上 下
128 / 159

86 廣伊がいない

しおりを挟む
     ◆廣伊がいない

 仲間が増えたので、赤穂の屋敷で宴席を設けることになった。
 居間は、まぁまぁ大きな部屋で、真ん中に大きな囲炉裏があるのだが。

 まずはライラがデーンと寝ているところに。

 囲炉裏とライラの間に、天誠と紫輝が座り。紫輝の横には月光、そして赤穂と続き。さらに赤穂の隣に青桐が。そして、その横に堺。最後は藤王、その横に天誠という。囲炉裏を囲む人脈の輪ができていた。

 誰かが誰かの友達で、みんな友達。すっごーい。

 みんなは、ひとっ風呂浴びてきて。作務衣に綿入り丹前というラフなスタイルで、くつろいでいるが。かたわらには、もれなく剣が置かれていて。物騒なんだよねぇ。
 武人は剣を手放せない生き物なんだな、きっと。

 みんなの目の前には食膳があり、さらに屋敷の使用人が、そつなく御酒をそそいでいく。
 でも紫輝は、お茶だけど。

「あーあ、この中で俺だけ未成年か。ま、お酒なんかマズいから、いいんだもんね」
 負け惜しみを吐いてみる。
 すると月光がニコニコして紫輝に言う。

「いいの、いいの。紫輝はまっずいお酒なんか飲まなくて。ほら、パパが茶碗蒸しあげるからな?」
「ぱぱって、なんだ?」
 藤王が聞くのに、天誠が答える。

「三百年前の言葉で、お父さんって意味だ。月光はパパという響きが気に入ったようだ」
 紫輝は、月光から茶碗蒸しをわけてもらい、ご満悦。
 木製のおさじで薄黄色のつるつるをすくって食べると、ほっぺが落ちそう。
 軍にいると、こういう繊細な御料理って出てこないから。幸せである。

「この前、屋敷に掘りごたつを作ろうかと思って、考えてみたんだが…」
「こたつっ、人をダメにする、あの魅惑のこたつかっ。欲しいっ」
 紫輝は目をハートにして、天誠をみつめた。
 囲炉裏も風情があっていいのだが。この世界の家は気密性が高くないから、やはり、どこか薄ら寒くて。
 こたつがあったら、今の季節を乗り越えられそう。

「ほりごたつって、なんだ?」
 またもや藤王が天誠に聞く。藤王は知識欲が旺盛だなぁ。
 もしくは、天誠がなにを考えているのか、興味があるのかもしれないけれど。

「人が座れるように、たとえば、この囲炉裏の部分だけ床板を下げ。その上に机を置き。布団をかけて天板を置く。中には七輪などをたけば、暖気が逃げない掘りごたつができる。以前の世界にあった道具だ」

 なるほど、それなら電気を使わないから、機械を作らなくてもいいんだな。
 紫輝と天誠は、この世界に機械を持ち込まない、作らないようにしようと決めていたから、どうするのかなぁと、思っていたのだ。

「しかし、そこでひとつ問題が。こたつの中にはもれなく、猫が入るっ」
「あぁ、入るね」

 断言し、紫輝は、想像した。
 掘りごたつの中に、みっちりと詰まる、大きなライラの姿を。
 それはそれで、可愛いぃ。

「こたつの中に七輪を置いていたら、ライラが燃えるかもしれない。だから、掘りごたつ案は、振出しに戻った。もう少し考えなければ…」
「紫輝が、ライラさんに、こたつの中に入らないでとお願いすればいいのではないですか?」
 小首を傾げた堺が言うが。

 そんなことっ…。紫輝は驚愕の目で堺を見やる。

「猫は、こたつを見たら、とりあえず入る、そういう生き物なんだよ、堺っ。きっと、遺伝子に組み込まれた、絶対的な指令に違いない。なのに、入るななんて…俺は言えないよぉ」

「そうなのですか? すみません、猫にそのような使命があったとは知らずに…」
「堺、真に受けるな。あいつの猫に対する見識は、だいぶおかしい」

 紫輝と堺が、あんまりツッコミどころの多いやり取りをしているものだから。
 青桐は我慢できなかった。

「いやいや、紫輝はおかしくなんかないぞ。いくら入るなと言ったところで、ライラは四辺あるいずれかの入り口から必ず侵入する。しかも強引に。ゴリゴリと。隠密も真っ青なくらい、いつの間にか入っている。それが、猫なのだ」

 手裏基成が、真剣にライラのことを主張している。
 その図が、凄まじい違和感で、みんなの目を胡乱うろんにさせた。

「…この人は、本当に手裏基成なのか?」
「それは、間違いない…はずだ」
 青桐の問いかけに、藤王が答え。
 とりあえず、天誠は基成であるのは確定された。良かったよ。
 まさか、そこから夢物語だったらどうしようかと、紫輝は一瞬、思ってしまった。

「そうなのぉ? 天誠が基成じゃなかったら、紫輝の結婚が無効になって、最高だったのにぃ」
 頬を膨らませて、桃色さんが不満そうに言う。
 月光はまだ、紫輝と天誠の結婚破棄をあきらめていないようだ。

「もう、結婚しているのか?」
 藤王に聞かれ、天誠はうなずく。
「あぁ。祝言を済ませ、赤穂の血脈図に名を記した。あとは発表のタイミング…いい機会が来るのを待つのみだ」

「この村に、王国作っちゃえばいいんじゃね?」
 そうしたら、青桐がそんなことを言うものだから、みんな目を丸くした。

「この村の子供たちが、無邪気で。俺は驚いた。最初、紫輝が。龍鬼が自然体で暮らせる村と言ったとき。堺は信じていなかったぞ? そんな村は見たことがないから、と。ここに来るまでに通った村でも、龍鬼だと知れたら、滞在するのも嫌という雰囲気で。すごく冷たくて。でも、この村は、温かいから。ぎこちないながらも、堺が、子供と笑顔で接するのを見て、ここに王国作ってもいいんじゃね? って、思ったんだ」

「この村では、狭すぎる。紫輝を隠れ里に閉じ込めておく気はない」
「すでに、ここは拠点として使用しているようだし。ここを起点に、勢力を拡大していくのもアリだと思うのだが?」
「その案は、悪くはない。しかし、勢力拡大となると、戦が激化する恐れがある。ここの立地は、ヘタをしたら、手裏と将堂に挟み撃ちにされかねないのだ。一騎当千の輩がそろっているとはいえ、さすがに軍相手に戦をするには、戦力が足りないしな」

 問答は、天誠の立地が悪いという答えで、終了。
 青桐は、むむっと唸った。

「そうか、この村は龍鬼に優しい、良い村だから。このような村が、いっぱいできたらいいなと、思ったのだが」
「そうだな、この村は私の理想にも近い。堺が笑顔で、心のままに過ごせそうだ」
 青桐と藤王は、堺が住みよい村、つまり龍鬼に害のない環境を作ることに重きを置いている。
 いわば、同じ場所を目指す同志であるわけだが。
 四季村は、そんな彼らの理想郷であるのだろう。

「はっ、小さいなぁ。この村を全国展開するくらいの気合が欲しいんだが?」
 しかし天誠はあおるように、彼らを鼻で笑った。

「そのためにも、穏便に手裏と将堂を統合したいのだ。互いに現時点で、税の徴収など、村とのつながりが確立している。組織が機能しているので、それをうまく利用すれば、終戦後、各村に差別を撤廃する指導を行き渡らせられるだろうと、俺は考えている。具体案もすでにできている」

「警察だね」
「役場とかもな」
 天誠の話に、紫輝が笑顔でけいさつと言うので。
 ふたりの中では、差別を撤廃された未来の景色が見えているのかもしれないと、青桐は思った。

「けいさつって、なんだ?」
 やはり藤王は知りたがった。天誠は酒をあおりながら、説明する。

「警察は、村の治安を守る組織、といったところか。終戦したら、兵士が余るだろう? 急に無職で放り出すわけにはいかない。で、村ごとに治安を維持する兵士を配備するわけだ。役場も同様に。そこは文官などが勤め、税の徴収や戸籍…血脈図のようなものだが、それを管理させる。国の直轄である彼らが指導することで、差別観は薄まっていくと考えているのだ」

「紫輝、おまえの弟はすげぇな。俺らの代の先のことまで考えている。俺たちの代だけ良ければ、っていう発想じゃないのが、視野が広くて、なんか壮大」
 青桐は素直に感嘆し、紫輝に笑顔を向けた。
 ニヤリ、だが。

「どうかな? 天誠は、俺が住みよい世界ってのを考えてくれてるだけだと思うよ。でもそれは、結果的に、次代にもつながることなんだよね。ま、天誠が頭良いのは否定しないよ。俺の自慢の弟だからな」
 紫輝と天誠はニコリと笑い合い。そして再び、青桐に目を向けた。

「俺たちの代で、龍鬼の子供は望めないが。次代の龍鬼がどこで生まれても、そこで差別や奇異の目を向けられないような、そんな世界になっていると良いなって、俺も思うよ」
「なんで、子供ができないんだ?」
「だって、俺たちみんな、今の伴侶が大好きだからさ。伴侶を差し置いて女性と付き合うとかありえないだろ? 龍鬼は一途なんだからね。だから、俺たちの代では、龍鬼が子供を成すことはできないかなぁって。あ、藤王はアリか?」

 藤王に、紫輝は視線を投げるが。
 彼は首を横に振り、酒をあおる。

「女性と付き合う気などないから、私もナシだ。それに、堺が私の伴侶とならないのなら、龍鬼の私に相手など、もう現れることはない」
「あれ? その言葉、俺、つい最近聞いたな…あ、堺が言ったのと同じだ。二ヶ月前くらいに、堺も。俺が恋人にならないなら、龍鬼の私にそのような人など、もう現れたりしないって、言ってた。兄弟そっくりだね?」

「「は?」」

 藤王と青桐が、同時に反応し。同時に堺へ振り向いた。
 間に挟まれた堺は、白皙の顔が、心なしか青くなっている。

「ってことは藤王も、あっつい恋愛してくれる人、きっと現われるよ? 堺に青桐が現われたようにな」
 紫輝は良いことを言ったのだが。
 藤王も青桐も聞いちゃあいなかった。

「いやいや、待て待て。じゃあ、堺とこいつは、まだ二ヶ月付き合っていないということか? それで、もう伴侶呼ばわりなのかっ?」
「っていうか、堺、やっぱり紫輝に求婚していたのか? 今は俺だけだよな? な?」

 堺は、わちゃわちゃ言うふたりに。
 求婚ではないのです、とか。つい最近恋を知ったと言ったではありませんか、とか。丁寧に言い訳をするのだが。

 ああぁぁ。もう、みんな、落ち着いてっ。

「あれぇ、そういえば廣伊がいないなぁ。廣伊がいれば、龍鬼が全員集合だったのに、残念だねぇ?」
 話題を変えようと思って、少し大きく声を張ったのに。

「紫輝…それでは誤魔化せないよ」
 月光が冷静にツッコんだ。ですよねぇ?

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

風紀“副”委員長はギリギリモブです

柚実
BL
名家の子息ばかりが集まる全寮制の男子校、鳳凰学園。 俺、佐倉伊織はその学園で風紀“副”委員長をしている。 そう、“副”だ。あくまでも“副”。 だから、ここが王道学園だろうがなんだろうが俺はモブでしかない────はずなのに! BL王道学園に入ってしまった男子高校生がモブであろうとしているのに、主要キャラ達から逃げられない話。

【完結】僕の異世界転生先は卵で生まれて捨てられた竜でした

エウラ
BL
どうしてこうなったのか。 僕は今、卵の中。ここに生まれる前の記憶がある。 なんとなく異世界転生したんだと思うけど、捨てられたっぽい? 孵る前に死んじゃうよ!と思ったら誰かに助けられたみたい。 僕、頑張って大きくなって恩返しするからね! 天然記念物的な竜に転生した僕が、助けて育ててくれたエルフなお兄さんと旅をしながらのんびり過ごす話になる予定。 突発的に書き出したので先は分かりませんが短い予定です。 不定期投稿です。 本編完結で、番外編を更新予定です。不定期です。

俺は成人してるんだが!?~長命種たちが赤子扱いしてくるが本当に勘弁してほしい~

アイミノ
BL
ブラック企業に務める社畜である鹿野は、ある日突然異世界転移してしまう。転移した先は森のなか、食べる物もなく空腹で途方に暮れているところをエルフの青年に助けられる。 これは長命種ばかりの異世界で、主人公が行く先々「まだ赤子じゃないか!」と言われるのがお決まりになる、少し変わった異世界物語です。 ※BLですがR指定のエッチなシーンはありません、ただ主人公が過剰なくらい可愛がられ、尚且つ主人公や他の登場人物にもカップリングが含まれるため、念の為R15としました。 初投稿ですので至らぬ点が多かったら申し訳ないです。 投稿頻度は亀並です。

転生したら、ラスボス様が俺の婚約者だった!!

ミクリ21
BL
前世で、プレイしたことのあるRPGによく似た世界に転生したジオルド。 ゲームだったとしたら、ジオルドは所謂モブである。 ジオルドの婚約者は、このゲームのラスボスのシルビアだ。 笑顔で迫るヤンデレラスボスに、いろんな意味でドキドキしているよ。 「ジオルド、浮気したら………相手を拷問してから殺しちゃうぞ☆」

男装の麗人と呼ばれる俺は正真正銘の男なのだが~双子の姉のせいでややこしい事態になっている~

さいはて旅行社
BL
双子の姉が失踪した。 そのせいで、弟である俺が騎士学校を休学して、姉の通っている貴族学校に姉として通うことになってしまった。 姉は男子の制服を着ていたため、服装に違和感はない。 だが、姉は男装の麗人として女子生徒に恐ろしいほど大人気だった。 その女子生徒たちは今、何も知らずに俺を囲んでいる。 女性に囲まれて嬉しい、わけもなく、彼女たちの理想の王子様像を演技しなければならない上に、男性が女子寮の部屋に一歩入っただけでも騒ぎになる貴族学校。 もしこの事実がバレたら退学ぐらいで済むわけがない。。。 周辺国家の情勢がキナ臭くなっていくなかで、俺は双子の姉が戻って来るまで、協力してくれる仲間たちに笑われながらでも、無事にバレずに女子生徒たちの理想の王子様像を演じ切れるのか? 侯爵家の命令でそんなことまでやらないといけない自分を救ってくれるヒロインでもヒーローでも現れるのか?

悪役令嬢の兄です、ヒロインはそちらです!こっちに来ないで下さい

たなぱ
BL
生前、社畜だったおれの部屋に入り浸り、男のおれに乙女ゲームの素晴らしさを延々と語り、仮眠をしたいおれに見せ続けてきた妹がいた 人間、毎日毎日見せられたら嫌でも内容もキャラクターも覚えるんだよ そう、例えば…今、おれの目の前にいる赤い髪の美少女…この子がこのゲームの悪役令嬢となる存在…その幼少期の姿だ そしておれは…文字としてチラッと出た悪役令嬢の行いの果に一家諸共断罪された兄 ナレーションに 『悪役令嬢の兄もまた死に絶えました』 その一言で説明を片付けられ、それしか登場しない存在…そんな悪役令嬢の兄に転生してしまったのだ 社畜に優しくない転生先でおれはどう生きていくのだろう 腹黒?攻略対象×悪役令嬢の兄 暫くはほのぼのします 最終的には固定カプになります

病弱な悪役令息兄様のバッドエンドは僕が全力で回避します!

松原硝子
BL
三枝貴人は総合病院で働くゲーム大好きの医者。 ある日貴人は乙女ゲームの制作会社で働いている同居中の妹から依頼されて開発中のBLゲーム『シークレット・ラバー』をプレイする。 ゲームは「レイ・ヴァイオレット」という公爵令息をさまざまなキャラクターが攻略するというもので、攻略対象が1人だけという斬新なゲームだった。 プレイヤーは複数のキャラクターから気に入った主人公を選んでプレイし、レイを攻略する。 一緒に渡された設定資料には、主人公のライバル役として登場し、最後には断罪されるレイの婚約者「アシュリー・クロフォード」についての裏設定も書かれていた。 ゲームでは主人公をいじめ倒すアシュリー。だが実は体が弱く、さらに顔と手足を除く体のあちこちに謎の湿疹ができており、常に体調が悪かった。 両親やごく親しい周囲の人間以外には病弱であることを隠していたため、レイの目にはいつも不機嫌でわがままな婚約者としてしか映っていなかったのだ。 設定資料を読んだ三枝は「アシュリーが可哀想すぎる!」とアシュリー推しになる。 「もしも俺がアシュリーの兄弟や親友だったらこんな結末にさせないのに!」 そんな中、通勤途中の事故で死んだ三枝は名前しか出てこないアシュリーの義弟、「ルイス・クロフォードに転生する。前世の記憶を取り戻したルイスは推しであり兄のアシュリーを幸せにする為、全力でバッドエンド回避計画を実行するのだが――!?

異世界に転生してもゲイだった俺、この世界でも隠しつつ推しを眺めながら生きていきます~推しが婚約したら、出家(自由に生きる)します~

kurimomo
BL
俺がゲイだと自覚したのは、高校生の時だった。中学生までは女性と付き合っていたのだが、高校生になると、「なんか違うな」と感じ始めた。ネットで調べた結果、自分がいわゆるゲイなのではないかとの結論に至った。同級生や友人のことを好きになるも、それを伝える勇気が出なかった。 そうこうしているうちに、俺にはカミングアウトをする勇気がなく、こうして三十歳までゲイであることを隠しながら独身のままである。周りからはなぜ結婚しないのかと聞かれるが、その追及を気持ちを押し殺しながら躱していく日々。俺は幸せになれるのだろうか………。 そんな日々の中、襲われている女性を助けようとして、腹部を刺されてしまった。そして、同性婚が認められる、そんな幸せな世界への転生を祈り静かに息を引き取った。 気が付くと、病弱だが高スペックな身体、アース・ジーマルの体に転生した。病弱が理由で思うような生活は送れなかった。しかし、それには理由があって………。 それから、偶然一人の少年の出会った。一目見た瞬間から恋に落ちてしまった。その少年は、この国王子でそして、俺は側近になることができて………。 魔法と剣、そして貴族院など王道ファンタジーの中にBL要素を詰め込んだ作品となっております。R指定は本当の最後に書く予定なので、純粋にファンタジーの世界のBL恋愛(両片思い)を楽しみたい方向けの作品となっております。この様な作品でよければ、少しだけでも目を通していただければ幸いです。 GW明けからは、週末に投稿予定です。よろしくお願いいたします。

処理中です...