上 下
102 / 137

精霊王 6

しおりを挟む




 ……待って、そう言われても、分からない事が多すぎる。

 急に責務と言われてもぴんとこなかったし、それに彼女とフィーネは初対面なのだ、どのように接したらいいのかも、そもそも精霊王がどういうもので、その精霊王の彼女として話したらいいのか、アメルハウザー公爵令嬢として話しかけたらいいのか、それとも精話師しての彼女と話をしたらいいかすらわからなくて、頭をフル回転させた。

「あら、なにが分からないというの?忘れ形見。お前はもうすでに必要な情報を大方知っているはずだわ」

 当たり前のように、心を読まれてフィーネは目をむく。薄暗闇の中、向き合っている彼女は、美しくそして得体がしれない。恐ろしいと思ってしまいそうだったが、しょんぼりしながら女々しく彼女を見つめるフォルクハルトを見て、それから、カミルやマリアンネが気軽に話題に出していたことを思い出す。

 彼らにとってこの人は畏怖の対象ではない。恐ろしく、完璧に整った神秘的な人ではある、しかし同じ人間だろう。

「……まず、聞いてもいいでしょうか」
「ええ」
「”忘れ形見”とは、母の、という事ですよね。母と何か関係があったのですか……」

 フィーネが一番最初に聞いたことは、彼女の呼び方だった。その呼び方は初めてされたと思うのに、どこかきっと前の記憶でも聞いた気がするのだ。

 そしてその時にも微かに疑問を持った。どうしてそう呼ぶのだろうと、母が亡くなってずいぶん経つ。フィーネだって一人前の大人に近づいている。そんなフィーネの事をそう呼ぶというのは、エルザとそれなりに関係があったのではないかと予想が出たのだ。

 フィーネの問いかけにローザリンデは、少しも考えずに、フィーネを見据えて答える。

「関係があったも何も、わたくしが認めてた調和師は、この世代に彼女だけ。だからお前はエルザの残した幼い子、あの子の忘れ形見。わたくしにとってはそれだけですの」
「……なる、ほど」

 その言葉に、フィーネはローザリンデからの若干の拒絶を感じた。重要なのはエルザであってフィーネではない、そういわれているような気がしたのだ。

 彼女がどう感じるかは、彼女次第であってフィーネがどうこう言えることではない。しかし、今、ローザリンデと向き合って話をしているのはフィーネである。それをないがしろにされている気がした。

 しかし、それを指摘したところで、故意にそう言っているのだから変えるということは無いだろう。それに、フィーネの事を認めたら、名前で呼んでくれるのかも知れない。そう希望的に解釈して、フィーネは気を引き締めた。

「そうね。幼い子。……わかりやすく、説明してあげましょうか」

 彼女は気まぐれにフィーネにそう言い、少しだけ口角を釣り上げる。

「……お前はね、エルザに守られた幸せな子。お前はエルザが死んだとき、本当はマリアンネのようにすべてを奪われるはずだった」

 マリアンネのように、そう言われて家が潰され、テザーリア教団の聖女として崇められている彼女の事を思い浮かべた。確かに母の尽力がなければフィーネは、王太子であるハンスとの婚約などありえなかっただろう。

「しかし、エルザはわが子だけは守った。自分の子供だけを。可哀想なマリアンネを見たでしょう?あれは、お前がそうなるかもしれなかった姿よ。そして今の彼女の苦悩もお前が背負う可能性もあった」
「いまの?」

 なにかそれでは、マリアンネが教団で酷い事をされているようでなないかそう、思って聞いたのに、ローザリンデは、フィーネの問いに答えずに続ける。

「お前は愛された。幸福を望まれた。それをわたくしは知っているわ。……だからエルザの最後の望みを私は叶えてやることにしたのよ。一度、死を迎えたお前をやり直させたのは、わたくしよ。会うのはあの日以来ね」

 ……あの日。前の私が死んだ日、その時に彼女に会っている?

 目を閉じて思い出してみると、膨大な前のフィーネの記憶の中にある最後の日の記憶が、ふとよみがえった。彼女は死に際のフィーネに、聞いてきたのだ。何を望むのかと。

「そしてお前は、やり直したいと望んだ。結果お前は何を得られている?」
「す、少なくとも、死にはしない状況を……」
「そうね。幸せになったかどうかはわからないけれど、これでエルザの最後の望みは果たしたわ、忘れ形見。お前は母に愛されたという事を精々ありがたく思っておくことね」

 ……言われなくても……。

 そんなことはわかっている。しかし改めて言われると、フィーネの中にはなんだか反発したい気持ちがもたげてきてローザリンデに沈黙で返した。

「それにお前は良く愛される子だわ。”力”の使い方が上手いのね」
「力?」
「ええ、そうよ。お前とわたくしの人間には持ち合わせない”力”、自覚がないのね哀れだわ」
「人間には……?」

 ローザリンデとフィーネにしかないものといえば、精話師と調和師の力だと理解はできるが、彼女の言い回しが気になった。

「家系が途絶えたせいで、とんだ弊害が生まれているようね。忘れ形見。お前、自分が他と同じ人間だとでも思っているのね」
「……そ、それではまるで……私が、人でないような」
「大まかな構造は同じよ。けれど、貴方は治す力。わたくしは壊す力を持っている。逆とも言えるけれど」

 彼女の言っていることがまったく理解できずにフィーネは、混乱したまま、ローザリンデの事を見た。

「それに、お前たちバルシュミューデは人間に擬態しすぎて、そちらに寄った考え方になりがちね、人なんて、わたくし達にとっては些細な存在だというのに」

 言いながらローザリンデは、ふとフォルクハルトを見やった。彼はローザリンデに見られてニコーっと笑顔を見せた。それからローザリンデのそばに寄り、その手を取ってキスをする。

 うっとり微笑むその様は、他のものなどなにも見えていないとばかりの顔で、普通だとは思えない。

「あ、あまり意味が理解できないのですけれど」
「あら、うすうす感づいているはずよ。これらがわたくし達に与えられた、国を治めるための大切な力だという事を」

 言いながらローザリンデは、その紺碧の瞳を輝かせる。キラキラとしていて、美しい光をはらんでいるような夜が明ける前の済んだ青色をしていて、まるで宝石のようだった。

「わたくし達の精霊の国を守らなければならない。使役する魔物を作るのは、わたくし、自然に発生した魔物を狩るのがお前。調和師だとか精話師なんて言うのは人間が勝手に自分たちに都合のいいように力を勝手に解釈して役割のように言っているだけだわ」
「……」
「この子はわたくしが作ったのよ、少し頭が悪いけれど、良く動いていい駒よ」

 フォルクハルトの頭を撫でて、ローザリンデはそう笑った。

 ……。

 たしかに、フィーネだってまったく気が付いていないわけでは無かったのだ。人や動物の転変は精感の異常からおこる。それを調整できるフィーネの力は魔物化した人間や動物を元にもどせるのではないかと。

 それに、カミルは言ったのだ。彼は私が救ったのだと、つまりは救える力がある。そして、彼の家名はエーデルシュタイン、つまりは王家だ。

 昔、王家には、第一王子であるハンスの他に、妃が最後に残した第二王子がいた。

 しかし、生まれてすぐにその彼は、病死したことになっている。彼は、認めて欲しかった、とそうフィーネに言ったのだ。人ではないしかし人ではあった。

 病死とはいっても、その病とは精感に関することであり、彼は魔物に転変してしまった人間なのだろう。魔物化とはフィーネが出会ったグリズリーのように、凶暴かつ攻撃性の強いものだと思っていたが、それだけではないのかもしれない。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

【完結】恋人との子を我が家の跡取りにする? 冗談も大概にして下さいませ

水月 潮
恋愛
侯爵家令嬢アイリーン・エヴァンスは遠縁の伯爵家令息のシリル・マイソンと婚約している。 ある日、シリルの恋人と名乗る女性・エイダ・バーク男爵家令嬢がエヴァンス侯爵邸を訪れた。 なんでも彼の子供が出来たから、シリルと別れてくれとのこと。 アイリーンはそれを承諾し、二人を追い返そうとするが、シリルとエイダはこの子を侯爵家の跡取りにして、アイリーンは侯爵家から出て行けというとんでもないことを主張する。 ※設定は緩いので物語としてお楽しみ頂けたらと思います ☆HOTランキング20位(2021.6.21) 感謝です*.* HOTランキング5位(2021.6.22)

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

幸せなのでお構いなく!

恋愛
侯爵令嬢ロリーナ=カラーには愛する婚約者グレン=シュタインがいる。だが、彼が愛しているのは天使と呼ばれる儚く美しい王女。 初対面の時からグレンに嫌われているロリーナは、このまま愛の無い結婚をして不幸な生活を送るよりも、最後に思い出を貰って婚約解消をすることにした。 ※なろうさんにも公開中

旦那様の様子がおかしいのでそろそろ離婚を切り出されるみたいです。

バナナマヨネーズ
恋愛
 とある王国の北部を治める公爵夫婦は、すべての領民に愛されていた。  しかし、公爵夫人である、ギネヴィアは、旦那様であるアルトラーディの様子がおかしいことに気が付く。  最近、旦那様の様子がおかしい気がする……。  わたしの顔を見て、何か言いたそうにするけれど、結局何も言わない旦那様。  旦那様と結婚して十年の月日が経過したわ。  当時、十歳になったばかりの幼い旦那様と、見た目十歳くらいのわたし。  とある事情で荒れ果てた北部を治めることとなった旦那様を支える為、結婚と同時に北部へ住処を移した。    それから十年。  なるほど、とうとうその時が来たのね。  大丈夫よ。旦那様。ちゃんと離婚してあげますから、安心してください。  一人の女性を心から愛する旦那様(超絶妻ラブ)と幼い旦那様を立派な紳士へと育て上げた一人の女性(合法ロリ)の二人が紡ぐ、勘違いから始まり、運命的な恋に気が付き、真実の愛に至るまでの物語。 全36話

完璧な姉とその親友より劣る私は、出来損ないだと蔑まれた世界に長居し過ぎたようです。運命の人との幸せは、来世に持ち越します

珠宮さくら
恋愛
エウフェシア・メルクーリは誰もが羨む世界で、もっとも人々が羨む国で公爵令嬢として生きていた。そこにいるのは完璧な令嬢と言われる姉とその親友と見知った人たちばかり。 そこでエウフェシアは、ずっと出来損ないと蔑まれながら生きていた。心優しい完璧な姉だけが、唯一の味方だと思っていたが、それも違っていたようだ。 それどころか。その世界が、そもそも現実とは違うことをエウフェシアはすっかり忘れてしまったまま、何度もやり直し続けることになった。 さらに人の歪んだ想いに巻き込まれて、疲れ切ってしまって、運命の人との幸せな人生を満喫するなんて考えられなくなってしまい、先送りにすることを選択する日が来るとは思いもしなかった。

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

姉と妹の常識のなさは父親譲りのようですが、似てない私は養子先で運命の人と再会できました

珠宮さくら
恋愛
スヴェーア国の子爵家の次女として生まれたシーラ・ヘイデンスタムは、母親の姉と同じ髪色をしていたことで、母親に何かと昔のことや隣国のことを話して聞かせてくれていた。 そんな最愛の母親の死後、シーラは父親に疎まれ、姉と妹から散々な目に合わされることになり、婚約者にすら誤解されて婚約を破棄することになって、居場所がなくなったシーラを助けてくれたのは、伯母のエルヴィーラだった。 同じ髪色をしている伯母夫妻の養子となってからのシーラは、姉と妹以上に実の父親がどんなに非常識だったかを知ることになるとは思いもしなかった。

処理中です...