上 下
5 / 45
第1話-出会

出会-5

しおりを挟む
 男の名前は私頭 賢人わいず けんとと名乗った。私頭は、チーキュ株式会社で営業をやっていると言い、被害者の飯田との関係は良き同僚であったと二人に語った。
「飯田さんとの関係は良好だったんですね」
 薫の発言に「はい。だから、殺されたのが不思議で仕方ないんです」と私頭は涙ながらに答える。
「じゃあ、強盗若しくはプライベートな部分で殺された可能性が高そうですねー」
 京助はチーキュ株式会社が扱っている製品パンフレットを読みながら、適当な推理を告げる。
「ちょっと! 勝手な事言わないでください!!」
「どーも、すんません」
「それで、私は何をすれば?」
 捜査に協力するとは言ったものの、現時点では何もしていない私頭は薫に指示を求める。
「えーっと、私頭さんには」
「私頭さんから見た飯田さんの仕事ぶりや知っている範囲で結構なのでプライベートについて教えて頂けますか?」京助の質問に私頭は答え始めた。
「そうですね。営業成績は然程悪くはないのですが、勤務態度が」
 言葉を濁す私頭に「悪いんですか?」そうストレートに質問する薫。
「平たく言えばそうなります」私頭は苦い顔をしながら、認めた。
「差し支えなければ、どの様な勤務態度だったかを教えて頂けますか?」
 薫は手帳を開きメモを取る準備をする。
「まぁ、遅刻、無断欠勤が多いんです」
「顧客からクレームとかそう言った事は無かったんですか?」
 京助の質問に私頭は首を横に振りながら「ありませんでした。寧ろ、お客様とは懇意にしてもらっていたみたいで」と答えた。
「懇意ですか。という事は、営業成績はかなり良かったんじゃないですか?」
「そうですね。私に次いで2位の営業成績を取っていましたから」
 そう答える私頭の視線が、何も書かれていないホワイトボードに移ったのを見逃さなかった。
 京助はすかさずホワイトボードの元へと向かいホワイトボードを回転させると、裏面には営業成績の結果が書かれていた棒グラフの紙が貼られていた。
「あ、先月は飯田さんが1位ですね」京助がホワイトボードを見ながらそう告げると、「え、ええ」私頭は顔を引きつらせる。
「それがどうかしたんですか?」
「どうもしないよ。薫ちゃん。すごいなぁ~と思っただけ」
「はぁ」
 京助の真意が分からず薫が困惑する中、京助は一人納得したようにうんうんと頷きながらホワイトボードを見ている。
「飯田の営業成績が何か?」
「いやね。私頭さんの話から察すると、飯田さんって人は顧客の弱みを掴んで営業するそういうスタイルでやっていたんじゃないかなって」
「それはどうでしょうか」
「いやいや、私頭さん。人を殺すのには、充分な動機ですよ」
「それもそうですね」納得する私頭に対して「いや、そんな簡単に決めて良いものでしょうか?」と異論を唱える薫。
「薫ちゃん、あくまでも可能性の話だから。そんなマジにならないでよ」
 薫は京助を睨み「ふざけないでくださいっ」と注意する。
「別にふざけてはいないけど。可能性があるものは調べるべきだよ」
「分かりました。確認してもらえるよう頼んできます」
「宜しくぅ~」
 薫は渋々、捜査を指揮している北澤の元へと向かう。
「あのぉ~次に私は何をすれば?」
「では、飯田さんの業務日誌ありますか?」
「ありますけど」
「それを見せてください」
「分かりました。少々お待ちください」
 私頭は業務日誌を取りに行くのを見送ると、京助はホワイトボードを見る。
「営業はどこも大変なんだなぁ~」と他人事のような台詞を吐くのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

探偵は女子高生と共にやって来る・シン

飛鳥 進
ミステリー
私立探偵の熱海 長四郎(あたみ ちょうしろう)と高校生二年生の女子高生羅猛 燐(らもう りん)が直面する事件を解決していく物語である。 (月・水・金の隔日、18時更新)

マイグレーション ~現実世界に入れ替え現象を設定してみた~

気の言
ミステリー
いたって平凡な男子高校生の玉宮香六(たまみや かむい)はひょんなことから、中学からの腐れ縁である姫石華(ひめいし はな)と入れ替わってしまった。このまま元に戻らずにラブコメみたいな生活を送っていくのかと不安をいだきはじめた時に、二人を元に戻すための解決の糸口が見つかる。だが、このことがきっかけで事態は急展開を迎えてしまう。 現実に入れ替わりが起きたことを想定した、恋愛要素あり、謎ありの空想科学小説です。 この作品はフィクションです。 実在の人物や団体などとは関係ありません。

「学校でトイレは1日2回まで」という校則がある女子校の話

赤髪命
大衆娯楽
とある地方の私立女子校、御清水学園には、ある変わった校則があった。 「校内のトイレを使うには、毎朝各個人に2枚ずつ配られるコインを使用しなければならない」 そんな校則の中で生活する少女たちの、おしがまと助け合いの物語

庭木を切った隣人が刑事訴訟を恐れて小学生の娘を謝罪に来させたアホな実話

フルーツパフェ
大衆娯楽
祝!! 慰謝料30万円獲得記念の知人の体験談! 隣人宅の植木を許可なく切ることは紛れもない犯罪です。 30万円以下の罰金・過料、もしくは3年以下の懲役に処される可能性があります。 そうとは知らずに短気を起こして家の庭木を切った隣人(40代職業不詳・男)。 刑事訴訟になることを恐れた彼が取った行動は、まだ小学生の娘達を謝りに行かせることだった!? 子供ならば許してくれるとでも思ったのか。 「ごめんなさい、お尻ぺんぺんで許してくれますか?」 大人達の事情も知らず、健気に罪滅ぼしをしようとする少女を、あなたは許せるだろうか。 余りに情けない親子の末路を描く実話。 ※一部、演出を含んでいます。

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

意味がわかると下ネタにしかならない話

黒猫
ホラー
意味がわかると怖い話に影響されて作成した作品意味がわかると下ネタにしかならない話(ちなみに作者ががんばって考えているの更新遅れるっす)

SNSの使い方

花柳 都子
ミステリー
 ある日、無実の罪でアルバイトをクビになった綿貫千春は、ひょんなことから小さな編集社の旅雑誌公式SNSプロジェクトを手伝うことに。  旅雑誌といえばキラキラしてワクワクして、見ているだけで幸せな気持ちになれる、はずなのに。  不運続きの千春にとって、他人のSNSなど微塵も興味がなく、いっそ消えてなくなればいいとさえ思っていた為、実際のところ全くもって熱が入らなかった。  それでも相棒となった記者の風月七緒は、千春の仕事ぶりを認め、取材で関わる全ての人に敬意を払い、どんなに小さな仕事に対しても真っ直ぐ、懸命に向き合う。そんな姿に千春は徐々に心を動かされていく。  彼らは行く先々で必ずトラブルに巻き込まれるが、千春はその度にその土地の人々の葛藤や迷いが、そしてその人たちにしか分からない愛や幸せがあることを知る。  自分にとっての幸せとは、SNSを見る人たちの日常の喜びとは、全ての人にとってのこの世界とは、一体何なのか。  人生一度目の壁にぶつかる若き青年と、人類全ての幸福を願う文系ヒーローの熱くもあたたかい物語。  SNSを通して本当の幸せを見つけたいあなたへ、心からの愛を込めて。

恥辱の日々

特殊性癖のおっさん
大衆娯楽
綺麗もしくは可愛い女子高校生が多い女子校の銀蘭高校の生徒達が失禁をする話 ルーレットで内容決めてんで同じ内容の話が続く可能性がありますがご容赦ください

処理中です...