上 下
120 / 500
第捌話-帰国

帰国-7

しおりを挟む
 長四郎達は、福部 習子が入院している警察病院へと来ていた。
 例の空白の一年間について聞く為だ。
 そして、習子が居る病室に向かいながら燐は質問する。
「ねぇ、彼女に何を聞く事があるの?」
『秘密』長四郎と勇仁は二重唱で返答する。
「二人揃って何よ」
 習子が居る病室の前に着き、ドアを開けると習子の姿はなかった。
「あれ? 居ない」
 長四郎は部屋をキョロキョロと見回す。
「ねぇ、ここに居た福部 習子って女の子が入院していたはずだけど。どこ行ったか知らない?」
 近くを通りがかった看護師に周子の行方を勇仁は尋ねた。
「福部さんですか? 彼女は麻布警察署に連行されましたよ」
「麻布ね。ありがとう」看護師に礼を言うと看護師は会釈だけし、自分の仕事に戻って行った。
「長さん、麻布だって。どうする?」勇仁に尋ねられた長四郎は「ギロッポンかぁ~一川さんとこ行くか!」と答えた。
「All Right!!」
 勇仁はサムズアップで返事する。
「なんか、ムカつく」燐はムッとする。
 警視庁に移動した長四郎達三人。
 命捜班の部屋に入ると、互いの顔を見つめあいながら一川警部と絢巡査長が睨みあっていた。
「何々、どうしたの? 二人共」
 ただならぬ雰囲気にも関わらず、長四郎は意気揚々と声を掛ける。
「聞いてください。実は・・・・・・・」
 そこから絢巡査長は、蒼間刑事部長から依頼された内容を長四郎達に語った。
「如何にも警察らしい話だな」
 真っ先に反応したのは勇仁だった。
「お爺様、感心しないで下さい」燐は呆れながら勇仁を諌める。
「それで、その少年Bの正体は?」
 長四郎は興味津々と言った感じで質問した。
「蒼間 育哉。当時、19歳だった男」一川警部がつまらなさそうに答えた。
「その名前、どこかで・・・・・・・」
 燐は聞き覚えのある名前に記憶を辿る。
「なんか、知っとうっと?」
 一川警部が燐に聞くと「思い出した!」と燐の記憶が呼び起された。
「こいつ、あのパーティー会場に居ました!!」
「それ、ホント?」絢巡査長が言質を取る。
「ホントもホントです。こいつにナンパされたんで」
「ラモちゃんにナンパする奇特な奴がいたとはね」長四郎は独り言を呟くと勇仁もうんうんと賛同するように頷いた。
「何か言ったかしら?」
 燐は長四郎を絞め上げながら尋ねると「何でもありません」とだけ返答し、解放される。
「ラモちゃん、そのパーティー会場に来ていた男はこの男?」
 絢巡査長は捜査資料にプリントされた蒼間の写真を見せた。
「あ、そうです。写真より老けていますが私をナンパした男です」
「蒼間って奴がBって事は、Aもいるわけだろ? それが誰か分かる?」長四郎は何か思いついたような顔で、刑事二人に質問する。
賀美 良器がび よしきです。あっ!!」
 捜査資料を読んだ絢巡査長も何かに気づいたようだった。
 賀美 良器とは、賀美 金衛門の一人息子で、事件現場で金衛門に縋りつき泣いていた男である。
「この事件と金衛門銃殺事件の接点が見えて来たんじゃない?」勇仁はそう発言すると、勝手に命捜班のコーヒーを来客用の紙コップに注いで飲む。
「14年前の事件の被害者の名前は?」長四郎が絢巡査長に質問した。
福部 藤枝ふくべ ふじえさんです・・・・・・」
「クロやね」
「ですね」一川警部の意見に同意する長四郎。
「じゃあ、今回の事件の首謀者は息子の仕業って事?」燐は自分の推理を発言した。
「可能性はあるな」長四郎もその推理に同意すると「よしっ!!」小さくガッツポーズをとる燐。
「参ったな。これじゃあ、忖度しづらいばい」
「忖度なんて言葉知っていたんですか? 一川さん」
「長さんも酷い事言いよんね」
「まぁねぇ~」長四郎は髪をかき上げる仕草をする。
「じゃ、息子の良器から話聞く? それとも、麻布に居る習子ちゃんを攻めるか? どうする? 長さん」
 勇仁の問いに「息子で行くか。勇仁」と答えた。
「すいません。福部 習子は、麻布署に居るんですか?」
 絢巡査長はその事を知らなかったのか、長四郎にそう尋ねた。
「そうらしいよ。な、勇仁」
「うん、可愛い看護師さんが教えてくれた。にしても、あそこの警察病院の看護師さんはレベルが高かった」勇仁は余計な一言を告げて返事する。
「お爺様!!」燐は勇仁の耳を引っ張ってお仕置きする。
「仲の良い家族ですね」
 絢巡査長は燐にしかられる勇仁を見て言うのだった。
 そこから一川警部、絢巡査長、燐の警視庁チームと長四郎、勇仁の探偵チームに分かれて行動を開始した。
 警視庁チームの三人は習子に取り調べをする為、絢巡査長が運転する車に乗り麻布署へと向かっていた。
「ラモちゃん、長さん達と行動せんで良かったと?」後部座席に座る一川警部が助手席の燐に問いかける。
「行動って。なんか、男二人楽しそうで私が入る余地なんてないんで」
 燐のその言葉に一川警部と絢巡査長はほくそ笑む。
「それに、お爺様がいると長四郎をぶっ飛ばせないので」
「そ、そうなんや」一川警部は。必死に笑いを堪えながら返事する。
「何がおかしいんです?」
 燐は身を乗り出して肩を揺らす一川警部を睨み付ける。
「いや、おかしくないよ。ぷっ! もうダメっ」
 一川警部は堪えきれなくなり大笑いするのを見て、燐は絢巡査長にアイコンタクトで絞めて言いか確認すると絢巡査長は頷いてゴーサインを出した。
「ハゲっ!! てめぇ!!!」
 燐はパトランプを一川警部に向けて投げつけ、気絶させた。
「人の恋を笑う奴は、パトランプに頭をぶつけて死ねっ!」
 絢巡査長がそう言うと「絢さん、何か言いました?」と燐が聞いてくるので「ううん、何でもないよ」と答えた。
 そして、車は麻布署の駐車場に入って行くのであった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

親戚のおじさんに犯された!嫌がる私の姿を見ながら胸を揉み・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおじさんの家に住み、大学に通うことになった。 「おじさん、卒業するまで、どうぞよろしくお願いします」 「ああ、たっぷりとかわいがってあげるよ・・・」 「・・・?は、はい」 いやらしく私の目を見ながらニヤつく・・・ その夜。

処刑された女子少年死刑囚はガイノイドとして冤罪をはらすように命じられた

ジャン・幸田
ミステリー
 身に覚えのない大量殺人によって女子少年死刑囚になった少女・・・  彼女は裁判確定後、強硬な世論の圧力に屈した法務官僚によって死刑が執行された。はずだった・・・  あの世に逝ったと思い目を覚ました彼女は自分の姿に絶句した! ロボットに改造されていた!?  この物語は、謎の組織によって嵌められた少女の冒険談である。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

冤罪! 全身拘束刑に処せられた女

ジャン・幸田
ミステリー
 刑務所が廃止された時代。懲役刑は変化していた! 刑の執行は強制的にロボットにされる事であった! 犯罪者は人類に奉仕する機械労働者階級にされることになっていた!  そんなある時、山村愛莉はライバルにはめられ、ガイノイドと呼ばれるロボットにされる全身拘束刑に処せられてしまった! いわば奴隷階級に落とされたのだ! 彼女の罪状は「国家機密漏洩罪」! しかも、首謀者にされた。  機械の身体に融合された彼女は、自称「とある政治家の手下」のチャラ男にしかみえない長崎淳司の手引きによって自分を陥れた者たちの魂胆を探るべく、ガイノイド「エリー」として潜入したのだが、果たして真実に辿りつけるのか? 再会した後輩の真由美とともに危険な冒険が始まる!  サイエンスホラーミステリー! 身体を改造された少女は事件を解決し冤罪を晴らして元の生活に戻れるのだろうか? *追加加筆していく予定です。そのため時期によって内容は違っているかもしれません、よろしくお願いしますね! *他の投稿小説サイトでも公開しておりますが、基本的に内容は同じです。 *現実世界を連想するような国名などが出ますがフィクションです。パラレルワールドの出来事という設定です。

お父様の相手をしなさいよ・・・亡き夫の姉の指示を受け入れる私が学ぶしきたりとは・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
「あなた、この家にいたいなら、お父様の相手をしてみなさいよ」 義姉にそう言われてしまい、困っている。 「義父と寝るだなんて、そんなことは

友よ、お前は何故死んだのか?

河内三比呂
ミステリー
「僕は、近いうちに死ぬかもしれない」 幼い頃からの悪友であり親友である久川洋壱(くがわよういち)から突如告げられた不穏な言葉に、私立探偵を営む進藤識(しんどうしき)は困惑し嫌な予感を覚えつつもつい流してしまう。 だが……しばらく経った頃、仕事終わりの識のもとへ連絡が入る。 それは洋壱の死の報せであった。 朝倉康平(あさくらこうへい)刑事から事情を訊かれた識はそこで洋壱の死が不可解である事、そして自分宛の手紙が発見された事を伝えられる。 悲しみの最中、朝倉から提案をされる。 ──それは、捜査協力の要請。 ただの民間人である自分に何ができるのか?悩みながらも承諾した識は、朝倉とともに洋壱の死の真相を探る事になる。 ──果たして、洋壱の死の真相とは一体……?

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

処理中です...