上 下
44 / 496

記録ノ44 大豆パーティ~手塩にかけた我が子をにがりに浸し、でも真の主役はポン酢~

しおりを挟む
3年生が始まってから一年間、総合の時間で取り組んできたことがある。
大豆に関する調べものだ。
大豆に関することをいろいろ調べ、実際に学校の畑で大豆を育て、2月に育てた大豆を使って豆腐を作るのだ。

まずは5月ごろ、宿題として大豆が使われている料理を調べてきてと先生に言われた。
僕は両親などに聞いたりして調べた。
豆腐はもちろんのこと、納豆に煮豆さらにはみそやしょうゆ…大豆は米と同じぐらい日本人の食卓に欠かせない作物といっても過言ではないだろう。
そんな中、父は僕にこう提案した。
「湯葉って言えばみんなに物知りって自慢できるぞ。みんな答えないと思うから…」
僕はその言葉を信じて、発表の時に湯葉の名をあげようとした。」
しかしその翌日…

「それじゃあ、調べてきた人は手をあげてください!…じゃあまずは原子さん!」
「湯葉!」
「はい!確かに湯葉は大豆からできていますね!」
…湯葉をまさかの一発目で取られてしまった。
「オヤジイイイイイ!」…僕は心の中で叫んだ。
まあ、原子さんも同じ考えだったのだろう僕と。
結局、その後も名前が挙がったのは厚揚げなどのちょっとマニアック所ばかりで豆腐や納豆などのメジャー所は最後らへんになるまで名が上がることはなかった。

続いて身の回りにある食品の原材料を調べて、大豆が使われている製品のラベル等を集める宿題があった。
調べてみると意外なものにも大豆が使われていた。チョコボールにも確か含まれてて驚いた。大豆はやはり日本人の食生活と切っても離せない存在であることが見て取れる。

大豆を育てていく中でもいろんなことを知った。一番驚いたのはえだまめが大豆の若い時であるということだ。
育てていって、実がついた時に知ってみんな驚いていた。
同時期にある番組で自分より年上の人が大豆を栽培してるのを見てその人が「大豆育ててたのに枝豆できちゃった」
とコメントして共演者に枝豆は大豆の若い時と教えられるシーンを見て「そんなことも知らないの?大人なのに」と偉そうに思ったこともあったもんだ。

さて、秋に収穫した大豆はその後上記の通り2月に行われる豆腐作りの際の材料となる。
保護者の方も呼んでみんなでいただくその名も大豆パーティだ。
豆腐を作る過程で出るおからの触感が気に入った。それ以来一時時期マイブームになっていった。わずかな時期であるが。
おからは豆腐を作る過程で出るものであることをここで知った。おからという存在自体はケシカスくんで知った。漫画の知識って役に立つね。

完成した豆腐は冷ややっことしてポン酢でいただく。今まで冷ややっこをポン酢でいただいたことはなかった。というかポン酢そのものを口にしたこと自体ほとんどなかった。
しかしポン酢をかけた豆腐を食べた瞬間、僕はあまりのうまさに感動した。豆腐にではない、ポン酢にだ。
僕はあまりのうまさに自分の皿に残ったポン酢をなめた。もちろん先生に怒られたが。
それ以来僕は家で冷ややっこを食べるときはポン酢をかけることがほとんどになった。

僕がこの学習で一番学んだことは大豆の成長や用途、豆腐の作り方ではない。ポン酢のうまさだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

官能小説を副業・収益化するための投稿サイト比較 投稿遍歴 創作論 走り書き

菊池葵
エッセイ・ノンフィクション
エッチな小説を書くのが副業になった私の経験を書いていこうと思います。 もともとは、X(旧ツイッター)で、小説投稿サイトの比較という話題があり、私なりにいろいろ書きました。 せっかくなので、アルファポリスにも投稿して残しておこうと思います。 という、1000文字ちょっとの短いエッセイのつもりでしたが、思った以上にポイントが伸びたので、小説副業化の体験記みたいな感じで続きを書いていこうと思います。 ポイントが多くても文字数が基準以下だとスコアつかないので。 (広告収入還元の対象外) 【キーワード】 創作小説 副業 収益化 マネタイズ インセンティブ 官能小説 エロ小説 ポルノ小説 DL同人 kindle出版 アルファポリス ノクターンノベルズ ムーンライトノベルズ ミッドナイトノベルズ DLsite FANZA同人 BOOTH Amazon kindle出版 KDP アカウント停止

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

親戚のおじさんに犯された!嫌がる私の姿を見ながら胸を揉み・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおじさんの家に住み、大学に通うことになった。 「おじさん、卒業するまで、どうぞよろしくお願いします」 「ああ、たっぷりとかわいがってあげるよ・・・」 「・・・?は、はい」 いやらしく私の目を見ながらニヤつく・・・ その夜。

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

投稿インセンティブで月額23万円を稼いだ方法。

克全
エッセイ・ノンフィクション
「カクヨム」にも投稿しています。

孤児になると人権が剥奪され排泄の権利がなくなりおむつに排泄させられる話し

rtokpr
エッセイ・ノンフィクション
孤児になると人権が剥奪され排泄の権利がなくなりおむつに排泄させられる話し

一度ハマったら止められないと「噂のおむつオナニー」やり方・注意点・魅力を解説!

rtokpr
エッセイ・ノンフィクション
一度ハマったら止められないと「噂のおむつオナニー」やり方・注意点・魅力を解説!

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

処理中です...