一番のたからもの

桐生さん

文字の大きさ
上 下
3 / 3

偽物以上に、本物のお父さん

しおりを挟む
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(2件)

sugorock_life
2020.08.03 sugorock_life

 冒頭から波乱に満ちて溺れそうなスタートながら、主人公の高広の中で渦巻く葛藤を上手く描いていると思います。1~2話で降り続く雨は、彼と同居する亡くなった姉の娘、美姫の間にも暗い影を落としている気がするものの、やがて雨は止むものです。
 高広と美姫は、それぞれ叔父と姪の関係にあたります。いちおう生まれたときから接点があるとはいえ、直接の親子関係がない人間とすぐに打ち解けられるほど、6歳児は器用ではありません。ましてや母親が亡くなった後となれば、その痛みは自然と高広との距離を遠ざけることでしょう。そして彼もまた、姉を亡くした痛みに苦しんでいるのです。
 もしかしたら、実際に高広たちのような家族と出会う機会はないのかもしれません。ですが世界には良い可能性と同じくらい、悪いものも存在します。そもそも家族の在り様は1つではなく、彼らのように傘が必要な家族もいることでしょう。
 本作が家族とは何か、誰かを思いやるとは何かを考える、ささやかな標となることを願っています。

桐生さん
2020.08.04 桐生さん

ご感想ありがとうございます!!雨について触れて頂けたこと、とても嬉しいです笑
本当に、感謝の言葉しかなく、うまく返信ができないのですが……もし拙作が家族について考えるきっかけとなったなら幸いです!
最後に、本当に感想嬉しかったです!!!笑

解除
木立 花音
2020.08.02 木立 花音

先ず、文章力がとてもしっかりしています。○○は~○○した、という短絡的な文章にせず、常に一文描写を足しながら紡がれる文字の連なり。素晴らしいです。
僅か一万二千文字の中に、桜井さんの人柄。姉の弟を思う気持ち。実直で純粋な美姫と、彼女を当初疎ましく感じつつも、次第に変化していく主人公の心情が丁寧な筆致で落としこまれ、ぐいぐい物語に引きこまれていきました。
作文のタイトル。最高でしたね。思わずふっと笑みが零れてしまいました。そして、引っ張りに引っ張った上で紡がれた「秘密の合言葉」
予測はできていたのに、涙が溢れました。
本当の父親の描写あったかな? という点だけ気になりましたが、まあ、野暮な突っ込みか。総評として、最高でした。素敵な物語を、ありがとうございました。

桐生さん
2020.08.03 桐生さん

感想ありがとうございます!!!初めての感想にとても喜んでおります笑
本当の父親の掘り下げもしようと考えたのですが、うまく纏まらず……それでも最高だと言ってもらえて、凄く嬉しいです!こちらこそ、ありがとうございました!

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。