上 下
56 / 212
第一章 転生者二人の高校生活

乱戦

しおりを挟む
 キョウト市北街壁の門番に義勇兵登録書を提示するや、守衛が兵団用のエアパレットを貸与してくれた。それは馬に変わるもので、一人乗りの魔道具。魔力は消費してしまうけれど、走るよりもずっと速く、魔道車よりも小回りが利く。カスタム品であり僻地戦闘の必需品である。

 即座に門が開かれた。今や義勇兵である二人は守衛に見送られながら街門を潜る。エアパレットにて飛び出していった。
 キョウト市の遥か北にはタテヤマ連峰がある。その向こう側に陣取っているのが天主率いる天軍。今現在の敵ではなかったけれど、北へ向かうということは彼らと接触する恐れもあるということである。

「玲奈、とりあえずついてきたが、どうするつもりだ? 中将ってのは消息不明なんだろ?」
 一八が聞く。当てもなく彷徨うつもりなのかと。どこにいるのか不明であれば、闇雲に動くしかできないのだ。
「まあ街道を遡るしかない。中将の部隊はマイバラを出てキョウトに向かっていたのだ。まず目指すべきは砦のあるオオツ、リットウ、モリヤマ辺りだろう」
 ルート的には限られていた。途中に巨大な湖があったため、街道はほぼ一本道だ。よってマイバラまでのルートを遡って行けば出会えると玲奈は考えている。

「なるほどな。なら問題は一つだ。追い立てられた魔物はどうする?」
 一八の問いが続く。その話は具体的な内容ではなかったが、玲奈は推し量っている。
 オークの本隊が背後に迫っており、その進軍から逃げ惑う魔物がいること。まず最初に接触するのはそれであるのだと。
「基本的に足を止めるつもりはない。オオサカからの救援はそれほど時間などかからないだろう。だから我々はエアパレットに乗ったまま、邪魔になる魔物だけを討っていく。小隊との合流を優先しよう」
 一刻の猶予もないのだ。小隊が消息を絶つ理由。単に通信兵が動けないだけであれば良いのだが、楽観的な思考は難しい。小隊が交戦状態にあり、通信もままならぬ危機であるか、或いは全滅まで考えられる。

「それより一八、以前のような醜態は晒すなよ?」
 ここで玲奈が釘を刺すように言った。以前とは間違いなく一八の目標が定まった日。ガーゴイルが現れただけで臆してしまったことだろう。
「あれから俺は死ぬ気で剣術に取り組んでるんだぜ? もう何度死んだか分からねぇよ」
「それなら良いのだがな。足を引っ張られては困ると思って聞いただけだ」
 終いには二人して笑い声を上げる。死地へと向かっているのは二人も重々承知していた。けれど、逃げようとは思えない。なぜなら魔物との戦いは騎士として避けられないから。騎士を目指す二人に逃げるという選択は残っていなかった。

「来たぞ!」
 一時間ほど進むと街道の先に土煙が見えた。思ったよりキョウト市に近い。それが逃げ惑う魔物の群れであるのに疑いはなかった。
「行くぞ、玲奈! 俺が大まかに斬る。お前は討ち漏らしを狙ってくれ!」
 一八が前に出ていく。以前とは大違いである。背中に括り付けた大太刀を事もなげに抜刀し、バランスを崩すことなく構える様は、一八が一端の剣士となった証しかもしれない。

「仲間であると心強いな……」
 玲奈の眼前にある大きな背中。かつて正面から対峙した折りに恐怖したそれが、今や玲奈を守る壁となっている。視界を奪うほどの背中に玲奈は不思議と安堵していた。
「おらああぁっ!」
 一八が奈落太刀を水平に振った。八尺もある大太刀を片手で振るその姿は圧巻である。いち早く逃げたと思われるワーウルフは一瞬にして斬り裂かれてしまう。

 返す太刀で一八はまたも魔物を斬っていく。少しずつ磨きをかけたその一振りは速く強いだけでなく正確に振り抜かれていた。
「おい一八! 私の出番がないではないか?」
「るせぇ! せいぜい魔力を温存してやがれ!」
 正直に見違えていた。魔力伝達を覚える前の一戦を玲奈は思い出している。
 あの頃とは比べものにならない剣圧は背後の玲奈にも感じられるもの。確かに以前から力はあったけれど、空気を斬り裂くような鋭さは持ち合わせていなかったはずなのに。

「父上はとんでもない剣士を生み出してしまったな。ああいや、それは違うか……」
 武士の思惑が何であれ出来上がったのは一八という剣士。大太刀を片手で正確に振り回す剣士などそうはいないはずだ。
「まだ一八は育成途中か……」
 末恐ろしくも感じる。体格という何事にも代えがたい資質を備えるだけでなく、戦闘感も素人にはないものだ。ゆくゆくは歴史に名を刻むことになるのではないかと思えてならない。

「玲奈、漏れた!」
「構うな! 突き進め!」
 少々暴れたりない玲奈だが、戦いは始まったばかり。いつまでも一八が無双できるはずもないのだ。今は一八に任せて急ぐべきであった。
 考えていたよりも魔物は少ない。キョウト方面へ逃げた魔物は二人でも対処可能であった。しかし、それは気のせいでも見込み違いでもない。なぜなら二人の視界には魔物と戦う一団が映っていたからだ。

「玲奈、追いついたようだぞ!」
「思ったより進んでないな? 部隊長は何をしているのだ……」
 近付くにつれ理解できた。自分たちは彼らの討ち漏らしを狩っていたにすぎないことを。
「加勢するか?」
「いいや、突き抜けていけ。我らの目的はキョウト市の守護ではない」
 義勇兵でしかない二人に任務はなかった。通常は加勢するものであるが、玲奈の判断は小隊といち早く合流することのよう。
 一般兵に混じり剣を振る。突き抜けろとの言葉通りに一八は少しスピードを落としただけで、魔物を斬り裂いていく。玲奈もまた彼が討ち漏らした魔物を的確に斬っていった。

「クソ、前が完全に詰まってるぞ!?」
「仕方がない。跳び越えろ! 魔力を出し惜しみするな!」
「マジか!?」
 汎用品のエアボードとは違いエアパレットは念じるほど魔力を消費し速く進む。またそれはエアパレットに書き込まれた術式の効果であり、特別な詠唱など必要としない。けれども、魔物の軍勢を跳び越えるイメージがどの程度であるのか一八には分からなかった。

「ちくしょう! もうなるようになれだっ!」
 一八はイメージしている。乱戦の上を跳び越える様を。どこまでも突き抜けていく自分自身の姿を脳裏に投影していた。
 瞬間的にエアパレットに刻まれた魔法陣が輝きを放つ。中位の風魔法が発動した証拠である。
 エアパレットが目映く輝き出すと同時に、一八の身体は宙へと投げ出されるように推進力を得ていた。
「うおおおっ!?」
 バランスを取り一八は一団を跳び越えていく。続く玲奈もまた同じように宙を舞った。
 どうにも燃費が悪いと思う。体重のせいか身体から魔力が奪われていくような感覚。長くは飛んでいられないことを一八は知らされている。

「玲奈、あの隙間に降りるぞ! 魔力が尽きちまう!」
「仕方ないな。降り際には気を付けろよ?」
 視線の先に空間があった。一八は狙い澄ませて降りていく。玲奈に忠告された通り、着地地点の魔物は一掃するつもり。奈落太刀を振りかぶりながら、重力に引かれるように落ちていった。

「おぉらああぁぁっっ!」
 着地するや否に振り回す。リーチのある奈落太刀ならではだ。一八の一振りは飛び込んできた魔物を一網打尽にしてしまう。
「玲奈、突破するぞ!」
「ここからは力尽くだな!?」
 そうこなくてはと玲奈。テレビでも見たこともないくらい魔物が溢れかえっていたというのに、二人は勇ましかった。エアパレットを収納することなく剣を振り前進を続ける。
「キリがねぇなぁ!」
「ぶつくさ言うな! 馬鹿力で切り開けよ、一八!」
 無茶言いやがると口にしつつも、一八は力一杯に大太刀を振るう。鬼気迫るその剣圧は次第に魔物を引き離すようになっていた。

「一八、突き抜けるぞ!」
「おうよ! 褒めてくれて良いぞ!」
 二人は生み出された隙間を縫うように飛んでいく。とりあえずは第一陣というべき群れを突き抜けたらしい。ようやく視界の中に蠢く魔物の姿が消えていた。
「突っ走れ、一八!」
 玲奈に言われるがまま一八はスピードを上げた。通り過ぎた魔物が追ってこないように。後ろを取られるなんて無様な格好とならぬようにと。
 しかしながら、前方にはまた土煙が見えていた。まだ距離はあるものの、それが魔物である可能性は否定できない。

「ちっ、また魔物かよ……」
「オオツ砦の辺りだな。ひょっとすると話にあったオークの群れかもしれん」
 玲奈の一言に一八は嘆息していた。
 視界の先にオークがいるかもしれない。始めから分かっていたことであるが、もし仮に人族への転生を希望しなければ、そこにいるのは自分だったかもしれないのだ。

「なんつかオークに未練はねぇけどよ……」
「あん? 今更ながらに元同族殺しを躊躇っているのか? 散々豚骨ラーメンを食っただろう?」
 一八の独り言に玲奈が返す。しかし、的外れだ。一八は躊躇っているのではない。欲望のままにしか動けぬ彼らを哀れんでいたのだ。

「俺様が楽に逝かせてやんよ……。さっさと次の世界へ行きやがれっ!」
 どうにも腹立たしく思えてしまう。同じことを前世でしていたなんて。何の躊躇いもなく他者を傷つけ、当たり前のように奪う彼らを。
 引導を渡してやると一八。オークに生まれた現実を恨めと剣を構えた。
 立場的正義など考えず一網打尽にしてやろうと……。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

殿下から婚約破棄されたけど痛くも痒くもなかった令嬢の話

ルジェ*
ファンタジー
 婚約者である第二王子レオナルドの卒業記念パーティーで突然婚約破棄を突きつけられたレティシア・デ・シルエラ。同様に婚約破棄を告げられるレオナルドの側近達の婚約者達。皆唖然とする中、レオナルドは彼の隣に立つ平民ながらも稀有な魔法属性を持つセシリア・ビオレータにその場でプロポーズしてしまうが─── 「は?ふざけんなよ。」  これは不運な彼女達が、レオナルド達に逆転勝利するお話。 ********  「冒険がしたいので殿下とは結婚しません!」の元になった物です。メモの中で眠っていたのを見つけたのでこれも投稿します。R15は保険です。プロトタイプなので深掘りとか全くなくゆるゆる設定で雑に進んで行きます。ほぼ書きたいところだけ書いたような状態です。細かいことは気にしない方は宜しければ覗いてみてやってください! *2023/11/22 ファンタジー1位…⁉︎皆様ありがとうございます!!

異世界でのんびり暮らしてみることにしました

松石 愛弓
ファンタジー
アラサーの社畜OL 湊 瑠香(みなと るか)は、過労で倒れている時に、露店で買った怪しげな花に導かれ異世界に。忙しく辛かった過去を忘れ、異世界でのんびり楽しく暮らしてみることに。優しい人々や可愛い生物との出会い、不思議な植物、コメディ風に突っ込んだり突っ込まれたり。徐々にコメディ路線になっていく予定です。お話の展開など納得のいかないところがあるかもしれませんが、書くことが未熟者の作者ゆえ見逃していただけると助かります。他サイトにも投稿しています。

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

晴れて国外追放にされたので魅了を解除してあげてから出て行きました [完]

ラララキヲ
ファンタジー
卒業式にて婚約者の王子に婚約破棄され義妹を殺そうとしたとして国外追放にされた公爵令嬢のリネットは一人残された国境にて微笑む。 「さようなら、私が産まれた国。  私を自由にしてくれたお礼に『魅了』が今後この国には効かないようにしてあげるね」 リネットが居なくなった国でリネットを追い出した者たちは国王の前に頭を垂れる── ◇婚約破棄の“後”の話です。 ◇転生チート。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。 ◇人によっては最後「胸糞」らしいです。ごめんね;^^ ◇なので感想欄閉じます(笑)

愛されない皇妃~最強の母になります!~

椿蛍
ファンタジー
愛されない皇妃『ユリアナ』 やがて、皇帝に愛される寵妃『クリスティナ』にすべてを奪われる運命にある。 夫も子どもも――そして、皇妃の地位。 最後は嫉妬に狂いクリスティナを殺そうとした罪によって処刑されてしまう。 けれど、そこからが問題だ。 皇帝一家は人々を虐げ、『悪逆皇帝一家』と呼ばれるようになる。 そして、最後は大魔女に悪い皇帝一家が討伐されて終わるのだけど…… 皇帝一家を倒した大魔女。 大魔女の私が、皇妃になるなんて、どういうこと!? ※表紙は作成者様からお借りしてます。 ※他サイト様に掲載しております。

【完結】悪役令嬢に転生したけど、王太子妃にならない方が幸せじゃない?

みちこ
ファンタジー
12歳の時に前世の記憶を思い出し、自分が悪役令嬢なのに気が付いた主人公。 ずっと王太子に片思いしていて、将来は王太子妃になることしか頭になかった主人公だけど、前世の記憶を思い出したことで、王太子の何が良かったのか疑問に思うようになる 色々としがらみがある王太子妃になるより、このまま公爵家の娘として暮らす方が幸せだと気が付く

悪役令嬢になるのも面倒なので、冒険にでかけます

綾月百花   
ファンタジー
リリーには幼い頃に決められた王子の婚約者がいたが、その婚約者の誕生日パーティーで婚約者はミーネと入場し挨拶して歩きファーストダンスまで踊る始末。国王と王妃に謝られ、贈り物も準備されていると宥められるが、その贈り物のドレスまでミーネが着ていた。リリーは怒ってワインボトルを持ち、美しいドレスをワイン色に染め上げるが、ミーネもリリーのドレスの裾を踏みつけ、ワインボトルからボトボトと頭から濡らされた。相手は子爵令嬢、リリーは伯爵令嬢、位の違いに国王も黙ってはいられない。婚約者はそれでも、リリーの肩を持たず、リリーは国王に婚約破棄をして欲しいと直訴する。それ受け入れられ、リリーは清々した。婚約破棄が完全に決まった後、リリーは深夜に家を飛び出し笛を吹く。会いたかったビエントに会えた。過ごすうちもっと好きになる。必死で練習した飛行魔法とささやかな攻撃魔法を身につけ、リリーは今度は自分からビエントに会いに行こうと家出をして旅を始めた。旅の途中の魔物の森で魔物に襲われ、リリーは自分の未熟さに気付き、国営の騎士団に入り、魔物狩りを始めた。最終目的はダンジョンの攻略。悪役令嬢と魔物退治、ダンジョン攻略等を混ぜてみました。メインはリリーが王妃になるまでのシンデレラストーリーです。

このステータスプレート壊れてないですか?~壊れ数値の万能スキルで自由気ままな異世界生活~

夢幻の翼
ファンタジー
 典型的な社畜・ブラックバイトに翻弄される人生を送っていたラノベ好きの男が銀行強盗から女性行員を庇って撃たれた。  男は夢にまで見た異世界転生を果たしたが、ラノベのテンプレである神様からのお告げも貰えない状態に戸惑う。  それでも気を取り直して強く生きようと決めた矢先の事、国の方針により『ステータスプレート』を作成した際に数値異常となり改ざん容疑で捕縛され奴隷へ落とされる事になる。運の悪い男だったがチート能力により移送中に脱走し隣国へと逃れた。  一時は途方にくれた少年だったが神父に言われた『冒険者はステータスに関係なく出来る唯一の職業である』を胸に冒険者を目指す事にした。  持ち前の運の悪さもチート能力で回避し、自分の思う生き方を実現させる社畜転生者と自らも助けられ、少年に思いを寄せる美少女との恋愛、襲い来る盗賊の殲滅、新たな商売の開拓と現実では出来なかった夢を異世界で実現させる自由気ままな異世界生活が始まります。

処理中です...