サラシ屋0

雨宮 瑞樹

文字の大きさ
上 下
7 / 18

浅川美咲

しおりを挟む
 むしゃくしゃする気分のまま、私は仕方なくその足でバイトをしている池袋の居酒屋『晴天』へ向かった。

「お疲れ様です」
 引き戸を開ける。
 テーブル席が四席ほどの割とこじんまりとしたアットホームな雰囲気だ。今日の客の入りは、半分ほど。平日の割には、まずまずといったところだ。
「おー、お疲れー」
 岩城店長が焼き鳥を焼きながら、威勢のいい挨拶が返ってくる。この店は、私が大学入学する少し前に開店。
 店長の趣味で始めたそうだ。私は奥のロッカーに入ってエプロンを腰に巻く。そこに、ちょうどオーダーを取り終えた松井が戻ってきた。
「松井さん、お疲れです」
 松井は、開店当初からこの店で働いている丸い骨格をしているため、話しかけやすい見た目をしている。接客向きの空気漂わせているのだが、やる気があるのか、ないのか、本人に問えば、確実に後者を選ぶような人間。それなのに、一見そう見えないから、外見でずいぶん得していると人だ思う。
 ただいま絶賛、大学留年中。三年目に突入すると言っていた。あの態度をみていればおそらく、次の留年も確実なのだろう。
「もっと早く、出てこいよな」
 ぶつぶつ冷ややかに文句を言われてながら、忙しそうにスマホをいじり始める。
 またさっきのむかつきが戻ってきそうだ。
 松井は、いつも忙しそうなんだから、無駄なことを言わず、早く帰ってくれればいい。
 
「バトンタッチしますよ」
 私がそういうと、オーダー用の端末を松井から投げてよこされる。
 松井は、終わったーと伸びをして、さっさと帰り支度をし始めていた。
 平日は基本的に、ホールスタッフは一人で回す。人件費削減のためだ。
「お先ー」
 全身で伸びをする松井から、開放感が溢れていた。
 それから、私は真面目にバイトに勤しんだ。仕事をしている間は、灰本のことは忘れられてよかった。客がいない間は、岩城店長の楽しいお喋りで、気は紛れてくれた。
「じゃあ、また明後日も頼むよ」
 店長に笑顔で送り出され、二十三時頃、店を出た。
 帰宅中の冷えた夜風が頬に当たると、灰本のことを思い出してしまっていた。

 戻ってきたむしゃくしゃを抱えながら帰宅し、サークル画面を開いたスマホを睨み付けていた。
 私が、サークルにどうにか潜り込んで、証拠をつかんでやる。
 そう考えて、連絡方法を探していたのだが、肝心の入会方法、連絡先の記載がない。
 早速、行き詰ってしまっていた。
 ならばと、主催者である『浅川美咲』を検索してみても、それらしき情報は見当たらない。女三名の名前も同じように検索にかけてみたが、結果はやはり同じだった。いくら他のキーワードを加えて、検索しても全く引っかかってこない。どうでもいいものばかり出てくる。
 灰本に自分でどうにかすると息巻いてみたみたものの、結局私はど素人。自分の無力さを痛感する。
 すっかり、くしゃくしゃになった灰本の名刺を取り出す。
 素直に謝って、力を貸してくれと土下座すれば、少しは力を貸してくれるだろうか。そんな甘えが一瞬掠めたが、やっぱりあり得ないと、打ち消した。あんな、モラハラ男。
 冗談じゃない。怒りも加わってしまって、眠りについたのは明け方近くだった。
 
 お陰で今朝は寝不足だ。
 今日の講義なんて、サボってしまおうかと思ったが、家にいてももやもやするだけだし、出席日数が足りなくなるのも困る。
 ぼんやりする頭を叩き起こすために、冷たい水で顔を洗って、鏡に映った顔をみやる。
 いつも小顔だといわれるが、むくんでいるし、丸い瞳は真っ赤になってしまって、左右の瞳の大きさも明らかに違う。疲れるといつもこんな感じに大きさが違ってしまうのだ。更には、目の下にはくっきりとクマまで出来上がっている。最悪のコンディションだ。
 普段化粧をほとんどしないのだが、今日ばかりは仕方ない。
 ファンデーションを塗って、チークからアイシャドウまで入れておく。
 目の大きさはどうしようもないが、他はよく仕上がったように思う。だけど、やっぱり化粧は嫌いだ。
 その辺にあるジーンズ、長袖ティシャツ、上着を羽織って、家を出た。
 
 大学の講義室の最後列が私の定位置に座る。
 真面目グループは、前列を陣取っていて、雑談している。その中に大久保が含まれていた。しばらくすると、大久保が後ろを振り向いた。そのとき、ちらっと目が合って、凝視された気がしたのだが、すぐにそらされてしまう。
 あの時以来、ほとんど口をきいていない。あんな八つ当たりをしてしまったのだ。当然だろう。
 いつかは謝罪しなければとは思っているが、そうするのはこの件が終わってからだ。でないと、また口うるさく止められるに決まっている。
 そんなことを思っていたら、春香がやってきた。
 
「おはよう」
 声をかけた途端、春香は何故か口をあんぐりあけて、目を丸々とさせていた。私は首を傾げるしかなかった。
「理穂、どうしたの? 化粧して、いい感じじゃない。今日は、槍でも降るのかしら」
「私だって、一応女なので」
 そう言い返した途端、灰本の吐いた暴言が木霊した。
 ストッパーの壊れた瞬間湯沸かし器。忘れていたイライラが再燃しそうだ。
 乱暴に鞄から筆記用具などを出していると、晴香は「ふーん」と意味深な笑顔を浮かべてきていた。
「とうとう、気になる男が現れたか」
「冗談じゃない! あんなモラハラ男!」
 ドンと鞄を横に置く。春香は、私の一言で更に目を輝かせて、興味津々の顔をしていた。

 授業が始まる。
 私の頭の中は、愛犬会のことでいっぱいだ。あのサークルは、一体どうやってメンバーを集めているのか。
 教授に見つからないように、再びスマホを取り出す。
 昨夜、穴が開くほど見ていた愛犬会のサイトを再び開いて、じっと見つめていると、隣の春香から肩を叩かれた。
 何? と目で聞き返すと、晴香は自分のノートを指さす。綺麗な文字がで、書かれていた。
『愛犬会、興味あるの?』
 まるで知っているかのような問いかけ。声が出そうになった。口を慌てて左手で抑えて、右手でペンをとって動かす。
『知ってるの?』
 ノートを見せる。晴香は頷いた。私が驚愕していると、更に春香がノートに書き加えていく。
『SNSのZ。ここ最近、ピーちゃんの画像載せてるんだけど、それにコメントつけてくれた女の人がいたの』
 そこまで書いて、晴香は自分のスマホをこそこそ操作して、机の下で私に見せてくる。

 Zの画面だ。アカウント名は、愛犬の名前ぴー。つまり、春香のページ。
 画面をスクロールして、数あるピーちゃんの写真の一つのところで、止まる。確かにコメントがついていた。
 そこをタップする。
 コメントをしたアカウント名が出てきた。
 『浅川美咲』
 灰本が出してきた四つ目の名前だ。
 的のど真ん中に矢が刺さり、心臓が跳ね上がった。
 浅川のコメントをみる。
 『とてもかわいいですね! 私はつい最近、トイプードルを飼い始めました』
 画像まで、添付されている。
 食い入るように見つめている間に、春香がすらすらと文字を続ける。
 
『かわいいですねって送り返したら、浅川さんと仲良くなったの。ダイレクトメールで個人的にやり取りもするような仲になった』
 春香は再びスマホを操作して、メール一覧に画面を出す。そこに、浅川美咲の名前が複数あった。
 そのうちの最後の一通をタップする。
『実は私、サークル主催していて『愛犬会』っていうのがあるんだけど、近日その会のメンバーで集まってイベントする予定なんだ。みんな犬好きだし、気が合うの。きっと、春香ちゃんも意気投合すると思う。おいでよ』
 弾けるように春香を見て、首が痛くなるほど横に振ったところで、ちょうど授業は終わりを告げていた。
 同時に、私は叫んでいた。
 
「絶対、行っちゃダメだよ!」
 授業の直後の余韻が残っていたせいで、まだ静かだった教室いっぱいに私の叫び声が響いた。授業を受けていた学生たちの視線が一気に集まる。私は気付きもしなかったが、春香は気まずそうな顔をしていた。
「理穂、目立ってるよ。とりあえず、外出よう」
 春香に小声で促され、教室を足早に出た。
 

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

夫に隠し子がいました〜彼が選んだのは私じゃなかった〜

白山さくら
恋愛
「ずっと黙っていたが、俺には子供が2人いるんだ。上の子が病気でどうしても支えてあげたいから君とは別れたい」

【完結】選ばれなかった王女は、手紙を残して消えることにした。

曽根原ツタ
恋愛
「お姉様、私はヴィンス様と愛し合っているの。だから邪魔者は――消えてくれない?」 「分かったわ」 「えっ……」 男が生まれない王家の第一王女ノルティマは、次の女王になるべく全てを犠牲にして教育を受けていた。 毎日奴隷のように働かされた挙句、将来王配として彼女を支えるはずだった婚約者ヴィンスは──妹と想いあっていた。 裏切りを知ったノルティマは、手紙を残して王宮を去ることに。 何もかも諦めて、崖から湖に飛び降りたとき──救いの手を差し伸べる男が現れて……? ★小説家になろう様で先行更新中

浮気性の旦那から離婚届が届きました。お礼に感謝状を送りつけます。

京月
恋愛
旦那は騎士団長という素晴らしい役職についているが人としては最悪の男だった。妻のローゼは日々の旦那への不満が爆発し旦那を家から追い出したところ数日後に離婚届が届いた。 「今の住所が書いてある…フフフ、感謝状を書くべきね」

【完結】最後に微笑むのは…。

山葵
恋愛
義妹から、結婚式の招待状が届く。 結婚相手は、私の元婚約者。 結婚式は、私の18歳の誕生日の次の日。 家族を断罪する為に私は久し振りに王都へと向かう♪

結婚して四年、夫は私を裏切った。

杉本凪咲
恋愛
パーティー会場を静かに去った夫。 後をつけてみると、彼は見知らぬ女性と不倫をしていた。

お父様の相手をしなさいよ・・・亡き夫の姉の指示を受け入れる私が学ぶしきたりとは・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
「あなた、この家にいたいなら、お父様の相手をしてみなさいよ」 義姉にそう言われてしまい、困っている。 「義父と寝るだなんて、そんなことは

処理中です...