上 下
13 / 61
2章 破れた日記

?月?日 晴れ

しおりを挟む
今日もウィルブローズ様はどこかへお出かけした……はず。前みたいに変身して、こそこそと身をひそめてなければ。
ま、何でもいいわ。今日の目当てはマリさんだったから。
目を覚ましてすぐ食堂に走ったら、ちょうど暖炉の火を起こしてるところだった。邪魔が入る前に、急いで聞いたの。

──今日は1月18日?
「いいえ」

──ウィルブローズ様は他人の記憶を消すことができる?
「はい」

そのあと続けて、ウィルブローズ様は私の記憶を消したの?って聞こうとしたところで、ラウルさんが飛んできたのよね。
例えじゃなくて、文字通り飛んできた。何気なく外を見たら、ふわ~って空から舞い降りて、窓から食堂に入ってきたのよ。
一瞬、思考が置き去りにされたわ……。

それはいいのよ。いや、よくないけど。とにかく今は私の記憶よ。
ひとまず、ウィルブローズ様は他人の記憶を消せるってことがわかった。で、ラウルさんが止めに入ったってことは、私のを消したと考えてよさそうね。
何日分消したんだろう……破れた日記の枚数から考えると、4日くらいかな。

それもまあ置いといて。今重要なのは、どんな記憶を消したかよ! 
それをどうやって調べよう……って悩んでたら、早速手がかりっぽいものを見つけちゃった。
洗濯屋さんから帰ってきたマリさんが、「一昨日お召しになったワンピースのポケットに入っていました」って、メモをくれたの。
だけど、意味がわからないのよね。

グレース。
スカーレット。
ジェフローラ。
エリザ……。

女の人の名前がずらり。私の字で。一昨日の私、どうしてこんなの書いたのかしら。
誰かに聞きたいけど、うかつに動いて、また記憶を消されちゃたまんないわ。

……仕方ない。こうなったら、しばらく大人しくするしかないか。あからさまに屋敷を嗅ぎ回らないで、みんなの手伝いでもしながら、探りを入れるチャンスをうかがうの。

というわけで、明日は手伝えることがないか、みんなに聞いてみよう。
今日嬉しかったことは、読み進めてる推理シリーズの3巻目を、ラウルさんから受け取ったことかな。ウィルブローズ様が預けておいてくれたんだって。
ああ、楽しみ。今日は1巻を読み終えたから、早く2巻を読まなくちゃ。
ウィルブローズ様が直接渡してくれたら、もっと嬉しかったんだけどね。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

十年目の離婚

杉本凪咲
恋愛
結婚十年目。 夫は離婚を切り出しました。 愛人と、その子供と、一緒に暮らしたいからと。

「お前を妻だと思ったことはない」と言ってくる旦那様と離婚した私は、幼馴染の侯爵から溺愛されています。

木山楽斗
恋愛
第二王女のエリームは、かつて王家と敵対していたオルバディオン公爵家に嫁がされた。 因縁を解消するための結婚であったが、現当主であるジグールは彼女のことを冷遇した。長きに渡る因縁は、簡単に解消できるものではなかったのである。 そんな暮らしは、エリームにとって息苦しいものだった。それを重く見た彼女の兄アルベルドと幼馴染カルディアスは、二人の結婚を解消させることを決意する。 彼らの働きかけによって、エリームは苦しい生活から解放されるのだった。 晴れて自由の身になったエリームに、一人の男性が婚約を申し込んできた。 それは、彼女の幼馴染であるカルディアスである。彼は以前からエリームに好意を寄せていたようなのだ。 幼い頃から彼の人となりを知っているエリームは、喜んでその婚約を受け入れた。二人は、晴れて夫婦となったのである。 二度目の結婚を果たしたエリームは、以前とは異なる生活を送っていた。 カルディアスは以前の夫とは違い、彼女のことを愛して尊重してくれたのである。 こうして、エリームは幸せな生活を送るのだった。

結婚して四年、夫は私を裏切った。

杉本凪咲
恋愛
パーティー会場を静かに去った夫。 後をつけてみると、彼は見知らぬ女性と不倫をしていた。

公爵様、契約通り、跡継ぎを身籠りました!-もう契約は満了ですわよ・・・ね?ちょっと待って、どうして契約が終わらないんでしょうかぁぁ?!-

猫まんじゅう
恋愛
 そう、没落寸前の実家を助けて頂く代わりに、跡継ぎを産む事を条件にした契約結婚だったのです。  無事跡継ぎを妊娠したフィリス。夫であるバルモント公爵との契約達成は出産までの約9か月となった。  筈だったのです······が? ◆◇◆  「この結婚は契約結婚だ。貴女の実家の財の工面はする。代わりに、貴女には私の跡継ぎを産んでもらおう」  拝啓、公爵様。財政に悩んでいた私の家を助ける代わりに、跡継ぎを産むという一時的な契約結婚でございましたよね・・・?ええ、跡継ぎは産みました。なぜ、まだ契約が完了しないんでしょうか?  「ちょ、ちょ、ちょっと待ってくださいませええ!この契約!あと・・・、一体あと、何人子供を産めば契約が満了になるのですッ!!?」  溺愛と、悪阻(ツワリ)ルートは二人がお互いに想いを通じ合わせても終わらない? ◆◇◆ 安心保障のR15設定。 描写の直接的な表現はありませんが、”匂わせ”も気になる吐き悪阻体質の方はご注意ください。 ゆるゆる設定のコメディ要素あり。 つわりに付随する嘔吐表現などが多く含まれます。 ※妊娠に関する内容を含みます。 【2023/07/15/9:00〜07/17/15:00, HOTランキング1位ありがとうございます!】 こちらは小説家になろうでも完結掲載しております(詳細はあとがきにて、)

選ばれたのは美人の親友

杉本凪咲
恋愛
侯爵令息ルドガーの妻となったエルは、良き妻になろうと奮闘していた。しかし突然にルドガーはエルに離婚を宣言し、あろうことかエルの親友であるレベッカと関係を持った。悔しさと怒りで泣き叫ぶエルだが、最後には離婚を決意して縁を切る。程なくして、そんな彼女に新しい縁談が舞い込んできたが、縁を切ったはずのレベッカが現れる。

夫の不貞現場を目撃してしまいました

秋月乃衣
恋愛
伯爵夫人ミレーユは、夫との間に子供が授からないまま、閨を共にしなくなって一年。 何故か夫から閨を拒否されてしまっているが、理由が分からない。 そんな時に夜会中の庭園で、夫と未亡人のマデリーンが、情事に耽っている場面を目撃してしまう。 なろう様でも掲載しております。

夫から国外追放を言い渡されました

杉本凪咲
恋愛
夫は冷淡に私を国外追放に処した。 どうやら、私が使用人をいじめたことが原因らしい。 抵抗虚しく兵士によって連れていかれてしまう私。 そんな私に、被害者である使用人は笑いかけていた……

陛下から一年以内に世継ぎが生まれなければ王子と離縁するように言い渡されました

夢見 歩
恋愛
「そなたが1年以内に懐妊しない場合、 そなたとサミュエルは離縁をし サミュエルは新しい妃を迎えて 世継ぎを作ることとする。」 陛下が夫に出すという条件を 事前に聞かされた事により わたくしの心は粉々に砕けました。 わたくしを愛していないあなたに対して わたくしが出来ることは〇〇だけです…

処理中です...