上 下
257 / 496

おこぼれ話119 携帯機って外で遊ぶためのもんじゃないっすか?

しおりを挟む
小1のある日の放課後、友達と遊ぶ約束をして母と一緒に公園で友達と待ち合わせをしていた時のこと。
僕は友達が来るまでの暇つぶしとしてすぐさまバッグからDSを取り出しプレイし始めた。
するとしばらくして母は僕にこんな忠告をした。

「リョーマ、公園でゲームなんかやるもんじゃないよ!外ではもっと体を使って遊ばなきゃ!」
…これには納得いかなかった。そもそも携帯ゲーム機なんて外で遊ぶことを想定して作られてるはずでは?それなのにそれを外で遊ぶななんて…そもそも公園でずっとゲームをやる予定ではない。あくまでもこれは友達が来るまでの暇つぶしでやってるにすぎないのだ。友達が来たらちゃんとゲーム以外のこともやる予定だったのだ。
確かに今思えば子供の健康上外に出たら体を使って遊ぶのが正解であろう。僕が子供のころ読んでいたゲーム雑誌にも外ではゲームより体を使った遊びをしたほうがいいなんて書かれていた。だが僕らだって公園ではゲームばっかりやってるわけじゃない。ちゃんと遊具で遊んだり、鬼ごっこなどの体を使った遊びだってしている。
なのであの頃は納得いかなかったのだ。
ただ、母が忠告してたのはあくまでも公園でのゲームであり、家族で出かけたときに列での待ち時間とか、車での移動中とかにゲームすることには介入していなかった。
まあ、親のいない場所では公園で友達とゲームそれなりにしてたけどねw
しおりを挟む

処理中です...