上 下
75 / 343

Ⅰ-75 旅団のキャンプ地

しおりを挟む
■第4迷宮東の陸地

 休憩を終えてジェットボートで陸地に戻ってからは、サリナが運転するクロカン4WDに乗り換えて迷宮の入り口になっている穴を探し始めた。ワニやトカゲは全て無視してミーシャの言っていた丘の向こう側に回りこむと10匹ぐらい居たラプトルの群れに見つかった。だが、車に乗っている俺達を見ると向こうから逃げて行ってくれる。やはり、大きいことは良いことのようだ。

 探していた迷宮の入り口は丘そのものだった。おそらく土壁で作った入り口の反対側にに土砂がたまっていき、草などが生えて丘のようになったのだろう。入り口は3メートルぐらいの高さで分厚い土壁で作られていて、下に向かって降りていくようになっていた。車の中から写真だけを撮って、その場から立ち去ることにする。また来るとしても、第4迷宮を目印にすれば迷うことは無いはずだ。

 次の迷宮はこの場所から南東にある渓谷のエリアに存在しているが、縄張りの無い未開地の中だ。このまま行って野営するのはリスクがが高すぎる。サリナの魔法練習も必要だから北東の荒地へ移動して準備が整ったら未開地の偵察に行くことにしよう。

 固い地面の陸地は30分も走らないうちに終り、湿原を走るためのエアボートへ乗換えた。朝見かけた緑の旅団のヤツらが気になったが、あいつらは北西の橋に向かっているはずだから、北東を目指す俺達とバッティングすることは無いと信じて、エアボートのプロペラを回す。巨大な扇風機が耳元で回っているような音に乗って、ボートは狭い水路を北東に進み始めた。このボートが無ければ、こんなに簡単には迷宮にたどり着けなかったのは間違いない。湿地帯は水と陸が入り組んでいるから、船でも、車でも走れないエリアだった。このボートの仕組みを考えてくれた人に心の中で感謝しておこう。

 1時間程順調に進んでいると、ミーシャがインカムから話しかけてきた。戻っている最中はハンティングをしなくなっている。撃ち過ぎて飽きたのかもしれない。

「少しスピードを落としてくれ、左前方に緑の奴らのキャンプ地が見える」

 ミーシャの指示通りに止まらない程度のスピードになるまでスロットルレバーを戻して、双眼鏡で探すと2km程向こうの陸地に昨日見かけたのと同じ高床式の小屋があるのが見えた。

「人が居る気配がするのだがな」
「さっきの奴らは西に行ったはずだけど」
「ああ、そうだ。あんなに大勢ではない、一人か・・・二人?」

 何故そんなことが判るのかは疑問に思わなくなってきていた。ミーシャなら判るのだろう。留守番役みたいなものを残しているのだろうか?あまり意味があるように思えないが・・・。小屋を見ながら考えていると小屋の中から人が出てくるのが見えた。獣人の子供のようだが、鱗があるトカゲ系とは違うハンス達に近い種類のようだ。

「あれは置いていかれたのだろうな」
「置いていかれたって、旅団に置き去りにされたってこと?」
「理由は判らんが、世話をさせる目的で連れてきたが、帰りには邪魔になったか、迷宮へ向かった時に置いていかれたのか、どちらかだろう」

 相変らず酷い話だが、この世界ではあるあるのようだ。レンズ越しに見えている子供は棒を持って小屋の外を歩き出したが、すぐに小屋に登るはしごを伝って小屋に戻った。ワニか蛇でもいたのだろう。

「このまま、あそこに居るとどうなるかな?」
「次の遠征が来れば、ひょっとすると助かるかもしれないが、可能性はほとんど無いだろうな」
「誰も迎えに来たりはしないんだよな?」
「ああ、旅団には迎えに来る理由が無いからな」

 理由が無い?人道的見地とか、人命重視とか・・・、そう言う概念は獣人たちにはないのだろうか?だったら、放って置いても良い気がするが、やはり助けてやるべきなのだろう。俺もこの世界に来る前とは考え方が随分と変わった。銃の力を手にしたことも大きいし、サリナ達と一緒にいると自分が役に立っている事の心地よさを感じている。

「助けに行っても良いかな?」
「もちろんだ、私もそれが良いと思う」
「サリナも賛成!」
「じゃあ、人助けに行きますか!」

 エアボートで小屋のある場所まで行くと、入り口の扉の隙間から子供が覗いていたが、俺達が上陸すると扉を閉めてしまった。固い陸地の上にはワニや蛇が何匹かいたので、サリナとミーシャに周りを綺麗にしてもらう。小屋は地面の2メートルぐらい上まで床が持ち上げられていて、ハシゴでテラス状になっている部分まで上らないと入れない造りだ。中に入った子供は当然俺たちを警戒しているのだろう。あんな爆音を出す船で近づいてくるのだから、恐竜よりも怖いのかもしれない。出てくるか判らないが、まずは呼んでみることにしよう。小屋に入って襲われるのは馬鹿馬鹿しいからな。

「おーい、連れて帰ってやるから出て来いよ! 食べ物と飲み物も沢山有るぞ!」

 誰も出てこないが、こちらを壁の隙間から覗いているような気がする。ストレージからスポーツドリンクのペットボトルを出して美味そうに飲んで見せた。

「美味しい物もいろいろあるぞ、肉も食べ放題だから出て来いよ」
「サトルの食事は世界一だよ、痛いことはしないから出ておいで!」

 サリナも声を掛けてくれた。しばらく待つと、ドアが少し開いて小さい獣人の女の子の顔だけが出て来た。

「飲み物・・・本当にくれるの!?」
「ああ、君は一人でいるのか?」
「中にお姉ちゃんが居る・・・、ケガと病気で動けない・・・」

 病人か、それで置き去りにされたのか・・・。

「俺達が小屋に入って、見てやっても良いか?」

 女の子は黙って頷いたので、はしごを上って小屋の中に入った。小屋には窓が無く、中は扉からの光だけで薄暗かった。奥の床に薄い布を敷いて、人が横になっているのがかろうじて見えた。

「サリナ、治療してやってくれよ」
「わかった!」

 サリナは奥に進んで、寝ている人に向かって祈りを捧げ始めた。俺は電気カンテラをストレージから取り出して、スイッチを入れながら周りに並べていく。明かりに照らされた小屋の中は壁に取り付けられた棚以外には何一つ無かった。夜を安全に寝るためだけの小屋のようだ。

 妹が寄り添っている姉もまだ10歳ぐらいに見える、汚れた布の上で仰向けに寝ているが、ピクリとも動かない。サリナは姉に向かってまだ両手を伸ばしていた。

「サリナ、どうだ?治ったか?」
「足のケガは治ったけど、体がだいぶ弱ってるから・・・」

 サリナの治療魔法でも治せないぐらい衰弱しているのか。もっと魔法力を・・・。

「この間見つけた光のロッドを使ってみろ、それでこの子が元通りに成るようにアシーネ様にお祈りするんだ」
「わかった! やってみる!」

 すぐに腰のポーチから光のロッドを取り出して、少女の胸へ向けた。ロッドから温かい風が流れるとロッドの先に取り付けてある石が明るく輝き出した。

「うぅん・・・」

 寝ていた少女は呻き声をあげて目を開けた。

「おお、気がついたみたいだぞ!サリナ、凄いじゃないか!」
「そうでしょ、サリナは凄いの!」
「だ、誰なの?」

 目を開けた少女は驚いたように上体を起こして、壁際に身を引いた。

「説明は後だ、二人とも喉が渇いているだろう。これを飲むといい」

 スポーツドリンクを2本出して蓋を開けてから二人に渡してやった。妹は俺が飲んでいるの見ていたからか、両手でボトルを持って一口、そしてゴクゴクと飲み始めた。それを見た姉も同じように飲む。500mlを二人とも一気に飲み干した。

 もう少し、栄養補給をしてから移動したほうが良さそうだ、それに二人の身なりをみていると、この少女たちから話を聞く必要があるようだ。床に座っているのも疲れるので、ストレージからキャンプ道具の椅子やテーブルを取り出して、ゆっくり話ができる環境を整えた。だが、二人の少女には刺激が強すぎたようだ。

「お姉ちゃん、怖いよ!色んな物が飛んでくる!」
「どこから? 何が? 飛んでた来たの!?」
「大丈夫!サトルの魔法だよ。すぐに慣れるから!」

 サリナはそう言ってフォローしてくれたが、こいつは慣れすぎのような気がする。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

現代兵器で異世界無双

wyvern
ファンタジー
サバゲ好き以外どこにでもいるようなサラリーマンの主人公は、 ある日気づけば見知らぬ森の中にいた。 その手にはLiSMと呼ばれるip〇d似の端末を持たされていた。 これはアサルトライフルや戦闘機に戦車や空母、果ては缶コーヒーまで召喚できてしまうチート端末だった。 森を出た主人公は見る風景、人、町をみて中近世のような異世界に転移させられと悟った。 そしてこちらの世界に来てから幾日か経った時、 主人公を転移させた張本人のコンダート王国女王に会い、 この国がデスニア帝国という強大な隣国に陸・海・空から同時に攻められ敗戦色濃厚ということを知る。 主人公は、自分が召喚されたのはLiSMで召喚した現代兵器を使ってこの国を救って欲しいからだと知り、 圧倒的不利なこの状況を現代兵器を駆使して立ち向かっていく! そして軍事のみならず、社会インフラなどを現代と引けを取らない状態まで成長させ、 超大国となったコンダート王国はデスニア帝国に逆襲を始める そしてせっかく異世界来たのでついでにハーレム(軍団)も作っちゃいます笑! Twitterやってます→https://twitter.com/wyvern34765592

【完結】復讐の館〜私はあなたを待っています〜

リオール
ホラー
愛しています愛しています 私はあなたを愛しています 恨みます呪います憎みます 私は あなたを 許さない

【完結】愛されなかった私が幸せになるまで 〜旦那様には大切な幼馴染がいる〜

高瀬船
恋愛
2年前に婚約し、婚姻式を終えた夜。 フィファナはドキドキと逸る鼓動を落ち着かせるため、夫婦の寝室で夫を待っていた。 湯上りで温まった体が夜の冷たい空気に冷えて来た頃やってきた夫、ヨードはベッドにぽつりと所在なさげに座り、待っていたフィファナを嫌悪感の籠った瞳で一瞥し呆れたように「まだ起きていたのか」と吐き捨てた。 夫婦になるつもりはないと冷たく告げて寝室を去っていくヨードの後ろ姿を見ながら、フィファナは悲しげに唇を噛み締めたのだった。

鉱夫剣を持つ 〜ツルハシ振ってたら人類最強の肉体を手に入れていた〜

犬斗
ファンタジー
〜転生なし、スキルなし、魔法なし、勇者も魔王もいない異世界ファンタジー〜 危険なモンスターが生態系の頂点に君臨。 蔓延る詐欺、盗賊、犯罪組織。 人の命は軽く殺伐とした世界。 冒険者がモンスターを狩り、騎士団が犯罪を取り締まる。 人々は商売で金を稼ぎ、たくましく生きていく。 そんな現実とは隔離された世界で最も高い山に、一人で暮らす心優しい青年鉱夫。 青年はひたすら鉱石を採掘し、市場で売って生計を立てる。 だが、人が生きていけない高度でツルハシを振り続けた結果、無意識に身体が鍛えられ人類最強の肉体を手に入れていた。 自分の能力には無自覚で、日々採掘しては鉱石を売り、稼いだ金でたまの贅沢をして満足する青年。 絶世の美女との偶然の出会いから、真面目な青年鉱夫の人生は急展開。 人智を超えた肉体と、鉱石やモンスターの素材でクラフトした装備や道具で活躍していく。 そして素朴な鉱夫青年は、素晴らしい仲間に支えられて世界へ羽ばたく。 ※小説家になろう、カクヨムでも連載しています。

【完結】何度時(とき)が戻っても、私を殺し続けた家族へ贈る言葉「みんな死んでください」

リオール
恋愛
「リリア、お前は要らない子だ」 「リリア、可愛いミリスの為に死んでくれ」 「リリア、お前が死んでも誰も悲しまないさ」  リリア  リリア  リリア  何度も名前を呼ばれた。  何度呼ばれても、けして目が合うことは無かった。  何度話しかけられても、彼らが見つめる視線の先はただ一人。  血の繋がらない、義理の妹ミリス。  父も母も兄も弟も。  誰も彼もが彼女を愛した。  実の娘である、妹である私ではなく。  真っ赤な他人のミリスを。  そして私は彼女の身代わりに死ぬのだ。  何度も何度も何度だって。苦しめられて殺されて。  そして、何度死んでも過去に戻る。繰り返される苦しみ、死の恐怖。私はけしてそこから逃れられない。  だけど、もういい、と思うの。  どうせ繰り返すならば、同じように生きなくて良いと思うの。  どうして貴方達だけ好き勝手生きてるの? どうして幸せになることが許されるの?  そんなこと、許さない。私が許さない。  もう何度目か数える事もしなかった時間の戻りを経て──私はようやく家族に告げる事が出来た。  最初で最後の贈り物。私から贈る、大切な言葉。 「お父様、お母様、兄弟にミリス」  みんなみんな 「死んでください」  どうぞ受け取ってくださいませ。 ※ダークシリアス基本に途中明るかったりもします ※他サイトにも掲載してます

【完結】浮気者と婚約破棄をして幼馴染と白い結婚をしたはずなのに溺愛してくる

ユユ
恋愛
私の婚約者と幼馴染の婚約者が浮気をしていた。 私も幼馴染も婚約破棄をして、醜聞付きの売れ残り状態に。 浮気された者同士の婚姻が決まり直ぐに夫婦に。 白い結婚という条件だったのに幼馴染が変わっていく。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

歩くだけでレベルアップ!~駄女神と一緒に異世界旅行~

なつきいろ
ファンタジー
 極々平凡なサラリーマンの『舞日 歩』は、駄女神こと『アテナ』のいい加減な神罰によって、異世界旅行の付き人となってしまう。  そこで、主人公に与えられた加護は、なんと歩くだけでレベルが上がってしまうというとんでもチートだった。  しかし、せっかくとんでもないチートを貰えたにも関わらず、思った以上に異世界無双が出来ないどころか、むしろ様々な問題が主人公を襲う結果に.....。 これは平凡なサラリーマンだった青年と駄女神が繰り広げるちょっとHな異世界旅行。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

処理中です...