上 下
193 / 496

おこぼれ話55 言い方ってすごく大事の巻

しおりを挟む
これまで何度か話題に触れた僕のクラスメイトの女子、セイちゃん。
6年間ずっと同じクラスでクラスの女子の中では一緒に遊ぶ頻度も多く女子の中では比較的仲良くしていたが一時時期、仲たがいしていた時がある。5年生か6年生の2学期の話だ。

記憶はあいまいなのだがある日授業中に何らかの作業をしているときに僕がミスをしてしまいセイちゃんに迷惑をかけてしまった。セイちゃんがきつめの口調で僕にそのことを叱ると僕はそのきつめの言い方に腹が立って逆ギレしてしまった。以来おたがいきつめの口調でののしりあう時期が1ヵ月以上ほど続いた。
もちろんこれは僕が悪い。だが今回の場合自分は相手の言い方に引っ掛かっていた。
もちろんその後につられてののしりあう言い方をする自分も悪いが、このころの自分は「自分のことを棚に上げて相手ばかりに原因を求め続ける」「相手の落ち度は目を皿にして一生懸命探すけど自分の落ち度は探そうとしない」といった問題点があった。自分としては「必要以上に怒られた」との認識で自分の非を求められなかったのだ。

仲たがい状態が続いていたある日、当時隣の席だったセイちゃんが欠席との連絡が。
この時僕は心の中で大喜びした。「自分の平和な学校生活を脅かすヤツが今日はいない。のびのびと1日過ごせる」と。
しかし2時間目の後の中休みを終えて教室に戻ると僕の隣の席には欠席のはずのセイちゃんが!
「オマエ今日休みじゃなかったのかよ!」
僕のその一言に対して本人は「今日は休みじゃなくて元々体調を見て途中から行く予定だった」のこと。
だが朝の会では先生は「欠席」と連絡していた。先生の連絡ミスかこっちの聞き間違いかはわからないが「じゃあなんであの時先生欠席つったんだよ!」と心の中でキレた。
体調もあるし今日は刺激しないほうが良いだろう。そう考えて僕はその日極力彼女に話しかけたり近づいたりしないことを心がけ、結果としてこの日はトラブルなく1日を終えることができた。

しかしそれから数日過ぎ、僕も彼女もお互いをののしりあうことはなくなり、自分たちも気づかないうちに関係は回復していった。
それからさらに時が過ぎて卒業アルバムが配られた日、セイちゃんも僕のアルバムの空白ページに寄せ書きをくれたのだが、そこには「前はきつく言っちゃってごめんね」とのメッセージが書かれていた。本人としても「あの時はやりすぎた」と思ったのだろう。
今となっては自分の非に気づけず結果としてクラスメイトをイヤな気分にさせてしまったことは申し訳ないと思う。
やはり言い方はコミュニケーションのカギであろう。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

官能小説を副業・収益化するための投稿サイト比較 投稿遍歴 創作論 走り書き

菊池葵
エッセイ・ノンフィクション
エッチな小説を書くのが副業になった私の経験を書いていこうと思います。 もともとは、X(旧ツイッター)で、小説投稿サイトの比較という話題があり、私なりにいろいろ書きました。 せっかくなので、アルファポリスにも投稿して残しておこうと思います。 という、1000文字ちょっとの短いエッセイのつもりでしたが、思った以上にポイントが伸びたので、小説副業化の体験記みたいな感じで続きを書いていこうと思います。 ポイントが多くても文字数が基準以下だとスコアつかないので。 (広告収入還元の対象外) 【キーワード】 創作小説 副業 収益化 マネタイズ インセンティブ 官能小説 エロ小説 ポルノ小説 DL同人 kindle出版 アルファポリス ノクターンノベルズ ムーンライトノベルズ ミッドナイトノベルズ DLsite FANZA同人 BOOTH Amazon kindle出版 KDP アカウント停止

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

親戚のおじさんに犯された!嫌がる私の姿を見ながら胸を揉み・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおじさんの家に住み、大学に通うことになった。 「おじさん、卒業するまで、どうぞよろしくお願いします」 「ああ、たっぷりとかわいがってあげるよ・・・」 「・・・?は、はい」 いやらしく私の目を見ながらニヤつく・・・ その夜。

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

投稿インセンティブで月額23万円を稼いだ方法。

克全
エッセイ・ノンフィクション
「カクヨム」にも投稿しています。

孤児になると人権が剥奪され排泄の権利がなくなりおむつに排泄させられる話し

rtokpr
エッセイ・ノンフィクション
孤児になると人権が剥奪され排泄の権利がなくなりおむつに排泄させられる話し

一度ハマったら止められないと「噂のおむつオナニー」やり方・注意点・魅力を解説!

rtokpr
エッセイ・ノンフィクション
一度ハマったら止められないと「噂のおむつオナニー」やり方・注意点・魅力を解説!

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

処理中です...