上 下
424 / 496

おこぼれ話286 友人から聞いたグアムのTV事情

しおりを挟む
クラスメイトのシュンくんが小5の夏休みにグアム旅行に行った。
ありがたいことに始業式の日にお土産のチョコもいただいた(クラス全員ではなくわけあって僕含めた親しい人間数人にのみ配ってた)。

始業式の日には彼からいろいろと土産話を聞かせていただいた。
自分は海外に行ったことないし(というか2024年4月現在まだ行ったことない)、向こうの分かとか日本との違いとかいろいろ気になったのだ。
僕が一番気になったのは「グアムにおけるTV事情」だ。当然日本のチャンネルなんてないだろうし、彼はホテルで退屈してなかっただろうかと気になっていたのだ。
それで僕は「向こうのTVってどうなってるん?日本のチャンネルとかあんの?」と聞いてみたのだが、彼からは驚きの返答が返ってきたのだ。

「日本のチャンネル?あったよNHKが。」
「えっ!?向こうにもNHKあんの!?」…当然これには驚いたがNHKといっても同名のアメリカ・グアム独自の別チャンネルで日本のNHKとは無関係では?とも思った。
帰宅後に母にこのことを話してみたが、母も「それってたぶん”ニューヨークなんとか”の略だったりするのかな?」といった感じの反応だった。
それから数年後に「NHKワールド」というNHKの海外向けの放送があることを知ることとなる。「あの時シュンくんが観たのは紛れもないNHKだったんだと。」

ちなみにシュンくんは現地の民放も少し見てたそうだが、そこにチャンネルを合わせると突然「プロアクティブ」のCMが流れて吹き出してしまったらしい…(BGMも日本のと同じだったらしい。ただの笑い話だけでなく向こうのCM事情も知れた)
しおりを挟む

処理中です...