上 下
7 / 30

7

しおりを挟む


 ある程度クロフォード公爵家での生活が落ち着いたころ、シャロンはエディーに許可を取って王宮へと足を運んだ。

 クロフォード公爵邸は王都の一等地にあるので、王宮とそれほど距離もない。屋敷の目の前には大通りが通っていて人通りも多く窓から顔をのぞかせるだけでにぎやかだ。

 王宮へは、行こうと思えばいつでも向かうことが出来たし、王族とのつながりをきちんと持っておくことは公爵夫人としてとても有用な事ではあったが、気が重かった。

 もとはといえば、シャロンが婚約を破棄されたのが元凶になって実家に帰ることになり、それなりに大変な思いをした。

 その婚約破棄の元凶は召喚された聖女だ。

 風の女神の加護を受けた聖女は、召喚場所であった王宮の忙しい王太子夫妻の元ではなく、シャロンとカインの新婚生活の場所となるはずだった離宮を一時の住まいとして居た。

 その時には、シャロンだって良い事をしているつもりだったし、カインも聖女ユーリにそれほど興味を示していなかった。

 しかし、歯車はどこかで狂ってシャロンとの婚約を破棄してユーリと婚約することになった。その選択をしたカインがシャロンを公爵夫人となった今呼び出している。

 何を言われるにせよ、この場所に戻ってきた以上は無視はできない。分かっていた事実だ。

 手土産をもったまま使用人についていく。

 一度は暮らした離宮に他人としてやってくるのはなんだか不思議な気持ちだった。

 カインの部屋へと到着すると、常に入り浸っていたユーリは今日はいない様子で、カインはソファーに座っていた。しかし、シャロンを見てすぐにカインは勢い良く立ち上がった。

「シャロンッ」
「……」

 シャロンに呼びかけて入口の扉の方へとやってくる。それから金色の王族らしい瞳を罪悪感でいっぱいに染めながら目を伏せた。

「まずは謝罪をさせてくれ。本当にすまなかった」
「やめてください、カイン王子殿下」 

 すでに婚約者ではない手前、そう静かに口にする。すると彼は、シャロンの手を取って、辛そうに言った。

「どうか、私の事はこれまで通り呼んでほしい。私は其方にだけは敬われることは出来ない」
「……」
「オリファント子爵の件、聞き及んだ。最大限の配慮をしたつもりであったし、それで自分自身も満足してしまっていた。告発して救い上げてくれたクロフォード公爵には感謝の言葉もない」

 ……たしかに、カインは自分勝手を通した。でもそれに抗わなかったのも事実、ついでにいい経験が出来たって事で。若いころは苦労した方がいいとかいうしね。

 ポジティブに考えて少ししっくりきた。それに会ってみるとやはり彼は普通の人間であり、オリファント子爵の元にいた時には、なんだかすごく嫌な人だったような気がしていたが、そんなことないのだと今なら思える。

「クロフォード公爵については思う所は多々あるが、其方が収まるところを見つけられたようで、それだけは今は安心している」

 ……思う所か……それはそうだろうね。

 彼の言い分に納得しつつも、こうして立って、いつまでも低姿勢で話させるわけにはいかない、シャロンは親しみをこめて彼を見た。

「ありがとう。貴方より先に結婚するなんて不思議な気分だけどね」

 嫌味なく言ったつもりが、シャロンの言葉にカインは眉間にしわを寄せて「本当に申し訳ない」と謝罪した。

「いや、あ~、っと。カイン、私怒ってないし、それに慰謝料の件は流石にオリファント子爵に非があるから」
「それでも、そこまで考えていなかった私にも非がないかと言われれば答えは否だろう。……安心してほしい、きちんと君の手元にわたるようにオリファント子爵とその家族には返却の義務を課した」

 いいつつ、カインの瞳がきらりと光る。報復はきちんとしてくれるつもりらしい。爵位の返上とまではいかずとも、結構な大金を使い込んだのだ、返すのには苦労すると思う。

 それに、結局あの舞踏会の場で脅して恥をかかせた後に、エディーはきちんと王家に契約の違反があると告発したらしい。

 実際に証言をしたのはベイリー伯爵だ。

 何をして、オリファント子爵の友人である彼にそんなことをさせることが出来たのかという闇がまた一つエディーに追加されたが、やってくれたこと自体はシャロンを思いやっての事だろう。

 そしてその告発に対してきちんと王家も動いてくれた。

 あのままオリファント子爵領から出られずに仕事に忙殺される日々を送っていたら、きっとシャロンは何もできずに死んでいた。

 きちんと仕返しが出来たのはカインとエディーのおかげだ。

 エディーに関しては手放しに喜んでお礼を言っていいのか微妙なところだが、カインに対してはシャロンは嫌な感情を向けてはいない。

「きちんと対応をしてくれただけで私は何も言うことないよ。感謝してるぐらい」
「だが、シャロン。この間、一目見た時から思っていたが其方……」
「ま、まぁ、とにかく、ゆっくり話そうって。ね。カイン、今日はたっぷり時間があるから」

 そういってシャロンの手をとり、優しく握って苦し気にするカインにシャロンは先ほどまで彼が座っていたソファーを示すように見た。

 その視線を追ってカインも振り返り、静かにうなづいた。それから二人は向かい合ってソファーに座り、シャロンは手土産のバスケットを自分の隣に置いた。

「改めて久しぶりだね……カイン」
「ああ……ああ、そうだな。シャロン」

 シャロンをまっすぐとみて噛みしめるようにカインは言った。目の前にいる彼は半年以上離れていたので、それなりに少し大人っぽくなったような印象だが、相変わらず少し草臥れているような気がする。

 高級な服を着て、綺麗に整えられた髪をしていても、カインは決して威圧的ではなく、既婚者のような若い男性らしくない雰囲気がある。

「あんまり変わってないようで安心したけど、きちんと休みはとってる? カインはいつも仕事ばかりだから」
「心配には及ばない……其方に比べれば、私など」
「そんなことないよ。王族は仕事量が多いから……」
 
 だから早く、ユーリに手伝ってもらえるようにならないと、そう言おうとした。

 しかし、久しぶりに会った彼に彼女の話題を出すのはどうしても出来なくて、口をつぐむ。

 すると、シャロンが何を言いたかったのか分かったらしくカインも気まずそうに目をそらして、使用人に出してもらった紅茶を飲む。

 そして口を潤してから、シャロンに向かって難しい表情のまま問いかけた。

「シャロン……其方、その髪は」

 指摘されて、シャロンは困ったような笑みを浮かべた。

 ……やっぱり聞かれるよね。エディーは婚約していた時の私と会ってないから、わざわざ聞いてこなかったけど、こんなに短くなってたら気になるよね。カインが正しい。

 あまり言いたいことではなかったが、ポジティブにそう自分を納得させて、リボンで軽く結っている髪に触れた。相変わらずチョンと跳ねるぐらい短い。

 昔は格式高い髪結いもできるように、きちんと手入れをして伸ばしていた。

 しかし実家に帰った時に荷物はすべて売りに出されたのだが、その時に美しく手入れされたシャロンの金髪も売り払われた。

「……多分、こどかでオジサンの頭を着飾ってる」
「……まさか」
「言わないで、私も思い出さないから」

 流石にその時には泣いた。

 ……でも、短髪も悪くないよね。 なにより労力が少ないし、手入れが楽。

 楽観的にそう考えたが、両親や姉が、これも売れるだろうとシャロンの髪を引っ張った時の気持ちは今でも忘れられないトラウマだ。

 あの時ほど他人の正気を疑ったことは無い。

「分かった。……本当に私のせいで申し訳ない」

 ぎこちなくそう口にするカインにシャロンは上手く切り替えられなくて家族の悪行を思い出した。




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

あなたが幸せならそれでいいのです

風見ゆうみ
恋愛
流行り病にかかった夫の病気を治すには『神聖な森』と呼ばれている場所にしか生えていない薬草が必要でした。 薬草を採ってきたことで夫の病気は治り、今まで通りの生活に戻るはずだったのに、夫に密かに思いを寄せていた私の親友が、自分が採ってきたと嘘をつき、夫もそれを信じてしまったのです。 わたしが採ってきたと訴えても、親友が採ってきたと周りは口を揃えるため、夫はわたしではなく、親友の意見を信じてしまう。 離婚を言い渡され、追い出された私は、実家に帰ることもできず、住み込みで働ける場所を探すことにしました。 職業斡旋所に行ったわたしは、辺境伯家のメイドを募集している張り紙を見つけ、面接後、そこで働けることに。 社交場に姿を現さないため『熊のような大男』(実物は違いました!)と噂されていた辺境伯の家での暮らしになれてきた頃、元夫の病気が再発して―― ※独特の世界観であり設定はゆるめです。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

聖女の私と婚約破棄? 天罰ってご存じですか?

ぽんぽこ狸
恋愛
 王宮内にある小さな離宮、そこには幸運の女神の聖女であるルーシャが住んでいた。王太子の婚約者であるルーシャはその加護を王太子クリフにすべて捧げるために幼いころから離宮に隔離され暮らしている。  しかし、ある日クリフは、アンジェリカという派手な令嬢を連れてルーシャの元を訪れた。  そして彼らはルーシャの幸運の力は真っ赤な嘘で、ルーシャは聖女を騙ってクリフをだましているのだと糾弾する。    離宮でずっと怠けていて社交界にも顔を出さない怠惰なごく潰しだと言われて、婚約破棄を叩きつけられる。  そんな彼女たちにルーシャは復讐を決意して、天罰について口にするのだった。  四万文字ぐらいの小説です。強火の復讐です。サクッと読んでってください!  恋愛小説9位、女性ホットランキング2位!読者の皆様には感謝しかありません。ありがとうございます!

処理中です...