【完結】名もなき侍

MIA

文字の大きさ
上 下
3 / 17

木曽義仲

しおりを挟む
六郎の話をまとめると。
どうやら彼は一つの戦を終えたばかりだったという。
友の亡骸を眺め、気付けば私たちがいた。らしい。

「やば。本物の武士って事?友達が死んだとか…。戦って本当にあったんだ。」

巴衣は歴史の教科書でしかそれを知らない。むしろ授業でさえも嫌煙しているのだ。
戦いで友を亡くす。現実味がなさ過ぎる。全然わからない。
その状況も、気持ちでさえも、どうしても理解出来なかった。

「何を言っておる。戦は常であろうが。友を亡くすは毎度の事。次は拙者かもしれぬのだ。だが、やはり戦の後は少し気が滅入るな。」

明も姫乃も黙ってしまう。
何となく暗い空気が流れた時、六郎が明るく言う。

「何、気にしていては生きて行けぬ。そなたらは戦を知らぬのか?その着物も何やら見たこともござらぬ。」

そうだった。この侍に現代というものを説明しなくては。常識が違いすぎて話が進まなくなってしまう。

「あのね。六郎…さん?」

「六郎で構わぬ。さん。とは何だ。拙者は小さくとも武家の生まれじゃ。名の後に珍妙なものを付けるでない。」

「はいはい。六郎。ちゃんと説明するから、とりあえず黙って聞いて。」

姫乃が変わって説明する。

「ここは未来なの。あなたが生きている時代から遥か先の日本。今の日本に戦なんてものは無いのよ。
理由はわからないけど…。あなたは自分の時代から現代へと来てしまった。ここまではわかるかしら?」

六郎は黙り込んでしまう。
状況が飲み込めず、きっと混乱しているのだろう。
巴衣は六郎が少し気の毒に見えてきた。が。

「ふむ。なるほど。つまり、拙者は古の人という訳か。…仕方ないのう。」

「え?あんた。どうしようとか思わないの?家族とかと離れちゃったんだよ?」

巴衣は言ってからハッと気付く。明の前でこんな話。しかし当の本人は、六郎の置かれている状況の方が気になっている。

「考えても仕方ないではないか。本物の巴殿と違って肝が小さいのう。」

一言余計だ。本物ってなんだ。本物って。

「それに拙者には家族も嫁もおらぬし、そこに問題はござらん!ハッハッ!
…だが。気掛かりはあるの。拙者は武士故、主君である義仲殿から離れてしまっていてはお力になれぬ。
巴殿も戦場に出ているとゆうに。
まぁ拙者がいても大きな力にはなりますまいがな!」

そう言うと豪快に笑う六郎。姫乃は尋ねる。

「あの…。さっきから『巴(トモエ)』とか『義仲(ヨシナカ)』って。それに『平清盛(タイラノ キヨモリ)』とも言ったわね。あなたは『源氏(ゲンジ)』の一族なの?」

「某は『根井(ネイ)』の遠縁に当たり申す。義仲殿の心意気に賛同し、打倒平家と参陣いたした。故に心残りは義仲殿でござる。」

姫乃は歴史をそこそこ知っている。
今の六郎の言葉で、彼の立場はある程度理解できた。

「彼は有名な『源平時代』からタイムスリップしてきたみたいね。義仲殿っていうのは『木曽義仲(キソ ヨシナカ)』よ。きっと、平家を滅ぼすために挙兵している時期なのね。根井といったら『根井行親(ネイ ユキチカ)』義仲の超強力戦力の一人だわ。」

側で聞いていた六郎は驚く。

「おぉ。流石は姫にございますな。行親殿を知っておられるとは。そう。某なぞ必要の無いほどに、行親殿はお強いですぞ!
義仲殿には、他にも。兼平殿。兼光殿。親忠殿もおられます。拙者が出来ることは盾になるくらいであろうか!」

ガハハと笑っているが、こちらは頭が混乱している。一気に登場人物が出てきた。
明はかろうじて追えている様だが、巴衣はもう降参だ。

「源平ってのは、あの『諸行無常の鐘の音』…ってやつだろ?今出てきた人物は、姫。全員わかったか?」

「えぇ。まさに平家物語(ヘイケモノガタリ)のそれよ。人物はざっと説明するとね。まず兼平は『今井兼平(イマイ カネヒラ)』。兼光が『樋口兼光(ヒグチ カネミツ)』。この二人は兄弟なの。そして行親(ユキチカ)に、その息子である『楯親忠(タテ チカタダ)』。この四人は、義仲の四天王として名を知られてる。
そして命が狙われていた義仲を助けて匿った人物。それが『中原兼遠(ナカハラ カネトオ)』。兼平(カネヒラ)達のお父さん。だから義仲は共に育った義兄弟ってやつね。」

巴衣はパニックだ。

「ちょっ…、ちょっと待って。頭が追いつかない。明わかった?」

「巴衣よりはな。要するに、六郎が生きている時代はまさに戦嵐中のど真ん中。六郎は源氏側って訳か。」

三人で話していると六郎が入り込む。

「姫の仰る通りでござります。凄いですなぁ。姫は御神託の力がお有りか?」

ごしんたく?
巴衣は六郎の言葉が解読できない。助けて、姫…。

「いいえ。ここは未来なのよ。木曽義仲(キソ ヨシナカ)と、その周りの人達は『歴史』となって今でも語り継がれているの。」

突然、六郎の目から涙。
本当に情緒が忙しい人だな。

「真にござるか?!義仲殿のご活躍が語り継がれているとは。根井の名まで…。感激致す。
では、巴殿もご存知でございますか?
ぬ、お主ではないぞ。」

いきなり巴衣に振ってくる。
そもそも『巴(トモエ)』ではない。名前も覚えられないのか、こいつは。

「えぇ。巴。『巴御前(トモエゴゼン)』の事ね。義仲の側室…。もうひとりの奥さん。兼遠(カネトオ)の娘。
凄く強い女武者だったとか。義仲の四天王に加えて、この巴御前がいたことが、彼の軍の最強たる所以だったって。」

姫乃はわかりやすく説明をしてくれる。

「そうであろう!巴殿はまさに武人の中の武人。戦に出て負けた事なぞない。おまけにお美しく気高い。しかし気さくなお方じゃ。」

(へぇ。そういうこと。)

思わずニヤける巴衣。それに気付いた六郎。

「お主では無いわ!偽巴(ニセトモエ)め。」

酷い言いようだな、本当。偽って。
一瞬でも微笑ましく思った時間を返せ。
まぁ良い。無視だ。

巴衣はため息をつくと二人に向かって問いかける。

「で。どうする?」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

側室は…私に子ができない場合のみだったのでは?

ヘロディア
恋愛
王子の妻である主人公。夫を誰よりも深く愛していた。子供もできて円満な家庭だったが、ある日王子は側室を持ちたいと言い出し…

お飾り王妃の死後~王の後悔~

ましゅぺちーの
恋愛
ウィルベルト王国の王レオンと王妃フランチェスカは白い結婚である。 王が愛するのは愛妾であるフレイアただ一人。 ウィルベルト王国では周知の事実だった。 しかしある日王妃フランチェスカが自ら命を絶ってしまう。 最後に王宛てに残された手紙を読み王は後悔に苛まれる。 小説家になろう様にも投稿しています。

夫に隠し子がいました〜彼が選んだのは私じゃなかった〜

白山さくら
恋愛
「ずっと黙っていたが、俺には子供が2人いるんだ。上の子が病気でどうしても支えてあげたいから君とは別れたい」

どうぞご勝手になさってくださいまし

志波 連
恋愛
政略結婚とはいえ12歳の時から婚約関係にあるローレンティア王国皇太子アマデウスと、ルルーシア・メリディアン侯爵令嬢の仲はいたって上手くいっていた。 辛い教育にもよく耐え、あまり学園にも通学できないルルーシアだったが、幼馴染で親友の侯爵令嬢アリア・ロックスの励まされながら、なんとか最終学年を迎えた。 やっと皇太子妃教育にも目途が立ち、学園に通えるようになったある日、婚約者であるアマデウス皇太子とフロレンシア伯爵家の次女であるサマンサが恋仲であるという噂を耳にする。 アリアに付き添ってもらい、学園の裏庭に向かったルルーシアは二人が仲よくベンチに腰掛け、肩を寄せ合って一冊の本を仲よく見ている姿を目撃する。 風が運んできた「じゃあ今夜、いつものところで」という二人の会話にショックを受けたルルーシアは、早退して父親に訴えた。 しかし元々が政略結婚であるため、婚約の取り消しはできないという言葉に絶望する。 ルルーシアの邸を訪れた皇太子はサマンサを側妃として迎えると告げた。 ショックを受けたルルーシアだったが、家のために耐えることを決意し、皇太子妃となることを受け入れる。 ルルーシアだけを愛しているが、友人であるサマンサを助けたいアマデウスと、アマデウスに愛されていないと思い込んでいるルルーシアは盛大にすれ違っていく。 果たして不器用な二人に幸せな未来は訪れるのだろうか…… 他サイトでも公開しています。 R15は保険です。 表紙は写真ACより転載しています。

2番目の1番【完】

綾崎オトイ
恋愛
結婚して3年目。 騎士である彼は王女様の護衛騎士で、王女様のことを何よりも誰よりも大事にしていて支えていてお護りしている。 それこそが彼の誇りで彼の幸せで、だから、私は彼の1番にはなれない。 王女様には私は勝てない。 結婚3年目の夫に祝われない誕生日に起こった事件で限界がきてしまった彼女と、彼女の存在と献身が当たり前になってしまっていたバカ真面目で忠誠心の厚い騎士の不器用な想いの話。 ※ざまぁ要素は皆無です。旦那様最低、と思われる方いるかもですがそのまま結ばれますので苦手な方はお戻りいただけると嬉しいです 自己満全開の作品で個人の趣味を詰め込んで殴り書きしているため、地雷多めです。苦手な方はそっとお戻りください。 批判・中傷等、作者の執筆意欲削られそうなものは遠慮なく削除させていただきます…

恋より友情!〜婚約者に話しかけるなと言われました〜

k
恋愛
「学園内では、俺に話しかけないで欲しい」 そう婚約者のグレイに言われたエミリア。 はじめは怒り悲しむが、だんだんどうでもよくなってしまったエミリア。 「恋より友情よね!」 そうエミリアが前を向き歩き出した頃、グレイは………。 本編完結です!その後のふたりの話を番外編として書き直してますのでしばらくお待ちください。

運命の番?棄てたのは貴方です

ひよこ1号
恋愛
竜人族の侯爵令嬢エデュラには愛する番が居た。二人は幼い頃に出会い、婚約していたが、番である第一王子エリンギルは、新たに番と名乗り出たリリアーデと婚約する。邪魔になったエデュラとの婚約を解消し、番を引き裂いた大罪人として追放するが……。一方で幼い頃に出会った侯爵令嬢を忘れられない帝国の皇子は、男爵令息と身分を偽り竜人国へと留学していた。 番との運命の出会いと別離の物語。番でない人々の貫く愛。 ※自己設定満載ですので気を付けてください。 ※性描写はないですが、一線を越える個所もあります ※多少の残酷表現あります。 以上2点からセルフレイティング

婚約者に忘れられていた私

稲垣桜
恋愛
「やっぱり帰ってきてた」  「そのようだね。あれが問題の彼女?アシュリーの方が綺麗なのにな」  私は夜会の会場で、間違うことなく自身の婚約者が、栗毛の令嬢を愛しそうな瞳で見つめながら腰を抱き寄せて、それはそれは親しそうに見つめ合ってダンスをする姿を視線の先にとらえていた。  エスコートを申し出てくれた令息は私の横に立って、そんな冗談を口にしながら二人に視線を向けていた。  ここはベイモント侯爵家の夜会の会場。  私はとある方から国境の騎士団に所属している婚約者が『もう二か月前に帰ってきてる』という話を聞いて、ちょっとは驚いたけど「やっぱりか」と思った。  あれだけ出し続けた手紙の返事がないんだもん。そう思っても仕方ないよでしょ?    まあ、帰ってきているのはいいけど、女も一緒?  誰?  あれ?  せめて婚約者の私に『もうすぐ戻れる』とか、『もう帰ってきた』の一言ぐらいあってもいいんじゃない?  もうあなたなんてポイよポイッ。  ※ゆる~い設定です。  ※ご都合主義です。そんなものかと思ってください。  ※視点が一話一話変わる場面もあります。

処理中です...