上 下
128 / 496

記録ノ128 劇団6年生解散公演~天使と独裁者~

しおりを挟む
11月、翌12月に控えた最後の学芸会へ向けて動き出した。
僕たちがやる劇は何だろう…過去の6年生は劇団四季のミュージカルをやってた(夢から覚めた夢とか)こともあったから、オレらもライオンキングとかやりたいな(当時ちょうど札幌公演が行われていた)とか考えていた。コスト的・技術的に考えても学芸会で再現するの難しいだろそれ。
そんでもって出たがりちゃんな僕はまたしても主役・メイン級の役を狙っていた。
「最後は主役、もしくは準主役で有終の美を飾りたい!」

その後、学年だよりで知らされた劇のタイトル…それは「天使の降りた町」であった。
「チッ、劇団四季じゃないのかよ…しかも天使ってことは多分主人公女じゃん!主役狙ってたのにこれじゃ主役なれへんやん!」…これがタイトルを知った時の僕の心の第一声であった。
リョーマよ、だいたいお前は天使=女って考えてるようだけどお前がよくやるスマブラXに出てくるピットの性別はどっちよ!(ちなみにスマブラXで自分がよく使ってたのはソニックとルカリオ)

その数日後、僕らの手元に台本が渡される。
フタを開けてみれば案の定、主人公の天使は少女であった。
この物語はかつて育った人間の町に10年ぶりに戻ってきた天使の少女が主役。しかし町は独裁者とその一味によって支配され、住民たちは希望を失い、町もかつての輝きを失ってしまった。
主人公は愛する町を救うため、住民たちに夢や勇気の大切さを教え、独裁者に立ち向かっていく物語だ。

台本が渡された日から数日が過ぎて役決めの日。僕が第一希望として立候補したのは悪役の独裁者・「ゲーリック」だ。
メジャー連続出場記録を樹立した選手ではない。超能力者だ。主人公がダメでも、その次にメインな存在の役なら男がやれる!そう思って立候補したのだ。
枠は2人、立候補したのは僕とシュンくんとソラくんの3人。もちろん定員オーバーならオーディションだ。
そのお題となるセリフは手下の兵士にお「ちょっぴりお茶目」とからかわれた直後に発する「イヤ~ン!」の一言から始まるセリフだ。
始めに台本を読んだ時から、僕はお題としてこのセリフが出されるだろうと予想はしていた。先生方の考えることだから不意打ち的な意味でも。
だがほかの2人は難色を示していた。「もっと他にセリフあっただろ」と。
確かにゲーリックは基本残忍なキャラだからもっと悪役らしいセリフだって当然ある。
だが先生がこのセリフを選んだ理由は「このセリフが言えないとゲーリック役はできない」という理由だ。

オーディション本番、僕は自分なりの「イヤ~ン!」を恥ずかしながらもしっかり演じきった。
ちなみにこの後には城のために働かしている住民たちへの「働け働け!早く城を作るのだ!」という一変していかにも悪役なセリフが続く。
その転調もしっかり意識して演じきった。
その結果、合格したのは僕とシュンくん。勇気を出して「イヤ~ン!」を発した勇気が実を結んだのだ。

見事第一希望の役を射止めた僕だが、この先いろいろと波乱が待ち受けている。
続きは次回!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

官能小説を副業・収益化するための投稿サイト比較 投稿遍歴 創作論 走り書き

菊池葵
エッセイ・ノンフィクション
エッチな小説を書くのが副業になった私の経験を書いていこうと思います。 もともとは、X(旧ツイッター)で、小説投稿サイトの比較という話題があり、私なりにいろいろ書きました。 せっかくなので、アルファポリスにも投稿して残しておこうと思います。 という、1000文字ちょっとの短いエッセイのつもりでしたが、思った以上にポイントが伸びたので、小説副業化の体験記みたいな感じで続きを書いていこうと思います。 ポイントが多くても文字数が基準以下だとスコアつかないので。 (広告収入還元の対象外) 【キーワード】 創作小説 副業 収益化 マネタイズ インセンティブ 官能小説 エロ小説 ポルノ小説 DL同人 kindle出版 アルファポリス ノクターンノベルズ ムーンライトノベルズ ミッドナイトノベルズ DLsite FANZA同人 BOOTH Amazon kindle出版 KDP アカウント停止

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

親戚のおじさんに犯された!嫌がる私の姿を見ながら胸を揉み・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおじさんの家に住み、大学に通うことになった。 「おじさん、卒業するまで、どうぞよろしくお願いします」 「ああ、たっぷりとかわいがってあげるよ・・・」 「・・・?は、はい」 いやらしく私の目を見ながらニヤつく・・・ その夜。

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

投稿インセンティブで月額23万円を稼いだ方法。

克全
エッセイ・ノンフィクション
「カクヨム」にも投稿しています。

孤児になると人権が剥奪され排泄の権利がなくなりおむつに排泄させられる話し

rtokpr
エッセイ・ノンフィクション
孤児になると人権が剥奪され排泄の権利がなくなりおむつに排泄させられる話し

一度ハマったら止められないと「噂のおむつオナニー」やり方・注意点・魅力を解説!

rtokpr
エッセイ・ノンフィクション
一度ハマったら止められないと「噂のおむつオナニー」やり方・注意点・魅力を解説!

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

処理中です...