上 下
41 / 572
第 三章 迫りくるお約束と立ち向かう元おっさん

第 37話 今更ながらのシステム確認②

しおりを挟む
    (おお、魔法だけのタブができた。これでかなり見易くなったな。改めて現状把握だ。)


〈ステータス〉
氏名        ショウイチ・オオガミ   (大神    将一 )
年齢    十五歳
職業    メイン    魔法剣士Lv  19
            サ    ブ     僧侶  Lv  17   
(魔法使いLv9・剣Lv10・パラディンLv1)

称号    界を渡りし者   不幸を極めし者    バウティハンター    神の観察対象    魔物の天敵    

身体レベル    Lv41

能力値
    生命力    1560/4100
    魔    力      560/2100
    力            1450
    体    力    1350
    素早さ    990
    器用さ    990
    精神力    1850
    運            10000(Max)

ユニークスキル
        武技の極み
        魔導の極み
        インベントリィ
        状態異常完全無効
        世界の理
スキル
      ガイアワールド共通語    Lv  5(Max)        
        剣術(神刀流)Lv  3
        投擲    Lv  1
        見切りLv  4
        忍び足Lv  4
        魔力感知    Lv  7
        魔力操作    Lv  8
        魔法創造    
        マップ表示 (改)
        盾技    Lv  8  
        体力回復(小)      
        魔力回復  Lv  2   
        操気術    Lv  3
        瞑想
        気配察知    Lv  4
        気配消し    Lv  3
        ターンアンデッド
        格闘    Lv   1
 技・魔法リスト
    〈技〉    
         強打
         二段斬り
     〈神刀流〉
         硬気斬
         舜歩

    大分短くなったな。また内容が増えて長くなったら、タブを増やして移すとしよう。
    まずは判らない名詞を調べておこう。最初は〈魔法剣士〉だな。
「〈鑑定・魔法剣士〉。」
(魔法剣士・上級職の一つ。武器は片手剣のみ、両手剣使用時は魔法は使えない。盾使用は可。鎧は布地または革製の物のみ制限を受けない。使える魔法は魔法使いと同じである。)

    (ほう、今の俺の装備には丁度よい職業クラスだったんだ。両手で剣を使う時は注意だな。次は職業だが、メインとサブの二つ選べるが経験値の割り振りには差が無い様だな。あと敵は倒さなくても職業レベルとスキルレベルは上がるが、身体レベルは上がらないと。
身体能力を上げるには、敵を殺して経験値を得なくてはいけない訳だな。控えにある職業は経験値を稼いでもレベルアップはしないと。

    次はパラディンか、聖騎士なら良く聞くが何か違いがあるのかな?)
    「〈鑑定・パラディン〉。」
(鑑定結果・パラディン・上級職の一つ。剣術と槍術と盾術に優れている。馬に騎乗しての行動に補正をうける。
    また、光・聖・付与魔法を使用出来るが、勿論本人の使用属性であることが条件。パラディンはクラス自体が強い聖属性を持っているため、〈ターンアンデッド〉が使えるなど、特にアンデッドへの攻撃に対して特効をえる。装備には制限は無いよ。)

(うーん、すげー強いクラスだな。機会をみてこっちもレベルアップしておこう。え~と次は〈魔物の天敵〉って何だよ、こりゃぁ。)
「〈鑑定・称号魔物の天敵〉。」
(鑑定結果・称号魔物の天敵・ 一度の戦闘で大量の魔物とそれを率いるボスを倒した者に贈られる称号。以後同じ種族の魔物に対して特効をえる。)
(まあまだ納得はいくか。
あと割りと早くからあった〈バウティハンター〉ってなんだ?)

「〈鑑定・バウティハンター〉。」
(鑑定結果・バウティハンター・盗賊山賊海賊といったクラスの者を倒すと得ることがある称号。持っていると、このクラスの敵を攻撃するとき補正をうける。また敵の士気が落ちやすい。)
(へぇー、盗賊を相手にするには有難いな。お次は〈瞑想〉だな。一般の瞑想と何がちがうのかな。)
「〈鑑定・瞑想〉。」
(鑑定結果・瞑想・戦闘をしていない状態の時に使う事が出来るスキル。僧侶・モンク・大魔導・聖者聖女・賢者のみ取得可能。座禅をして、このスキルの使用を意識すると実行される。効果は一分当たり魔力が五十回復する。但し実行中は無防備になるので注意してね。)
(成る程、宿屋とか安全な場所なら使えるか。最後に〈ターンアンデッド〉だな。ゲームとかと同じ仕様ならわかりやすいんだけどな。)
「〈鑑定・ターンアンデッド〉」
(鑑定結果・ターンアンデッド・クラス僧侶・ビショップ・モンク・パラディン・聖者聖女が取得可能。アンデッドとの戦闘時に同じ敵に対して、一回だ
使用が出来る。敵がレジストに成功すると効果なしだが、レジストに失敗した時は魔石を残して消滅する。成功率はステータスの〈精神力〉と職業レベルによってかわるね。)

    (ほう、この辺りはゲームとかと同じだな。
    ここでふと思ったんだが基本職と上級職って何があるのかな?)

判らない事が益々増えていくなぁ。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

若返ったおっさん、第2の人生は異世界無双

たまゆら
ファンタジー
事故で死んだネトゲ廃人のおっさん主人公が、ネトゲと酷似した異世界に転移。 ゲームの知識を活かして成り上がります。 圧倒的効率で金を稼ぎ、レベルを上げ、無双します。

今さら言われても・・・私は趣味に生きてますので

sherry
ファンタジー
ある日森に置き去りにされた少女はひょんな事から自分が前世の記憶を持ち、この世界に生まれ変わったことを思い出す。 早々に今世の家族に見切りをつけた少女は色んな出会いもあり、周りに呆れられながらも成長していく。 なのに・・・今更そんなこと言われても・・・出来ればそのまま放置しといてくれません?私は私で気楽にやってますので。 ※魔法と剣の世界です。 ※所々ご都合設定かもしれません。初ジャンルなので、暖かく見守っていただけたら幸いです。

元34才独身営業マンの転生日記 〜もらい物のチートスキルと鍛え抜いた処世術が大いに役立ちそうです〜

ちゃぶ台
ファンタジー
彼女いない歴=年齢=34年の近藤涼介は、プライベートでは超奥手だが、ビジネスの世界では無類の強さを発揮するスーパーセールスマンだった。 社内の人間からも取引先の人間からも一目置かれる彼だったが、不運な事故に巻き込まれあっけなく死亡してしまう。 せめて「男」になって死にたかった…… そんなあまりに不憫な近藤に神様らしき男が手を差し伸べ、近藤は異世界にて人生をやり直すことになった! もらい物のチートスキルと持ち前のビジネスセンスで仲間を増やし、今度こそ彼女を作って幸せな人生を送ることを目指した一人の男の挑戦の日々を綴ったお話です!

【短編】冤罪が判明した令嬢は

砂礫レキ
ファンタジー
王太子エルシドの婚約者として有名な公爵令嬢ジュスティーヌ。彼女はある日王太子の姉シルヴィアに冤罪で陥れられた。彼女と二人きりのお茶会、その密室空間の中でシルヴィアは突然フォークで自らを傷つけたのだ。そしてそれをジュスティーヌにやられたと大騒ぎした。ろくな調査もされず自白を強要されたジュスティーヌは実家に幽閉されることになった。彼女を公爵家の恥晒しと憎む父によって地下牢に監禁され暴行を受ける日々。しかしそれは二年後終わりを告げる、第一王女シルヴィアが嘘だと自白したのだ。けれど彼女はジュスティーヌがそれを知る頃には亡くなっていた。王家は醜聞を上書きする為再度ジュスティーヌを王太子の婚約者へ強引に戻す。 そして一年後、王太子とジュスティーヌの結婚式が盛大に行われた。

異世界転生はうっかり神様のせい⁈

りょく
ファンタジー
引きこもりニート。享年30。 趣味は漫画とゲーム。 なにかと不幸体質。 スイーツ大好き。 なオタク女。 実は予定よりの早死は神様の所為であるようで… そんな訳あり人生を歩んだ人間の先は 異世界⁈ 魔法、魔物、妖精もふもふ何でもありな世界 中々なお家の次女に生まれたようです。 家族に愛され、見守られながら エアリア、異世界人生楽しみます‼︎

プラス的 異世界の過ごし方

seo
ファンタジー
 日本で普通に働いていたわたしは、気がつくと異世界のもうすぐ5歳の幼女だった。田舎の山小屋みたいなところに引っ越してきた。そこがおさめる領地らしい。伯爵令嬢らしいのだが、わたしの多少の知識で知る貴族とはかなり違う。あれ、ひょっとして、うちって貧乏なの? まあ、家族が仲良しみたいだし、楽しければいっか。  呑気で細かいことは気にしない、めんどくさがりズボラ女子が、神様から授けられるギフト「+」に助けられながら、楽しんで生活していきます。  乙女ゲーの脇役家族ということには気づかずに……。 #不定期更新 #物語の進み具合のんびり #カクヨムさんでも掲載しています

全能で楽しく公爵家!!

山椒
ファンタジー
平凡な人生であることを自負し、それを受け入れていた二十四歳の男性が交通事故で若くして死んでしまった。 未練はあれど死を受け入れた男性は、転生できるのであれば二度目の人生も平凡でモブキャラのような人生を送りたいと思ったところ、魔神によって全能の力を与えられてしまう! 転生した先は望んだ地位とは程遠い公爵家の長男、アーサー・ランスロットとして生まれてしまった。 スローライフをしようにも公爵家でできるかどうかも怪しいが、のんびりと全能の力を発揮していく転生者の物語。 ※少しだけ設定を変えているため、書き直し、設定を加えているリメイク版になっています。 ※リメイク前まで投稿しているところまで書き直せたので、二章はかなりの速度で投稿していきます。

転生貴族のスローライフ

マツユキ
ファンタジー
現代の日本で、病気により若くして死んでしまった主人公。気づいたら異世界で貴族の三男として転生していた しかし、生まれた家は力主義を掲げる辺境伯家。自分の力を上手く使えない主人公は、追放されてしまう事に。しかも、追放先は誰も足を踏み入れようとはしない場所だった これは、転生者である主人公が最凶の地で、国よりも最強の街を起こす物語である *基本は1日空けて更新したいと思っています。連日更新をする場合もありますので、よろしくお願いします

処理中です...