上 下
72 / 72
8章

終 2回目の結婚式

しおりを挟む
 春になった頃、ライラは公都へ戻りたくさんの招待状を書いた。
 2回目だし、人はそれほど呼ばなくてもと思ったがバートが分厚い招待客リストを用意してしまっていた。

 クロードは新しくできた隣国との交渉で遅れてくる。
 ハン族のベンチェルも招待する。彼は自分の土地をヴァロ国と呼び、国王と名乗るようになった。
 アルベルはリド=ベル公国とヴァロ国の友好を結ぶ橋となり、さらにアルティナ帝国の交易の要所となる。

 遠方になってしまったが自分の家族とジュリアを呼ぶ予定だ。
 オズワルドも来てほしいけど、クロードが留守中に何かあってはいけないからと留守番するという。

「大丈夫。使い魔の視覚を使ってしっかりとみるから」

 直接見に来てほしいのだけど、まだジル族の動きが怪しいからと言われると何も言えない。
 こんこんとノック音がして、もうすぐクロードがやってくると知らせがきた。
 ライラは立ち上がり、お迎えの準備をする。
 玄関先までいくとちょうどクロードがやってきてくれた。馬を使用人に預け、二人は手をつなぎ部屋へと入る。

「とりあえず公妃から及第点をいただきました」

 前回分かれるときに、肉付きをよくすること、髪を伸ばすこととも伝えられた。
 肉は帰った後、料理長が様々な美味しいものを用意してくれた。おかげで肉付きはもとに戻ったと思う。
 リリーは海産物を大量に仕入れるよう手配していた。ジュリアが故郷の海産物の乾燥食品を届けてくることには驚いた。あと、髪や肌の手入れ用品も。
 髪はまだ肩を過ぎたあたりまでしか伸びていないが、結い上げられる量だ。色んな髪型を試すのだと公妃は理髪師を連れてライラに様々な髪結いを提供して結婚式前だというのに疲れてしまった。

「髪の毛が短いままだったらまた何言われていたか」
「俺は短いお前の髪もいいと思ったが」

 ライラの髪に触れてクロードは呟いた。
 もしかすると男の姿の方が好ましく映るのだろうかとライラはちらっと考える。
 ちょっと空しくなるので話題を変えてみる。

「そういえば、クロード様は言葉遣い」

 結婚式の話をしている間にライラはふと疑問が出てきた。

「何か、変か?」
「いえ、最近……俺とか使うようになりましたね」

 以前は私、そなただったような気がする。

「ああ、辺境伯っぽい言葉遣いを意識していたんだ。素はこっち」

 それを聞きライラはふふっと笑った。

「不快だったか」
「いいえ。あなたらしいので」

 公の場でないなら別にいいだろう。

「そ、それなら……言葉遣いに関してではないが、ライラに前から言いたいことがあった」
「私に?」

 何か気になることでもしていただろうか。

「俺のことは様づけはいらない。あと、できれば敬語も」

 確かに、クロードに対してはそんな感じだったような気がする。
 クロードとしては夫婦だから気に留めない会話をしたいということらしい。

「せめて、普通に呼んでほしい」
「……」

 ライラは顔をそむけてぽそっと呼ぶ。

「クロード」

 いまさらながら恥ずかしい。
 ずっと様付けだったのに。

「もう1回」
「クロード」

 もう1回といわれてライラは困惑した。何回言わせるつもりなのだろうか。

「こっちを向いてもう1回」

 ライラはおそるおそるクロードを見上げる。
 はじめて会った時と変わらない美しい青年。小麦畑のように綺麗な髪に、整った顔立ちである。
 よく見れば、左の目元に傷跡がある。いつついたのだろうとライラはクロードの目元に触れた。
 穏やかな碧の瞳がじぃっとライラを見つめる。

「クロ、ード」

 まだ慣れないぎこちない呼び方である。クロードは満足に笑い、ライラにキスをした。

 ◆◆◆

 数日後、ライラとクロードは結婚式をあげた。
 2回目の結婚式であるが、盛大に行われた。

 登場したライラの花嫁衣裳は美しく、日の光にあたり輝いていた。胸元と手首には「星の石」で作られた装飾品がつけられている。
 髪には琥珀石で花を模した飾りがつけられ、ベールもよくみるとダイヤモンドがちりばめられていた。
 2回目だし、こんなに豪華にしなくてもいいのにとライラは思ったが、見物に訪れている人々は喜んでいるようなのでこれでいいのかと思った。

 晴れやかな日であり、会場は建物内ではなく外で行われた。
 クロードがすでに待機しており、ライラは彼の手を握る。
 愛の誓いをし、二人は口づけをした。
 美しい音楽が流れる。演奏者は公都一のピアニストなので、人々はその演奏に酔いしれた。

 ぱたぱたと羽音がする。
 ライラはふとブランシュではと思い、視線を向けると白いふくろうであった。傍近くまで近づき、クロードの頭にとまる。

「クロード、ライラ、おめでとう!」

 オズワルドの声が会場に響き渡った。
 アルベルの賢者のいたずらだと知らない人々は驚き、「ふくろうがしゃべったぞ」「瑞獣じゃ。瑞獣のおなりじゃ」と騒いでいた。
 それをみてジュリアはそっと目を背けた。

「オズ」
「これ以上ない面白い演出だろう」

 ふくろうはふふと笑いながら、とびだって消えてしまった。
 代わりにふわっと風が舞い、用意されていた花吹雪が一斉に会場中へ落ちていく。
 花が降る中、ライラの耳で「ぴゅー」という音が届けられた。


 アルベルを救った英雄クロード、帝国からやってきた花嫁ライラの話は今も公国で人気の物語として語り継がれている。
 アルベルを救った英雄の元へ美しい帝国の姫君が訪れた。二人はひとめみて恋をして結ばれた。
 姫君はとても美しく、笛がとても上手でした。彼女の笛に惹かれた護竜がすっかり彼女になついてしまった。
 人との接触を拒んだ偏屈な北天狐も姫君の役にたとうとお城へやってきた。
 このまま幸せに暮らすはずであったが、魔女によって離縁をされてしまう。
 英雄を奪われた姫君は苦難を乗り越えて英雄のもとへたどり着き、魔女は英雄によって打倒された。
 1回目の結婚は魔女によって離縁をさせられたが、英雄は変わらず姫君を愛しており、彼の強い希望により二人はまた結ばれた。
 2回目の結婚ではしゃべる白いふくろうが祝福にやってきて、結婚式場は花が美しく舞い降りたそうだ。
 ふくろうの予言通り、二人の間には男の子と女の子が生まれて家族四人で幸せに暮らしました。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(4件)

まー
2022.11.12 まー

凄く面白かったです(*´꒳`* )ホッコリ
連載物は先が気になりすぎるので完結後の一気読みしましたが、それでも続きが気になりすぎて家事を疎かにしてしまいました😅
アメリーに嵌められた時はもう、血管ちぎれそうなくらい腹たったけど、ハッピーエンドで良かったです😆
最後が絵本のように締め括られているのも素敵でした✨
読ませていただきありがとうございました!

ariya
2022.11.13 ariya

読んで頂けてありがとうございます。
連載ものは、長いと読むタイミングとか考えてしまいますものね。
アメリーは自分でもやりすぎたかなと思いましたが、何とか主人公のハッピーエンドへ繋げられてほっとしております。
最後まで読んでくださりありがとうございました。嬉しい言葉もいただけてうれしかったです。

解除
みたんこ
2022.09.22 みたんこ

アメリーのお相手の名無し伯爵はイケオジなのかハゲデブなのか?

ariya
2022.09.29 ariya

コメントありがとうございました。
あまり詳細に人物の特徴書いていませんでした。時間があったときに描写書き直してみようと思います。
ハゲデブではないと考えております。

解除
erio
2022.09.10 erio

アメリーに天罰が落ちますように
o( ゚Д゚)o

ariya
2022.09.17 ariya

コメントありがとうございました。
アメリーは、そのうちやらかしたことを向き合ってくれるかどうかを考えながら書いていこうと思います。

解除

あなたにおすすめの小説

【完結】そんなに側妃を愛しているなら邪魔者のわたしは消えることにします。

たろ
恋愛
わたしの愛する人の隣には、わたしではない人がいる。………彼の横で彼を見て微笑んでいた。 わたしはそれを遠くからそっと見て、視線を逸らした。 ううん、もう見るのも嫌だった。 結婚して1年を過ぎた。 政略結婚でも、結婚してしまえばお互い寄り添い大事にして暮らしていけるだろうと思っていた。 なのに彼は婚約してからも結婚してからもわたしを見ない。 見ようとしない。 わたしたち夫婦には子どもが出来なかった。 義両親からの期待というプレッシャーにわたしは心が折れそうになった。 わたしは彼の姿を見るのも嫌で彼との時間を拒否するようになってしまった。 そして彼は側室を迎えた。 拗れた殿下が妻のオリエを愛する話です。 ただそれがオリエに伝わることは…… とても設定はゆるいお話です。 短編から長編へ変更しました。 すみません

婚約者が病弱な妹に恋をしたので、私は家を出ます。どうか、探さないでください。

待鳥園子
恋愛
婚約者が病弱な妹を見掛けて一目惚れし、私と婚約者を交換できないかと両親に聞いたらしい。 妹は清楚で可愛くて、しかも性格も良くて素直で可愛い。私が男でも、私よりもあの子が良いと、きっと思ってしまうはず。 ……これは、二人は悪くない。仕方ないこと。 けど、二人の邪魔者になるくらいなら、私が家出します! 自覚のない純粋培養貴族令嬢が腹黒策士な護衛騎士に囚われて何があっても抜け出せないほどに溺愛される話。

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

初夜に「俺がお前を抱く事は無い!」と叫んだら長年の婚約者だった新妻に「気持ち悪い」と言われた上に父にも予想外の事を言われた男とその浮気女の話

ラララキヲ
恋愛
 長年の婚約者を欺いて平民女と浮気していた侯爵家長男。3年後の白い結婚での離婚を浮気女に約束して、新妻の寝室へと向かう。  初夜に「俺がお前を抱く事は無い!」と愛する夫から宣言された無様な女を嘲笑う為だけに。  しかし寝室に居た妻は……  希望通りの白い結婚と愛人との未来輝く生活の筈が……全てを周りに知られていた上に自分の父親である侯爵家当主から言われた言葉は──  一人の女性を蹴落として掴んだ彼らの未来は……── <【ざまぁ編】【イリーナ編】【コザック第二の人生編(ザマァ有)】となりました> ◇テンプレ浮気クソ男女。 ◇軽い触れ合い表現があるのでR15に ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾は察して下さい… ◇なろうにも上げてます。 ※HOTランキング入り(1位)!?[恋愛::3位]ありがとうございます!恐縮です!期待に添えればよいのですがッ!!(;><)

【完】前世で種を疑われて処刑されたので、今世では全力で回避します。

112
恋愛
エリザベスは皇太子殿下の子を身籠った。産まれてくる我が子を待ち望んだ。だがある時、殿下に他の男と密通したと疑われ、弁解も虚しく即日処刑された。二十歳の春の事だった。 目覚めると、時を遡っていた。時を遡った以上、自分はやり直しの機会を与えられたのだと思った。皇太子殿下の妃に選ばれ、結ばれ、子を宿したのが運の尽きだった。  死にたくない。あんな最期になりたくない。  そんな未来に決してならないように、生きようと心に決めた。

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

側妃、で御座いますか?承知いたしました、ただし条件があります。

とうや
恋愛
「私はシャーロットを妻にしようと思う。君は側妃になってくれ」 成婚の儀を迎える半年前。王太子セオドアは、15年も婚約者だったエマにそう言った。微笑んだままのエマ・シーグローブ公爵令嬢と、驚きの余り硬直する近衛騎士ケイレブ・シェパード。幼馴染だった3人の関係は、シャーロットという少女によって崩れた。 「側妃、で御座いますか?承知いたしました、ただし条件があります」 ********************************************        ATTENTION ******************************************** *世界軸は『側近候補を外されて覚醒したら〜』あたりの、なんちゃってヨーロッパ風。魔法はあるけれど魔王もいないし神様も遠い存在。そんなご都合主義で設定うすうすの世界です。 *いつものような残酷な表現はありませんが、倫理観に難ありで軽い胸糞です。タグを良くご覧ください。 *R-15は保険です。

いじめられ続けた挙げ句、三回も婚約破棄された悪役令嬢は微笑みながら言った「女神の顔も三度まで」と

鳳ナナ
恋愛
伯爵令嬢アムネジアはいじめられていた。 令嬢から。子息から。婚約者の王子から。 それでも彼女はただ微笑を浮かべて、一切の抵抗をしなかった。 そんなある日、三回目の婚約破棄を宣言されたアムネジアは、閉じていた目を見開いて言った。 「――女神の顔も三度まで、という言葉をご存知ですか?」 その言葉を皮切りに、ついにアムネジアは本性を現し、夜会は女達の修羅場と化した。 「ああ、気持ち悪い」 「お黙りなさい! この泥棒猫が!」 「言いましたよね? 助けてやる代わりに、友達料金を払えって」 飛び交う罵倒に乱れ飛ぶワイングラス。 謀略渦巻く宮廷の中で、咲き誇るは一輪の悪の華。 ――出てくる令嬢、全員悪人。 ※小説家になろう様でも掲載しております。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。