上 下
46 / 66

第46話 交渉

しおりを挟む


【アターシャ視点】

 このゼツ・リンダナという男かなり使えますわ。
 何としても仲間に引き入れ、今回の遠征を成功させたいですわね。

 仲間の女二人がゼツ・リンダナの元へやってきた。

「ゼツ君、そろそろ出発できそう?」

「ゼツ~さっきはありがとう。うざいのに絡まれてたから助かったニャン」

 彼はキョロキョロと周りを見てから「ふぅっ」っと息を吐くと不敵に笑う。それから――。

「僕らが助けなければ危なかったわけで、僕がアターシャ様に不敬を働くこともできませんでした。確かにアナルが言う通り別件かもしれませんが、そのような経緯から先程の謝罪一つで、今回は多めに見ていただきたい。
 こちらが使ったローションも人命救助故の消費になりますから請求はいたしません。パンティー様、アターシャ様、不快にさせてしまい申し訳ありませんでした」

 ゼツ・リンダナは胸に手を当てお辞儀をする。貴族の礼だ。

 私《わたくし》はパンティー様へ視線をやった。
 姫様は頬を染め、顔を惚けさせ、熱い視線で彼を見つめている。
 それではまるで恋する少女おとめではありませんか。

「では、急ぎます故、これで失礼いたします」

 彼はそう言い、もう一度頭を下げると颯爽と身をひるがえし――。

「ノエル、ティッシュ行こう」


「お、お待ちなさいッ!」

 柄にもなく私は叫んでしまいました。

 今回の遠征で結果を出せなければ、我がヤリマン家は貴族間で笑い者にされる。ここでこの男を行かせるわけにはいきませんわ。
 しかしこの男の言い分は通っている。姫様のMPが切れた状況で彼が助けてくれなければ、私達は確実に全滅していました。私が不敬を受けることもなかったでしょう。

「言分はわかりましたわ。それにお前は我がヤリマン公爵家の派閥、リンダナ家の嫡男、ぞんざいに扱うことはいたしません。それを踏まえた上で、お前に命令しますわ。私たちのダンジョン攻略に協力しなさいな」

「いや、それはちょっと……」

 凄く嫌そうな顔をしていますわね。そこまで顔に出さなくてもよいのに……。
 無理強いをして裏切られても困ります。彼の裏切りは即、死に直結しますわ。

「ならば取引をしませんか?」

「取引、ですか?」

 彼は首を傾げる。

「以前、噂を耳に挟んだのですが、お前とお前の父、ポーク・リンダナの間に確執があったとか。そしてお前は冒険者をやっている。何故そのようになさっているのかは、わかりかねますが、何も身分を持たないのは奴隷と同じ。身分制度が整ったこの国で今後、土地や家を買う際に困るのではありませんか?」

 少し賭けですが、反応を見てみましょう。
 彼は顎に手を当て思考を巡らせているようです。脈がありそうですわ。

「……はい。確かにその通りです」

 よっしゃーッ!!

「そこで、このわたくしが父ヤリマン公に口添えをし、お前の身分を保証して差し上げましょう。リンダナ家と絶縁し平民になるも良し、リンダナ家の次期当主になりたいのなら圧力をかけることもできますわ」

「それはありがたい提案です。しかし、ダンジョン攻略の協力とは具体的に何をすればよいのですか?」

「存じているとは思いますが、私たちはロックワーム一体を倒すのにも手こずります。そこで先程見せたように、ロックワームや14層より先にいるロックゴーレムを無力化して欲しいのです」

「なるほど……、そうなると報酬の分配をどうするか、ですよね?」

 きましたわね。当然そうなりますわ。
 モンスター討伐において分配とは2つ、経験値とドロップ品です。

 殆どそちらが倒すわけですから、8割、9割を要求されても文句は言えませんが、そこは権力をチラつかせて、こちらが最低3割は確保したいですわね。

「先ずは経験値ですが、お前の要望から聞きましょう」

「うーん、ノエル、どう? ラストアタック」

「私は十分レベル上がったし、もうラストアタックしなくてもいいわよ。それより早くミスリルを手に入れてゼツ君と宿でゆっくりしたいかな」

 パンティー様がノエルとかいう女を滅茶苦茶睨んでいますが――、私はそれを手で制します。姫様のお気持ちは察しますが、話がややこしくなるので今は引っ込んでおいてもらわないと。

「ティッシュは?」

「アッチは一生分レベル上がったし、別にもういいニャン」

 さすが平民、立場をわきまえていますわね。
 さぁ、あとはお前だけですわよ、ゼツ・リンダナ。どうせ8割、9割欲しがるのでしょう?でもそうはさせませんわ!こちらが3割――、これは絶対に譲れません。


「僕がやっても意味ないし、それじゃラストアタックはそちらが全部やってください」

「へ?」

 思わず間抜けな声を出してしまいました。

「次はドロップ品ですね」

 ゼツ・リンダナは飄々と言う。

「ちょ、ちょっとお待ちなさいな。ラストアタックはそちらが8割ってことですわよね?」

「いや、ちゃんと話を聞いてくださいよ。僕らはラストアタックしないので、そちらで全部やってください」

 ええええええええッ!?こ、この人おかしくないですかぁッッ!!?

「あっ正し、20層のミスリル・ゴーレムはA級モンスターで経験値が多いと思いますので、こちらも半分いただきますが良いですか?」

 そ、それでも半分なのですね……、

「か、構いませんわ……」

 私が驚いている横でパンティー様が申し訳なさそうに、

「あ、あの、ゼツ様、それはいくら何でもゼツ様達に利がないように思えますが……、私たちに気を使っ――んんん、もごもごもご」

 私は急いで姫様の口を手で塞ぎ、黙らせました。
 信じられないほど良い条件なのに、この男の気が変わったらどうするのですか!?バカなのですか!?

「ではドロップ品の話しに移ってもよいですか?」

「え、ええ、構いませんわ……」

 どうせ経験値を全部やるからドロップ品は全部よこせと言うのでしょう。今回も大赤字で、毎回これでは不味いのです。経験値は頂きますが、ドロップ品も最低1割は頂かないと。

「僕らは基本的に折半せっぱんでやっていますので、それでよいですか?」

「せ、折半ですってッ!そちらが全部取るということですわねッ!?あれ?え?折半って半分ずつってことですわよね?」

「は、はい、そうですが……」

 経験値を全部もらって、ドロップ品を半分もらったら、流石にもらいすぎですわよね?こちらは3割でも多いくらいなのに。え、遠慮した方がよいのかしら……。

「アッチは旅道具一式と食料をゼツが用意するからってことで3割になったニャン。ゼツとノエルは折半ニャンね」

 平民のしかも獣人に3割!?そしてもう一人の女とは折半……。なんて欲のない方ですの……。

「わ、わかりましたわ。少々腑に落ちませんが、それでよろしくお願いいたしますわ」



【ゼツ視点】

 アターシャは渋々といった感じだが納得してくれた。貴族相手に半分は取り過ぎたか?
 今回の冒険でノエルもティッシュも十分過ぎるくらい経験値と金を稼いだ。

 あっちは40人程のパーティーで、3人しかいない僕らは2割、3割でも別に良かったけど……、まぁこれでいいだろう。

 それに勇者パーティーには探知系の加護持ちがいると、出発前アナルが話していた。おそらくあの加護だと思うけど……、それならこいつ等と組むことで逆に収入が増える可能性がある。


 まぁそんなこより、身分を保証してもらえるのは大きいな。
 実家に死亡扱いされ、中途半端に追放されたせいで、現状僕は奴隷と同じだ。ノエルの夢である家を買うことができない。

 しかしヤリマン家が仲介に入り、正式な手続きで絶縁すれば、平民としての身分を得れられる。人頭税を払うことになるが、できることの幅は広がる。




 アターシャは号令を飛ばす。

「お前たちッ! そろそろ出発しますわよッ!」

 こうして僕たちは勇者パーティーと共に20層を目指すことになった。










しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

完結 お飾り正妃も都合よい側妃もお断りします!

音爽(ネソウ)
恋愛
正妃サハンナと側妃アルメス、互いに支え合い国の為に働く……なんて言うのは幻想だ。 頭の緩い正妃は遊び惚け、側妃にばかりしわ寄せがくる。 都合良く働くだけの側妃は疑問をもちはじめた、だがやがて心労が重なり不慮の事故で儚くなった。 「ああどうして私は幸せになれなかったのだろう」 断末魔に涙した彼女は……

なんだって? 俺を追放したSS級パーティーが落ちぶれたと思ったら、拾ってくれたパーティーが超有名になったって?

名無し
ファンタジー
「ラウル、追放だ。今すぐ出ていけ!」 「えっ? ちょっと待ってくれ。理由を教えてくれないか?」 「それは貴様が無能だからだ!」 「そ、そんな。俺が無能だなんて。こんなに頑張ってるのに」 「黙れ、とっととここから消えるがいい!」  それは突然の出来事だった。  SSパーティーから総スカンに遭い、追放されてしまった治癒使いのラウル。  そんな彼だったが、とあるパーティーに拾われ、そこで認められることになる。 「治癒魔法でモンスターの群れを殲滅だと!?」 「え、嘘!? こんなものまで回復できるの!?」 「この男を追放したパーティー、いくらなんでも見る目がなさすぎだろう!」  ラウルの神がかった治癒力に驚愕するパーティーの面々。  その凄さに気が付かないのは本人のみなのであった。 「えっ? 俺の治癒魔法が凄いって? おいおい、冗談だろ。こんなの普段から当たり前にやってることなのに……」

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

今世ではあなたと結婚なんてお断りです!

水川サキ
恋愛
私は夫に殺された。 正確には、夫とその愛人である私の親友に。 夫である王太子殿下に剣で身体を貫かれ、死んだと思ったら1年前に戻っていた。 もう二度とあんな目に遭いたくない。 今度はあなたと結婚なんて、絶対にしませんから。 あなたの人生なんて知ったことではないけれど、 破滅するまで見守ってさしあげますわ!

ちょいクズ社畜の異世界ハーレム建国記

油揚メテオ
ファンタジー
【祝漫画化】 ギャグ✕エロ✕RPG✕村作り✕たまに戦争。 アサギリ・コウはクズである。 様々なヒロインとエロいことをしまくってやる!!! でも、たまに熱血します。 【ヒロイン紹介】 ・銀髪巨乳吸血鬼 セレナ(当店?人気ナンバー・ワン) ・金髪チョロエルフ ルーナ ・ゆるふわ(はらぐろ)シスター ミレイ ・むっちり姉メイド カンナ ・メガネツンデレ(デレデレ) エレイン ・どMダークエルフ リュディア ・数百年の処女姉 カレリア ・剣聖な彼女 ゼービア 他にもケモミミロリ、人妻、ババアなどなど。 絶対に好きなヒロインに出会えます。  ※ヒロインは『第13話 エルフ』から登場致します。それまで少し長いですが、お付き合い頂けたら幸いです。  ※諸事情により137話あたりからエロさが増します。それまで少し長いですが、お付き合い頂けたら幸いです。

乙女ゲーのモブに転生した俺、なぜかヒロインの攻略対象になってしまう。えっ? 俺はモブだよ?

水間ノボル🐳
ファンタジー
↑ お気に入り登録をお願いします! ※ 5/15 男性向けホットランキング1位★  目覚めたら、妹に無理やりプレイさせられた乙女ゲーム、「ルーナ・クロニクル」のモブに転生した俺。    名前は、シド・フォン・グランディ。    準男爵の三男。典型的な底辺貴族だ。 「アリシア、平民のゴミはさっさと退学しなさい!」 「おいっ! 人をゴミ扱いするんじゃねぇ!」  ヒロインのアリシアを、悪役令嬢のファルネーゼがいじめていたシーンにちょうど転生する。    前日、会社の上司にパワハラされていた俺は、ついむしゃくしゃしてファルネーゼにブチキレてしまい…… 「助けてくれてありがとうございます。その……明日の午後、空いてますか?」 「えっ? 俺に言ってる?」  イケメンの攻略対象を差し置いて、ヒロインが俺に迫ってきて…… 「グランディ、決闘だ。俺たちが勝ったら、二度とアリシア近づくな……っ!」 「おいおい。なんでそうなるんだよ……」  攻略対象の王子殿下に、決闘を挑まれて。 「クソ……っ! 準男爵ごときに負けるわけにはいかない……」 「かなり手加減してるんだが……」  モブの俺が決闘に勝ってしまって——  ※2024/3/20 カクヨム様にて、異世界ファンタジーランキング2位!週間総合ランキング4位!

転生おばさんは有能な侍女

吉田ルネ
恋愛
五十四才の人生あきらめモードのおばさんが転生した先は、可憐なお嬢さまの侍女でした え? 婚約者が浮気? え? 国家転覆の陰謀? 転生おばさんは忙しい そして、新しい恋の予感…… てへ 豊富な(?)人生経験をもとに、お嬢さまをおたすけするぞ!

二度目の召喚なんて、聞いてません!

みん
恋愛
私─神咲志乃は4年前の夏、たまたま学校の図書室に居た3人と共に異世界へと召喚されてしまった。 その異世界で淡い恋をした。それでも、志乃は義務を果たすと居残ると言う他の3人とは別れ、1人日本へと還った。 それから4年が経ったある日。何故かまた、異世界へと召喚されてしまう。「何で!?」 ❋相変わらずのゆるふわ設定と、メンタルは豆腐並みなので、軽い気持ちで読んでいただけると助かります。 ❋気を付けてはいますが、誤字が多いかもしれません。 ❋他視点の話があります。

処理中です...