上 下
125 / 137

彼が救われた日 8

しおりを挟む




 ……どこに行ったって、どこかに行くことがあるの?君の腹から出てくるまではその中にいるはずじゃ……。

 ふとした時の出来事だった。フィーネは本を読んでいて、カミルはそんな彼女が無理をしないように部屋の中で、姿は現していないけれどもフィーネの心の声を聴いて観察していたのだった。

 そんなときの出来事である。

 彼女は可笑しなことを考えていて、カミルはじっとりと嫌な汗をかいた。

『赤ちゃん。……貴方がいなくなったこと、私はどう思えばいい?』

 お腹に視線を落としてフィーネは、そんな風に思った。カミルはすぐに彼女の元に駆け寄って姿を現した。それによってフィーネはすぐにカミルに気が付いて「いたのね」と普段通りの笑みを浮かべる。

『……ね、ねえ、どう思えばいいってなに』
「……? ああ、心を読んでいたのね、あまり他人にはやっては━━━
『答えてよっ!!』

 いつもの小言を言おうとしたフィーネに、カミルは大きな声を出して、そう言った。信じられない事であったし、信じたくない事でもあった。しかしそれだけではない。

 彼女は愛情深い人間だ。カミルもそういう部分を好きだと思っているし、それゆえに、未だに自分を貶めた人間を助けている。フィーネにはそういう性分があるはずだ。

 そのはずなのだ、それなのに、あれほど存在を何度も確認して、心の中で呼びかけていたのに。

「……多分、妊娠していた。けれど出血してしまってね。もうお腹の中にいないのがわかるのよ。だから考え事をしていたの」

 平然とそう言ってのけるフィーネにカミルは、押し黙った。そんな平然と言えるはずがないのだ。そんな風な、それほど器用な人間ではないはずだ。

 それなのに……。

 ……きっと傷ついた心を押し殺しているんだ、僕に心配させないように。そうだよ、だって短い期間だったけれど君はずっと、赤ちゃん、赤ちゃんって……。

 それを聞きながらカミルは、フィーネはきっとすごく良いお母さんになると信じて疑わなかったし、この可哀想な女性に本物の家族ができることを望んでいた。

 だから、今目の前にいるフィーネの心を読んだのだ。なにを考えているのか、どんなに辛いのか、そしたらそれがわかったら慰めることもできるし、涙を流すことだってできると思う。

 白魔法を強く使って、フィーネの感情を読んだ。けれども、いつも通りの論理的でパズルみたいな思考が積み重ねられていて、隙間なく考え事で埋め尽くされている。

 ただでさえフィーネは感情の起伏が少なくて、悲しいとか苦しいとか辛いといったことを口にしない。だから、白魔法を手に入れて安堵していたのだ、これで少しは気持ちに寄り添えるかもしれないと。

 けれども彼女の中には、きっとあるはずの気持ちの部分がうまく排除されていて、さらにはその気持ちの中には、カミルの前だけでも悲しんでいるという事を示すことの意義についてまで考えられていて、納得せざるを得なかった。

 ……フィーネは、自分の気持ちがいらなくなっちゃったんだ。

「カミル……これじゃあ貴方からも欠落人間って言われても反論ができないわね」

 フィーネの感情を読んで怒った顔をしているカミルに、フィーネはそう言って、それから座ったままカミルに向かって手を広げた。おいでと言わんばかりのしぐさに、カミルは少し躊躇する。

『……悲しんで、いいんだよ』

 しばらく、黙って、それから絞り出すように言ったカミルに、フィーネは、困ったみたいに笑うだけで、かがんでフィーネの胸元に抱かれるカミルの事をやさしくなでた。それから、口を開く。

「……貴方がそう言ってくれるだけで、悲しめたような気がするわ。昔はもう少し自然にいろんなことを思えていたのだけどね」
『なんでそんな風になっちゃったの』
「なんでだったかしら……よく覚えていないの」
『……』

 そんな返答すら悲しくてカミルは、頭を撫でてくれる優しい腕に抱かれる事の無かった小さな魂を恨んだ。きっと、そこにいて彼女を喜ばせてくれたなら、なにか今の状況を変えるきっかけになったかもしれないのにと。

 フィーネが流産してからは、どんどんと三人の状態は悪い方へと進んでいった。悪い方へと進んでいるのは三人だけでは無かった。国の情勢も大きく崩れ始めて悪い雰囲気の漂う中、時は過ぎていく。

 マリアンネは変わらない暴力に、体の傷の治りが極端に遅くなって精神的に不安定になることも多かった。フィーネは幾度となく流産を繰り返し、待遇がどんどん悪くなっていく。

 カミル自身も、体が悲鳴を上げていた。戻るたびにあちこちにできている床ずれと節々の痛み。すぐにでも自殺して完全な魔物にならなければ、これから先、今の体の状態に引っ張られて、精神体までも痛みをもち、理想の姿である痣のない自分ではいられなくなるとローザリンデから再三の警告を受けていた。

 分かっているが、カミルは自死することが怖かった。どんなにマリアンネが痛そうなことをされていて慣れていようとも、フィーネはから望まない事を自分の意志とは関係なくやる方法を聞こうとも、死というのは恐ろしいことに変わりはなかった。

 それに彼女たちはか弱い女性であって、何の楽しみも希望もなくとも必死になって生きている。カミルだけがこの状態から解放されるすべを持っていて、一抜けして苦痛のすべてから解放されることができるのだ。

 けれどもそうしてしまったら、カミルの本当に些細な、けれども根底にある願いは、もう二度と叶えられない。それもカミルが自害を躊躇する要因でもあった。

 それでも時というものは勝手に進むもので、ある日、マリアンネの傷を治してやっているときに、不意にマリアンネがカミルの顔をじっと見た。そして不思議そうに言うのだった。

「カミルって顔に傷とか痣があるの?」

 と、理由を聞くと、ほんの少しだけカミルの顔がブレて、そんなものが見えたらしかったのだ。それはいよいよタイムリミットが迫っているということを暗示していた。

 見たくない人には見えなくていいように、誰にも嫌がられないように、そう思ってなったこの体。それが正しい願いだったのか、それとも間違った物だったのかは、カミルにはわからない。

 けれども怖かった。後戻りする方法は、一応残されている。そのことはマリアンネにもカミルにもローザリンデが説明してくれた。転変させる力があれば、それを戻す力も存在するのだと。

 フィーネでもマリアンネでもどちらでも、カミルの事を元に戻すことができる。しかし、今更、そんな気もしなかった。大切なマリアンネを置いて、一人で生きていくことも、フィーネをほおって見て見ぬふりをすることもできそうにないのだ。

 それに、二人を見ていて、どうしようもなく思ってしまうんだ。人生っていうものは、だいぶ理不尽で、どんな風にまっとうに生きたって報われない事の方が多いらしいと。

 だってそうだろう。そうでなければ、フィーネが何度もあんな苦しみを味わう必要もないし、マリアンネが死ぬまで暴行され続けなければならない道理もない。

 ……希望もないんだ。僕は自由になりたいよ。

 それに必要なことは体の死。こんなことをお願いするのはいけない事だとわかっていた、けれども、優しいフィーネなら、カミルのお願いを聞いてくれるのではないかと、思わずにはいられなかったのだ。

 それに、フィーネは調和師の本当の力を知らない、マリアンネはそれを知っている。彼女を信用していないわけでは無かったが、完全にカミルの気持ちに納得してくれるとは思えなかった。

 だからフィーネを選んだ。




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

【R18】幼馴染の魔王と勇者が、当然のようにいちゃいちゃして幸せになる話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

二人の公爵令嬢 どうやら愛されるのはひとりだけのようです

矢野りと
恋愛
ある日、マーコック公爵家の屋敷から一歳になったばかりの娘の姿が忽然と消えた。 それから十六年後、リディアは自分が公爵令嬢だと知る。 本当の家族と感動の再会を果たし、温かく迎え入れられたリディア。 しかし、公爵家には自分と同じ年齢、同じ髪の色、同じ瞳の子がすでにいた。その子はリディアの身代わりとして縁戚から引き取られた養女だった。 『シャロンと申します、お姉様』 彼女が口にしたのは、両親が生まれたばかりのリディアに贈ったはずの名だった。 家族の愛情も本当の名前も婚約者も、すでにその子のものだと気づくのに時間は掛からなかった。 自分の居場所を見つけられず、葛藤するリディア。 『……今更見つかるなんて……』 ある晩、母である公爵夫人の本音を聞いてしまい、リディアは家族と距離を置こうと決意する。  これ以上、傷つくのは嫌だから……。 けれども、公爵家を出たリディアを家族はそっとしておいてはくれず……。 ――どうして誘拐されたのか、誰にひとりだけ愛されるのか。それぞれの事情が絡み合っていく。 ◇家族との関係に悩みながらも、自分らしく生きようと奮闘するリディア。そんな彼女が自分の居場所を見つけるお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※作品の内容が合わない時は、そっと閉じていただければ幸いです(_ _) ※感想欄のネタバレ配慮はありません。 ※執筆中は余裕がないため、感想への返信はお礼のみになっておりますm(_ _;)m

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

【R18】傾国の姫、異世界へ行く

やまだ
恋愛
美しさを武器にチヤホヤされて生きてきた凛。 ところがある日異世界に落ちちゃったからさあ大変! 異世界で快適な環境をゲットするため、凛はとりあえず助けてくれた獣人を籠絡することにした。 性格の悪い女が身体使って良いようにしようとしたら、ちょっと深く落としすぎてそのまま狩られてしまう話。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

拝啓、婚約者様。ごきげんよう。そしてさようなら

みおな
恋愛
 子爵令嬢のクロエ・ルーベンスは今日も《おひとり様》で夜会に参加する。 公爵家を継ぐ予定の婚約者がいながら、だ。  クロエの婚約者、クライヴ・コンラッド公爵令息は、婚約が決まった時から一度も婚約者としての義務を果たしていない。  クライヴは、ずっと義妹のファンティーヌを優先するからだ。 「ファンティーヌが熱を出したから、出かけられない」 「ファンティーヌが行きたいと言っているから、エスコートは出来ない」 「ファンティーヌが」 「ファンティーヌが」  だからクロエは、学園卒業式のパーティーで顔を合わせたクライヴに、にっこりと微笑んで伝える。 「私のことはお気になさらず」

処理中です...