上 下
255 / 496

おこぼれ話117 そういう本を読めって言われても…

しおりを挟む
今回は小学校生活の中で「本」に関して先生から指示を受けて首を傾げた記憶を語っていこう。

まずは小1の頃だ。朝の会の前に設けられている朝読書の時間。1年生の廊下に設けられていた1年生用の本棚やら教室に備えられた学級文庫の本、図書室から借りてきた本、家から持ってきた本…皆それぞれ好きな本を読んでいた。読書ではなく自習をする子もいたがこれも認められている。
物語の本を読む子もいれば、「ウォーリーをさがせ」とか「ポケモンをさがせ」的なお遊び本や、図鑑などを読む子もいた。しかし先生にはそれがあまりいただけなかったようだ。
そんな中である日の朝の会、先生は突然強めの口調でこんなことを言い出した。
「みんな”ポケモンをさがせ”とか恐竜図鑑とかそういう本ばっかじゃなくてさ、これから朝読書の時間は物語の本を読め!」

…自分的には納得いかなかった。言いたいことはだいたいわかる。”お前らまだ若いんだから若いうちに物語や活字に触れておけ、今のうちに物語を読む力をつけないと大変なことになる。”的なことを言いたかったんだろう。オレらがお遊び本や図鑑ばっか読んでるからこのままじゃ読解力が低下してしまう。国語の成績がおぼつかない。じゃあ規制してやろうとでも思ったのだろう。だからって先生の権限を利用して生徒の読む本を制限しようなんぞ納得いかなかった。お遊び本や図鑑だって立派な本だ。それではまるで”物語の本であらずんば本にあらず”と言っているように思えるともかんじた。マンガ持ってきてるわけじゃないんだからいいじゃないかと。
でも今思えば朝読書ってのは集中力や読解力を鍛えるためのものでもあるから先生の考えもあながち間違いではないとも思う。
その翌日からみんなは朝読書の時間に廊下の本棚に置かれていた絵本やら小説やらといった物語の本を読むようになり、朝読書の時間からはお遊び本や図鑑を読む生徒の姿が消えた(休み時間までは規制してないからそういう時間に読むことはできた)
先生による規制は納得いかないながらも従っていた。だが学校には僕でも読みやすい物語の本はいっぱいあるので苦にはならなかったが。

次は4年生の夏休み前の図書室長期貸し出しの時だ。
図書室に行く直前、先生からはこんなことを言われた。
「皆さんもう4年生になったんだから最低1冊でも厚い本を借りなさい!」
これを聞いた僕は真っ先に疑問が浮かんだ。「クラス約30人全員分の厚い本なんてあるか?」
長期貸し出しはひとり3冊まで借りられる。学年ごとに図書室に行く時間が決まっているからもしかしたら他の学年の子がすでに厚い本を多数借りているなんてこともあるんじゃないか?とも疑問におもっていた。
そして僕は「厚い本」というのは「辞書並みに厚い本」を想像していた。そんな本は図書室には「ドラゴンライダーシリーズ」ぐらいしかないだろう。あれも4冊ぐらいしかなかったからそれじゃあ全員は厚い本借りれないじゃん!とおもった。
あまりにも理不尽に思った僕は先生に「ここにいる全員が借りられる分の厚い本はあるんですか?」ときいたら「あります!」と一言であっさり返答された。
僕は辞書並みに厚い本を想像していたが、思い返してみれば辞書並みじゃなくてもハリーポッターとか厚い本はいくらでもあった。それに僕は決まった本棚しかほぼ見ないから図書室全体はしっかり見てない。全体を目を皿にして探せば厚い本なんていくらでもあったのだろう。
で、僕は好きな本だけ借りて結局厚い本は借りなかったが先生からは一切文句を言われませんでしたとさ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

官能小説を副業・収益化するための投稿サイト比較 投稿遍歴 創作論 走り書き

菊池葵
エッセイ・ノンフィクション
エッチな小説を書くのが副業になった私の経験を書いていこうと思います。 もともとは、X(旧ツイッター)で、小説投稿サイトの比較という話題があり、私なりにいろいろ書きました。 せっかくなので、アルファポリスにも投稿して残しておこうと思います。 という、1000文字ちょっとの短いエッセイのつもりでしたが、思った以上にポイントが伸びたので、小説副業化の体験記みたいな感じで続きを書いていこうと思います。 ポイントが多くても文字数が基準以下だとスコアつかないので。 (広告収入還元の対象外) 【キーワード】 創作小説 副業 収益化 マネタイズ インセンティブ 官能小説 エロ小説 ポルノ小説 DL同人 kindle出版 アルファポリス ノクターンノベルズ ムーンライトノベルズ ミッドナイトノベルズ DLsite FANZA同人 BOOTH Amazon kindle出版 KDP アカウント停止

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

親戚のおじさんに犯された!嫌がる私の姿を見ながら胸を揉み・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおじさんの家に住み、大学に通うことになった。 「おじさん、卒業するまで、どうぞよろしくお願いします」 「ああ、たっぷりとかわいがってあげるよ・・・」 「・・・?は、はい」 いやらしく私の目を見ながらニヤつく・・・ その夜。

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

投稿インセンティブで月額23万円を稼いだ方法。

克全
エッセイ・ノンフィクション
「カクヨム」にも投稿しています。

孤児になると人権が剥奪され排泄の権利がなくなりおむつに排泄させられる話し

rtokpr
エッセイ・ノンフィクション
孤児になると人権が剥奪され排泄の権利がなくなりおむつに排泄させられる話し

一度ハマったら止められないと「噂のおむつオナニー」やり方・注意点・魅力を解説!

rtokpr
エッセイ・ノンフィクション
一度ハマったら止められないと「噂のおむつオナニー」やり方・注意点・魅力を解説!

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

処理中です...