上 下
3 / 33

3話目 ありえない出来事

しおりを挟む
「妊娠、ですか?」
 言われたことを繰り返しながら、ケイトは首をひねる。全く想像もしない言葉だったからだ。
「ええ。……姉が妊娠していまして、今ちょうど、ケイトさんと同じような様子を見せていまして……」
「いえ。そんなことは……」
 否定しながら、ケイトは、あれ、と思う。ここしばらく月のものが来ていなかったのに気づいたからだ。仕事に夢中で気にもしていなかったが、確かに数か月月のものが来ていなかった。そして生憎、致した出来事も思い出した。まさかあの一晩の出来事で?、とケイトは思う。
「どうやら、断定はできないけれど可能性がありそうですね?」
 ケイトはハッとして、フォレスを見る。

「いえ、ちょっと調子が悪いだけなんだと思うんです……」
「念の為お聞きしますが、もし結婚するとしたら、退職を考えていますか?」
 ケイトはブンブンと首を横にふる。
「結婚の予定などありませんし、退職など考えていません!」
 少なくとも、ケイトの知る使用人たちは、結婚すると仕事を辞めている。もし妊娠していたとしたら、このサムフォード家から離れないといけなくなる。そう考えるだけで、まだ確定もしていないのに、ケイトの不安が膨れだした。勿論、あの相手とどうこうなるような予定もないし、相手を探し出すつもりも、妊娠したからと相手に迫るつもりもなかった。

 ケイトには身寄りがない。だからこそ、住み込みの仕事は助かっている。それに、給与も安定していて、生活には困ることがない。それに、サムフォード家で働くのは、ケイトにとっては天職だとも思っている。だが、それを全て取り上げられたら。
 目の前が真っ暗になりそうだった。
「そう、ですか……。今まで、結婚しても続けた方はいないと聞いていますが……私としても、長年サムフォード家で働いてきた方が、結婚という節目で仕事を辞めてしまわれるのは、勿体ないと思うんです」
 フォレスの言葉に、ケイトは光を見いだして、少しホッとする。
「結婚の予定はないと断言されていましたが……もし、身の回りで困ったことがあれば、ご相談ください。レイン様に相談しますから。……レイン様も、長年働いてきたケイトさんを放り出すようなことはしないと思いますよ?」

 フォレスの言葉は優しくて、ケイトはうつむいた。きっとフォレスは全てを語らなくても、ケイトの状況を理解したらしい。
「とりあえず、今日は休んで、念のため病院へ行ってください。……クラム通りにいい病院があると聞いています」
 ぼそりとそれだけ告げると、フォレスはケイトから離れていく。きっと産院を教えてくれたんだろうと、ケイトは思う。
 もし子供が出来ていたら。ケイトはそっとお腹に触れる。今は何もわからない。
 それに、単純に月のものが来ていないだけかもしれないのだ。きっとそうだと、病院から帰ってくる時にはホッとして月のものが始まるかもしれない、とすら思おうとした。
 だが、明らかにいつもと違う体調に、ケイトは完全に思い込むことが出来なかった。

「ケイトさん、最近食欲ないけど、大丈夫? 今日も体調不良で仕事変わったって聞いたけど?」
 心配そうに食堂で声を掛けてきたのは、10歳下のローズだった。ローズは面倒見の良いケイトになついているケイトにとってはかわいい後輩だった。
「ええ、大丈夫よ」
 そう笑ってみせたものの、ケイトの心の中は不安だけが渦巻いていた。
 訪ねて行った病院で、ケイトは妊娠していると診断された。月のものが来ないこと、吐き気があること、体温が高いこと。他の病気ではないのかとしつこく食い下がってみたが、何人もの子供を取り上げてきた産婆は、ケイトが妊娠していると断言した。
 妊娠しているとなれば、生むしか選択肢はなかった。だが、これからの生活を思うと、不安しかなかった。

 フォレスには、帰ってきてから真実を告げた。妊娠していること、結婚の予定はないこと、可能であればサムフォード家で働き続けたいこと。
 フォレスはレインと相談すると言ってくれたが、ケイトが思うようにことが進むとは限らない。仕事を辞めなければならないかと思うと、それだけで不安は増幅した。子供を産んで、一人で子供を育てながらどうやって生活していけばいいのか、全く想像が出来なかったからだ。
「ケイトさん、本当に大丈夫?」
「ん、ごめん。最近疲れてるのかもしれない。もう部屋に戻るね?」
 食べかけのトレイを持って、ケイトは席を立った。食欲など元々ないが、更に湧いてきそうにはなかった。

 食堂を出ると、フォレスに肩を叩かれた。
「ケイトさん、レイン様がお呼びです」
 ケイトの心臓がドクリと音を立てた。滲んでくる涙に、うつむく。
「はい」
「……そんなに緊張しなくても大丈夫だよ。レイン様は、引きこもりではあったけど、悪い人じゃないでしょう?」
 フォレスなりの冗談らしいと気付いて、ケイトは笑いきれもせず、苦笑して顔を上げた。
「……レイン様を馬鹿にしすぎです。あの方は、ちょっと怖がりなだけです」
 フォレスが苦笑する。
「なるほど、怖がりか。確かにそうかもしれないね。でも、あの方の目は澄んでいる。そうだろ?」
 フォレスの励ましに、ケイトはコクリと頷いた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

チートスキルから始める異世界征服

ロストS
ファンタジー
~あらすじ~ ある日、普通だが楽しい日常を送っていた高校生の 『四宮 京夜』 夢はでっかく、異世界征服と豪語していた しかし、ある時、車に轢かれそうなっていた猫を助けようとして、死んでしまう 目覚める瞬間、神様に世界を法則を乱す、チートスキル『スキルコピー』・『スキルブレイカー』・『無限転生』を受け取る 京夜はこのチートスキルを使って夢だった異世界征服が出来るのか?

寵妃にすべてを奪われ下賜された先は毒薔薇の貴公子でしたが、何故か愛されてしまいました!

ユウ
恋愛
エリーゼは、王妃になる予定だった。 故郷を失い後ろ盾を失くし代わりに王妃として選ばれたのは後から妃候補となった侯爵令嬢だった。 聖女の資格を持ち国に貢献した暁に正妃となりエリーゼは側妃となったが夜の渡りもなく周りから冷遇される日々を送っていた。 日陰の日々を送る中、婚約者であり唯一の理解者にも忘れされる中。 長らく魔物の侵略を受けていた東の大陸を取り戻したことでとある騎士に妃を下賜することとなったのだが、選ばれたのはエリーゼだった。 下賜される相手は冷たく人をよせつけず、猛毒を持つ薔薇の貴公子と呼ばれる男だった。 用済みになったエリーゼは殺されるのかと思ったが… 「私は貴女以外に妻を持つ気はない」 愛されることはないと思っていたのに何故か甘い言葉に甘い笑顔を向けられてしまう。 その頃、すべてを手に入れた側妃から正妃となった聖女に不幸が訪れるのだった。

正妃に選ばれましたが、妊娠しないのでいらないようです。

ララ
恋愛
正妃として選ばれた私。 しかし一向に妊娠しない私を見て、側妃が選ばれる。 最低最悪な悪女が。

平民と恋に落ちたからと婚約破棄を言い渡されました。

なつめ猫
恋愛
聖女としての天啓を受けた公爵家令嬢のクララは、生まれた日に王家に嫁ぐことが決まってしまう。 そして物心がつく5歳になると同時に、両親から引き離され王都で一人、妃教育を受ける事を強要され10年以上の歳月が経過した。 そして美しく成長したクララは16才の誕生日と同時に貴族院を卒業するラインハルト王太子殿下に嫁ぐはずであったが、平民の娘に恋をした婚約者のラインハルト王太子で殿下から一方的に婚約破棄を言い渡されてしまう。 クララは動揺しつつも、婚約者であるラインハルト王太子殿下に、国王陛下が決めた事を覆すのは貴族として間違っていると諭そうとするが、ラインハルト王太子殿下の逆鱗に触れたことで貴族院から追放されてしまうのであった。

契約妹、はじめました!

和島逆
恋愛
「契約結婚、ですか?」 「いいえ。『契約妹』です」 そんな会話から始まった、平民の私と伯爵子息様とのおかしな雇用関係。 エリート魔導技士でもある彼の目的は、重度のシスコン兄を演じて自身の縁談を遠ざけること。報酬は魅力的で、孤児である私にとっては願ってもないオイシイ話! そうして始まった伯爵家での『契約妹』生活は、思った以上に快適で。義父と義母にも気に入られ、雇用主である偽のお兄様までだんだん優しくなってきたような……? このお仕事、どうやら悪くないようです。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

婚約者である皇帝は今日別の女と結婚する

アオ
恋愛
公爵家の末娘として転生した美少女マリーが2つ上の幼なじみであり皇帝であるフリードリヒからプロポーズされる。 しかしその日のうちにプロポーズを撤回し別の女と結婚すると言う。 理由は周辺の国との和平のための政略結婚でマリーは泣く泣くフリードのことを諦める。しかしその結婚は実は偽装結婚で 政略結婚の相手である姫の想い人を振り向かせるための偽装結婚式だった。 そんなこととはつゆ知らず、マリーは悩む。すれ違うがその後誤解はとけマリーとフリードは幸せに暮らしました。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

処理中です...