山下町は福楽日和

真山マロウ

文字の大きさ
上 下
45 / 45
明日を望む場所

しおりを挟む
 その日の晩、麻衣ちゃんに電話をする。悩みぬいたすえ蓮花さんにお世話になるほうを選んだ私の決断を、麻衣ちゃんは惜しみながらも賛成してくれた。

「日和が決めたことだもんね。応援するよ」
「ありがと。うまくいくかわかんないけど、せっかくのチャンスだから、やれるだけやってみたくて」

 どちらも同じくらい魅力的な話で、どっちにしろリスクがあるなら、自分のペースで進めていけそうなほうがいいと思った。麻衣ちゃんの会社は、話を聞くかぎりスピード感が求められる。もたもたしがちな私はお荷物になること必至だ。

「けど、なにかあっても家とごはんの保障あるからやれるってのが、我ながらズルイなぁと」
「いいじゃん、誰も迷惑がってないんなら。にしても嬉しいよ、日和がそんなふうになってくれて。なんていうのかな、自己肯定感が低かったっていうか。それがずっと、もどかしくて悔しくてさぁ」

 予想外。てっきり「甘えてる」と叱りとばされでもするのかと。

「ごめんね。そのせいで日和を追いつめてたとこあったと思うんだ。厳しいこと言うの逆効果だったよね。職場の人に指摘されて、こないだ気づいた」

 反省の弁をしきりに口にされ、根強く残っていた麻衣ちゃんへの恐怖が綿毛みたいになって飛んでいく。よくも悪くも裏表がない性分。だから本当に、私を傷つけるのが目的じゃく発破をかけていたんだろう。

「ううん、私こそ。心配してくれてありがとう。ちゃんと自信もっていけるように頑張るよ」

 次に会うのが待ちどおしくなった。げんきんかもしれないけど、急にそんなふうに思ってしまった。



 かくして、短期バイトが決まるまで蓮花さんのお店を集中的に手伝うことになった。お給料はおこづかい程度。なので、ひきつづき寄食させてもらえるよう和颯さんに頭をさげたところ、

「気にしなくていいって最初から言ってるじゃないか。俺の頼みでここに住んでもらってるんだから」
「けど、私だけなにも貢献できてなくて」

 和颯さんには金銭面、八雲さんには食事面、朔くんにはメンタル面で支えてもらってるのに、私ときたら。

「そんなことない。ばあさんが死んでからというもの落ちこんでたんだが、ひよちゃんが来てくれたお陰で八雲も朔も明るくなった。もちろん俺も。感謝してるよ」

 献身性を感じさせる和颯さんの笑顔はパワーをくれる。そのうえ、欲しいと思っている言葉も過不足なく。

「辰爺も言ってたろ。俺たちはどこかしら難がある。それでも補いあえば、うまくやっていけるもんさ。心配ない」

 いったい、どれほど助けられているだろう。だからこそ一日も早く恩返しできるようになりたい。そのためには、まずは目の前のことに全力投球だ。

 気をひきしめて手を動かす。ただ今、蓮花さんのお店にて、オンラインショップの注文品の梱包をお手伝い中。開運グッズは縁起物ということもあり、年末年始は需要が増えるそうだ。

「そろそろ休憩にしましょうか」
 隣で検品していた蓮花さんが、声をかけてくれる。
「ありがとうございます。もうちょっとでキリがつきますんで」
 と答えていたら、あら、と手をとられた。
「しっかりしてきたわね、線」
「もしかして手相……開運ですか!」
「ええ、三十半ばってとこかしら」

 ってことは、あと十年。前回は五十歳ごろって言われてたから半分以上も縮んだ!

「言ったでしょ、手相は変わるって。なにより、日和ちゃんが変わったからよ」
「私、変われたんでしょうか。前よりは気持ち的に少し楽になりましたけど、不安定さは否めないというか」

 麻衣ちゃんや美咲さんとのことがあって多少は寛容性が養われたように思えても、実際どうだか。というか、これまで『正直』『誠実』『感謝』『思いやり』なんてごたいそうに掲げてきたけど、そのつもりだっただけ。芯ぶれまくり。まるっきり実践できていなかった。

「そんなものよね。優しい気持ちと荒れた気持ちが、ひっきりなしに陣地争いして。常にコントロールできる人なんて、よっぽどよ」
「じゃあ、やっぱり元に戻る可能性が」
「そのときはゆっくり深呼吸して、まわりを見てみるといいんじゃないかしら。そうすれば大切な存在に気づいて、優しい気持ちをチャージする方法がわかるかもしれないわよ」
「大切な存在……」

 すとん、と腹におちる。たとえばそれは家族や友達や好きな人と、たわいもなく過ごすことなのかもしれない。もしくはお気に入りの音楽を聴いたり、映画を観たり。それぞれが、それぞれのやり方で。

 悩んでいるのが自分だけじゃないと思えたら、このうえなく救われた気がした。そして私にとって大切な、優しさをチャージできる人たちが、とてつもなく愛おしく思えた。

「これ、あげる」
 蓮花さんが棚から鏡をもってくる。手のひらよりもひと回り小さくて、たしか魔除けだとかの説明書きがされていたような。
「お守り。なにかあったら見てごらんなさいな。うちの商品は効果あるわよ」

 ふふふ、と冗談ぽく笑うけど、この人が言うとそれっぽいんだよな。ほんと何者なんだろう。「じつは魔女の血族よ」って言われても違和感ない。

「ありがとうございます。大切にします」
 まん丸の鏡面にうつる私は、にこにこと笑えていた。優しい気持ちのチャージされた音が、聞こえたような気がした。



 夕食どき、みんなでごはん。本日はおでん。味のしみた玉子を堪能していると和颯さんが、
「蓮花のとこはどうだ。今時期は忙しいだろ」
「そうですね。でも、いろいろ教えてもらえて楽しいです」
「そりゃなによりだ。困ったことがあったら、なんでも言ってくれよ」

 と、テーブルのスマホが鳴る。麻衣ちゃんからのメッセージが画面に表示され、和颯さんがすっ頓狂な声をあげた。

「ハッピーバースデー?」
「あ、はい。私、今日が誕生日なんです」
「えっ、た、誕生日! なんで言わないんだ!」
「言うほどのことでもないと思って」

 あんぐりとした朔くんは、ぽろっと箸を落とす。
「俺、なんにも用意してない、プレゼントとか」
「いいよ、こないだスノードームもらったし」
「あれはクリスマスプレゼントだろ」

「スノードームってなんだよ、聞いてないぞ!」
 慌てふためく和颯さんと対照的、八雲さんは食事を続けながら、
「明日のおやつ、焼きドーナツの予定だったんですけどケーキにしたほうがいいですよね、一日遅れでも。和颯さんの誕生日のレシピと入れかえましょうか」

「待て待て。それじゃあ俺が誕生日ケーキなしになるだろ。明日もケーキ、俺のときもケーキでいいじゃないか」
「そしたら焼きドーナツを食べる日がなくなるから困ります」
「じゃあ、せめてキャンドル立ててくれ!」

 にぎやかな食卓に自然と笑みがこぼれる。ここでも優しい気持ちがチャージされるのを実感する。

 恵まれてるなぁ。ありがたいなぁ。
 でも、もらってばかりにならないように。次は私が、優しい気持ちをチャージさせられるように。

 どこか欠けてたり、足りなかったり、ズレてたりする種々雑多な私たちを受けいれてくれる、この場所で。こんなふうに味のしみた大根をはふはふしながら、かけがえのない時間を、お腹いっぱい楽しんでいけることを願って。

 できるかぎりのことを、できるかぎりやっていこう。
 自分と、大切な人たちと、そしてこれから出会うかもしれない誰かのために。
           

                〈おしまい〉
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(3件)

asalabo0307
2020.03.14 asalabo0307
ネタバレ含む
真山マロウ
2020.03.14 真山マロウ

※すみません。操作ミスで『ネタバレ含む』にしてしましました…。(あとから変更できないみたいです)

こちらこそ、最後までお読みいただきまして本当にありがとうございました。
自分自身や人間関係の問題をどう解決すればいいのか、と一緒に思い悩みつつ書き進めてきたので、すっきり解決!とはいかなかったのですが、その分いろんな可能性を秘めた終わりになっていたら幸いです。
以前asalabo0307さんにいただいた感想も励みになっていました。重ね重ねありがとうございました。
なにかと不安定な時節ですので、どうぞ体調など崩されませんようお大事になさってください…!

解除
とつく
2020.02.23 とつく

キーワード検索していた時にたまたま見つけて読んだのが始まりでした。
日和ちゃんを中心に、どこか人と線をひいて生活しているような彼らの心や悩みに寄り添い、読み進めていると苦しくなるときもありましたが、最後はほっこりした気持ちになりました。人と関係を築くのってこわいし難しいけれど、とても大切なものだよなぁとしみじみ考えました。
あと少しで完結ということで、とても寂しいですが、最後まで楽しみにしています。

真山マロウ
2020.02.24 真山マロウ

お読みいただきありがとうございます。
人との関係、難しいですよね。
私自身、昔からずっと怖くていまだに上手にできないので、理想と希望をこのお話に詰めこみました。
引き続きお付き合いいただけましたら嬉しいです。

解除
asalabo0307
2020.01.22 asalabo0307

ご当地モノと書いてあるだけあって、町並みや生活の描写が丁寧で魅力的でした。
なにより日和ちゃんと同じ時間を共有しているかのように読み進められる点がよかったです。
日常を共有しているのに退屈しない、穏やかだけども面白い作品でした。
応援しています。

真山マロウ
2020.01.23 真山マロウ

お読みいただきありがとうございます。
親しめる話になればいいと思って書いたので、そういっていただけてとても嬉しいです。
まったりのんびりにはなりますが、今後もお付き合いいただけますと幸いです。

解除

あなたにおすすめの小説

今日で都合の良い嫁は辞めます!後は家族で仲良くしてください!

ユウ
恋愛
三年前、夫の願いにより義両親との同居を求められた私はは悩みながらも同意した。 苦労すると周りから止められながらも受け入れたけれど、待っていたのは我慢を強いられる日々だった。 それでもなんとななれ始めたのだが、 目下の悩みは子供がなかなか授からない事だった。 そんなある日、義姉が里帰りをするようになり、生活は一変した。 義姉は子供を私に預け、育児を丸投げをするようになった。 仕事と家事と育児すべてをこなすのが困難になった夫に助けを求めるも。 「子供一人ぐらい楽勝だろ」 夫はリサに残酷な事を言葉を投げ。 「家族なんだから助けてあげないと」 「家族なんだから助けあうべきだ」 夫のみならず、義両親までもリサの味方をすることなく行動はエスカレートする。 「仕事を少し休んでくれる?娘が旅行にいきたいそうだから」 「あの子は大変なんだ」 「母親ならできて当然よ」 シンパシー家は私が黙っていることをいいことに育児をすべて丸投げさせ、義姉を大事にするあまり家族の団欒から外され、我慢できなくなり夫と口論となる。 その末に。 「母性がなさすぎるよ!家族なんだから協力すべきだろ」 この言葉でもう無理だと思った私は決断をした。

愛人の子を寵愛する旦那様へ、多分その子貴方の子どもじゃありません。

ましゅぺちーの
恋愛
侯爵家の令嬢だったシアには結婚して七年目になる夫がいる。 夫との間には娘が一人おり、傍から見れば幸せな家庭のように思えた。 が、しかし。 実際には彼女の夫である公爵は元メイドである愛人宅から帰らずシアを蔑ろにしていた。 彼女が頼れるのは実家と公爵邸にいる優しい使用人たちだけ。 ずっと耐えてきたシアだったが、ある日夫に娘の悪口を言われたことでとうとう堪忍袋の緒が切れて……! ついに虐げられたお飾りの妻による復讐が始まる―― 夫に報復をするために動く最中、愛人のまさかの事実が次々と判明して…!?

死に役はごめんなので好きにさせてもらいます

橋本彩里(Ayari)
恋愛
フェリシアは幼馴染で婚約者のデュークのことが好きで健気に尽くしてきた。 前世の記憶が蘇り、物語冒頭で死ぬ役目の主人公たちのただの盛り上げ要員であると知ったフェリシアは、死んでたまるかと物語のヒーロー枠であるデュークへの恋心を捨てることを決意する。 愛を返されない、いつか違う人とくっつく予定の婚約者なんてごめんだ。しかも自分は死に役。 フェリシアはデューク中心の生活をやめ、なんなら婚約破棄を目指して自分のために好きなことをしようと決める。 どうせ何をしていても気にしないだろうとデュークと距離を置こうとするが…… お付き合いいただけたら幸いです。 たくさんのいいね、エール、感想、誤字報告をありがとうございます!

死を回避したい悪役令嬢は、ヒロインを破滅へと導く

miniko
恋愛
お茶会の参加中に魔獣に襲われたオフィーリアは前世を思い出し、自分が乙女ゲームの2番手悪役令嬢に転生してしまった事を悟った。 ゲームの結末によっては、断罪されて火あぶりの刑に処されてしまうかもしれない立場のキャラクターだ。 断罪を回避したい彼女は、攻略対象者である公爵令息との縁談を丁重に断ったのだが、何故か婚約する代わりに彼と友人になるはめに。 ゲームのキャラとは距離を取りたいのに、メインの悪役令嬢にも妙に懐かれてしまう。 更に、ヒロインや王子はなにかと因縁をつけてきて……。 平和的に悪役の座を降りたかっただけなのに、どうやらそれは無理みたいだ。 しかし、オフィーリアが人助けと自分の断罪回避の為に行っていた地道な根回しは、徐々に実を結び始める。 それがヒロインにとってのハッピーエンドを阻む結果になったとしても、仕方の無い事だよね? だって本来、悪役って主役を邪魔するものでしょう? ※主人公以外の視点が入る事があります。主人公視点は一人称、他者視点は三人称で書いています。 ※連載開始早々、タイトル変更しました。(なかなかピンと来ないので、また変わるかも……) ※感想欄は、ネタバレ有り/無しの分類を一切おこなっておりません。ご了承下さい。

ごめんなさい、全部聞こえてます! ~ 私を嫌う婚約者が『魔法の鏡』に恋愛相談をしていました

秦朱音@アルファポリス文庫より書籍発売中
恋愛
「鏡よ鏡、真実を教えてくれ。好いてもない相手と結婚させられたら、人は一体どうなってしまうのだろうか……」 『魔法の鏡』に向かって話しかけているのは、辺境伯ユラン・ジークリッド。 ユランが最愛の婚約者に逃げられて致し方なく私と婚約したのは重々承知だけど、私のことを「好いてもない相手」呼ばわりだなんて酷すぎる。 しかも貴方が恋愛相談しているその『魔法の鏡』。 裏で喋ってるの、私ですからーっ! *他サイトに投稿したものを改稿 *長編化するか迷ってますが、とりあえず短編でお楽しみください

占いのお陰でシンデレラになれました!~奇跡の偽装結婚

ルカ(聖夜月ルカ)
恋愛
占い師を目指すあかねはお金もなけりゃ、家もない...絶体絶命の大ピンチ! そんな時、あかねは超イケメンと出会い、奇跡みたいなことが起きて...

夫が離縁に応じてくれません

cyaru
恋愛
玉突き式で婚約をすることになったアーシャ(妻)とオランド(夫) 玉突き式と言うのは1人の令嬢に多くの子息が傾倒した挙句、婚約破棄となる組が続出。貴族の結婚なんて恋愛感情は後からついてくるものだからいいだろうと瑕疵のない側の子息や令嬢に家格の見合うものを当てがった結果である。 アーシャとオランドの結婚もその中の1組に過ぎなかった。 結婚式の時からずっと仏頂面でにこりともしないオランド。 誓いのキスすらヴェールをあげてキスをした風でアーシャに触れようともしない。 15年以上婚約をしていた元婚約者を愛してるんだろうな~と慮るアーシャ。 初夜オランドは言った。「君を妻とすることに気持ちが全然整理できていない」 気持ちが落ち着くのは何時になるか判らないが、それまで書面上の夫婦として振舞って欲しいと図々しいお願いをするオランドにアーシャは切り出した。 この結婚は不可避だったが離縁してはいけないとは言われていない。 「オランド様、離縁してください」 「無理だ。今日は初夜なんだ。出来るはずがない」 アーシャはあの手この手でオランドに離縁をしてもらおうとするのだが何故かオランドは離縁に応じてくれない。 離縁したいアーシャ。応じないオランドの攻防戦が始まった。 ★↑例の如く恐ろしく省略してますがコメディのようなものです。 ★読んでいる方は解っているけれど、キャラは知らない事実があります。 ★9月21日投稿開始、完結は9月23日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

離婚のきっかけ

黒神真司
恋愛
わたしはこれで別れました…

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。