上 下
111 / 343

Ⅰ-111 北の狼

しおりを挟む
■森の国 王都クラウスの北

 イアンの心配は放っておいて、俺とミーシャはバギーに乗って北の森を目指した。北には大きな町は無いらしく、小さな村をバギーのままで走り抜けていく。なんだか、こそこそしているのもバカバカしくなってきていた。多少なら悪目立ちしても良い、そんな気分になったのはミーシャの所為かも知れない。

 ミーシャはすました顔で助手席に座っている。矢が通らない魔獣でも気にしていないようだ、さすがに剣だけなら人手が必要だっただろう。しかし、俺と一緒なら狼なんかに後れを取ることも無い。俺にとっての狼は狩りたい獲物ではないから時間の無駄だが、終わらない限りはエルフの里には行けないのだから仕方がない。バギーなら3時間ぐらいで着くはずだ。今日中に群れを見つけて、明日までにはケリをつけたい。

 §

 小さな村や町をいくつも走り抜けて2時間ほど走ると、大きな森が目の前に広がっていた。背の高い大きな木が平坦な土地に果てしなく広がっているようだ。俺が最初に到着した森もこのぐらいの広さだったのかもしれないが、木はここまで大きくなかった。

 この森を抜けるのには少し時間が掛かりそうだ。木の間隔は広くてバギーで通り抜けられるが、真っすぐは走れないから、ゆっくりと大きな木とその根をかわしながらひたすら北に向かう。

「ミーシャ、このあたりには狼は居ないの?」
「少しは居ると思うが魔獣ではないな。無視して良いだろう。夜になれば魔獣もこのあたりまで出てくるはずだ」

 夜は狼たちの方が有利だろうから、やはり昼間に追い込んで倒すべきだ。途中で一度休憩した後はバギーを走らせ続けると、2時間ほどで大きな森を抜けることが出来た。抜けたと言っても、すぐ先には山に続く森がまた広がっていた。だが、森を抜けた場所からは小さな集落と畑が見えていたので、ミーシャが狼の情報を聞くために集落の入り口でバギーを止めた。集落は大小の家が10軒足らず建っているが、どれも板張りの壁で簡素なものだった。

「家畜が襲われたのは10日ほど前の夜らしい。畑を耕す馬が殺されている。何人かが西の山にある森に入って狩りに行ったが、逆に囲まれて逃げ帰ってきたそうだ」

 集落から戻って来たミーシャの情報は組合で聞いた話と同じだった。

「どうしようか? 日が落ちるまではまだあるから、見つけたものだけでも倒す?」
「うん、そうしよう。だが、歩かなければ近寄れないだろうな。もう少し西へ進んでから森へ入ろう」

-歩きか、運動不足だから丁度いいかもしれないな。

 だが、森の中を移動するのは思ったより大変だった。山地のすそ野だから殆どが上りで、足場も良くない。1㎞も歩くと息が上がってきたが、ミーシャは平地と変わらずにどんどん進む。

「ミーシャ、チョット待って。もう少しゆっくりじゃないと無理」
「そうか、悪かったな。だが、これでもお前に合わせたつもりなのだ」
「・・・」
「狼たちは既に感づいているようだ、何匹かが回り込むように逆方向へ移動している」
「どのぐらい離れているの?」
「1㎞足らずだと思う」
「全部倒すのは結構時間が掛かるかな?」
「そうだな、距離を取られているから、追い込むのに時間が掛かるだろう」

 このままでは俺の体力が持たないのは間違いない、プランBで行こう。

「ミーシャ、今日は追いかけるのをやめて、あいつらを夕食に招待してやろう」
「夕食?」

 訝るミーシャを連れて森の中を下った。奴らの夕食のために森の出口付近に3kℊの豚ブロック肉を20個ほど並べて、針金で縛ってから長いペグを地面に打ちこんで肉を持ち出せないようにした。歓迎のしるしとして肉から2メートルぐらい離れた場所へ指向性地雷を10個並べておく。念のため、落ちている木の枝などで指向性地雷を隠してから、点火ケーブルを20メートルほど伸ばして一か所にまとめておいた。

「まだ、日が落ちるまでには時間があるから、このままにしてシャワーでも浴びよう」

 少し離れたところにバギーで移動して、キャンピングカーでシャワーを浴びて日が落ちるのを待った。日没後にハンバーガーで軽めの夕食をとって、迷彩服を着こんでから歩いて夕食会会場に向かう。日が落ちた森の近くは暗く不気味だ、ミーシャが居なければビビッて外には出ないだろう。

 狼は夜なら集落の生きた馬を襲うぐらいだから、俺達がそばに居ても来てくれると信じていた。地面に引くマットと小さなテントを出して、地雷のケーブルを中に引き込んでテントに入る。事前に発火装置のテストを行ってから、10個のケーブルに発火装置を接続しておいた。

「ミーシャ、俺が合図したら、そのレバーをできるだけ早く握って行って」
「ああ、サリナがやっていたやつだな」

 そうだ、サリナが居れば地雷の設置も喜んで・・・

「逃げられないようにしたいから、両手で持って握って次々って感じね」
「ああ、わかった。まだ、近くには来ていないが、1時間ぐらいで森の奥から出てくるはずだ。風は森から吹いているから、肉の匂いが届くまでには少し時間が掛かる」

 狩人の経験で横に居るミーシャは自信満々だ。狭いテント中で腹這いになって並んでいると、婚約者がいると知っていてもまだドキドキする。俺は緊張を抑えるために、暗視装置を取り付けたヘルメットを二つ取り出して、一つをミーシャに渡す。

「これを使って森の中を見てよ」

 俺が使い方を見せてやると同じように頭に乗せた暗視装置を下して目を当てた。

「これは何だ! すべてが緑になったぞ!・・・だが、はっきりと見えるのだな。木の葉まで見えるようになったぞ!」
「ああ、視界が少し狭くなるけど、夜はこれがあれば獣に負けないぐらい夜目が利くだろ」
「そうだな、すごいなぁ。お前の魔法は・・・」

 -いや、俺には原理さえわかってないから。

「だけど、ずっと見ていると目が疲れるから、あいつらが近づいてきてから使えばいいよ。地雷のレバーを引いた後で残っているのが居たら、アサルトライフルで仕留めよう」
「わかった。お前の言う通りにしよう。狩りは待つのが一番難しいからな」

 確かに、それからの2時間は口を利くことも無く、二人で狭いテントの中で過ごした。ミーシャのシャンプーの匂いを嗅ぎながら・・・悶々として。

「!」

 ミーシャは黙って、俺の肩を軽くたたいた。お客さんが来たようだ。暗視装置の中で、光る眼がたくさん見えてきた。まだ、肉の傍まで来ていないが、遠巻きに10頭以上が近寄ってきている。

 -遠慮はいらない、たっぷりと食え!

 俺の祈りが聞えたのか、だんだんと近寄って来た一頭が肉を咥えて森の奥に戻ろうとした。だが、肉が持って行けないので、いったん口から離して戻って行った。

 -お持ち帰りは厳禁! だけど、罠に感づいたのか?

 心配は杞憂のようだった、別の二頭が同じように咥えて戻ろうとしたが、無理だと判るとその場で肉を食い始めた。後ろからもわらわらと集まってきて、生肉パーティーが始まった。

 俺はテントの中でゆっくりと上半身を起こして、正座したままレバーを持った。もったままでミーシャの肩を叩くと同時に両手のレバーを握り占める。轟音と地雷の中に仕込まれている鉄球が狼と周りの木を弾き飛ばす音を聞きながら、残りのレバーを続けて握る。二人で2・3秒の間に10個の爆音を静かだった森の中に響き渡らせた。

 暗視装置越しに生き残りを探そうとしたが、残念ながら砂埃で何も見えなかった。アサルトライフルを構えてテントから出て、砂埃越しに動くやつが居ないか見ていると、ミーシャが1発撃った。ちゃんと暗視装置を使いこなしているようだ。俺には見えない・・・

 砂埃が治まったので、森の中に入って肉が置いてあった場所を確認すると11頭の狼が横たわっていた。ほぼ即死のようだ、全身に鉄球と爆風を浴びてズタズタになっている。氷獣化と言うのが気になったので、暗視装置を外してフラッシュライトの光を倒れている狼に当てて見る。

 確かに体の表面がキラキラしている。グローブをはめた指で押すと硬い。拳で軽く殴っても、石のような硬さの氷だった。これなら至近距離で無ければ、矢は通らないだろう。

「うまくいったようだな。生き残ったものもいるようだが、来ていたやつは殆ど仕留めただろう」
「そうだね、でもまだ40頭ぐらいはいるんだよね?」
「そのはずだ」

 そうか、明日は同じ手は使えないだろうから、プランCを使う必要があるな。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

現代兵器で異世界無双

wyvern
ファンタジー
サバゲ好き以外どこにでもいるようなサラリーマンの主人公は、 ある日気づけば見知らぬ森の中にいた。 その手にはLiSMと呼ばれるip〇d似の端末を持たされていた。 これはアサルトライフルや戦闘機に戦車や空母、果ては缶コーヒーまで召喚できてしまうチート端末だった。 森を出た主人公は見る風景、人、町をみて中近世のような異世界に転移させられと悟った。 そしてこちらの世界に来てから幾日か経った時、 主人公を転移させた張本人のコンダート王国女王に会い、 この国がデスニア帝国という強大な隣国に陸・海・空から同時に攻められ敗戦色濃厚ということを知る。 主人公は、自分が召喚されたのはLiSMで召喚した現代兵器を使ってこの国を救って欲しいからだと知り、 圧倒的不利なこの状況を現代兵器を駆使して立ち向かっていく! そして軍事のみならず、社会インフラなどを現代と引けを取らない状態まで成長させ、 超大国となったコンダート王国はデスニア帝国に逆襲を始める そしてせっかく異世界来たのでついでにハーレム(軍団)も作っちゃいます笑! Twitterやってます→https://twitter.com/wyvern34765592

【完結】復讐の館〜私はあなたを待っています〜

リオール
ホラー
愛しています愛しています 私はあなたを愛しています 恨みます呪います憎みます 私は あなたを 許さない

【完結】愛されなかった私が幸せになるまで 〜旦那様には大切な幼馴染がいる〜

高瀬船
恋愛
2年前に婚約し、婚姻式を終えた夜。 フィファナはドキドキと逸る鼓動を落ち着かせるため、夫婦の寝室で夫を待っていた。 湯上りで温まった体が夜の冷たい空気に冷えて来た頃やってきた夫、ヨードはベッドにぽつりと所在なさげに座り、待っていたフィファナを嫌悪感の籠った瞳で一瞥し呆れたように「まだ起きていたのか」と吐き捨てた。 夫婦になるつもりはないと冷たく告げて寝室を去っていくヨードの後ろ姿を見ながら、フィファナは悲しげに唇を噛み締めたのだった。

鉱夫剣を持つ 〜ツルハシ振ってたら人類最強の肉体を手に入れていた〜

犬斗
ファンタジー
〜転生なし、スキルなし、魔法なし、勇者も魔王もいない異世界ファンタジー〜 危険なモンスターが生態系の頂点に君臨。 蔓延る詐欺、盗賊、犯罪組織。 人の命は軽く殺伐とした世界。 冒険者がモンスターを狩り、騎士団が犯罪を取り締まる。 人々は商売で金を稼ぎ、たくましく生きていく。 そんな現実とは隔離された世界で最も高い山に、一人で暮らす心優しい青年鉱夫。 青年はひたすら鉱石を採掘し、市場で売って生計を立てる。 だが、人が生きていけない高度でツルハシを振り続けた結果、無意識に身体が鍛えられ人類最強の肉体を手に入れていた。 自分の能力には無自覚で、日々採掘しては鉱石を売り、稼いだ金でたまの贅沢をして満足する青年。 絶世の美女との偶然の出会いから、真面目な青年鉱夫の人生は急展開。 人智を超えた肉体と、鉱石やモンスターの素材でクラフトした装備や道具で活躍していく。 そして素朴な鉱夫青年は、素晴らしい仲間に支えられて世界へ羽ばたく。 ※小説家になろう、カクヨムでも連載しています。

【完結】何度時(とき)が戻っても、私を殺し続けた家族へ贈る言葉「みんな死んでください」

リオール
恋愛
「リリア、お前は要らない子だ」 「リリア、可愛いミリスの為に死んでくれ」 「リリア、お前が死んでも誰も悲しまないさ」  リリア  リリア  リリア  何度も名前を呼ばれた。  何度呼ばれても、けして目が合うことは無かった。  何度話しかけられても、彼らが見つめる視線の先はただ一人。  血の繋がらない、義理の妹ミリス。  父も母も兄も弟も。  誰も彼もが彼女を愛した。  実の娘である、妹である私ではなく。  真っ赤な他人のミリスを。  そして私は彼女の身代わりに死ぬのだ。  何度も何度も何度だって。苦しめられて殺されて。  そして、何度死んでも過去に戻る。繰り返される苦しみ、死の恐怖。私はけしてそこから逃れられない。  だけど、もういい、と思うの。  どうせ繰り返すならば、同じように生きなくて良いと思うの。  どうして貴方達だけ好き勝手生きてるの? どうして幸せになることが許されるの?  そんなこと、許さない。私が許さない。  もう何度目か数える事もしなかった時間の戻りを経て──私はようやく家族に告げる事が出来た。  最初で最後の贈り物。私から贈る、大切な言葉。 「お父様、お母様、兄弟にミリス」  みんなみんな 「死んでください」  どうぞ受け取ってくださいませ。 ※ダークシリアス基本に途中明るかったりもします ※他サイトにも掲載してます

【完結】浮気者と婚約破棄をして幼馴染と白い結婚をしたはずなのに溺愛してくる

ユユ
恋愛
私の婚約者と幼馴染の婚約者が浮気をしていた。 私も幼馴染も婚約破棄をして、醜聞付きの売れ残り状態に。 浮気された者同士の婚姻が決まり直ぐに夫婦に。 白い結婚という条件だったのに幼馴染が変わっていく。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

歩くだけでレベルアップ!~駄女神と一緒に異世界旅行~

なつきいろ
ファンタジー
 極々平凡なサラリーマンの『舞日 歩』は、駄女神こと『アテナ』のいい加減な神罰によって、異世界旅行の付き人となってしまう。  そこで、主人公に与えられた加護は、なんと歩くだけでレベルが上がってしまうというとんでもチートだった。  しかし、せっかくとんでもないチートを貰えたにも関わらず、思った以上に異世界無双が出来ないどころか、むしろ様々な問題が主人公を襲う結果に.....。 これは平凡なサラリーマンだった青年と駄女神が繰り広げるちょっとHな異世界旅行。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

処理中です...