上 下
11 / 18
幸せとは

しおりを挟む
お義母さんが帰った後、圭也さんが私の疲れた顔を見て、慰めてくれた。

「ごめんな。母親があんな事を言って。」

「ううん。お義母さんも、産まれたら分かってくれるよ。」

けれど、お義母さんの気持ちは、これで終わらなかった。


数日後、郵便で届いた安産のお守り。

それも、色はブルーだった。

私は、頭を掻いた。

嬉しいんだか、嬉しくないんだか、分からない。

普通もっと、お姑さんから安産のお守りを貰ったら、嬉しいのでは?


そして、また数日後。

今度は、お義母さんの手書きのノートが送られてきた。

「何だろう、これ。」

ペラペラと捲ってみると、ぎっしりと何かが書いてあった。

読んでみると、寝る時にこういう体位で寝ると男の子になる、と書いてあったり。

早々に男の子らしい名前を付けて、お腹に向かって呼び続けるとか。

そこには、まだ胎児のわが子を、何とか男の子にさせようとする方法が書かれていた。


「ウチの母親、また何か送ってきたの?」

私は、お義母さんの手書きのノートを、無言で渡した。

それを読んで、同じように引いていた圭也さん。

「気にするなって。捨てようか、こんなノート。」

「いいよ。せっかく書いてくれたノートだもん。」

それに捨てたら、また面倒くさい事になりそうだ。


「紗良。」

圭也さんは、私をぎゅっと抱きしめてくれた。

「ごめんな。こんな気を遣わせてしまって。」

「ううん。」

それしか言えない。


もし、産まれてみて女の子だったら?

きっと、圭也さんのご両親には、歓迎されないだろう。

でも女の子だって、私達の子供に変わりはないんだし。

私達で大切に育てていくしかない。


「うん。腹が座った。」

「ん?」

私の顔を覗き込んだ圭也さんに、笑顔を見せた。

そして、その日はやってきた。

「紗良さん。今から神社にお参りに行かない?」

お義母さんから連絡があり、私はせっかくだからと準備した。

圭也さんには、メールで連絡しておいた。


待ち合わせは、近くの喫茶店だった。

「お義母さん。」

「ああ、紗良さん。」

お義母さんが、私に手を振っている。

相変わらず、いいところの奥さんって感じだ。


「すみません、お待たせしちゃって。」

「いいのよ。私こそ、突然呼び出してごめんなさいね。」

こうしていると、いいお姑さんなのだが。

「それで、どんな神社ですか?」

「ふふふ。楽しみにしていて。」

私達はお店を出ると、一緒に神社に向かった。

途中でバスに乗ったり、歩いたり、どうやら大変な場所にあるらしい。


「私ね、娘もいるんだけど。お嫁さんって言うのは、また格別なものね。」

「そう言って頂けると、嬉しいです。」

私は、お義母さんと仲良くやっていけるような、そんな気がした。


「さあ、着いたわ。」

見上げて見ると、大きな鳥居があった。

でも、派手でもないし。

人が大勢いる訳でもない。

そこいら辺にある神社と同じだ。


「ここは、何の神様なんですか?」

鳥居を抜けながら、キョロキョロと周りを見る。

「安産の神様よ。」

「へえ。」

「そして、圭也を授かった神社。」

私は、言葉が出なかった。


まさか。

「ここで紗良さんも、男の子を祈願しましょう。」

にっこりと笑ったお義母さんの顔が、鬼に見えた。

その瞬間だった。

急に、お腹が痛くなった。

「大丈夫?紗良さん?」

「お義母さん、タクシーで、産婦人科にお願いします。」

お義母さんが早めにタクシーを呼んでくれたお陰で、直ぐに産婦人科に着く事ができた。

「流産しかかってますね。しばらく病院で、安静にしてください。」

「そんな……」

私よりもお義母さんの方が、ショックを受けていた。


そして連絡を聞いて、圭也さんが病院に駆けつけてくれた。

「お腹の子は?」

「ああ、圭也。無事だけど、安静にしてくださいって。」

全部お義母さんが、圭也さんに伝える。

私の出る幕なし?


「私が神社に連れて行ったのが、悪かったのかしら。」

「だから何で急に、神社なんて。」

するとお義母さんは、喚き始めた。

「男の子が欲しいのよ!」

「まだそんな事言ってるのか!どっちだって、構わないだろ!」

圭也さんは、お義母さんにはっきり言ってくれた。

「何言ってるのよ!もし、女の子だったら!孫だと認めませんからね!」


その瞬間、お腹からサーっと、何かが降りていった気がした。

「一条さん?一条さん?先生、一条さんから出血です!」

看護師さんが早めに気づいてくれたけれど、私の赤ちゃんは、お腹から旅立って行ってしまった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

【R18】鬼上司は今日も私に甘くない

白波瀬 綾音
恋愛
見た目も中身も怖くて、仕事にストイックなハイスペ上司、高濱暁人(35)の右腕として働く私、鈴木梨沙(28)。接待で終電を逃した日から秘密の関係が始まる───。 逆ハーレムのチームで刺激的な日々を過ごすオフィスラブストーリー 法人営業部メンバー 鈴木梨沙:28歳 高濱暁人:35歳、法人営業部部長 相良くん:25歳、唯一の年下くん 久野さん:29歳、一個上の優しい先輩 藍沢さん:31歳、チーフ 武田さん:36歳、課長 加藤さん:30歳、法人営業部事務

隠れ御曹司の愛に絡めとられて

海棠桔梗
恋愛
目が覚めたら、名前が何だったかさっぱり覚えていない男とベッドを共にしていた―― 彼氏に浮気されて更になぜか自分の方が振られて「もう男なんていらない!」って思ってた矢先、強引に参加させられた合コンで出会った、やたら綺麗な顔の男。 古い雑居ビルの一室に住んでるくせに、持ってる腕時計は超高級品。 仕事は飲食店勤務――って、もしかしてホスト!? チャラい男はお断り! けれども彼の作る料理はどれも絶品で…… 超大手商社 秘書課勤務 野村 亜矢(のむら あや) 29歳 特技:迷子   × 飲食店勤務(ホスト?) 名も知らぬ男 24歳 特技:家事? 「方向音痴・家事音痴の女」は「チャラいけれど家事は完璧な男」の愛に絡め取られて もう逃げられない――

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

処理中です...