課長と私のほのぼの婚

藤谷 郁

文字の大きさ
上 下
1 / 15
目玉焼き【1】

しおりを挟む
「新婚さんのメニューってどうなんだろ。やっぱりみんな、凝ったものを作るのかな」


会社帰りにスーパーに寄ったはいいが、冬美ふゆみには何を買えばいいのか分からなかった。

賑やかな売り場には秋の味覚が並んでいる。


「課長の好みは、ええと……」


課長というのは、彼女が昨日式を挙げたばかりの旦那様である。

館林たてばやし陽一よういち。35歳。株式会社くじらリゾート国内事業部企画課長。

冬美は財務部経理課所属。

部署は違うが、彼は同じ会社に勤める管理職だ。付き合うようになってからも「課長」と呼ぶのが基本であり、結婚したからといっていきなり名前呼びするのは恥ずかしかった。

そもそも十も離れた年上男性と付き合い、しかも結婚するという、年下推しの自分にとって意外すぎる状況に、いまだに慣れないのかもしれない。


「お魚が好きなんだよね。下田のホテルでは金目鯛の煮つけを美味しそうに食べてたっけ」


デートで食事するとき、彼はいつも高級レストランとか、グルメなお店に連れて行ってくれる。

冬美は今頃になって気づいた。これまで彼にはご馳走になるばかりで、一度も手料理を振る舞ったことがない。


「手作りのごはん……か」


冬美は一人暮らしの経験がなく、大学も会社も実家から通い、25歳になる今の今まで母親の手料理を食べてきた。

台所を手伝うことはあったが、米研ぎと味噌汁を任されるていどで、それも休日くらいのもの。大したものは作れず、というか、料理にさほど関心がないのだ。


「今は午後6時。課長が帰るのはだいたい7時半過ぎだから、それまでに作るとなると簡単なものじゃなきゃ……でも簡単でいいのかな? と、とにかくメニューを決めて、急いで買い物して、あわわ」


慣れない買い物に慌てふためいていると、バッグから着信音が聞こえた。


「あれっ、課長からだ。もしもし?」

『冬美さん、お疲れ様です』


おっとりと優しい声が耳に響く。彼は付き合い始めた頃から名前で呼んでいる。

声を聞いただけで、冬美のからだはぽかぽかとした空気に包まれた。


『もしかして買い物中ですか?』

「はい。あ、まだこれからなんですけど」


二人は敬語で会話する。

もうすぐ交際半年になるが、陽一が敬語なので冬美も合わせている感じだ。ちなみに彼は誰に対しても丁寧な言葉遣いである。


『よかった、間に合いましたね。実は先ほど営業部の緊急会議に呼ばれまして、帰りが遅くなりそうなんです』

「えっ……じゃあ、夕飯は」

『食事が出るそうなので、僕の夕飯はナシで大丈夫ですよ』

「そうなんですか」


がっかりすると同時に自覚した。課長と一緒にご飯を食べるのを、かなり楽しみにしていたのを。

夕飯作りというミッションからは解放されたけれど。


『冬美さん? どうかしましたか』

「あっ、いえ。遅くまでお仕事、お疲れ様です。がんばってください!」


大げさなエールは照れ隠しだ。新妻の心情を知ってか知らずか、陽一が明るく笑う。


『ありがとう。終わったらすぐに帰りますね』

「はい。あ……」


通話を切ろうとして、はっと気づいた。


「あの、朝ごはんは何がいいですか?」


今朝は出勤途中にあるパン屋さんで朝食を済ませた。昨日の結婚式とかパーティーとか二次会とか、あれやこれやで疲れてしまい、二人とも寝坊したのだ。


「リクエストがあれば買い物しますので。和食なら鮭とか鯵の干物とか。それともパンがいいですか?」

『そうですねえ』


しばし間を置いてから、返事が聞こえた。


『僕はいつもパンとコーヒーと、目玉焼きかな』


ずいぶん簡単なメニューである。

そういえば、課長は今朝もフレンチトーストとコーヒーだった。普段はシンプルな食生活なのねと思い、胸を撫で下ろす。


『それではまた、後ほど。気をつけて帰ってくださいね』

「はいっ。ありがとうございます」


冬美は通話を切ると、思わず微笑んだ。


「金目鯛の煮つけとか言われなくて良かった~」


明るい気分で買い物を再開する。卵とパンさえあれば朝ごはんができるなんて素敵!

さっきまでの焦りはすっかり消えていた。


しおりを挟む

処理中です...