上 下
5 / 96

子どもでも回復には時間がかかる

しおりを挟む
 晩ごはんについて考える前に、「現在進行形で続いている問題」のことを。
 やっと解決してきた気はしますが。

 バトルの影響で不安定になった上の子。
 崩れるのは一瞬でも、回復には時間がかかるんですよね。
 私が義両親の言葉に従ったせいで……とは言い切れませんが、上の子、つい最近まで荒れがちでした。

 やり始めたことがうまくいかないと、

「なんでこんなにバカなんだ!」

 って、泣きながら自分を叩くという……
 
 ぎょっとしました。
 それ以降、隙あらば上の子をヨイショするように心がけてます。

 自分を大切にしなさい! とは言えない。
 嫌いな人間のことを大切にするとか無理でしょう。
 しかもまだ小学生だし。
 周りが上げていかなきゃ無理無理!

 とはいえ私は褒め下手なので、上の子が起きた時に、

「おはよう、今日もかわいいね」

 と言って、寝る時に、

「おやすみ、今日もかわいかったよ」

 って言うことしか思いつきませんでした。
 我が子を口説く母。

 夫には「こうしてくれ」みたいな指示は出しませんでしたが、なんとなくフォローはしてくれました。

 義両親は、荒れまくる上の子から目を背けてました。
 うん、まあ……多くを求めてはいけませんね。
 そっとしておいてくれてありがたいです。
 どうしたらいいかわからないですよね、普通。
 いきなりわかったら変な人だ。

 適切だったかどうかはともかく、私はすぐ対応しましたが……
 それは私が変な人だからではなく(変な人だけど)、元上司のおかげです。

 職場で出会った99%のお子さんが、自分のこと大嫌いでした。
 そこで元上司に言われました。

『自信がない子が多いから、とにかく褒めて。とりあえず褒めるところを探して。何でもいい。それが最優先業務。何回も何回もくり返すことで、自信につながっていくから』
 
 お金払って勉強するようなことを、経験させていただきました。
 お給料をもらいながら……
 大してお役に立てなかったので、当時のことを思い出すたび、「ごめんなさあぁぁい!」って悶えてます。

 そんなやつが子どもに「かわいい」「かわいい」と言いまくった結果は、晩ごはんを考えたあとで。


 今日は父の日ですね。
 義両親は、父の日は肉を食べるそうです。
 厚い豚肉を焼いて塩コショウで食べる。
 義父が好きらしいので。

 1品目→豚ステーキ

 肉をやわらかくするため、酒に漬けました(朝5時半)
 玉ねぎのすりおろしもいいとか聞きますが、時間と体力がない……
 
 おんぶ星人(下の子)に乗られまくって疲れが取れないんでしょうか。
 もうおんぶ星人じゃなくて子泣きじじいだ。
 熱も下がってきたし、今日は人間に戻ってくれますように。

 あと、昨日は義両親がきゅうり3本を持ち帰ってくださったので、甘辛漬けにします。
 じゃばら切りにして、砂糖・醤油・顆粒かつおだし・ごま油に漬ける。

 2品目→きゅうりの甘辛漬け

 漬けました!(6時前)
 あとはサラダ用にした春菊が結構残ってますので、炒めます。玉ねぎ・厚揚げも入れる。

 3品目→春菊・玉ねぎ・厚揚げのしょうが醤油炒め

 しょうがはチューブかって?
 はい、そうです!

 次は汁物。今日はいんげんを採ってくる、と聞いたので、にんじん・いんげん・玉ねぎを入れよう。
 下の子はわかめ。

 味付けどうしようかな。
 今日は肉が重いし、中華調味料じゃなくてうどんスープ入れます。

 4品目→にんじん・いんげん・玉ねぎの和風スープ

 我が家がこってり好きだらけなら、中華調味料でもいいんですが。

 義父はこってり&辛いのが好きで、義母はさっぱり&薄味が好き。
 上の子は辛いのが全然ダメで、下の子は好き嫌いが多い。

 文句を言わないのは夫だけ。
 この状況だと仏に見えます。

 あ、そうだ。そうめんはどうしよう。
 昼ごはんの様子見て決めます。
 
 まとめ。
 
 1品目→豚ステーキ
 2品目→きゅうりの甘辛漬け
 3品目→春菊・玉ねぎ・厚揚げのしょうが炒め
 4品目→にんじん・いんげん・玉ねぎの和風スープ
(エキストラ→そうめん)


 そして、冒頭の話に戻ります。
 上の子を口説きまくった結果はというと。
 必死さが伝わったのか、自分を叩く回数が減り、とうとう2週間ほど前、

「完璧な人って、気持ち悪いんでしょ? じゃあ時々失敗したい。いつも失敗するのは嫌だけど」

 と、言うようになりました。

 そうだよ、完璧な人間なんておかしいよ。
 失敗するのが健全な人間なんだよ。
 そう思ってくれてよかった……

 ここまで来るのに約8ヶ月。
 長かった……
 
 いや、私の自業自得なんですけどね。
 最初から義両親にバシッと言っておけばよかったんですから。
 まあ失敗するのが健全な人間ですからね!

 それはそうと、昼にきゅうりが4本やってきました。
 明日、半分は炒めようかな。もう半分はサラダ。

 使いすぎかなあ。
 でも、置いておいても溜まっていく一方なので……うん、全部切ります。明日。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

伯爵令嬢アンマリアのダイエット大作戦

未羊
ファンタジー
気が付くとまん丸と太った少女だった?! 痩せたいのに食事を制限しても運動をしても太っていってしまう。 一体私が何をしたというのよーっ! 驚愕の異世界転生、始まり始まり。

お隣さんは陰陽師

タニマリ
恋愛
小さな時から幽霊が見える私。周りには変な子だと思われ、いつしか見えることを隠すようになっていった。 高校生となったある日、母の生まれ故郷に引っ越すこととなり海辺の街へとやってきた。 今日から住む母の実家の隣には、立派な庭のある大きなお屋敷が建っていて…… 様々な幽霊たちと繰り広げられる、恋愛色強めの現代版陰陽師のお話です。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

フロイドの鍵

守 秀斗
ファンタジー
産業革命に入ったブリタニア王国。首都ローディニアの隣のエンフィールド市に住む十五才の少女ミルドレッドは、ある日、お婆さんから鍵の形をした髪飾りをもらうが、その老婆の殺人容疑で逮捕されてしまう。そこを助けてくれたのが労働者仲間の少年アレックス。ミルドレッドは貧民街のアレックスの家に住むようになるが、ミルドレッドがお婆さんから貰った髪飾りは、怪盗フロイドが財宝を隠した場所を示す『フロイドの鍵』と呼ばれるものだった。アレックスとミルドレッドはその『フロイドの鍵』の謎を解明しようとするのだが……。

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

誰にも愛されずに死んだ侯爵令嬢は一度だけ時間を遡る

ファンタジー
癒しの能力を持つコンフォート侯爵家の娘であるシアは、何年経っても能力の発現がなかった。 能力が発現しないせいで辛い思いをして過ごしていたが、ある日突然、フレイアという女性とその娘であるソフィアが侯爵家へとやって来た。 しかも、ソフィアは侯爵家の直系にしか使えないはずの能力を突然発現させた。 ——それも、多くの使用人が見ている中で。 シアは侯爵家での肩身がますます狭くなっていった。 そして十八歳のある日、身に覚えのない罪で監獄に幽閉されてしまう。 父も、兄も、誰も会いに来てくれない。 生きる希望をなくしてしまったシアはフレイアから渡された毒を飲んで死んでしまう。 意識がなくなる前、会いたいと願った父と兄の姿が。 そして死んだはずなのに、十年前に時間が遡っていた。 一度目の人生も、二度目の人生も懸命に生きたシア。 自分の力を取り戻すため、家族に愛してもらうため、同じ過ちを繰り返さないようにまた"シアとして"生きていくと決意する。

処理中です...