上 下
145 / 285
第6章

第281話 クライスSIDE 婚約者探し①

しおりを挟む
一年に一度、妖精の花祭りの時にだけ姿を現す荘厳な白い神殿、それは普段はどこにあるのかわからない。海の中にある、という話を聞いたことがあるが本当かどうか、定かではない。

その神殿が今、目の前にあった。ルーファスとともに俺は神殿の入り口まで泳いできていた。



月の塔を出て、暗闇の中俺たちはまず海辺へと向かった。「すぐにストレッチをしましょう」と促す彼に説明を求めると、なんとこれから向かう中央神殿は……、

「海の中!?」

にあるという。ただの伝説だと思っていたが、彼の話によれば神殿は本当に海中にあるらしい。

「息が続くかどうかは心配しなくとも大丈夫です。水中でも普通に呼吸できるよう魔法をかけますので」

彼は神殿で修行した者だけが使えるという神聖魔法が使える。貴重な魔法を使ってくれたことに、俺は感謝の気持ちを告げた。

「ありがとうございます。ルーファス様」
「ど、どうしたのですか!? クライス王子。私に敬語を使う必要はございません」
「でも母様の弟だと聞きました」

母様の弟、ということは俺の叔父ということになる。敬語を使うのは当然だろう。そう思ったのだが、彼は全力で拒否の意を表した。

「そんなことは気にしないでください! 私はただのルーファスです。キルナ様の専属執事という大変名誉な仕事を任されております。それ以上でもそれ以下でもございませんので、どうぞ今まで通りの接し方でお願いします。王子がそんな対応だとキルナ様が驚かれます。キルナ様にもしそんなふうに距離を取られたら、私は死にます!」

妙な迫力を前に、俺はさっさと白旗を掲げる。

「そ、そうか。わかった。ルーファス、引き続き道案内を頼む」
「はい。お任せください」

そこから、永遠とも思える過酷な旅が始まった。


神殿は深い海の奥底にあった。魔法で防水と身体強化をし、ひたすら泳ぎ続けること3日。途中でルーファスが用意してくれた携帯食を食べ休憩を挟むが、基本的にはずっと泳いでいるという状態だ。

呼吸はできるが、腕も足もだるくなり、りそうになることもしばしば。魔法騎士団の練習に混じって水練をしたこともあるものの、ここまで水中で体を酷使したことはない。


これだけ長い間海の中にいると、まるで自分が魚にでもなったような気がする。最初は物珍しくて周りの景色が気になったが、太陽の光が届かないところまで来るともう不気味なだけだった。自分とルーファスの周囲一メートルくらいを光魔法で照らすが、これも使いすぎると魔力だけでなく体力も消耗するので最低限にとどめた。

彼の説明によると、神殿に入るともう普通の魔法は使えない。中で使えるのは神聖魔法だけだという。



「着きました。ここが中央神殿です」

ようやく辿り着いた神殿の大きな門をくぐると、その先には地上と同じ、水のない空間が広がっていた。水を通さない結界が張ってあるのだろう。大地に足をつけて歩ける。それがどれだけ安心感のあることか。

「クライス王子、一度ゆっくり休んでから妖精殿に入りましょう。そこにキルナ様はいらっしゃるはずです」
「キルナが!?」

花祭りの時に確認した妖精殿は、神殿の東側にある。すぐにでも行きたかったが、たしかに足はもうフラフラでまともに歩くことすらできなかった。

(早くキルナの元に行かなければならないのに。)

気ばかり焦り、無理やり足を動かそうとしていると、白いローブを着た老人が出迎えてくれる。そのうしろには同じローブを羽織った人間が、ずらりと並んでいた。

「お待ちしておりました。クライス殿下、ルーファス様。私は月守りの一族の一人、名をラエルと申します。お話はセレネ様より承っております。どうぞ、こちらへ」

老人は母やルーファスによく似た銀髪をしている。月守りの一族のことはよく知らないが、この銀色の髪が特徴なのかもしれない。

大広間から先の長い通路からは、ラエルに代わって小柄な少年が案内してくれた。

「にいさ…いえ、クライス王子、ルーファス様。どうぞ、部屋をご用意しておりますので、そちらでお休みください」

その姿に、なぜか既視感を覚える。見たことがあるような、ないような。彼は丁寧な所作で、俺とルゥを整えられた広い部屋まで連れて行き、テキパキとお茶を用意してくれた。

お茶は、問題なくうまかった。だが、なんだかやたらとキラキラ輝く目で見られ、落ち着かない。

「あの、足を診せていただいてもよろしいでしょうか。おれ、あ、じゃなくて私は治癒の神聖魔法が使えますので疲れを癒させていただきます」

「ああ、頼む」

彼の魔法はよく効いて、使いすぎて熱を持っていた筋肉が正常に戻るのがわかった。

「助かった。痛みが引いて足が軽くなった。これでいくらでも歩ける気がする」
「よかったです!! 練習した甲斐がありました!!」

嬉しそうにはにかむ彼は、どこか見たことのある顔をしている。でも誰だっただろう。記憶を探っていると、その答えはルーファスの言葉で明らかになった。

「大分お変わりになりましたね。モース様」

え?

この子犬のような少年が、モース!?

あまりの変化に言葉を失っていると、彼は照れたように笑い、「そうでしょうか? 確かに少し痩せたのです」という。太った姿しか見たことがなかったが、痩せるとこんな風になるのか。暗めの金髪に少しつり目な大きなアイスブルーの瞳は、どこからどう見ても美少年だった。

「モース…なのか?」

名を呼ぶと、その瞳からは大粒の涙がぽろぽろと流れ、クライス兄様……と小さくつぶやく声が聞こえた。

「私はキルナ様とクライス王子に大変なご迷惑をおかけしました。なんとか、もう一度お会いしてきちんと謝罪したかったのです。本当に申し訳ありませんでした」

ガバリと深く頭を下げた彼に、俺は声をかけた。

「……ああ。もう怒ってはいない。謝罪を受け入れる」

完全に許す、とは言えないが、もう怒りは収まっていた。心からの謝罪だと伝わってきたから。

「ここでの生活はどうだ?」

「はい、修行は厳しいですが、やりがいがありとても充実しています。同世代の友達もたくさんいるから寂しくないですし、母様…いえ、セレネ様もたまに見にきてくださるのです」

「そうか」

「クライス王子はこれから妖精殿に入り、キルナ様を探しに行かれるのですね」

彼の問いに決意を込めて頷く。

「妖精殿の中は神殿の中でも最も魔力に満ちた場所といいます。我々神殿の者も、あの中に入ることはまずありません。妖精の世界に人間が入ると、記憶がぼやける。特に大切な人に関する記憶が薄れると言われています。そうなると捜索が困難になると思いますので、こちらをお持ちください」

「これは?」

青い指輪。親指に嵌めるとピッタリだった。

「神殿で作られた聖具です。記憶の保持に役立つはずです」

あの弟と同一人物とは思えないほど爽やかな彼に少し戸惑うが、そういえばあの頃から自分のことはよく慕ってくれていたな、と思う。きっと環境が悪かっただけなのだ。魑魅ちみ魍魎もうりょう跋扈ばっこする王宮の恐ろしさは自分もよく知っている。

兄としてうまく導いてやれなかったことは悔やまれるが、幸せそうな彼をみるとこれでよかったのだろうと感じた。

「ありがとう。大事に使わせてもらう」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

【R18】翡翠の鎖

環名
ファンタジー
ここは異階。六皇家の一角――翠一族、その本流であるウィリデコルヌ家のリーファは、【翠の疫病神】という異名を持つようになった。嫁した相手が不幸に見舞われ続け、ついには命を落としたからだ。だが、その葬儀の夜、喧嘩別れしたと思っていた翠一族当主・ヴェルドライトがリーファを迎えに来た。「貴女は【幸運の運び手】だよ」と言って――…。 ※R18描写あり→*

もしも○○だったら~らぶえっちシリーズ

中村 心響
恋愛
もしもシリーズと題しまして、オリジナル作品の二次創作。ファンサービスで書いた"もしも、あのキャラとこのキャラがこうだったら~"など、本編では有り得ない夢の妄想短編ストーリーの総集編となっております。 ※ 作品 「男装バレてイケメンに~」 「灼熱の砂丘」 「イケメンはずんどうぽっちゃり…」 こちらの作品を先にお読みください。 各、作品のファン様へ。 こちらの作品は、ノリと悪ふざけで作者が書き散らした、らぶえっちだらけの物語りとなっております。 故に、本作品のイメージが崩れた!とか。 あのキャラにこんなことさせないで!とか。 その他諸々の苦情は一切受け付けておりません。(。ᵕᴗᵕ。)

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

私の人生は私のものです

風見ゆうみ
恋愛
長期で領地の視察に行くと言う旦那様。 あなたが管理している伯爵領はそう広くはありませんよね。 頻繁に出かける上に、屋敷にいても私の話は聞いてくれない旦那様。 「彼女には僕しかいない。どう扱おうが文句を言われる筋合いはないよ。彼女がどう生きるかは僕が決めるんだ。彼女に権限はない」 パーティーの途中に抜け出して、旦那様が密会していたのは、私のことを嫌っている伯爵令嬢。 旦那様の本音を聞いた私は離婚を決意する。 私の人生は私のものです。あなたのものではありません。 さようなら、旦那様。 あなたが私を失ったことを惜しいと思うくらいに遠くの地で幸せになってみせます!

甥っ子と異世界に召喚された俺、元の世界へ戻るために奮闘してたら何故か王子に捕らわれました?

秋野 なずな
BL
ある日突然、甥っ子の蒼葉と異世界に召喚されてしまった冬斗。 蒼葉は精霊の愛し子であり、精霊を回復できる力があると告げられその力でこの国を助けて欲しいと頼まれる。しかし同時に役目を終えても元の世界には帰すことが出来ないと言われてしまう。 絶対に帰れる方法はあるはずだと協力を断り、せめて蒼葉だけでも元の世界に帰すための方法を探して孤軍奮闘するも、誰が敵で誰が味方かも分からない見知らぬ地で、1人の限界を感じていたときその手は差し出された 「僕と手を組まない?」 その手をとったことがすべての始まり。 気づいた頃にはもう、その手を離すことが出来なくなっていた。 王子×大学生 ――――――――― ※男性も妊娠できる世界となっています

悪役令嬢に転生したけど、婚約破棄には興味ありません! 学園生活を満喫するのに忙しいです

古里@電子書籍化『王子に婚約破棄された』
恋愛
##書籍化しました## ##『次にくるライトノベル大賞2023』ノミネートされました## 書籍化に伴い『悪役令嬢に転生してしまいましたが、前世で出来なかった学園生活を満喫することに忙しいので何もしません』から改題いたしました。アルファポリスのレジーナブックスから6月26日に書籍化されました。表紙の素晴らしい絵は11ちゃんさんが描いて頂きました。 これも今まで応援して頂いた皆様のおかげです。本当にありがとうございました!! 今後とも応援して頂き、出来たらぜひとも本を手に取って頂けると嬉しいです。話は書籍化に伴って大分変わっています。(基本路線は同じですが) 「えっ、ゲームの世界の悪役令嬢に生まれ変わった?」頭をぶつけた拍子に前世の記憶が戻ってきたフラン、でも、ゲームの中身をほとんど覚えていない!公爵令嬢で第一王子の婚約者であるフランはゲームの中で聖女を虐めて、サマーパーティーで王子から婚約破棄されるらしい。しかし、フランはそもそも前世は病弱で、学校にはほとんど通えていなかったので、女たらしの王子の事は諦めて青春を思いっきりエンジョイすることにしたのだった。 しかし、その途端に態度を180度変えて迫ってくる第一王子をうざいと思うフラン。王子にまとわりつく聖女、更にもともとアプローチしているが全く無視されている第二王子とシスコンの弟が絡んできて・・・・。 ハッピーエンド目指して書いていくので読んで頂けると幸いです。 現在第一部第二部三部四部第五部完結しました。 母に魔封じの腕輪をつけられて知らない地に転移させられたフラン。フランの居所を聞くために魔の森の試練に立ち向かうアド。二人の運命や如何に? 二人の仲も気になるところです。 HOT女性向けランキング第1位獲得。小説家になろう、日間恋愛異世界転生ランキング最高2位、週間4位、月間5位ランクインしました。カクヨムでも掲載中です。 外伝で小さいフランの大冒険連載中です。

殿下、側妃とお幸せに! 正妃をやめたら溺愛されました

まるねこ
恋愛
旧題:お飾り妃になってしまいました 第15回アルファポリス恋愛大賞で奨励賞を頂きました⭐︎読者の皆様お読み頂きありがとうございます! 結婚式1月前に突然告白される。相手は男爵令嬢ですか、婚約破棄ですね。分かりました。えっ?違うの?嫌です。お飾り妃なんてなりたくありません。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。