上 下
91 / 496

記録ノ91 ハッピーバースデーマイスクール

しおりを挟む
時は進んで周年式典の日。
式典のメインを飾るのは全学年参加による学校の歴史と現在、そして未来をテーマとした劇だ。
全学年参加といってもメインとなるのは5・6年生の代表者。このような大きな全校行事となると、それを引っ張るのは我々高学年なんだな。と改めてその責任と重圧、高学年として学校の良き日を迎えられる喜びと誇りを感じることとなった。

劇は、5年生の生徒たち(代表者数名が演じている)が、6年生演じる妖精に出会い、彼らの力を借りてタイムスリップし、過去の学校の様子を見に行くというもの。まずは”過去”のシーン。スライドショーで開校初期の校内の様子を流した。我々が授業で見てきた写真もいっぱいだ。

で、1~4年生の出番は?というとこの劇の合間に挿入される合唱などの発表が彼らの出番。学年ごとにやる内容が違う。
一番印象的だったのは”今”のシーンの合間の発表で2年生がおみこしを担いで会場となる体育館を一周していたシーンだ。合唱とかよりなんか楽そうと思ってなんかうらやましかったし、おみこしも結構なサイズが合って小さい体でよく持てるなと感心したしわっしょいわっしょい言いながら体育館を一周するのもかわいらしかった。オレにもあんな頃があったのかと思いながら見ていた(あんた5年生だろ、まだ3年前の話だろ)。
でも一番よかったのはその時流れていたキャッチーなBGMだったり。

そして劇のクライマックス、いまの学校も昔に負けず楽しくにぎやかだということを確認した5年生たちは次は”未来”の学校の姿も見たいと妖精にお願いする
しかし妖精たちは「それはできない、未来は君たちが作っていくものだから。今すぐタイムスリップで確かめるのではなくこれから先自分たちの目で確認したほうが楽しい。」と論じ、5年生たちも納得して自分たちがこれからの学校の未来を作り上げていこうと誓う。
僕は子供心に「未来の学校のシーンを描いたところで数年後、描いたミライとは違ってたらアレだからこういうオチにしたのかな」と思って見ていた。もちろん理由は違うと思うが。
最後は5年生のひとりによる「みんなで声を合わせて歌おうよ」の掛け声とともにU先生のお別れ会でもうたった「マイバラード」を全校で合唱して劇を締めくくる。

劇が終わった後は、5年生による詩の朗読。「扉を開けて」という詩で、代表者(数人いて一人1小節ずつ)が朗読するパートと、5年生全員で読み上げるパートに分かれていた。
この朗読の練習は式典の1週間ちょっと前というギリギリのタイミングで始まったのだが、僕はこの朗読の意義がわからなかった。なぜこの詩をセレクトしたのか。詩の内容と式典に親和性が感じられなかった。アニメの主題歌で作品本編の内容と歌詞がマッチしてなくて「なぜこのアニメにこの曲?」って思った経験がある方が多数いらっしゃるかと思うがまさにこの時の僕はそんな気持ちだった。

そして式典のシメは校歌合唱。その指揮をとるのは初代教頭先生。
校歌の生みの親のひとりである初代教頭の指揮で校歌を歌えたのは幸せだった。いっつも校歌を歌うのはめんどくさいと思っていたが、初代教頭先生のおかげでこの時は楽しく、そして幸せな気持ちで歌えた。
小学校生活の中で校歌を歌うのが楽しいと思ったことは後にも先にもこの時だけだ。

なにはともあれ全校生徒、先生方、来賓の方々、そして初代教頭先生皆が一つになって作り上げ、学校の晴れの日を祝った式典。僕の人生にとって良い経験になったと思う。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

官能小説を副業・収益化するための投稿サイト比較 投稿遍歴 創作論 走り書き

菊池葵
エッセイ・ノンフィクション
エッチな小説を書くのが副業になった私の経験を書いていこうと思います。 もともとは、X(旧ツイッター)で、小説投稿サイトの比較という話題があり、私なりにいろいろ書きました。 せっかくなので、アルファポリスにも投稿して残しておこうと思います。 という、1000文字ちょっとの短いエッセイのつもりでしたが、思った以上にポイントが伸びたので、小説副業化の体験記みたいな感じで続きを書いていこうと思います。 ポイントが多くても文字数が基準以下だとスコアつかないので。 (広告収入還元の対象外) 【キーワード】 創作小説 副業 収益化 マネタイズ インセンティブ 官能小説 エロ小説 ポルノ小説 DL同人 kindle出版 アルファポリス ノクターンノベルズ ムーンライトノベルズ ミッドナイトノベルズ DLsite FANZA同人 BOOTH Amazon kindle出版 KDP アカウント停止

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

親戚のおじさんに犯された!嫌がる私の姿を見ながら胸を揉み・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおじさんの家に住み、大学に通うことになった。 「おじさん、卒業するまで、どうぞよろしくお願いします」 「ああ、たっぷりとかわいがってあげるよ・・・」 「・・・?は、はい」 いやらしく私の目を見ながらニヤつく・・・ その夜。

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

投稿インセンティブで月額23万円を稼いだ方法。

克全
エッセイ・ノンフィクション
「カクヨム」にも投稿しています。

孤児になると人権が剥奪され排泄の権利がなくなりおむつに排泄させられる話し

rtokpr
エッセイ・ノンフィクション
孤児になると人権が剥奪され排泄の権利がなくなりおむつに排泄させられる話し

一度ハマったら止められないと「噂のおむつオナニー」やり方・注意点・魅力を解説!

rtokpr
エッセイ・ノンフィクション
一度ハマったら止められないと「噂のおむつオナニー」やり方・注意点・魅力を解説!

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

処理中です...