上 下
28 / 343

Ⅰ-28 迷宮前夜

しおりを挟む
■バーン南東の荒野

巨大なクレイジーライナーをストレージに格納した俺達は東へ向かって再出発した。
15時過ぎだったから、あと1時間足らずで目的地へ着くはずだ。
日が暮れるまでに移動は終えておきたい。

倒したライナーは見た目でいえば1トンぐらいありそうだった。
角を切り取ると言っていたが、剣で貫けそうな気がしない硬い皮膚に覆われている。
ミーシャが必要なら電動のこぎりでも使ってやれば、解体が楽になるかもしれない。

ミーシャはお金に困っているのだろうか?
あれだけの腕があれば、魔獣討伐だけでも食べていけそうなんだが。
サリナと同じでいい難い理由があるのかもしれないな。
嫌われない程度に後で聞いてみよう。

目指す迷宮は東に見える山の方角のはずだが、少し前から進行方向に気になる物が見えるようになって来た。
塔? いや崖? 
なにやら尖った岩の塊のようなものがある。
距離感的には迷宮があるぐらいのところだが、ひょっとするとあれが迷宮なのか?

ミーシャは迷宮についての情報は持っていなかった。
だが、旅団が迷宮を目指すのは宝探しが目的と聞いているそうだ。
宝? 金銀財宝なのだろうか?

目の前の岩の塊がどんどん大きくなってくる。
やはり、あれが迷宮のようだ、俺は勝手に地下ダンジョンをイメージしていたが、塔のような物なのかもしれない。

いずれにせよ、狭い場所での近接戦闘はリスクが高い、装備も含めて慎重に準備しよう。
俺は無傷で狩りをするのがポリシーだ。

■第一迷宮

塔のような岩の塊が迷宮で間違い無かった
近くで見ると、蟻塚のような岩の塊だったが周囲は開けていて、魔獣は見える範囲には居ない。
岩の塊は建物でいえば10階建てぐらいはあるのかもしれない、ところどころに穴が空いていて、遠くから見たときは人工の塔のようにも見えたが、近くから見た穴は不規則な形、大きさになっていて、天然であることがわかる。
地面に面した部分におきな開口部が1箇所だけあったが、開口部は上ではなく下に向かって伸びている。
一旦下がってから登るのだろうか?

開口部の前に旅団が野営を行ったと思われる跡もある。
焚き火をした跡がテニスコートぐらいの広さの四隅に残っていた。
獣を寄せ付けないために火で野営地を囲んだのだろう。
テントに使った木の残骸と真ん中付近でかまどの様に石を組んだ後も残っている。

ここに、サリナの兄さんもいたのか・・・

既に日がだいぶ傾いていたので、迷宮探索は明日にすることにしてキャンピングカーを野営地跡に出した。

サリナにはクレイモア地雷を車の周りに8箇所設置するように指示をした。
嫌がらずに直ぐに着手してくれる。
この辺りは現世の15歳女子とちがって素直でよいところだ。
そういえば、怖い時以外はほとんど文句も言わない。

ミーシャにはサリナの護衛をお願いして、俺はストレージの中の整備を行うことにした。
明日は狭い空間で戦うことがあるかもしれないので、手榴弾とスタングレネード(閃光音響弾)、催涙弾を多めに準備する。
ヘッドライト、暗視装置等も稼動するかチェックしておく。
開口部があると言っても迷宮内の明るさはわからないから視野の確保は必須だ。
アサルトライフルとサブマシンガンもレーザーサイト付を用意する、暗闇でもピンポイントで狙えるようにしておきたかった。
思いつくことを色々やっておき、『武器の部屋』に取り出しやすく並べておいた。

どれだけ準備しても不安だったが、思いつくことがなくなったのでサリナたちの様子を見に行くと地雷の設置は終っていた。
指示通りに点火ケーブルを左右の窓から4本ずつ引き込んでいる。

野営地にしていた場所の外側に向けて8個あれば、爆発音で魔獣よけぐらいにはなるだろう。
対応できない大型獣が出れば、ストレージから大型火器を出して対応する。

「サリナ、ミーシャさん、ありがとう。そろそろ食事にしようか」

もうすぐ日没だ、何も無ければ今日は早めに休んで日の出と共に迷宮へ入ってみよう。

「ミーシャさんは、何か食べたい物がありますか?」

「食べられれば何でも良いが・・・、できれば肉などがありがたいな」

「サリナは何か食べたい物ある?」

「最初の日のお肉!!」

最初の日・・・、焼肉のことか。

「じゃあ、焼肉だな。良い肉を仕入れてあげよう」

カセットコンロと網焼き器、取り皿、フォーク、焼肉のタレを車内のテーブルに用意する。
タブレットで高級焼肉店のメニューから絞りこみ、特上中心に色々な肉をストレージから取り出して、キッチンのカウンターに並べた。

飲み物はサリナにコーラを、ミーシャの前にはコップに入れた水、ウーロン茶、コーラを並べた。

「一口飲んで見てください、気に入った物を追加で出しますから」

ミーシャは三択からウーロン茶を選択した。

網が熱くなって来たので、肉を網全体に置いていった。
肉の焼ける音と匂いが車内に広がっていく。

「サリナは自分で取って、どんどん食べてね」

ミーシャには、焼けたころあいの肉をサトルが取り皿に移してやる。

「小さい皿のタレにつけて食べてみてください」

ミーシャは、フォークで器用に肉を刺して口に運んだ。

「・・・! これは、昨日とは違う甘くて辛い・・・何ともいえない美味さだ!」

「でしょ♪ サトルの食事は世界一だから!」

ミーシャも焼肉に取り付かれたようだ、取り分けた肉を遠慮なく食べ始めた。

「お肉も無限にありますから、遠慮なく食べてくださいね」

二人とも頷くが口いっぱいに肉を頬張っていて返事は無い。

サトルは自分も肉を食べながら、ストレージからご飯を呼び出した。
タレをつけた肉を頬張り、白米を箸でかき込む。

美味い! やっぱり肉と白米は最強だろう!

口の中で幸せをかみ締めている俺をサリナが、いやミーシャも見つめていた。

「二人もご飯が欲しいの?」

「はい!」 
「私も試させて欲しいものだ、それとお前が使っている棒のような物はなんなのだ?」

「ああ、お箸のことですかね」

俺はご飯(中)を二つストレージから取り出してサリナに、ミーシャには割り箸と一緒に渡した。

「割り箸は割れている方を両側に引っ張って、二つにするんですよ」

ミーシャは二つに割った箸を両手に持って眺めている。

「なぜ、この二本の棒を使ってお前は色んな物を片手で挟めるのだ?」

俺はドキドキしながら、ミーシャの右手を取って箸の持ち方を教えた。
手先が器用なのか、言った通りに親指、人差し指、中指の三本の指をうまく使えるようになって肉をつかめるようになった。

「すごいですね、覚えが早いですよ」

「そうなのか、少し変な感じはするが、挟めると言うのも便利なのだな」

「ええ、スープをすくったりは出来ませんけどね、ほとんどのものはお箸で食べることが出来ますよ」

「サリナも!」

俺は二人目の子供に箸の使い方を教えながら、ミーシャにきわどい質問をしてみることにした。

「ところで、ミーシャさんって何歳なんですか?」

「私は16歳だ。お前は何歳なんだ?」

- あれ? 俺より年下? それともエルフ年齢?

「僕は17歳です、ハーフエルフって何百歳も生きる種族なんですか?」

「いや、人より少し長い程度だな、120歳まで生きれば長命だろう」

「ってことは俺より年下ってことですか?」

「そうなるが、何か問題でもあるのか?」

- いや、こっちがずっと敬語を使ってたやん。損したわ。

「ああ、そうなの。いや、年上だと思って喋り方に気を使ってたんだけど」

「そうなのか? そんな物は不要だ、長幼などに左右される必要は無いぞ」

- それはアンタらの文化ですわ。

「じゃあ、これからはミーシャでいいよね」

「無論だ、私もサトルと呼ばせてもらう」

「ミーシャはお金を稼ぐためにバーンに来たの?」

「そうだ、事情があってまとまった金を持って行きたい場所があるのだ」

「どのぐらいのお金が必要なのかな?」

「そうだな・・・、金貨1000枚は必要だ」

「じゃあ、クレイジーライノスなら10匹かな?」

「そう・・・だが、あれは本来は人が一人で倒せるような物ではない。落とし穴などを作って、大規模な人数で討伐する物だ。サトルのあれは、なんと言うか、かなりおかしいのだ」

「そう、サトルの魔法はおかしい! 人のできることじゃないの!」

確かにそうだろう、他に出来る人が居たら困る。
そんなヤツが居ないことを前提にここに来たのだから。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

現代兵器で異世界無双

wyvern
ファンタジー
サバゲ好き以外どこにでもいるようなサラリーマンの主人公は、 ある日気づけば見知らぬ森の中にいた。 その手にはLiSMと呼ばれるip〇d似の端末を持たされていた。 これはアサルトライフルや戦闘機に戦車や空母、果ては缶コーヒーまで召喚できてしまうチート端末だった。 森を出た主人公は見る風景、人、町をみて中近世のような異世界に転移させられと悟った。 そしてこちらの世界に来てから幾日か経った時、 主人公を転移させた張本人のコンダート王国女王に会い、 この国がデスニア帝国という強大な隣国に陸・海・空から同時に攻められ敗戦色濃厚ということを知る。 主人公は、自分が召喚されたのはLiSMで召喚した現代兵器を使ってこの国を救って欲しいからだと知り、 圧倒的不利なこの状況を現代兵器を駆使して立ち向かっていく! そして軍事のみならず、社会インフラなどを現代と引けを取らない状態まで成長させ、 超大国となったコンダート王国はデスニア帝国に逆襲を始める そしてせっかく異世界来たのでついでにハーレム(軍団)も作っちゃいます笑! Twitterやってます→https://twitter.com/wyvern34765592

【完結】復讐の館〜私はあなたを待っています〜

リオール
ホラー
愛しています愛しています 私はあなたを愛しています 恨みます呪います憎みます 私は あなたを 許さない

【完結】愛されなかった私が幸せになるまで 〜旦那様には大切な幼馴染がいる〜

高瀬船
恋愛
2年前に婚約し、婚姻式を終えた夜。 フィファナはドキドキと逸る鼓動を落ち着かせるため、夫婦の寝室で夫を待っていた。 湯上りで温まった体が夜の冷たい空気に冷えて来た頃やってきた夫、ヨードはベッドにぽつりと所在なさげに座り、待っていたフィファナを嫌悪感の籠った瞳で一瞥し呆れたように「まだ起きていたのか」と吐き捨てた。 夫婦になるつもりはないと冷たく告げて寝室を去っていくヨードの後ろ姿を見ながら、フィファナは悲しげに唇を噛み締めたのだった。

鉱夫剣を持つ 〜ツルハシ振ってたら人類最強の肉体を手に入れていた〜

犬斗
ファンタジー
〜転生なし、スキルなし、魔法なし、勇者も魔王もいない異世界ファンタジー〜 危険なモンスターが生態系の頂点に君臨。 蔓延る詐欺、盗賊、犯罪組織。 人の命は軽く殺伐とした世界。 冒険者がモンスターを狩り、騎士団が犯罪を取り締まる。 人々は商売で金を稼ぎ、たくましく生きていく。 そんな現実とは隔離された世界で最も高い山に、一人で暮らす心優しい青年鉱夫。 青年はひたすら鉱石を採掘し、市場で売って生計を立てる。 だが、人が生きていけない高度でツルハシを振り続けた結果、無意識に身体が鍛えられ人類最強の肉体を手に入れていた。 自分の能力には無自覚で、日々採掘しては鉱石を売り、稼いだ金でたまの贅沢をして満足する青年。 絶世の美女との偶然の出会いから、真面目な青年鉱夫の人生は急展開。 人智を超えた肉体と、鉱石やモンスターの素材でクラフトした装備や道具で活躍していく。 そして素朴な鉱夫青年は、素晴らしい仲間に支えられて世界へ羽ばたく。 ※小説家になろう、カクヨムでも連載しています。

【完結】何度時(とき)が戻っても、私を殺し続けた家族へ贈る言葉「みんな死んでください」

リオール
恋愛
「リリア、お前は要らない子だ」 「リリア、可愛いミリスの為に死んでくれ」 「リリア、お前が死んでも誰も悲しまないさ」  リリア  リリア  リリア  何度も名前を呼ばれた。  何度呼ばれても、けして目が合うことは無かった。  何度話しかけられても、彼らが見つめる視線の先はただ一人。  血の繋がらない、義理の妹ミリス。  父も母も兄も弟も。  誰も彼もが彼女を愛した。  実の娘である、妹である私ではなく。  真っ赤な他人のミリスを。  そして私は彼女の身代わりに死ぬのだ。  何度も何度も何度だって。苦しめられて殺されて。  そして、何度死んでも過去に戻る。繰り返される苦しみ、死の恐怖。私はけしてそこから逃れられない。  だけど、もういい、と思うの。  どうせ繰り返すならば、同じように生きなくて良いと思うの。  どうして貴方達だけ好き勝手生きてるの? どうして幸せになることが許されるの?  そんなこと、許さない。私が許さない。  もう何度目か数える事もしなかった時間の戻りを経て──私はようやく家族に告げる事が出来た。  最初で最後の贈り物。私から贈る、大切な言葉。 「お父様、お母様、兄弟にミリス」  みんなみんな 「死んでください」  どうぞ受け取ってくださいませ。 ※ダークシリアス基本に途中明るかったりもします ※他サイトにも掲載してます

【完結】浮気者と婚約破棄をして幼馴染と白い結婚をしたはずなのに溺愛してくる

ユユ
恋愛
私の婚約者と幼馴染の婚約者が浮気をしていた。 私も幼馴染も婚約破棄をして、醜聞付きの売れ残り状態に。 浮気された者同士の婚姻が決まり直ぐに夫婦に。 白い結婚という条件だったのに幼馴染が変わっていく。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

歩くだけでレベルアップ!~駄女神と一緒に異世界旅行~

なつきいろ
ファンタジー
 極々平凡なサラリーマンの『舞日 歩』は、駄女神こと『アテナ』のいい加減な神罰によって、異世界旅行の付き人となってしまう。  そこで、主人公に与えられた加護は、なんと歩くだけでレベルが上がってしまうというとんでもチートだった。  しかし、せっかくとんでもないチートを貰えたにも関わらず、思った以上に異世界無双が出来ないどころか、むしろ様々な問題が主人公を襲う結果に.....。 これは平凡なサラリーマンだった青年と駄女神が繰り広げるちょっとHな異世界旅行。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

処理中です...