上 下
66 / 78
Scene7 被告:桜美七緒

scene7-3 危険な横槍 前編

しおりを挟む
 
『どうやら閣下は身体への苦痛より精神への苦痛で責める方針のご様子です。なかなか効果的らしく黒髪のデーヴァは目に見えて狼狽え初めております』

 いくつものマルチモニターが並び、その光だけに照らされた薄暗い室内にルーツィアの声が響く。

「なるほど、安易に痛みを与えて意見を変えさせるのではなく、論破により自己肯定感を切り崩すというのは知的で私好みだ。〝常に考えろ〟……教えた事を素直に実行する教え子というのは愛着が湧く」

 スピーカーから聞こえて来るルーツィアの報告にコーヒーを啜りつつほくそ笑む良善。
 ここは彼の自室兼研究室。
 談話室から引き上げたあと、良善はすぐにここへ戻り早速雑務処理に取り掛かっていたのだが、他人を責めるなど初めてであろう司ではあの賢しい小娘に言い負かされしないかと思い、密かにルーツィアに状況の監視と場合によっては司のサポートを命じておいたのだが、どうやら杞憂で済んだ様だ。

『隣で紗々羅がつまらなそうにしておりますよ。私も若干手緩い気が否めませんが、これはこれで楽しめております。先に堕ちた仲間や上官の醜態も見せ付けて心を乱させてから話し出すという運びもセンスを感じる。やはりあのお方の先人といったところでしょうか』

 体内にナノマシンを保有するということは、その身体を一種にコンピュータにする感覚に近い。
 そのため専用のデバイスを用いれば、周りには口を閉じて無言に見えても頭の中で想像した言葉や目で見た物を外部の機器にリンクさせることが出来る。
 今のルーツィアは七緒の拘束室で暇潰しに司の尋問を眺めているフリをしつつ、良善に逐一情報を伝えていたのだ。

「ははッ、しかしあれが二人になるのは避けたいね。きっと心労でどちらか片方を鑑賞用に標本化したくなってしまうよ。さて、ではあとは…………ん?」

 ルーツィアからの報告を聞きつつも、実際にはちゃんと今後の拠点に関してや、こちらに向かっている途中であるらしい首領の現在時間のチェックなど、マルチタスクを進めていた良善が一つのモニターに目を奪われて口を閉ざす。

『ん? 如何なされましたか?』

「…………いや、気にするな。引き続き司をサポートしろ。今後の事を考えれば多少残虐な行為にも慣れさせておきたい。上手く促してくれ」

Jawohl承知しました

 一方的に話を終わらせようとする良善。
 しかし、忠臣であるルーツィアは何ら引き摺ることはなくすぐに通信を終了した。
 そして、静かになった室内で良善は違和感を感じた一つのモニターに釘付けになる。
 そこに表示されていたのは……司の年表。

 未来から持参したそのデータの一番上は誕生日が記され、以降司の軌跡が順に羅列されている。
 そして、その内容は元々は司が当初は醜悪な犯罪者になっていく過程が記されていたが〝ロータス〟が過去改変を起こしたことで内容が全て書き換わり、見ているだけでも辛くなる様な悲しく孤独な内容になっていた。

 ただ、その書き換えは本来誰にも認識出来るモノではない。
 司が天涯孤独の身として生きることになったということは、もうその時点で司の犯罪者へ進むという記録はこの世から完全に消失していることになる。

 当然、存在しない記録を覚えていられる者がいる筈も無い。
 しかし、記録がどの様にして書き換わったのか、その要因を知っていれば記憶が過程を繋ぐことで元々あった前の記憶を覚えていられる。

 書き換わった司の記録。
 良善はその要因を知っているため、今目の前にある文字の羅列が更新された記録であると認識出来る。
 だが……。

「……ッ………くッ!?」

 おかしい。
 そのモニターの表示された文字の羅列に、良善は
 椅子の背もたれから身体を浮かせ、机に肘を立てて手を口元に添えて血走るほどに目を見開き、モニターの文字を凝視する。

 その姿は明らかに普通ではない。
 死んでいるのではないかと思うほどに微動だにせず、己の生命活動の大半を犠牲にして良善はモニターを睨み付ける。
 そんな視線の先にあった文字とは……。



 〝御縁司、保護施設××園退所。同日、鷺峰さぎみねまどかと出会い鷺峰家へ居候。翌年、恋仲となり交際を開始するも鷺峰家が経営する喫茶店に強盗が侵入し、店主:鷺峰いさお・妻:鷺峰香澄かすみ・娘:鷺峰円……死去。御縁司・強盗を撲殺後自殺未遂の場に居合わせた良善正志の手引きにより〝Answers,Twelve〟へ加入〟



「間違って……いない? 私は、? ……いや待て! 違うッ! こ、これは……絶対に…………」

 良善はすぐに自分の頬を殴り意識を集中した。
 違う。自分は司とこの様な出会い方はしていない……はずだ。
 しかし、ならばどの様にして出会った?
 否定はするが、その本当の出会い方が良善には思い出せなかった。

「くそ! あいつめ!! 〝砂時計タイムグラス〟を弄ったな!? ま、間違いない……そうだ。そのせい……で……そ、……!」

 これまで常に論理的に自信を持って語っていた良善らしからぬ不確定さで、まるで自分に言い聞かせる様に呟き続けている。
 だが、どんなに思い出そうとしても、記憶の中にはがくっきりと浮かんでいた。

 あまりにも鮮明なたった数日前の記憶。
 だが、良善はその記憶に辛うじて指先に引っ掛ける程度の違和感を感じることが出来た。
 今の良善は、その微かな引っ掛かりを手放すまいと必死に歯を食い縛っている。

「違う……。わ、私は……確か廊下、で……彼と…………どこだ? でだ?」

 その顔は強い意志を宿した表情をしていたが、人によっては〝自信なさげ〟と捉える人もいるかも知れないひどく曖昧な顔をしていた。
 だが、その時……。


 ――ヴォンッ!


「――ッッ!?」

 机に突っ伏しかけながら脂汗すら滲ませてモニターを睨んでいた良善。
 するとその視線の先で、突如何の操作もしていないのにモニターの画面が暗転して一度ノイズが走ったかと思えば、いきなり巨大な砂時計をバックに四~五人は座れそうな大きなソファーに寝転ぶ一人の青年が映し出された。


『あひゃひゃひゃひゃッッ!!! 流石だぜ〝先生〟! まさかとはな!」


 こんなにも不快に感じる人の笑い声がこの世に存在したのか?
 そして声だけでなく、茶色を帯びた黒髪、丸縁のサングラス、白いシャツ、黒いジーンズ。
 一見どれも普通に日常で目にすることくらいあるだろう物のはずなのに、その青年と関連付けると異様なほどに全てが癇に障る。

 まさに存在そのものが不快。
 そんな青年が、モニター前の良善へニヤリと笑みを向けていた…………。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

おっさんアラフォー王妃になる

桐条京介
ファンタジー
社畜のアラフォーおっさん、会社の女にいじめられ、帰宅中に死んで異世界転生したはいいが、アラフォー王妃(追放確定済み)ってどういうこと!? しかも元の自分の体には、そのアラフォーの王妃が転生。とどめにおっさんをいじめていた女二人を、女神から得たというチート能力で調教済み。あんたがざまあしてどうすんだ!? でもおっさんの前に女神は現れません。王妃が好き勝手したせいで謹慎中だからだそうです。なにしてくれてんだ。 そんなおっさんに、王妃が無限ハンドガンをチート能力で作成してプレゼント。 おっさんは異世界で同年齢の元王妃となって、娼館送りの最中に盗賊に襲われたり、山賊団を結成したら討伐隊がやってきて捕まり闘技場で剣闘士をさせられたり。 死にかけると魂のみで地球へ行き、おっさんの体で好き放題している王妃とご対面。ホストになって、おっさんをいじめていた女を椅子扱いしてました。 いや、だから、あんたがざまあしてどうすんだ!?

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

カノンの子守唄【完結】

虹乃ノラン
SF
《第17回ファンタジー小説大賞応募作》  忘却の都ノア――カノンの民が二度と帰り着かなかったという伝説の都。  ノアはその伝説から名をとった縮れた黒髪の少女だ。ノアがタテガミと森で過ごしていると、背中に大きなネジのついたロボットが空からふってきた。五〇〇前に地質調査のため歩いていた彼は、やがて停止し長い年月とともに空へと絡め取られていた。  ノアの家系は代々冒険家だ。父も長老である祖父も、ノアの都を探し求め世界中歩いた。ロボットは忘却の都ノアを知っていて、カノンの民の祖先が生きていると言う。しかもたった十二日ほど歩いた距離に……。  彼をネジ式と命名しついていくことにしたふたりは、カニバルに幕屋を襲われ森の端で意識なく倒れていたモヒに出会う……。 《目次》 序 プロローグ 第一章 空からふってきたロボット 第二章 忘却の都〝ノア〟 第三章 カニバルの爪あと 第四章 初めての〝狩り〟 第五章 復讐の螺旋 第六章 同族喰い 第七章 ゆらゆらと、そしてまたゆらゆらと 第八章 エスペランサ博士の遺志 第九章 オメガの子守唄 エピローグ 青空へと続く螺旋 ◇登場人物 ノア タテガミ ネジ式 モヒ 長老 アブニール フトゥーロ カニバル マザーアマル エスペランサ博士 オメガ

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

家族と移住した先で隠しキャラ拾いました

狭山ひびき@バカふり160万部突破
恋愛
「はい、ちゅーもーっく! 本日わたしは、とうとう王太子殿下から婚約破棄をされました! これがその証拠です!」  ヴィルヘルミーネ・フェルゼンシュタインは、そう言って家族に王太子から届いた手紙を見せた。  「「「やっぱりかー」」」  すぐさま合いの手を入れる家族は、前世から家族である。  日本で死んで、この世界――前世でヴィルヘルミーネがはまっていた乙女ゲームの世界に転生したのだ。  しかも、ヴィルヘルミーネは悪役令嬢、そして家族は当然悪役令嬢の家族として。  ゆえに、王太子から婚約破棄を突きつけられることもわかっていた。  前世の記憶を取り戻した一年前から準備に準備を重ね、婚約破棄後の身の振り方を決めていたヴィルヘルミーネたちは慌てず、こう宣言した。 「船に乗ってシュティリエ国へ逃亡するぞー!」「「「おー!」」」  前世も今も、実に能天気な家族たちは、こうして断罪される前にそそくさと海を挟んだ隣国シュティリエ国へ逃亡したのである。  そして、シュティリエ国へ逃亡し、新しい生活をはじめた矢先、ヴィルヘルミーネは庭先で真っ黒い兎を見つけて保護をする。  まさかこの兎が、乙女ゲームのラスボスであるとは気づかづに――

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

処理中です...