上 下
271 / 496

おこぼれ話133 アンケートと自分を照らし合わせて

しおりを挟む
小3の2学期にPTAによる全校生徒へのアンケートが行われ、その結果が数か月後に全校生徒に配布される冊子だがなんだかに掲載された。
今回はそのアンケートのいくつかの自分の回答(うろ覚えもあるが)と実際の結果を比較して、一刀星リョーマという人間がいかに変わり者であるかを検証してみよう。

まずは好きな色。僕は青と回答したが、3年生男子の結果はなんと青が一位!リョーマとしては珍しく多数派の答えだ。
この質問は各学年男女別に集計されたが、ほとんどのクラスで男女とも青や水色といった寒色系と黒に人気が集中していた。学年によって好みが大きくわかれるかと思えば意外な結果だ。

続いては好きなTV番組について。2つまで解答OKとなっていたが自分はそのうちひとつはおはコロで、もうひとつはうろ覚えだがおそらくポケモンかヘキサゴンと回答したと思う。
冊子に掲載された結果は具体的な番組名は一部を除き公表されず、アニメやバラエティといったジャンルごとに集計されていた。
やはりというか低学年ほどアニメが多く、学年が上がってくうちにつれてバラエティやドラマといった他ジャンルの番組が増えていく傾向にあった。これは子供心に「やっぱりね」という感じであった。
1年生は実に90%以上がアニメと回答したのに対し、5年生はアニメと回答したのはわずか10%で実に50%以上がドラマと回答するなど全学年で1番ドラマの割合が多く、冊子にも「5年生はドラマ好き」なんて書かれたほどであった。
ちなみに2年生も20数%ほどがドラマと回答していて意外だと思った。
そんな中でアニメとバラエティのバランスがほぼ同じだったのが我らが3年生。どちらも30%ちょっとで、次いでドラマも同じぐらいの割合であった。中学年と言えば小学生の中でも心の成長が加速していく分水嶺である(あくまでも自分がそう思ってるだけかもしれないが)のもその一因か。
それにしても気になるのは「おはコロ」がアニメとバラエティどちらにカテゴライズされていたかだ。おはコロは番組内でアニメを放送するが実写パートもある。アニメをやってるからアニメに入るのか、実写があるからバラエティとカテゴライズするのか…どっちで集計したのだろう?

最後に紹介するのは「家のごはんのメニューの中で好きなメニュー」。こちらも2つまで解答可能で、僕はこれまたうろ覚えだが「ステーキと餃子」と回答した。今でも5本の指に入る大好物だ。
結果はトップ10中前者はランク外で、後者は8位。これぞリョーマ、少数派の鑑よ。もちろん何が好きであろうが人それぞれだが。
ちなみに1位はカレー、2位はハンバーグとこれまた安定の子供の好きなメニューの2トップであった。
そんな中で以外にも味噌汁がトップ10入り(7位)。これには集計していたPTAの方々も驚いたであろう。

こうしてみると、あれ?リョーマって意外に少数派でもない?たまたまこの時は多数派な回答が偶然多かっただけか…
しおりを挟む

処理中です...