上 下
137 / 500
第玖話-オニ

オニ-7

しおりを挟む
 翌日、長四郎と燐は共に行動を開始した。
 2人はプリキュア。あ、間違えた。二人は今、並外商事に向かって最寄り駅から歩いていた。
「ラモちゃん。本当に良いのか?」
「何が」
「何がって、あんたスカウト受けたんだろ? 川尻から」
「まぁねぇ~」
「こんな事したら、せっかくの就職先無くなるんじゃない?」
「余計なお世話よ」
「いや、大人として心配しているんだぜ。俺。平日の昼間から学校をサボって変な探偵と組んで歩いているんだ。普通はおかしい話だと思うぜ」
「何? あんたは私に付いて来て欲しくないそういう訳?」
 燐は立ち止まり長四郎の顔を見てそう言うと長四郎は「そのとおっ~り」と即答した。
「最低! でも、スカウトがダメになったそん時は長四郎の事務所にでも雇ってもらうから」
「勘弁しろよ。一人で切り盛りするのが精一杯だっちゅうのに」
「あら、そうかしら?」
 長四郎の事務所の経済事情を知っていると言わんばかりの燐は長四郎の先を歩くのだった。
 そうこうして並外商事の玄関ロビーに着いた長四郎と燐は、受付嬢に川尻とアポイントメントがあるので呼び出すよう頼み待つ。
 5分後、川尻は急ぎ足で二人の元へと駆けって来た。
「お待たせしてすいません」
「いえ、こちらこそお忙しい中時間を取って頂きありがとうございます」
 長四郎は川尻にそう返し、本題を切り出す。
「今日、訪れたのは」と言いかけた所で「全社員の名簿ですよね。ご用意しております。行きましょう」と川尻に台詞を奪われ会議室へと案内される。
 会議室に入ると大きいテーブルの上に二台のノートパソコンが並列で置いてあった。
「あのパソコンの中に人事データが入っています。これ、パソコンロック解除のパスワードです」
 川尻は長四郎にパスワードが書かれた紙を渡し、説明を続ける。
「それでですね。このパスワードなんですが、5時間後にはリセットされる仕様になっているんです。捜査は何時間ぐらいを予定していますか?」
「5時間もかかると言った事はないと思います。ラモちゃんもいるので。そうですね。2時間から2時間半といったところでしょうか」
「分かりました。その時間当たりこの部屋へ来させてもらいます」
「お急ぎのようですが、何かあったんですか?」
「ええ、実は会社のサーバーにハッキングされた後が見つかりまして」
 その瞬間、燐の背筋が伸びたのを長四郎は見逃さなかった。
「それは一大事ですね」
「ええ、その対応に行かなくてはいけないので、失礼します」
「はい、どうも」
 この長四郎の言葉を聞く前に、川尻は足早に去っていった。
「さ、やりますか!」
 長四郎は気合いを入れながらパソコンが置いてあるテーブルに着く。
 二人はパソコンのロックを解除し、早速人事データを調べ始める。
 調べ始めて10分が経過した所、長四郎は話始めた。
「なぁ、ハッキングしたのってラモちゃんだろ」
「へ?」肩をびくつかせ変な声を出す燐。
「ふっ、私に誤魔化しなんて聞かないわよ」燐の口真似をする長四郎の足の甲に強い衝撃がかかる。
「痛っ!」
「憶測で物は言わない方が良いわよ」
「憶測って、明らかにびくついていたじゃん」
「そ、そんな事ないわよ!」と言いつつ、燐は冷や汗を出しまくっていた。
「そうかい。てか、痛ってぇ~」
 少し涙目の長四郎は足の甲を擦る。
 燐はそれを横目に自分の作業を続ける。
 長四郎から与えられた作業とは、被害者・平凡協の同僚に怪しそうな奴が居ないかを調べていた。
「で、そっちの成果はどう?」
「ん? こっちは順調ではないかな?」
「しっかりやりなさいよ」
 燐は長四郎の背中を叩き、活を入れる。
「痛って!」
 今度は、回らない腕で必死に背中を擦りながら人事データ画面をスクロールさせる。
「なぁ、ラモちゃんの学校ってさ、ここの企業見学は毎年やっているの?」
「今年に入ってからだけど、それが何なの?」
「そうか。そうか」
 両肘を机につき手を組み、まるで碇ゲンドウのような姿勢になり長四郎はニヤリと笑う。
「なんか・・・・・・キモッ」燐は思ったことをそのまま述べた。
「ひでぇ事言うなぁ。まぁ、いいや。実はさ、面白いもの見つけちゃった。これ見て」
 長四郎はモニターを指す。
 指しているそこには、川尻の配偶者欄であった。
「奥さんいるんだ。あの人」
「ツッコむとこそこじゃないから。ここだよ。ここだよ」
 長四郎は一番見せたい部分を指差す。
 そこは、配偶者の職業欄であった。
 川尻の配偶者・川尻 珠美かわじり たまみの職業は私立変蛇内高校の事務職員だった。
「あ、私の学校じゃん」
「そういう事。という事で、ラモちゃんはこの人と接触して来て欲しい」
「え~なんでぇ~」
「部外者の俺が行くより在校生のラモちゃんの方が適任だし、話聞きやすいんじゃなあい?」
「分ったわよ。行く。行きゃあいいんでしょう」
「分れば宜しい。それと、ここの会社のサーバーにハッキングした生徒さんか君にバレた事を告げた方が宜しいんじゃないか?」
「それもそうね」
 燐は納得し席を立つと自分が使っていたノートパソコンを長四郎の方に寄せる。
「じゃ、私行くわ」そう告げて会議室を後にした。
「行ったか・・・・・・・」
 長四郎は燐が出て行った後、燐が使っていたパソコンを見ると大した成果は得られなかったのか、ホーム画面になっていた。
「困った子だ」
 ノートパソコンの画面を閉じ、長四郎は自分の作業に戻るのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

親戚のおじさんに犯された!嫌がる私の姿を見ながら胸を揉み・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおじさんの家に住み、大学に通うことになった。 「おじさん、卒業するまで、どうぞよろしくお願いします」 「ああ、たっぷりとかわいがってあげるよ・・・」 「・・・?は、はい」 いやらしく私の目を見ながらニヤつく・・・ その夜。

処刑された女子少年死刑囚はガイノイドとして冤罪をはらすように命じられた

ジャン・幸田
ミステリー
 身に覚えのない大量殺人によって女子少年死刑囚になった少女・・・  彼女は裁判確定後、強硬な世論の圧力に屈した法務官僚によって死刑が執行された。はずだった・・・  あの世に逝ったと思い目を覚ました彼女は自分の姿に絶句した! ロボットに改造されていた!?  この物語は、謎の組織によって嵌められた少女の冒険談である。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

冤罪! 全身拘束刑に処せられた女

ジャン・幸田
ミステリー
 刑務所が廃止された時代。懲役刑は変化していた! 刑の執行は強制的にロボットにされる事であった! 犯罪者は人類に奉仕する機械労働者階級にされることになっていた!  そんなある時、山村愛莉はライバルにはめられ、ガイノイドと呼ばれるロボットにされる全身拘束刑に処せられてしまった! いわば奴隷階級に落とされたのだ! 彼女の罪状は「国家機密漏洩罪」! しかも、首謀者にされた。  機械の身体に融合された彼女は、自称「とある政治家の手下」のチャラ男にしかみえない長崎淳司の手引きによって自分を陥れた者たちの魂胆を探るべく、ガイノイド「エリー」として潜入したのだが、果たして真実に辿りつけるのか? 再会した後輩の真由美とともに危険な冒険が始まる!  サイエンスホラーミステリー! 身体を改造された少女は事件を解決し冤罪を晴らして元の生活に戻れるのだろうか? *追加加筆していく予定です。そのため時期によって内容は違っているかもしれません、よろしくお願いしますね! *他の投稿小説サイトでも公開しておりますが、基本的に内容は同じです。 *現実世界を連想するような国名などが出ますがフィクションです。パラレルワールドの出来事という設定です。

【完結】残酷館殺人事件 完全なる推理

暗闇坂九死郞
ミステリー
名探偵・城ケ崎九郎と助手の鈴村眉美は謎の招待状を持って、雪山の中の洋館へ赴く。そこは、かつて貴族が快楽の為だけに拷問と処刑を繰り返した『残酷館』と呼ばれる曰くつきの建物だった。館の中には城ケ崎と同様に招待状を持つ名探偵が七名。脱出不能となった館の中で次々と探偵たちが殺されていく。城ケ崎は館の謎を解き、犯人を突き止めることができるのか!? ≪登場人物紹介≫ 鮫島 吾郎【さめじま ごろう】…………無頼探偵。 切石 勇魚【きりいし いさな】…………剣客探偵。 不破 創一【ふわ そういち】……………奇術探偵。 飯田 円【めしだ まどか】………………大食い探偵。 支倉 貴人【はせくら たかと】…………上流探偵。 綿貫 リエ【わたぬき りえ】……………女優探偵。 城ケ崎 九郎【じょうがさき くろう】…喪服探偵。 鈴村 眉美【すずむら まゆみ】…………探偵助手。 烏丸 詩帆【からすま しほ】……………残酷館の使用人。 表紙イラスト/横瀬映

お父様の相手をしなさいよ・・・亡き夫の姉の指示を受け入れる私が学ぶしきたりとは・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
「あなた、この家にいたいなら、お父様の相手をしてみなさいよ」 義姉にそう言われてしまい、困っている。 「義父と寝るだなんて、そんなことは

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

処理中です...