完全少女と不完全少年

柴野日向

文字の大きさ
上 下
33 / 48
8章 犠牲

しおりを挟む
 ぱん、と軽い音が響く。机に突っ伏していた航が、起こした頭をさする。くすくすと、何人かが笑う声がする。
 数学の問題を解く時間、彼はノートを広げたまま居眠りをしていた。そして巡回していた教師が、持っていた教科書で頭を軽く叩いたのだ。途中で居眠りに気づいた亜希はハラハラしていたが、三列分も離れていれば忠告することなど不可能だった。
「来栖、課題だけ出してればいいってわけじゃないぞ」
 それ以上は彼一人に時間を割くわけでもなく、数学教師は黒板に数式を書いて説明を始める。クラスメイト達の興味も、あっという間にそっちに移る。
 授業中の居眠り自体は珍しい現象ではなかったが、ここのところ、航はしょっちゅう目を閉じては叱られている。少なくとも一日一回は注意を受けている。教師に気づかれていない場面を含めれば、実際の頻度は更に上がるだろう。
「あんなに寝るの、バイトのし過ぎちゃうん」
 子之葉は亜希にそう言って笑った。
「亜希は大丈夫なん」
「私は、大丈夫だけど。……特にシフトが変わったわけでもないし」
「ほうなんや。まあ、なんか忙しいんかもしれんね」
 そして子之葉はさっさとテニス部の話を始める。クラスメイトの居眠りよりも、部活内で誕生したカップルに対する興味の方が強いのは当然だ。亜希も、航がいつもの日雇いバイトに精を出しているのだろう、ぐらいにしか思わなかった。

 学校で不真面目に居眠りをする彼だが、変わらず休まずアルバイトにはやって来た。平日は当然、日曜日もシフト通りにきちんと店まで足を運ぶ。
 彼よりも早いシフトで入っていた亜希がレジの前でライターを並べていると、彼は欠伸をしながら階段を下りてきた。
「しっかりしてください。欠伸なんかして」
「仕事はちゃんとするから、いいだろ」
 そういう顔もどこか眠たそうだ。ため息をついて単四電池の入った箱を開け、ライターの横に電池を並べる。その横のレジ、斜め向かいの位置にいる彼は、目を擦っている。
「あれ」手を止めて、亜希は彼の手を見つめた。「怪我したんですか」
 左手の甲に、白いガーゼが張り付いている。
 亜希の台詞にはっとした彼は、その手を軽く右手で撫でた。「まあ……」曖昧に返事をする。
「どうしたんですか」
「別に、大したことないよ。お湯沸かしてて、うっかりかかっただけ」
「大丈夫なら、いいんですけど。レジ打てますか」
「打てる打てる。余裕」
 亜希の心配も他所にへらへらと笑ってみせる。右利きの彼は右手だけでもレジを打てるだろうし、笑う余裕があるなら大丈夫だろう。「もし無理そうだったら、言ってください」それでも一応、そう言っておく。
「平気だってば」
 その左手をひらひら振って、あくまでもふざけた風に笑っている。彼に心配は無用のようだ。電池を並べ終わり、空き箱を潰しながら亜希は出入り口に目をやった。この店にドアはなく、商品を乗せたラックや箱で内外が仕切られている。
「いらっしゃいませー」
 客が入ってくるのを見て、亜希は声をかける。そして少しだけ目を見張った。
 オリオンは安さで売っている地域密着型の店だ。子どもから学生、近所の年寄りまで幅広い客層を特徴としている。だが、休日の昼間に二十代中頃の女が一人でやってくるのは些か珍しい。それも派手な外見の女とくれば尚更だ。
 痩身のラインがよく出ているベージュのワンピースからは、細い足がすらりと伸びている。羽織っている黒い暖かそうなコートには、長いブロンドの髪が垂れている。野暮ったさを微塵も感じさせない化粧は、店どころかこの町にも似つかわしくないように思えた。腕に提げているハンドバッグに描かれているロゴは、亜希でも聞いたことのあるブランドのものだ。
 綺麗さはもちろんだが、彼女はそれよりも鋭く尖った近寄りがたい雰囲気を醸し出す。特に目だ。自信に満ちた大人の相貌は、相手を委縮させる力を持っている。
 亜希が視線を戻した先で、航は目を見開いていた。まるで遭遇するはずのない意外なものを見た顔で、驚愕している。
 そしてさっきまでのふざけた表情が嘘のように、それを苦々しく歪めた。
「これ、くれる?」
 艶のある真っ赤な唇が動く。
 彼女は、亜希が並べたばかりのライターを手に取って差し出した。
「……来るなって、言ったじゃないですか」
 商品を受け取った航が睨みつけ、低い声で呻く。彼女はそれに返事をせず、口の端を軽く吊って笑みを作ってみせた。
 バッグから取り出したカードで清算が済むと、航は無言でライターにシールを貼る。
 航はライターを彼女の前に置こうとしたが、彼女はその左手をすくうようにしてそれを受け取った。細い指先が手の甲のガーゼを撫でていくのを、亜希は見ていた。
 安いライターを手に、彼女が踵を返す。
 航の表情の変化を見ていれば、わかる。二人には何らかの関係があり、彼は決して彼女のことを好ましく思っていない。むしろその逆。ここで彼女と会うことを、彼は嫌悪している。
 知らず知らずのうちに、亜希はじっとその女を見つめていた。すれ違う瞬間、その横目がちらりとこちらを見て、何ごともなく正面を向き直す。ヒールの高い靴を履いて歩く自信に満ちたその姿を、何も言わないまま見送った。
 張りつめていた空気がようやく緩んだ頃、亜希は航を振り返った。
 彼は黙ったまま、何の弁解もしない。普段のようにふざけた笑みを浮かべることもなく、上手な言い訳をすることもない。もう欠伸さえせず、ただ視線を伏せていた。その右手は左手の傷を庇うように触れていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

ニューハーフな生活

フロイライン
恋愛
東京で浪人生活を送るユキこと西村幸洋は、ニューハーフの店でアルバイトを始めるが

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

タイは若いうちに行け

フロイライン
BL
修学旅行でタイを訪れた高校生の酒井翔太は、信じられないような災難に巻き込まれ、絶望の淵に叩き落とされる…

お父さん!義父を介護しに行ったら押し倒されてしまったけど・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
今年で64歳になる義父が体調を崩したので、実家へ介護に行くことになりました。 「お父さん、大丈夫ですか?」 「自分ではちょっと起きれそうにないんだ」 「じゃあ私が

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

処理中です...