濁渦 -ダクカ-

北丘 淳士

文字の大きさ
上 下
6 / 34

平等な社会

しおりを挟む
「……ということで、ジェンダーフリーの考え方が一般的になれば、性の違いにとらわれずに自分らしさを表現しやすい、大らかな社会へと変えていくことができます。そして……」
 バングが逮捕、投獄されてから一ヶ月間、退屈な授業が進む中でフーリエは、ほとんど祖父の安否とトーアの書籍について考えていた。
 なぜあの本を持っていただけで罪になったのだろう。そんなにあの本って駄目なモノなのかな……。
「ではフーリエ・ワスナ、今話したところの要点を簡潔に述べなさい」
 突然の指名にフーリエは思わず席を立った。そして教科書のページをめくる。だが当然答えは浮かんでこない。
「す、すいません。分かりませんでした」
「聞いてなかったようね。分かりました、座りなさい。ではもう一度言います。この社会は……」
 とりあえず教師が説明しているページは見つけたものの、フーリエの思考は再びバングとトーアの書籍の事に移っていった。

「どうした? 元気ないじゃん!」
 授業も終わり、カバンの中を整理していた時に、ミグが肩を叩いてフーリエに話しかけてきた。
「ああ、うん……」
「ホントに、勉強ってつまんないよねー」
「ああ、うん……」
「フーリエって、さっきからそればっかりじゃん」
 ミグはバシバシとフーリエの肩を叩く。
「はは」
 乾いた笑いしか返せなかったが、その溌剌とした調子にフーリエはしばらく考えるのを止める事が出来た。
「ミグ、これから野球?」
「ううん。今日はバスケ。学校じゃ球技が出来ないから、体育館借りてチームに入れてもらってやってるんだ」
 カバンを抱え、二人は校門へと向かう。
「そっかぁ、それも面白そうだね」
「フーリエもやってみる?」
「ううん、私にはスポーツは無理。それに、お母さんが勉強しなさいってうるさいから」
「あーあ、私もなんか最近親がうるさくなってきててさ」
「私たちの年頃って皆そうなんじゃない?」
「かもね!」
 ミグはニカッと白い歯を見せる。
 校門前に止まっているシビックが見えてきた。
「じゃあ、私はこれで」
「おう、じゃあね。また明日!」
 手を振ってミグと別れた。
 フーリエはシビックに近づいてドアをノックする。また新聞を読んでいたアベイダが微笑んてロックを解除した。
「いつもありがとう、お父さん」
「どうだった、今日の学校は」
「うん、まあまあ」
 あやふやな答えにアベイダは吹き出しそうになりシートベルトをかけた。車はウインカーを出してスクールバスを追い越していく。コールフーズ前を通過して住宅街へと入っていくと、最近の二人の会話はいつも止まってしまう。そんな最近だったが、今日はアベイダが話しかけてきた。
「父さんはさ、知っていたんだ、あの本の事」
 隣でフーリエが目を見開く。
「その事は母さんは知らなくて、どうやらそこから情報が漏れたようなんだ」
「それで……、それで最近、お母さんと仲が悪いの?」
「ははは、それは気にしなくていいよ」
「それよりも、なぜあの本は駄目なの?」
「ああ、多様性への配慮とかルッキズムとか訳の分からない理由で禁止なんだ。フィクションでファンタジーなのに、おかしな話さ。まあ、母さんの前ではこの話はしないほうがいい」
「うん、分かった」
 車はスムーズに進み、家の車庫へと入っていった。
 自宅のチャイムを押すと、やや遅れてカミルがドアを開けてくれた。
「ただいま」
「おかえりなさい」
 いつもの挨拶だったが、フーリエが靴を脱いでいる時、カミルが右足を引きずりながら奥に消えていく。左肩も手で押さえていた。
「カミル、どうした?」
 後から入ってきたアベイダが問う。
「うん、今週の仕事が鉱山で、ちょっと体を痛めてしまって」
「鉱山!? 鉱山労働で体を痛めたのか?」
「ええ、鉱山内で肩と足をぶつけちゃって」
「そんな、誰かと仕事交代できなかったのか?」
「ううん、男女平等社会だもの。文句は言ってられないわ。ただ、ごめんなさい。今日は私の当番だったけど夕食は作ってくれる?」
「ああ、もちろんだとも」
「私も手伝う!」
「ありがとう、二人とも」
 その日の夜は、久しぶりに仲のいい二人を見れたと、フーリエは安堵した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

夫が留守のとき新妻が男に襲われた!! ああ、どうしたらいいの!!

マッキーの世界
大衆娯楽
新婚夫婦の新妻。 「あなた、いってらっしゃい」 新妻はかわいらしい笑顔で夫を見送る。 「ああ、いってくるよ」 玄関先で熱いキスをする2人。 マイカは出勤した夫を

お父様の相手をしなさいよ・・・亡き夫の姉の指示を受け入れる私が学ぶしきたりとは・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
「あなた、この家にいたいなら、お父様の相手をしてみなさいよ」 義姉にそう言われてしまい、困っている。 「義父と寝るだなんて、そんなことは

お父さん!義父を介護しに行ったら押し倒されてしまったけど・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
今年で64歳になる義父が体調を崩したので、実家へ介護に行くことになりました。 「お父さん、大丈夫ですか?」 「自分ではちょっと起きれそうにないんだ」 「じゃあ私が

そんなふうに見つめないで…デッサンのモデルになると義父はハイエナのように吸い付く。全身が熱くなる嫁の私。

マッキーの世界
大衆娯楽
義父の趣味は絵を描くこと。 自然を描いたり、人物像を描くことが好き。 「舞さん。一つ頼みがあるんだがね」と嫁の私に声をかけてきた。 「はい、なんでしょうか?」 「デッサンをしたいんだが、モデルになってくれないか?」 「え?私がですか?」 「ああ、

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

処理中です...