上 下
49 / 49
エピローグ

最終話

しおりを挟む
 八幡神に続き、少名毘古那や淤加美神、市杵島姫命など、私と面識のある神が次々と来店した。中にはスクル派の疫病神、ニキの姿もあった。

「久しぶり。あなた、カクリヨでかなり噂になっているわよ。〝疫病神を不幸にしたヒト〟って」
「えええ……そんな噂立ってるの嫌すぎるんですけど……」
「あの時手を出さなくて正解だったわ。私、不幸になんてされたくないもの」
「そりゃ、不幸にされたい人なんていませんからね」

 そう言った私を、ニキは不思議そうに眺める。

「そうよねえ。それなのにあなたは、あなたを不幸にしようとする疫病神と離れることを拒んだ。どうして?」

 私はこっそりムミィを指さした。

「あの疫病神、利己的だし、がめついし、ワガママだし、最低ですよね」
「全くの同意よ。ムミィは面白いけど、深く付き合いたくはないわ」

 視線に気付いたムミィは、クスクス笑っている私とニキを見て首を傾げる。悪口を言われていることを感じ取ったのか、むうっと頬を膨らませてそっぽを向いた。
 他のお客さんとの会話に戻ったムミィを見たまま、私は口を開いた。

「でも……根はやっぱり、神さまなんです。悪意がなくて、慈悲を感じるというか」
「……それも、少し分かるけれど……。でも、やっぱり私は深く付き合いたくないわ」
「ニキさんの気持ちも、すっごく分かりますよ」

 ニキもムミィに目を向けて、ため息を吐く。

「ムミィもムミィよね。自分を不幸にしたヒトと共に過ごすことを望むなんて。私には理解できないわ」
「いや、ムミィは強制的に私の元に戻らされただけですよ」
「いいえ。彼自身、本当は戻りたかったのよ。じゃないと、人情と不幸の質を重んじるマル派が、優秀で勤務年数の長い社員を手放したりしないんだから」
「そうなんですかね。だったらホッとしますけど」

 ニキは怖い不幸をもたらす疫病神だけれど、話していると妙に落ち着く。まるで、前の職場で同僚と話しているときのように、肩ひじ張らずに会話できる。

「こうして話していると、ニキさんが怖い疫病神にはとても見えませんね」

 そう言うと、ニキは小さく鼻で笑い、肩をすくめた。

「仕事だからやってるだけよ。私はヒトを不幸にして喜ぶような嗜好は持っていないわ」
「そうなんですか!? てっきり楽しんでいるのかと思ってました」
「まさか。そんな疫病神、スクル派にはほとんどいない。喜んでいるのはマル派の方よ」

 そうだったんだ。逆だと思っていた。でも、確かにムミィは人を不幸にして喜んでいる節があるな。

「これはどこの派でも同じだけど、私たちは不幸を望んだヒトにしか憑かないわ」
「ああ……。あのですね、あれは望んでいるんじゃなくて、恐れているんですよ……」
「ええ。こちらの思い違いもあるでしょうね。でも、私たちにとってはヒトの感情は複雑すぎて、判断しかねるのよね。だから、そういうヒトは厄払いに行って意思表明して欲しいのよ。そうしてくれたら、私たちも無駄働きせずに手を引けるし」

 へえ、厄払いって効果あったんだ。正直ちょっと信じてなかったな。

「まあ、そもそも不幸を強く考えたり、信じたりしないで欲しいんだけどね。ヒトのそういう思考がノイズになって、仕事が無駄に増えて困ってるのよ。全く……」
「なんか……お疲れさまです」
「ありがと。真白、おつまみにクラッカーをくれる? それにグラスが空になったわ。ムミィを呼んでちょうだい」
「分かりました。ちょうどネットショップで余ったクラッカーがあるんで、用意しますね」

 私が呼ぶ前に、ムミィがすっと現れる。

「ニキ! また真白さんのこと狙ってるの!? だめだよ、真白さんは僕の担当なんだから!」
「そんなわけないじゃない。真白なんて、こちらから願い下げよ。不幸にされちゃかなわない」
「あはは! そうだよ、真白さんに関わるとロクなことにならないからね? だから絶対に、横取りしちゃだめだからね!」
「しないってば。そもそもこの子、もう不幸なんて望んでないし。とっくに見込み客リストから外れてるわ」

 ムミィの口ぶりは気に食わなかったけれど、私は言い返さずにクラッカーを皿に盛った。

「ねえムミィ。あなたやる気あるの? 真白、不幸になりそうな気配がないんだけど? まさかもう不幸にする気がない?」

 ニキの質問に、ムミィが顔をしわくちゃにする。

「心外な! 僕は腐ってもマル派の疫病神だよ!? ヒトを不幸にしてなんぼ! それが生きがいであり、僕のアイデンティティです!!」

 そしてムミィはキッと私を睨みつけた。

「真白さん! 今度こそ、僕はあなたに必ず! 必ず、非の打ち所がない最上の不幸を与えてみせますよ!!」

 ムミィの宣戦布告にも、私は動じない。

「やってみなよ。私は絶対不幸にならないから。あんたには、ずっと私を不幸にできずに、毎日私の料理を食べて、パブでボロ儲けする人生送らせてやるんだから」

 これからの人生、私には幾度となく不幸が降りかかるのだろう。でも私は、辛さを受け入れても、不幸は断固受け取らない。

 ムミィを、このパブを、そしてここで出会った神との縁を、手放さないために。
 そしてもちろん、私自身の幸せのために。

【疫病神がうちに来まして~不幸せにするために、まずはあなたを幸せにします~ end】
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(3件)

絃芭
2023.12.19 絃芭
ネタバレ含む
mazecco
2023.12.23 mazecco

絃芭さん
お返事が遅くなって申し訳ありません;;
ご感想ありがとうございます!
えー!!すっごく嬉しいご感想ありがとうございます;;めちゃくちゃ嬉しいです~;;!!
わたしも真白とムミィ、他の神様もだいすきなキャラたちなので、そう言っていただけてほんと嬉しいです;;(語彙力喪失)

応援ありがとうございます!!
いまインプット期間でなかなか新作を出せていませんが、これからも執筆活動続けていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします( *´艸`)

絃芭さんのご感想を読んで、私も久しぶりに読み返したくなりました( *´艸`)w
今から読んできます~!!

解除
秋桜
2023.01.28 秋桜
ネタバレ含む
mazecco
2023.02.06 mazecco

秋桜さん
お返事がおそくなり申し訳ありません!
ご感想ありがとうざいます( *´艸`)
なんだか私も、このお話を書いていると幸せになれた気がしました笑
福の神がいて幸せになれない人、いそう~!!
いつか書いてみたいです( *´艸`)
秋桜さん、ご感想ありがとうございました!

解除
こなもん
2023.01.01 こなもん

mazeccoさんの最新作✨
実は自分も調理師免許を持っていまして、真白にちょっと親近感を抱いてたり…🥺
続きを楽しみにしてます😉

mazecco
2023.01.09 mazecco

こなもんさん
ご感想ありがとうございます!
おおお……!調子理免許を持っていらっしゃる方に読んでいただいているとは……!
ちょっと緊張しますね……!笑
少しでも楽しんでいただけると嬉しいです( *´艸`)
よければ今後とも真白をよろしくお願いいたします!

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。