王族なんてお断りです!!

紗砂

文字の大きさ
上 下
16 / 70
本編

13

しおりを挟む


私達は、王都に着くと、早速本店へと向かいます。
すると、本店の前には多くの貴族方で溢れかえっておりました。


「これは……どうかしたのでしょうか?」


近くの従業員を捕まえて尋ねると、普段ならばありえない答えが帰ってきました。


「オーナー!!
た、助けてください……!
本店移動の旨を張り出したところ、こんな状況に……!!」


多少の暴動は起きるかもしれないと思っていましたが、まさかここまでとは思っていませんでした。
これは、私の責任でもありますね。
……勿論、どこかのバカ王子に押し付けますが。


「ハーネス、ルーファス……お願いします」

「はい」

「承知致しました」


全てを語らなくても分かってくれたようです。
ハーネスとルーファスの二人は中央への道を開けてくれます。
二人が開けてくれた道を通り、私は前まで来ました。


「オーナー、お待ちしておりました」

「エリス殿、本店を移動するとは本当なのか!?」

「フィーリン商会がエールから消えるとはどういうことだ!」


分かってはいましたが、流石にこれでは他の店の妨害になってしまいますね。
さっさと押し付……対処しましょうか。


「その件ですが……本店の移動の件でしたら事実です。
二号店でしたら、こちらに残すつもりですのでご安心を」

「本店でしか買えぬ、タルトはどうなるのだ!?」

「妻の好物を買えなくなる……!!」


……貴族の男性方には死活問題のようです。
どうやら、フィーリン商会の甘味はご機嫌取りに丁度いいようですね。


「ですが、そうは言われましてもキース殿下がまた何かしてくるかもしれないという状況下での経営は出来ません。
キース殿下からの婚約破棄の件もありますので、この国に本店はおいてはおけません。
あの方は、無関係となった私がこうして商会をエールに置いておくことを許さないでしょう。
それが、先日の件に繋がったのだと、私は考えております。
そのうえで、まだ、本店を置いておけとおっしゃるのでしょうか?」


これを聞いた方々は少なくとも、本店の移動はどこぞのバカ王子のせいだと考えるでしょう。
私が今回こうして出てきたことにより、先日のアリスへの暴行を噂程度でしか知らない方達も真実だと思われるはずです。
そして、私の言葉からして、私が従業員を大切にしているということ、そして従業員を守るためであれば本店の移動さえもするということを印象付けることが出来たでしょう。
それだけで、従業員達や貴族方からのイメージは上がり、反対にバカ王子の名は地に落ちる。

一石二鳥ですね。


「アレが原因か……」

「我らルースベル公爵家は王家への援助を断ち切ろう」

「……はい?」

「私の家もだ!」

「では、私も……」


次々と貴族の皆様が王家への援助を断ち切ることを口にします。
……何故、こうなったのでしょうか?
いえ、それよりも……何故ルースベル公爵家の方がここにいらっしゃるのですか!?


「……本店の移動は決定ですが、場合によっては本店限定でしたタルトの販売を二号店でも……と考えております」

「それは本当か!?」

「ならば、まだ……」

「これで助かった……」


……最後の方は何があったのでしょうか?
助かったとは……それほど怖い方がいるのでしょうか。


「オーナー、そろそろお時間ですが……」

「分かりました。
では、皆様、今後もどうかフィーリン商会をご贔屓に」


最後にそう言って下がると、私は深く溜息を吐きました。
私が考えていたよりもフィーリン商会がこの国の上層部に深く根をはっていたこともそうですが、皆様、どうも奥様や娘に甘すぎはしませんか?
まさか、国とフィーリン商会を天秤にかけ、フィーリン商会をとるとは思いませんでした。
誤算ですね……。


「オーナー、少しご休憩されますか?」

「いえ、問題ありません。
今のうちにやっておかなければならないことがありますから。
それに、アリスがいない間の仕事も溜まっているのでしょう?
他の者には出来ずとも、私ならば片付けられるはずです」

「それはそうですが……」

「エリス様、だからと言って貴女が倒れてしまっては困るのです。
少し休んでください」

「ルーファスの言う通りです。
それに、一度休んでからの方が集中力も上がるのではないでしょうか?」


確かに、この状態でやったとしても集中出来るとは思えません。
ならば、少し休んでからやった方が早く終わるでしょう。
何より、上の者が休まなければ下の者も休めません。
自分のことばかりで周りのことが見えていませんね……。


「そう、ですね……。
少しだけ、休ませてもらいます。
話はそれからでもいいですか?」

「はい、勿論です」


こちらの都合で引き伸ばしてしまい申し訳ありませんが、その分溜まっている仕事を手伝うことにしましょう。


部屋へ行くと、私はルーファスとハーネスに声をかけます。


「ルーファス、ハーネス、貴方達も交代で休むようにしてください。
それと、もしニールが来たら通すようにお願いします」

「はい」

「……承知致しました」


ハーネスの返事が遅れたのは、『休む』という部分のせいでしょう。
私を主と仰ぐハーネスは、休憩をとらずに働き続けるということが多々ありますから。
何でも、主たる私が休んでいる時の警護も自分の仕事のうちなので休めない、だとか。


「ルーファス、ハーネスが休まなければ気絶させてでも休ませるようにしてください」

「……ハーネスを気絶させられる気がしないのですが」

「エリス様……!?
何をおっしゃるのですか!?」


ハーネスの取り乱すところなど久しぶりに見ます。
それ程衝撃的だったのでしょうね。


「だって、そうでもしなければ休まないつもりでしょう?
ルーファスには頑張れとしか言い様がないのですが……」


私がそう口にして笑うと、二人もつられたように笑います。


「はい、全力で気絶させます」

「ルーファス!?」

「えぇ、お願いします、ルーファス」

「お任せください」

「何を言って……」


元騎士のルーファスと元暗殺者のハーネスでは、ハーネスが隠れて終わりそうではありますが、きっと大人しく休んでくれるでしょう。


「ハーネス、後程頼みたいことがあります。
そのためにも今は休んでおくようにしてください」

「っ……承知致しました」


これで確実に休んでくれるでしょう。
優秀すぎる部下もある意味大変だと仰っていた方がいましたが……確かにその通りですね。
自身が優秀すぎるからこそ人を頼ることを知らない、なんていう者もいるくらいですし……。
こうして、ハーネスのように休まずにやり続けるという者もいますし。

やはり、上に立つというのは難しいですね。


「では、私はそろそろ休みます」

「私達のどちらかは外で待機していますので何かあればお呼びください」

「えぇ」

「では、失礼致します」


多分、最初に休むのはルーファスでしょう。
まだ多少なりとも休むことに抵抗が残っているようですし。

それより……あの二人もそうですが、段々と護衛や従業員というより従者と言った方が合ってるきがしてくるのは気の所為なのでしょうか?


「……まぁ、いいでしょう」


それだけ二人が優秀だということで自分を納得させ、私は少しの間眠りにつきました。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

所詮、わたしは壁の花 〜なのに辺境伯様が溺愛してくるのは何故ですか?〜

しがわか
ファンタジー
刺繍を愛してやまないローゼリアは父から行き遅れと罵られていた。 高貴な相手に見初められるために、とむりやり夜会へ送り込まれる日々。 しかし父は知らないのだ。 ローゼリアが夜会で”壁の花”と罵られていることを。 そんなローゼリアが参加した辺境伯様の夜会はいつもと雰囲気が違っていた。 それもそのはず、それは辺境伯様の婚約者を決める集まりだったのだ。 けれど所詮”壁の花”の自分には関係がない、といつものように会場の隅で目立たないようにしているローゼリアは不意に手を握られる。 その相手はなんと辺境伯様で——。 なぜ、辺境伯様は自分を溺愛してくれるのか。 彼の過去を知り、やがてその理由を悟ることとなる。 それでも——いや、だからこそ辺境伯様の力になりたいと誓ったローゼリアには特別な力があった。 天啓<ギフト>として女神様から賜った『魔力を象るチカラ』は想像を創造できる万能な能力だった。 壁の花としての自重をやめたローゼリアは天啓を自在に操り、大好きな人達を守り導いていく。

貴方の愛人を屋敷に連れて来られても困ります。それより大事なお話がありますわ。

もふっとしたクリームパン
恋愛
「早速だけど、カレンに子供が出来たんだ」 隣に居る座ったままの栗色の髪と青い眼の女性を示し、ジャンは笑顔で勝手に話しだす。 「離れには子供部屋がないから、こっちの屋敷に移りたいんだ。部屋はたくさん空いてるんだろ? どうせだから、僕もカレンもこれからこの屋敷で暮らすよ」 三年間通った学園を無事に卒業して、辺境に帰ってきたディアナ・モンド。モンド辺境伯の娘である彼女の元に辺境伯の敷地内にある離れに住んでいたジャン・ボクスがやって来る。 ドレスは淑女の鎧、扇子は盾、言葉を剣にして。正々堂々と迎え入れて差し上げましょう。 妊娠した愛人を連れて私に会いに来た、無法者をね。 本編九話+オマケで完結します。*2021/06/30一部内容変更あり。カクヨム様でも投稿しています。 随時、誤字修正と読みやすさを求めて試行錯誤してますので行間など変更する場合があります。 拙い作品ですが、どうぞよろしくお願いします。

でしたら私も愛人をつくります

杉本凪咲
恋愛
夫は愛人を作ると宣言した。 幼少期からされている、根も葉もない私の噂を信じたためであった。 噂は嘘だと否定するも、夫の意見は変わらず……

【完結】婚約者の義妹と恋に落ちたので婚約破棄した処、「妃教育の修了」を条件に結婚が許されたが結果が芳しくない。何故だ?同じ高位貴族だろう?

つくも茄子
恋愛
国王唯一の王子エドワード。 彼は婚約者の公爵令嬢であるキャサリンを公の場所で婚約破棄を宣言した。 次の婚約者は恋人であるアリス。 アリスはキャサリンの義妹。 愛するアリスと結婚するには「妃教育を修了させること」だった。 同じ高位貴族。 少し頑張ればアリスは直ぐに妃教育を終了させると踏んでいたが散々な結果で終わる。 八番目の教育係も辞めていく。 王妃腹でないエドワードは立太子が遠のく事に困ってしまう。 だが、エドワードは知らなかった事がある。 彼が事実を知るのは何時になるのか……それは誰も知らない。 他サイトにも公開中。

さっさと離婚に応じてください

杉本凪咲
恋愛
見知らぬ令嬢とパーティー会場を後にする夫。 気になった私が後をつけると、二人は人気のない場所でキスをしていた。 私は二人の前に飛び出すと、声高に離婚を宣言する。

6年後に戦地から帰ってきた夫が連れてきたのは妻という女だった

白雲八鈴
恋愛
 私はウォルス侯爵家に15歳の時に嫁ぎ婚姻後、直ぐに夫は魔王討伐隊に出兵しました。6年後、戦地から夫が帰って来ました、妻という女を連れて。  もういいですか。私はただ好きな物を作って生きていいですか。この国になんて出ていってやる。  ただ、皆に喜ばれる物を作って生きたいと願う女性がその才能に目を付けられ周りに翻弄されていく。彼女は自由に物を作れる道を歩むことが出来るのでしょうか。 番外編 謎の少女強襲編  彼女が作り出した物は意外な形で人々を苦しめていた事を知り、彼女は再び帝国の地を踏むこととなる。  私が成した事への清算に行きましょう。 炎国への旅路編  望んでいた炎国への旅行に行く事が出来ない日々を送っていたが、色々な人々の手を借りながら炎国のにたどり着くも、そこにも帝国の影が・・・。  え?なんで私に誰も教えてくれなかったの?そこ大事ー! *本編は完結済みです。 *誤字脱字は程々にあります。 *なろう様にも投稿させていただいております。

真実の愛だからと平民女性を連れて堂々とパーティーに参加した元婚約者が大恥をかいたようです。

田太 優
恋愛
婚約者が平民女性と浮気していたことが明らかになった。 責めても本気だと言い謝罪もなし。 あまりにも酷い態度に制裁することを決意する。 浮気して平民女性を選んだことがどういう結果をもたらすのか、パーティーの場で明らかになる。

処理中です...