上 下
15 / 20

令嬢は真相を知る

しおりを挟む
 次の学園の休日は、お友だちとは過ごせませんでしたの。


「リリー、本当に会いたかった。君に会えない時間に気が狂いそうだったよ」


 カーティス様とお約束していたからですわ。
 こうして王都の我が家に足を運んでくださいますのは久しぶりね。

 ふふふ。
 久しぶりだけど、お変わりありませんわね。

 カーティス様はいつも大袈裟なの。


「わたくしも会えてうれしいですわ、カース様。それからお務めお疲れさまでした」


 わたくしたちね、二人のときは愛称で呼び合っているわ。


「あぁ、聞いたんだね」


「えぇ、大変なお勤めをされていたとか。でもまずはお座りになって」


 先日もお友だちと楽しんだお庭に招待いたしましたわ。
 今日も侍女が淹れてくれた紅茶は美味しいし、お庭には綺麗なお花が沢山咲いていて最高ですわね。


「本当は最初からリリーに話しておきたかったんだけれど。どこかの誰かがどうしても秘匿にせよと命じてくれるものだから……すまなかったね」


「問題ありませんわ。無事にお勤めを終えられて嬉しく思いますのよ」


 カース様は、どこかの誰かの命であの男爵家の調査を行っていたそう。
 わたくし、その方がどなたか存知ておりますけれどね?
 カース様があえて口にしないのですから、わたくしもここであえては言いませんわ。


 どうして調査をカース様が?

 それはね。
 学園にいると、他家の子女との接触が容易になるからなの。

 今回は上からの命があってのことだけれど。
 当主が子女を使い、普段は交流のない家を探るようなことはままあるものだわ。
 だからそう特別なことでもないのよ。

 次期公爵という立場にあるカース様なら、学園の生徒のほぼ全員にこちらから話し掛けることが可能でしょう?
 だから今回のお役目に抜擢されたのですわ。
 それより上位の方々ですと、色々と、ね?分かるでしょう?


 そうそう。そういう意味でも不思議に思っていたことがあるわ。
 あの彼女たちのことよ。
 こういったこともあるから発言には気を付けるようにと、家で教わって来なかったのかしらね?
 ご当主さまはとてもおおらかな方なの?

 うふふ。気になるわ。気になるけれど。
 もうこれは終わったこと。


 カース様たちが調査した結果ね。
 男爵家が良くない茶葉を王都に流していたことが判明したのですって。

 事情を知らずに学園で男爵令嬢と懇意になった令息令嬢たちは、そのお茶に依存して、男爵家に対して色々と便宜を図るようなこともあったそうよ。
 それも男爵令嬢側が脅迫したのではなく、なんでも言うことを聞いてやるからお茶を寄越せというような振舞いで、懇意にした令息令嬢たちから男爵令嬢を脅していた様子だったと聞いたわ。

 わたくし、驚きましたし、がっかりもしましたの。
 だってね。

 恋は盲目ではなかったのですもの。

 彼女たちが話してくれた令息たちの奇行。
 あれは全部『お茶に盲目』だったのだわ!


 えぇ、もうがっかりですけれど。
 それよりも恐ろしくて。

 調査とはいえ、そのようなお茶を持つ令嬢に近付くなんて。
 カース様は大丈夫だったのかしら?


「私は一口も飲んでいないよ。だから安心してね、リリー」


 ほっとしましたわ。
 でも残念なところもあるの。

 違うわよ?
 カース様がそのお茶を飲んでいたら良かったということではないわ。
 そんな恐ろしいこと、わたくし考えなくてよ。

 そうではなくてね。
 恋は盲目を教えてくださる?とお願い出来なくなったことが残念なの。
 だってただの『調査』だったのですもの。


「やっと解放されたからね。これからはリリーと過ごせると思うと嬉しいよ」


 わたくしカース様を前にして残念だなんて、なんて酷いことを考えていたのかしら。
 慌てて考えを消し去って、微笑みます。


「わたくしも嬉しいですわ」


 これは本心でしてよ?
 カース様はそれは嬉しそうに笑いましたの。
 だからわたくしも、より深く微笑みましたわ。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】恋人との子を我が家の跡取りにする? 冗談も大概にして下さいませ

水月 潮
恋愛
侯爵家令嬢アイリーン・エヴァンスは遠縁の伯爵家令息のシリル・マイソンと婚約している。 ある日、シリルの恋人と名乗る女性・エイダ・バーク男爵家令嬢がエヴァンス侯爵邸を訪れた。 なんでも彼の子供が出来たから、シリルと別れてくれとのこと。 アイリーンはそれを承諾し、二人を追い返そうとするが、シリルとエイダはこの子を侯爵家の跡取りにして、アイリーンは侯爵家から出て行けというとんでもないことを主張する。 ※設定は緩いので物語としてお楽しみ頂けたらと思います ☆HOTランキング20位(2021.6.21) 感謝です*.* HOTランキング5位(2021.6.22)

公爵令嬢を虐げた自称ヒロインの末路

八代奏多
恋愛
 公爵令嬢のレシアはヒロインを自称する伯爵令嬢のセラフィから毎日のように嫌がらせを受けていた。  王子殿下の婚約者はレシアではなく私が相応しいとセラフィは言うが……  ……そんなこと、絶対にさせませんわよ?

どうやら私は不必要な令嬢だったようです

かのん
恋愛
 私はいらない存在だと、ふと気づいた。  さようなら。大好きなお姉様。

ごめんなさい、お姉様の旦那様と結婚します

秘密 (秘翠ミツキ)
恋愛
しがない伯爵令嬢のエーファには、三つ歳の離れた姉がいる。姉のブリュンヒルデは、女神と比喩される程美しく完璧な女性だった。端麗な顔立ちに陶器の様に白い肌。ミルクティー色のふわふわな長い髪。立ち居振る舞い、勉学、ダンスから演奏と全てが完璧で、非の打ち所がない。正に淑女の鑑と呼ぶに相応しく誰もが憧れ一目置くそんな人だ。  一方で妹のエーファは、一言で言えば普通。容姿も頭も、芸術的センスもなく秀でたものはない。無論両親は、エーファが物心ついた時から姉を溺愛しエーファには全く関心はなかった。周囲も姉とエーファを比較しては笑いの種にしていた。  そんな姉は公爵令息であるマンフレットと結婚をした。彼もまた姉と同様眉目秀麗、文武両道と完璧な人物だった。また周囲からは冷笑の貴公子などとも呼ばれているが、令嬢等からはかなり人気がある。かく言うエーファも彼が初恋の人だった。ただ姉と婚約し結婚した事で彼への想いは断念をした。だが、姉が結婚して二年後。姉が事故に遭い急死をした。社交界ではおしどり夫婦、愛妻家として有名だった夫のマンフレットは憔悴しているらしくーーその僅か半年後、何故か妹のエーファが後妻としてマンフレットに嫁ぐ事が決まってしまう。そして迎えた初夜、彼からは「私は君を愛さない」と冷たく突き放され、彼が家督を継ぐ一年後に離縁すると告げられた。

【完結】奪われたものを取り戻したかった

白崎りか
恋愛
「妹を虐げて殺した君は、聖女にふさわしくない。婚姻の約束はなかったことにする」  アルフレッド王子が宣言した。その隣には、悲し気な顔を作った聖女オディットがいた。  リリアーヌに愛を語った優しい王子は、もういない。  全て、聖女オディットに奪われてしまった。  リリアーヌは生まれつき、魔力を生み出す魔力核に欠陥があった。そのため、妹から魔力を奪って生きてきた。アルフレッド王子の隣に立つために、妹の魔力核を奪って聖女になろうとした。  しかし、移植手術が終わった後、リリアーヌとして目覚めたのは妹だった。 他のサイトにも投稿しています。

【完結】妹にあげるわ。

たろ
恋愛
なんでも欲しがる妹。だったら要らないからあげるわ。 婚約者だったケリーと妹のキャサリンが我が家で逢瀬をしていた時、妹の紅茶の味がおかしかった。 それだけでわたしが殺そうとしたと両親に責められた。 いやいやわたし出かけていたから!知らないわ。 それに婚約は半年前に解消しているのよ!書類すら見ていないのね?お父様。 なんでも欲しがる妹。可愛い妹が大切な両親。 浮気症のケリーなんて喜んで妹にあげるわ。ついでにわたしのドレスも宝石もどうぞ。 家を追い出されて意気揚々と一人で暮らし始めたアリスティア。 もともと家を出る計画を立てていたので、ここから幸せに………と思ったらまた妹がやってきて、今度はアリスティアの今の生活を欲しがった。 だったら、この生活もあげるわ。 だけどね、キャサリン……わたしの本当に愛する人たちだけはあげられないの。 キャサリン達に痛い目に遭わせて……アリスティアは幸せになります!

完 これが何か、お分かりになりますか?〜リスカ令嬢の華麗なる復讐劇〜

水鳥楓椛
恋愛
 バージンロード、それは花嫁が通る美しき華道。  しかし、本日行われる王太子夫妻の結婚式は、どうやら少し異なっている様子。 「ジュリアンヌ・ネモフィエラ!王太子妃にあるまじき陰湿な女め!今この瞬間を以て、僕、いいや、王太子レアンドル・ハイリーの名に誓い、貴様との婚約を破棄する!!」  不穏な言葉から始まる結婚式の行き着く先は———?

【完】まさかの婚約破棄はあなたの心の声が聞こえたから

えとう蜜夏☆コミカライズ中
恋愛
伯爵令嬢のマーシャはある日不思議なネックレスを手に入れた。それは相手の心が聞こえるという品で、そんなことを信じるつもりは無かった。それに相手とは家同士の婚約だけどお互いに仲も良く、上手くいっていると思っていたつもりだったのに……。よくある婚約破棄のお話です。 ※他サイトに自立も掲載しております 21.5.25ホットランキング入りありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ  Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.  ⓒえとう蜜夏(無断転載等はご遠慮ください)

処理中です...