【完結】その悪女は笑わない

ariya

文字の大きさ
上 下
7 / 70
本編① 悪女は回帰する

6 回帰前と違う展開

しおりを挟む
「ジベール様、失礼します」

 ノックはしたのだが、相手の反応を聞くやいなやすぐに扉を開けた。
 相手の許可がないと開けないなど礼儀がなっていないと言われても構わない。
 花姫を辞める気なのだから評判が落ちようとどうでもよかった。
 突然の侍女の入れ替えがどういうことだとジベールに問いただしたかった。そして以前話していた花姫辞退の件も再度話すつもりである。

 執務室に入ると、ジベールはおらず代わりに見知らぬ老紳士三人と若い女性がいた。老紳士3人は奥の机と周りを囲んだ簡易式机で書類作業をしていて、若い女性は手前のソファに腰をかけていた。

「えーとこちらはジベール様の執務室ですよね」

「ええ、そうですよ。アリーシャ様」

 ジベールの席に腰かけている老人は穏やかに笑った。王宮に入って男性からこのように優しい視線を向かれたことは経験なく落ち着かない。

「あなた方は一体……」
「ほほ、引退した元執事ですよ」
「私は正確には従僕でしたがね」

 何故ここに彼らがいるのだ。引退したというのであれば何故後任のものになっている席に座っているのだろう。

「花姫の監督に専念したいから執事の仕事を手伝って欲しいと突然呼び出されてね」
「いや、あれは拉致に近い」
「折角、田舎でのんびり釣りをしていたのに着の身着のまま馬車に放り込まれてしまったわい」

 理解が追い付かない。物騒な言葉が出てきたような気がする。

「すでに引退された方々なのに大丈夫なのですか?」

 アリーシャの質問に三人は問題なさそうに答えていく。

「陛下からの要望でもあるししょうがないだろう」
「それにしても仕事がこんなにたまっているとはな……この辺りは適当にすればいいのに」
「あいつは真面目すぎるからなぁ。まぁ、仕事を残して引退した私たちにも責任はあるんじゃが」

 ほほ、と和やかに笑う老人三人にアリーシャは頭を抱えた。
 元々こちら勤務していたとはいえ、引退した部外者が王宮の内部に関わる仕事をさせていいのだろうか。
 王自身からの要請なら大丈夫なのだろうか。
 そんなことを自分が心配してもどうしようもない。自分の目的は別にあると思い出し本来の執務室の主のことを尋ねた。

「その、ジベール様はいずこに?」
「陛下の元であれこれと話し込んでおった。あれは朝まで戻ってこないだろう」

 さすがのアリーシャも国王の元へ殴り込みするほど無謀ではない。今日はジベールへの直訴は観念して戻るとしよう。

「あの、アリーシャ様ですね」

 執務室のソファで腰をかけ書類を眺めていた女性が声をかける。丸眼鏡をかけた学者然とした女性である。

「そうですが、私に何か?」
「私は、ジュリア・フローエと申します。この度アリーシャ様の教師となりました」

 本当は後日挨拶をする予定であったという。彼女としてはアリーシャの方からやってくるとは思わなかった。

「あの、私にはすでに教師たちがいて、今更新しい教師を持っても」
「彼らはくびになりました」

 くび?

 思わず間抜けな声を出しそうになりぐとこらえる。

「アリーシャ様の教育費用を横領し、色ごとや博打に使用していたところを押さえたようです」

 さすがに王も、執事もかんかんに怒っていたが、騒動にせず穏便に済ませることとした。三人は監獄塔に送られ、裁判の結果を待っている状態である。このまま業務を任せるわけにはいかず解雇を先に決め、横領の罪に対する裁きは裁判官の判断に委ねたという。
 アリーシャの教育係が全ていなくなってしまったため、ジベールは急遽フローエ夫人を呼び寄せた。

「あの、私に教えても時間の無駄だと思いますよ」
「どうしてそのように思われるのですか?」
「花姫に相応しくなく成績も4人の花姫の中で最下位である」

 フローエ夫人はきらりと眼鏡を光らせた。鋭い目つきで思わずアリーシャは身構えた。

「先ほどアリーシャ様のペーパーテストの内容を確認させていただきました」

 そういえばこの数日テストを立て続けにさせられていた。
 何故突然と思ったが、アリーシャの家庭教師に問題があったのではないかとジベールは疑っていたのがはじまりだったようである。
 横領を突き止めた為、急遽他の花姫の教師に依頼してペーパーテストを作らせたという。
 フローエ夫人がやってくるまでの時間稼ぎだったのだろう。
 同時に各花姫の成績を視認しやすくする目的もあったようだ。

「アリーシャ様の授業の進行度をみると八割程まだ範囲外だというのによく回答されております。本の丸写しのようなものもありますが、カンニングはなかったと監督者からの発言もあり本当に本の丸暗記をされているようですね」

 ペーパーテスト中に見知らぬ監督がじぃっとアリーシャの様子を伺っていて落ち着かなかったのを思い出した。
 ほとんど白紙で提出されても仕方なかったというのにアリーシャは全ての回答欄を埋めた。
 フローエ夫人の言う通り丸暗記したところは小さな字で思い当たる文章を書きつらねていた。

「まだ学んでいない範囲も独学で学ばれたのですね。その行動力は素晴らしいです」

 家庭教師の堕落と怠慢は残念なことであるが、限られた中アリーシャは図書館を出入りして知識を身に着けようとした行動を喜ばしい。フローエ夫人は心から称賛した。

「ですが、私は花姫の中では最も妃から程遠いですし、花姫を辞めたいとこうしてジベール様の元へ訪れました」

「なんとっ、それはいかん。花姫は大事な儀式だ。歴史が始まって以来花姫が辞退する例はない」
「病気でやむなく辞退した例はあるが……五体満足、健康体で辞めたものはおらんのぅ」

 奥の方でアリーシャとフローエ夫人の会話に聞き耳立てていた老人は慌てて騒ぎだした。
 本当に花姫を辞退するというのは大事なことであるようだ。

「先ほど言った通り、私の教育は時間の無駄でしょう」

 他の花姫の向上心の助けをした方がずっと夫人としてはよいのではないか。

「いいえ、無駄かどうかは私が判断いたします」

 心配ありませんとフローエ夫人は微笑んだ。

「ジベール様の言う通りアリーシャ様は自信がないようです。ですが大丈夫です。ペーパーテストの根気強さをみるとまだまだ挽回の余地はあります」
「私、とても問題児なのですよ。飲み物を零す粗相だけじゃなく、テーブルをひっくり返したり人にものを投げつけたり」
「正直にお話してくださるのですね」
 フローエ夫人は嬉しそうにしていた。自分の非常識さをアピールしていたのに何故この女の好感度があがっていくのだ。

「問題ありません。王太后様は花姫になった時は毎日泣いておられましたし、教材を庭に捨てたり、自分のドレスを破って社交界に出るのを拒否される程の問題をかかえておりましたので」

 フローエ夫人の言う話にアリーシャは首を傾げた。
 自分のに比べると可愛いものであるが、それでも花姫としてどうなのだろうという行動を現皇太后がしていたことに驚いた。
 どうやら当時の王宮にいながら知らなかった者もいるようである。

「そんなことは知らなかった」
「責任者だったお前に知られないように侍女たちが緘口令を敷いたからだろう」
「お前は知っていたのか」
「侍女たちにお前の耳に触れないようにしてくれと泣きつかれたのを今も覚えておる」

 先人たちから知らされる思わぬ事実に驚きが隠せずにいる。

「ですので、ご安心ください。アリーシャ様。それに、私は出来の悪い子程燃えますのよ」

 ぐっと拳を握り、相変わらず微笑みかけるフローエ夫人は何故か威圧的に感じ眼鏡が輝いてみえた。

 ジベール様、何でこんなことになっているの。

 アリーシャが求めているのは花姫辞退である。花姫の環境改善ではない。
 自分の周りの環境をよくされてもアリーシャは困る。侍女と家庭教師の入れ替えをしても王太子の態度は変わらない。
 このままいけば自分はまた花姫毒殺容疑にかけられて処刑されてしまう。
 アリーシャは予想外の展開に新しいストレスを抱えることになる。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

俺はゲームのモブなはずだが?

レラン
BL
 前世で、妹に無理やりプレーさせられたBLゲームに、モブとして転生してしまった男。  《海藤 魔羅》(かいとう まら)  モブだから、ゲームに干渉するつもりがなかったのに、まさかの従兄弟がゲームの主人公!?  ふざけんな!!俺はBLには興味が無いんだよ!!

ポンコツ王子に愛されるのはごめんなのでヒロインを放棄します

凪鈴蘭
恋愛
……もしかして私、転生しまった? 悪役令嬢のラブストーリー本を読んでいたら通り魔に刺され、亡くなった女子高生、澪は、朝起きると読んでいた本の中の世界にいた。 これは悪役令嬢になった!?と思いきや、鏡に映ったのは、まさかのヒロイン役の公爵令嬢、 シルエ・ルナリスだった。 何ということだと、頭を抱える澪。 何故なら、 読んでいた本のストーリーは、悪役令嬢が王太子に婚約破棄され、王弟に愛されるストーリー。 悪役令嬢が主人公で、シルエは悪役令嬢を蹴落とす役。そして王太子の妻となり、王太子は国王に、シルエは女王となるが、なんともその王太子はポンコツ……つまりはアホなのである。 王太子は王になってから贅沢しすぎて国民から批判を浴び、最後は王弟に王位を奪われ、王太子とシルエは処刑。そして王弟が王に、悪役令嬢は最終的に王妃となる。 このままいけば、私、処刑される!? 後、ポンコツな王太子に愛されるのも絶対嫌!! 本の通りになんて絶対させない。 というわけでヒロインを放棄します。

死にたがり幼女とマフィア

狐鳳
恋愛
その屋敷に住まう幼女は産まれてすぐブランドン伯爵家の屋敷の前に捨てられていた。 少し大きくなってからはそこに住まうブランドン伯爵家一家や使用人達に虐げられる毎日…。 そんなある日屋敷を訪れたとても美しい青年に救われた幼女は何も知らなかった世界を知り、そして色んな人達から溺愛される毎日を過ごして幸せとは何かを知り始める、そんな物語。 ※ブランドン伯爵家の方は結構雑に扱ってます。溺愛のほうを中心にしていきます。 もしかしたら、番外編とかでブランドン伯爵家とかの話を出すかも…? あまり期待しないでください。気分で変わるかも… ※後々国の詳細やマフィアの仕組みの詳細、キャラクターの詳細などを載せて行きます! ※長編…のつもり!! ※※HOT22入りありがとうございます!! ※作者が学生なのでスローペースになると思います!! ※初めて作ったので何か言葉がおかしくなっていたり、誤字脱字があったりとあると思いますが、ご了承ください!

明日になれば、あなたはいない

真木もぐ
BL
僕の、記憶の中には。 小さなカフェで出会った、写真家と青年の恋がはじまるはなし。 ※pixivにて公開していた作品を加筆修正したものです。(該当作は削除しています) ※「あの日に別れた〜」とは別の物語です。フォトグラファーと言う職業に夢を見ているので、何度でも使いたい。 ※この作品は、エブリスタ等にも掲載しています。 表紙は「フリー素材ぱくたそ」様より。

こころ・ぽかぽか 〜お金以外の僕の価値〜

かんこ
BL
親のギャンブル代を稼ぐため身体を売らされていた奏、 ある日、両親は奏を迎えにホテルに来る途中交通事故で他界。 親の友達だからと渋々参加した葬式で奏と斗真は出会う。 斗真から安心感を知るが裏切られることを恐れ前に進めない。 もどかしいけど支えたい。 そんな恋愛ストーリー。 登場人物 福田 奏(ふくだ かなで) 11歳 両親がギャンブルにハマり金を稼ぐため毎日身体を売って生活していた。 虐待を受けていた。 対人恐怖症 身長:132cm 髪は肩にかかるくらいの長さ、色白、目が大きくて女の子に間違えるくらい可愛い顔立ち。髪と目が少し茶色。 向井 斗真(むかい とうま)26歳 職業はプログラマー 一人暮らし 高2の時、2歳の奏とは会ったことがあったがそれ以降会っていなかった。 身長:178cm 細身、髪は短めでダークブラウン。 小林 透(こばやし とおる)26歳 精神科医 斗真とは高校の時からの友達 身長:175cm 向井 直人(むかい なおと) 斗真の父 向井 美香(むかい みか) 斗真の母 向井 杏美(むかい あみ)17歳 斗真の妹 登場人物はまだ増える予定です。 その都度紹介していきます。

【完結】選ばれない僕の生きる道

谷絵 ちぐり
BL
三度、婚約解消された僕。 選ばれない僕が幸せを選ぶ話。 ※地名などは架空(と作者が思ってる)のものです ※設定は独自のものです

たとえ、この恋がいつか死んでしまうのだとしても

夕立悠理
恋愛
 ーーその恋と一緒に、死ぬ覚悟はあるかい?  公爵令嬢オリアナには、大好きな人がいる。婚約者で、第一王子のロレンツだ。ロレンツとオリアナはとても仲良しな婚約者同士としてとても有名だった。……しかし、14歳の誕生日を迎えた日にロレンツが病に倒れる。国中の医者が手を尽くしたが、ロレンツの病状はますます悪くなるばかり。そんな中、嫌われ者の魔女を訪ねたオリアナは、魔女に薬を作ってくれと頼む。すると、魔女は薬と引き換えに、オリアナは死ねるか、と尋ね……。ーー数年後。薬の代償で、みんなから忘れられたオリアナは、平民のアナとして生きていた。一方、結婚適齢期を迎えたロレンツは、婚約者を探していて……。 大好きな人を救うため周囲から忘れられた元公爵令嬢×心にぽっかり穴が空いてしまった第一王子

病弱な悪役令嬢に転生したので、婚約者の幸せのために悪役演じきります。

天音 翔
恋愛
前世の私は、桜凛 伽耶 (おうりん かや)です。 めっちゃ病弱で死の最後まで病院で過ごしました。 お外行きたかったなー。 それは、さておき私は、転生したようです。 しかも、前世の私のお兄ちゃん(アニオタ)がお薦めしてくれてやったゲームの悪役令嬢レイシア・フェリルになってしまいました。 まさかの前世と同じ病気にかかって頑張っても余命あと、2年!? なら、婚約者のフェル様の幸せのために悪役令嬢演じきりますわ。

処理中です...