上 下
28 / 79

核心には近づいていますが、私にはわからないことだらけです

しおりを挟む
その場に何とも言えない沈黙が降りる。
求めていた情報がこんなに近くにあったことに驚く殿下、アゼリアの知識量に驚く私、何が何だかわからないという顔をする侯爵とマリー様、そして自分の発言が沈黙の理由だとわかっているアゼリア。
誰もがなんと言ってこの沈黙を破ればいいのか掴みあぐねていた。
「えーと、アゼリア、君は」
「あ、もしかして御伽噺の?」
だから殿下が頭を掻きながらなんとか言葉を捻り出そうと口を開いたのだろうが、それにマリー様の声が重なる。
彼女にしては少し大きな声だったが、その理由は口元に手を当てて驚きに目を丸くするマリー様の顔を見れば察せられるというものだ。
そう、彼女は「まさか」という思いで思わず口を開いたのだ。
まさか自分が知っている御伽噺に出てくるものが「それ」なのかと。
「そうです」
そしてアゼリアはホッとしたような顔でマリー様に同意を示した。
自分以外にも知っている人がいて安心したのだろうか。
「ちょっと待ちなさい、御伽噺で死んで繰り返すというとあれかね、ええと、『騎士のやり直し物語』と言ったか」
「ああ、あれか」
そう思っていたら侯爵も殿下もその御伽噺に思い至ったようだ。
ということは彼女のあの顔は「よかった、これ有名な話ですよね?」といった類のものだったのか。
しかし私はと言えば、4人が知っているというこの話に全く心当たりがなかった。
別に幼少期に絵本や御伽噺を読んでもらったことがないわけでもないのに。
「ああ、この話はオークリッドの、所謂高位貴族に当たる家にのみ伝わる話なのですよ」
そう思い一人首を傾げていると、アゼリアがまたも思考を読んだタイミングで私に告げる。
ただ今回は明らかに私がわかっていない顔をしていたから誰でも私の考えていることがわかっただろう。
それに彼らの言う『騎士のやり直し物語』がそういう性質のものならば、私が知らなくて当然だと考えもしただろうし。
「ローゼ様、よろしければ私が概要を説明させていただきますわ」
「ではお願いしても?」
「ええ!」
マリー様も気がついたのか、アゼリアの言葉に私の方を振り返るとやや遠慮がちに近づいてきた。
私が頷くと笑みを浮かべたが、その顔はまだどこか晴れない。
「マリー様?」
不思議に思って促せばハッとしたように「えっと、この物語は」と話し始めたが、なんとなくそのことが胸に引っ掛かった。
先ほど珍しく怒った姿を見せたから気まずい、とかなら別にいいのだけれど。
さておき、彼女の話を要約すると『騎士のやり直し物語』というのは題名通り主人公の騎士が人生をやり直すというものだった。
彼が仕えていたオークリッドの第二王女が何者かに攫われ、追って行った彼はそこで命を落とすが不意に目を覚ますと王女が誘拐された直後に戻っており、前回の失敗を繰り返すまいと準備をした彼は見事王女を取り返して、帰還後その王女と結ばれるという物語らしい。
「えーっと…?」
話を聞き終えた私はマリー様を、次いでアゼリアを見て再度首を傾げる。
確かに主人公である騎士の身に起きた出来事は私と殿下の『繰り返し』に似てはいるが、しかし肝心の呪具が出てこないではないかという意味を込めて。
さらに侯爵、殿下と視線を移していくが、アゼリア以外は大体同じ表情をしていた。
私に同調するような、彼らも同じ疑問を持っているという顔だ。
「それはそうでしょう。今マリー様がお話しになったものは改変後の物語ですから」
「…改変後?」
苦笑を浮かべるアゼリアに殿下が問う。
「よくあるでしょう?表現が相応しくないとか、出てくる地域やものの名称が時代に合っていないとか」
そこで一旦言葉を区切ったアゼリアに私たちは頷いたが、
「……時の権力者にとって都合の悪い内容が含まれていたりとか、することが」
苦笑を消したアゼリアの言葉にはびくりと身を竦める。
表に出ることはないものの、確かにそういう御伽噺があるのは事実だからだ。
例えば民衆の暮らしが第一だと考える優しい領主の物語が、そう言いながらも最後には領民を見捨てて国を逃げ出した領主の物語にされるだとか、領民に重税を課していた悪徳領主が、実は国を守るために憎まれ役を買って出ていたのだということにされたりすることがある。
二度目の人生で関わった一座の座長はそういう改変された物語を集めるのが趣味だったらしく、暇を見つけては私や子供たちに聞かせてくれていた。
だからアゼリアの言いたいことはわかる。
つまりこの話に本当なら存在したはずの呪具の存在が、いずれかの世で誰かに消されたのだ。
一体何のために?
「だが、これは御伽噺で、創作の物語であろう?」
侯爵は軽く頭を振りながらそう言ったが「いいえ」とアゼリアは返す。
「これは実話を元にした物語なのです」
「……何故言い切れる?」
「調べましたから」
侯爵はその先を聞くのを怖がるように顔を強張らせながらもアゼリアに続きを促した。
まるでそれが自分の義務だと言うように。
今までは普通に話を聞いていたのに、何が彼をそうさせたのか、この時の私にはわからなかった。
「まず改変についてですが、私の家には多数の書籍があり、そのほぼ全てが二冊以上存在します」
アゼリアはその侯爵の顔を見て僅かに目元を歪めて、それでもしっかりとその言葉に答える。
気づけば彼女の右手はドレスの裾を強く握っていた。
これも私にはわからない。
わからないことが多すぎて情報が頭の中でまとまらなくなりそうだ。
「1冊は初版本、そして2冊目以降は改変後のものです」
「!!」
侯爵とアゼリアは見つめ合う。
妙に緊迫した空気がその間を流れていく。
私と、殿下とマリー様にもわからない『何か』がそこには確かにあった。
けれどそれを考えるのは今ではないとして、私は彼らの話す内容にだけ集中しようと今一度耳をそばだてた。
「この物語は随分古いものですが改変は過去に1度だけで、それもほんの僅かに一文を抜いただけのものでした」
アゼリアは目を逸らさずに侯爵に告げる。
それを見る侯爵の顔は強張り、アゼリアのように拳が強く握られていた。
「その、文は…?」
「その一文は『騎士は今まさに命を落とさんとするその瞬間、国王より賜った「時戻しの短剣」を自らの胸に突き刺したのです』というものでした」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

【完結】監禁ルートと病んで殺害ルートしかないヤンデレ攻略対象の妻になりました

綾雅(りょうが)祝!コミカライズ
恋愛
裏路地で破落戸に囲まれ、特にピンチでもない状況で前世の記憶が戻った私。恋愛小説『黒薔薇をあなたに捧ぐ』の悪役令嬢レオンティーヌだった。ヒロインを襲わせるはずの悪漢に絡まれた私は、自力で解決を試みた。だって、悪役令嬢を助けてくれるヒーローは登場しないもの。シモン侯爵家の一風変わった育られ方をした私は、貴族令嬢とは思えない戦いを繰り広げる。 物語の展開を回避すべく、攻略対象との婚約を解消しようとしたけれど……彼は私にご執心。美しい顔と甘い囁きで私を口説いて来る。 待って! この小説って、ヤンデレ攻略対象ばかりが出てくるお話じゃない?! 逃げられずに結婚まで押し切られたレオンティーヌは、溶けるほど溺愛される。物語はどうなっちゃうの? シナリオと強制力、仕事しなさいよ!! 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2023/01/09……小説家になろう、異世界恋愛 19位 2023/01/08……完結 2022/11/26……アルファポリス、女性向けHOT 35位 2022/11/23……カクヨム、恋愛週間 29位 2022/11/21……エブリスタ、恋愛トレンド 26位 2022/11/19……連載開始

年増公爵令嬢は、皇太子に早く婚約破棄されたい

富士とまと
恋愛
公爵令嬢15歳。皇太子10歳。 どう考えても、釣り合いが取れません。ダンスを踊っても、姉と弟にしか見えない。皇太子が成人するころには、私はとっくに適齢期を過ぎたただの年増になってます。そんなころに婚約破棄されるくらいなら、今すぐに婚約破棄してっ! *短篇10本ノック3本目です*

《完》義弟と継母をいじめ倒したら溺愛ルートに入りました。何故に?

桐生桜月姫
恋愛
公爵令嬢たるクラウディア・ローズバードは自分の前に現れた天敵たる天才な義弟と継母を追い出すために、たくさんのクラウディアの思う最高のいじめを仕掛ける。 だが、義弟は地味にずれているクラウディアの意地悪を糧にしてどんどん賢くなり、継母は陰ながら?クラウディアをものすっごく微笑ましく眺めて溺愛してしまう。 「もう!どうしてなのよ!!」 クラウディアが気がつく頃には外堀が全て埋め尽くされ、大変なことに!? 天然混じりの大人びている?少女と、冷たい天才義弟、そして変わり者な継母の家族の行方はいかに!?

私は悪役令嬢なんだそうです

鈴宮ソラ
恋愛
 婚約者である第一王子アルフレッドとの顔合わせの日。 「僕はアリスと幸せになりたいんだ。それまで頼むよ。悪役令嬢、スカーレット・サンフレス。 突然言い渡された言葉に侯爵令嬢スカーレットは困惑した。 「悪役令嬢?没落?意味が分かりませんわ。」  意味不明な言動を繰り返す王子に困惑しながらもスカーレットは婚約者を続けた。  そして迎えた学園の入学式。アルフレッドは男爵令嬢をストーカーし始めて…… ※主人公が10歳から始まりますので、学園編スタートはしばらく後になります。

転生した女性騎士は隣国の王太子に愛される!?

恋愛
仕事帰りの夜道で交通事故で死亡。転生先で家族に愛されながらも武術を極めながら育って行った。ある日突然の出会いから隣国の王太子に見染められ、溺愛されることに……

「君の為の時間は取れない」と告げた旦那様の意図を私はちゃんと理解しています。

あおくん
恋愛
憧れの人であった旦那様は初夜が終わったあと私にこう告げた。 「君の為の時間は取れない」と。 それでも私は幸せだった。だから、旦那様を支えられるような妻になりたいと願った。 そして騎士団長でもある旦那様は次の日から家を空け、旦那様と入れ違いにやって来たのは旦那様の母親と見知らぬ女性。 旦那様の告げた「君の為の時間は取れない」という言葉はお二人には別の意味で伝わったようだ。 あなたは愛されていない。愛してもらうためには必要なことだと過度な労働を強いた結果、過労で倒れた私は記憶喪失になる。 そして帰ってきた旦那様は、全てを忘れていた私に困惑する。 ※35〜37話くらいで終わります。

嘘つき女とクズ男

猫枕
恋愛
「は?」 「ですから婚約を解消してください」 カトリーヌは自分を蔑ろにして浮気を繰り返すグレアムとの破談を望んでいるが相手は一向に応じない。 執着しているのはカトリーヌ本人にではなく彼女の実家の莫大な資産にである。 成り上がり子爵と馬鹿にするくせに一家で集る図々しい侯爵家。 国有数の豪商であるカトリーヌの父親もグレアムの父に弱味を握られていて頭が上がらない。 そこでカトリーヌは次の手に出ることにした。 親友キャサリンと考えた冗談にすぎない馬鹿馬鹿しい計画に。 「私、死んだんですの」 「は?」 「一回死んで戻ってきたんですの」 「馬鹿馬鹿しい嘘を吐くな」 そう思うよね、だって嘘だし。 「どうやって死んだと思います?」 構わず話を続けるカトリーヌ。 「アナタに殺されたんですよ」 うっそりと笑うカトリーヌに顔を引き攣らせるグレアム。 「私はアナタと結婚したんですけど、・・・邪魔になったんでしょうね。 殺されちゃったんですよ。 悶え苦しみながら呪いの言葉を叫んだわ。 最後の力を振り絞って。 そしたら今朝起きたら時間が巻き戻っていましたの。 どうします? このまま行けばアナタは犯罪者ですけど」

処理中です...