上 下
237 / 343

Ⅱ‐76 エルフの宴会

しおりを挟む
■ストレージの中

 スタートスからエルフの里に戻った俺は夜の大宴会に向けて必要な食材や道具を大量に用意してサリナ達に渡してからストレージの中に入った。サリナは転移から戻ってきた時に何か言いたそうだったが、夜の準備を頼むと俺の出した食材等で作業をみんなと一緒に始めてくれている。

 ストレージの中に入ったのは捕えた術士から早めに情報を引き出せないか試したかったからだ。真っ暗なストレージの中で焼け焦げた黒い死人しびとを前に、何をどうやって聞き出すかを俺は考えていた。こいつが闇の結界を作っていたのは間違いない。一筋縄でいかないだろうが、前回の影使いで勇者の魔法具なら死人にも痛みを与えられることが分かった。やはり、痛めつけるししかないのだろうか。まずはダメ元でこちらの姿は見せずに相手にスポットライトを当てて普通に尋問を始めた。

「なあ、お前は何者だ」
「お、お前こそ何者なのだ? それにここはどこだ? うぅー・・・」
「ここは俺の世界だ。お前は一生ここから出ることが出来ない。それよりも痛いのか?お前たち死人は痛みを感じないんじゃないのか?」
「・・・」

 返事が無いところ見ると痛みを感じているようだった。やはり、勇者の道具を使ってサリナが火を放ったからだろう。

「火傷は痛いからなぁ。それだけ焦げると気が狂いそうに痛いんじゃないか? いやぁ、その痛みが永遠に続くとなると、俺なら死んだほうがましと思うかもしれないな。でも、お前は死人だから死ぬこともない。恐ろしい話だと思わないか?痛みが永遠に続くっていうのは」
「・・・」
「名前ぐらい言ったらどうだ? 教えてくれれば水をやるぞ。水が無くても死なないだろうが、少しは気分が良くなるんじゃないか?」
「・・・ハイドだ」
「ハイドか、判ったよ。約束通り水をやる。こうやって・・・、ひねって蓋を外してから飲め」
「こ、これが水? ・・・、ああ、本当に水だ・・・」

 ハイドは眼前に突如現れたペットボトルに驚きながらも、蓋を開けて素直に水を飲んだ。

「どうだ、水を飲めば少し落ち着いたんじゃないか」
「・・・、お前は一体・・・」
「まずはお前の話からだよ。ハイド、お前は黒い死人達の幹部なんだろ? ゲルドやリウと同じだよな?」
「うむ、あの二人もお前が?」
「いや、俺は会ったことがあるだけだよ」

 水を飲んで少しは自分のことを話し出したが、こっちの情報は適当にごまかしておいた方が良いだろう。

「それで、エルフ達をお前の結界に入れてどうするつもりだったんだ?」
「さあな、私は連れて行くだけの役割だ」
「連れて行く? どこに連れて行くつもりなんだ?」
「・・・」
「西にあるお前たちの本拠地か?」
「・・・」
「そうか、答えないつもりなのか。じゃあ質問を変えよう。魔石を使って闇の結界を作るんだろ?その魔石はどこに埋めたんだ?」
「・・・」
「ふん、これも話したくないのか・・・。じゃあ、水は返してもらおう。しばらく、一人で火傷の痛みを味わっておいてくれ」
「・・・」

 残念ながら大した情報を得ることは出来なかった。名前を聞いてもお友達になるにはもっと時間がかかるのだろう。ハイドを暗闇の中に残して、俺はストレージから出て宴会の準備状況を確認したが、肉、酒、野菜(少しだけ)、調味料等は順調に広場のテーブルへ積み上げられている。後はバーベキューコンロに火を入れればいつでも開始できそうだ。だが・・・。

「どうした? 腹が減ったのか?」

 俺達と一緒に戻ってきたシルバーが俺の周りをぐるぐると回って体をこすり付けてくる。シルバーはスタートスで俺がノートをストレージに収納するタイミングで戻ってきた。ちゃんと帰る時間が分かっているかのようだった。

「ミーシャ、シルバーは何がしたいんだろ?」
「何だろう? 何かを伝えたいんだろうが、こんなに寄り添ってくるのは珍しいな」

 ミーシャにわからないなら俺にわかるはずが無いが、腹が減っているのかもしれないので、とりあえずドッグフードを出してみた。だが、やはり違うようだ。トレイに大量に入れたドッグフードの臭いもかがずにお座りをして俺を見つめている。

「違うのか? どうすれば良いんだ?」 
「サトル、さっき行っていた場所でシルバーに何かあったのか?」
「いや、特にはなにも・・・、少しだけこいつが居ない時間があったけど」
「そうか、何かもらえるのを待っているように見えるのだがな」
「だけど、食べ物じゃないみたいだね」

 サリナが近寄って首筋を撫でてやったが、シルバーは俺の方を向いたままだ。何を渡して欲しいのだろうか?さっきのノートの訳は無いし・・・、他に何が?

 全然心当たりは無かったが、俺はストレージの中にとりあえず入れている戦利品を出してみた。さっきの木箱や迷宮で見つけた木箱、聖教石の袋、そしてムーアのアジトで見つけたもの・・・、シルバーはムーアのアジトで見つけて放置していた鍵のかかった木箱を鼻で俺に押し出した。

「これか?すっかり忘れていたな。鍵ももらったのに・・・」

 レントンが中身を使い道の分らない魔法具と言っていたから、鍵をもらっても忘れていた箱を開けると中には腕輪のようなものが一組入っていた。

「これなのか? って。おい!」

 シルバーはどうやら自分の役目を果たしたと思ったようで、トレイのドッグフードをがっつき始めた。

「サトル、その腕輪はどうしたのだ?」
「この箱は黒い死人達のムーアにあったアジトで見つけた中にあったんだ。鍵をレントンから後で貰ったんだが、使い道の分らない魔法具が入っていると言われて、そのまま忘れていた」
「ふーん、何の魔法が使えるのかな? サリナにも使える魔法?」
「さあな、どう使うのかもわからないからな」
「触ってみても良いか?」
「良いよ。ミーシャは使い道が分かるのか?」

 ミーシャは木箱から腕輪を取り出して、表面にある不思議な模様を確かめた。

「いや、だが・・・。うん、これはわれらの・・・おそらく長老が作ったものだな」
「エルフの? じゃあ、長老に聞けば使い道が分かるのか?それで、シルバーが教えてくれたんだな」

 シルバーがなぜ俺のストレージに入っているものが分かったのかは謎だが、いまさら科学的な答えはもらえないだろうから気にしないことにした。

「ああ、そろそろ広場に皆が集まりだしている。長老も来るはずだからそこで聞こう」
「それで良いよ。じゃあ、ミーシャが持っておくか?」
「いや、ダメだ。それはお前が持っておけ、勇者の道具に違いないからな」
「そ、そうなの? まあ良いか、なら俺が持っておくよ」

 腕輪以外はストレージに全部戻して、腕輪はタクティカルベストのポケットに入れた。広場へ向かおうとしてシルバーを見ると、大きなトレイが既に空になっていた。大型犬なら1週間分の量だったが、1食分にもならないようだ。トレイを鼻で俺に向けて押し出して、おかわりを要求している。

「追加で出してやるけど、今から広場に行くから、シルバーも向こうで食えよ」

 完全に人語を理解している巨大狼はトレイを咥えるとしっぽを振って俺の後を広場までついて来た。広場にはすでにママさん達と一部のドワーフが酒を飲み始めていた。

「よし、じゃあ、肉をどんどん焼いて行こう。サリナ、お前が焼肉奉行だからな。エルとアナと一緒に焼くのを任せるぞ。肉が足りなくなったら言ってくれ、テントから持ってくる」
「うん、わかった! 任せてよ! エル、アナ、焼くよー!」
「はーい!」

 サリナは魔法でグリルの炭を燃やして肉を焼き始めた。大型のグリルを3台用意してあるから、かなりの量を焼いていけるはずだった。

「ミーシャとリンネはエルフのみんなに焼けた肉を配ってやってくれ」
「承知した。リンネ、私がみんなの皿を持ってくるから、皿に肉を乗せてくれるか?」
「良いよ、だけどタレってのはどうするんだい?」
「そうだな、小さい皿まで持つのは面倒だから、肉に少しだけタレをかけてくれ」
「あいよ」

 これで、焼いた肉を振舞う体制は整った。後は飲み物だが、酒はどうすればいいのかわからなかった。

「ショーイ、ハンス、みんなの酒は二人に任せる。無くなったら言ってくれ」
「わかりました。お任せください」

 テーブルの上には焼酎の一升瓶が10本並んでいる。後は補充するだけで良いだろう。これで各自の役割分担が終わった。残っているのはママさんとリカルドだが、二人にはエルフと色々な話をしてもらえばいいだろう。リカルドは珍しくママさんの横に座っておとなしくしている。

 俺はドッグフードをリュックから出してシルバーのトレイをいっぱいにしてやっると、すごい勢いで食い始める。デカいから仕方ないとはいえペットで飼うと食費は凄いことになりそうだ。

 色々なものを広場に持ち込んだが、今のところ無限に物が出て来るリュックやテントを不審に思うエルフはいないようだ。時間が17時を過ぎて太陽がかなり沈んだところで、ほとんどのエルフが集まってきた。乾杯や開始の合図は無かったが、既に肉と酒が手元に届いたエルフからは絶叫に近い歓声があちこちで上がっている。

「凄い! すごいぞ! 何だこの味は?」
「柔らかいし、噛めば肉の味がしみだしてくるな!」
「ああ、酒も懐かしい味がするな・・・、何百年ぶりだろう」

 肉を気に入ったのか酒を気に入ったのかわからないが、満足していただけたようだ。みんなが食べるのをしばらく眺めていたが、ミーシャの母親ハルが俺のところに皿を持って歩いてきた。

「サトルさん、あなたは食べないのですか?」
「後で食べますよ。まずは皆さんの分を用意してからですね」
「そうですか、いつもそういう風にミーシャの面倒も見てくれているのですね」
「い、いえ、そんなことは無いですよ。ミーシャが俺を守ってくれることの方が多いですよ」

 ミーシャママは俺より少しが低くて見上げるような目がとても可愛らしかった。三桁を超える年齢でミーシャの母親だとしてもドギマギしてしまう。

「ふふっ、これからもミーシャのことをお願いしますね」
「ええ、こちらこそ・・・、で、ですけど、ミーシャにはこ、婚約者がいるんですよね?」

 俺は聞きたくない話をついつい切り出してしまった。

「そうです。でも、あの娘はあなたと一緒に旅をするつもりのようですよ」
「えっ!? それはどういう意味なんですか?」
「そのままの意味です。これからもあなたの、いえ、勇者の背中を守ると言っていました」
「本当に!? でも・・・」

 婚約者はどうするのか?と言うセリフを俺は飲み込んだ。俺が口出しすることでは無いだろう、せっかくミーシャが・・・、だが、やはり本人に後で確かめてみよう。どうして、一緒に旅をするつもりになってくれたのかを聞いておきたい。

ーまだ婚約だからな・・・、破棄ってこともあるのか?
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

現代兵器で異世界無双

wyvern
ファンタジー
サバゲ好き以外どこにでもいるようなサラリーマンの主人公は、 ある日気づけば見知らぬ森の中にいた。 その手にはLiSMと呼ばれるip〇d似の端末を持たされていた。 これはアサルトライフルや戦闘機に戦車や空母、果ては缶コーヒーまで召喚できてしまうチート端末だった。 森を出た主人公は見る風景、人、町をみて中近世のような異世界に転移させられと悟った。 そしてこちらの世界に来てから幾日か経った時、 主人公を転移させた張本人のコンダート王国女王に会い、 この国がデスニア帝国という強大な隣国に陸・海・空から同時に攻められ敗戦色濃厚ということを知る。 主人公は、自分が召喚されたのはLiSMで召喚した現代兵器を使ってこの国を救って欲しいからだと知り、 圧倒的不利なこの状況を現代兵器を駆使して立ち向かっていく! そして軍事のみならず、社会インフラなどを現代と引けを取らない状態まで成長させ、 超大国となったコンダート王国はデスニア帝国に逆襲を始める そしてせっかく異世界来たのでついでにハーレム(軍団)も作っちゃいます笑! Twitterやってます→https://twitter.com/wyvern34765592

【完結】復讐の館〜私はあなたを待っています〜

リオール
ホラー
愛しています愛しています 私はあなたを愛しています 恨みます呪います憎みます 私は あなたを 許さない

【完結】愛されなかった私が幸せになるまで 〜旦那様には大切な幼馴染がいる〜

高瀬船
恋愛
2年前に婚約し、婚姻式を終えた夜。 フィファナはドキドキと逸る鼓動を落ち着かせるため、夫婦の寝室で夫を待っていた。 湯上りで温まった体が夜の冷たい空気に冷えて来た頃やってきた夫、ヨードはベッドにぽつりと所在なさげに座り、待っていたフィファナを嫌悪感の籠った瞳で一瞥し呆れたように「まだ起きていたのか」と吐き捨てた。 夫婦になるつもりはないと冷たく告げて寝室を去っていくヨードの後ろ姿を見ながら、フィファナは悲しげに唇を噛み締めたのだった。

鉱夫剣を持つ 〜ツルハシ振ってたら人類最強の肉体を手に入れていた〜

犬斗
ファンタジー
〜転生なし、スキルなし、魔法なし、勇者も魔王もいない異世界ファンタジー〜 危険なモンスターが生態系の頂点に君臨。 蔓延る詐欺、盗賊、犯罪組織。 人の命は軽く殺伐とした世界。 冒険者がモンスターを狩り、騎士団が犯罪を取り締まる。 人々は商売で金を稼ぎ、たくましく生きていく。 そんな現実とは隔離された世界で最も高い山に、一人で暮らす心優しい青年鉱夫。 青年はひたすら鉱石を採掘し、市場で売って生計を立てる。 だが、人が生きていけない高度でツルハシを振り続けた結果、無意識に身体が鍛えられ人類最強の肉体を手に入れていた。 自分の能力には無自覚で、日々採掘しては鉱石を売り、稼いだ金でたまの贅沢をして満足する青年。 絶世の美女との偶然の出会いから、真面目な青年鉱夫の人生は急展開。 人智を超えた肉体と、鉱石やモンスターの素材でクラフトした装備や道具で活躍していく。 そして素朴な鉱夫青年は、素晴らしい仲間に支えられて世界へ羽ばたく。 ※小説家になろう、カクヨムでも連載しています。

【完結】何度時(とき)が戻っても、私を殺し続けた家族へ贈る言葉「みんな死んでください」

リオール
恋愛
「リリア、お前は要らない子だ」 「リリア、可愛いミリスの為に死んでくれ」 「リリア、お前が死んでも誰も悲しまないさ」  リリア  リリア  リリア  何度も名前を呼ばれた。  何度呼ばれても、けして目が合うことは無かった。  何度話しかけられても、彼らが見つめる視線の先はただ一人。  血の繋がらない、義理の妹ミリス。  父も母も兄も弟も。  誰も彼もが彼女を愛した。  実の娘である、妹である私ではなく。  真っ赤な他人のミリスを。  そして私は彼女の身代わりに死ぬのだ。  何度も何度も何度だって。苦しめられて殺されて。  そして、何度死んでも過去に戻る。繰り返される苦しみ、死の恐怖。私はけしてそこから逃れられない。  だけど、もういい、と思うの。  どうせ繰り返すならば、同じように生きなくて良いと思うの。  どうして貴方達だけ好き勝手生きてるの? どうして幸せになることが許されるの?  そんなこと、許さない。私が許さない。  もう何度目か数える事もしなかった時間の戻りを経て──私はようやく家族に告げる事が出来た。  最初で最後の贈り物。私から贈る、大切な言葉。 「お父様、お母様、兄弟にミリス」  みんなみんな 「死んでください」  どうぞ受け取ってくださいませ。 ※ダークシリアス基本に途中明るかったりもします ※他サイトにも掲載してます

【完結】浮気者と婚約破棄をして幼馴染と白い結婚をしたはずなのに溺愛してくる

ユユ
恋愛
私の婚約者と幼馴染の婚約者が浮気をしていた。 私も幼馴染も婚約破棄をして、醜聞付きの売れ残り状態に。 浮気された者同士の婚姻が決まり直ぐに夫婦に。 白い結婚という条件だったのに幼馴染が変わっていく。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

歩くだけでレベルアップ!~駄女神と一緒に異世界旅行~

なつきいろ
ファンタジー
 極々平凡なサラリーマンの『舞日 歩』は、駄女神こと『アテナ』のいい加減な神罰によって、異世界旅行の付き人となってしまう。  そこで、主人公に与えられた加護は、なんと歩くだけでレベルが上がってしまうというとんでもチートだった。  しかし、せっかくとんでもないチートを貰えたにも関わらず、思った以上に異世界無双が出来ないどころか、むしろ様々な問題が主人公を襲う結果に.....。 これは平凡なサラリーマンだった青年と駄女神が繰り広げるちょっとHな異世界旅行。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

処理中です...