透奪人間
5年前、突如としてやってきた透人によって戦争が始まり、人類は負けていただがある日一人の男の家に透人が助けを求めてやってきた.....
あなたにおすすめの小説
女子竹槍攻撃隊
みらいつりびと
SF
えいえいおう、えいえいおうと声をあげながら、私たちは竹槍を突く訓練をつづけています。
約2メートルほどの長さの竹槍をひたすら前へ振り出していると、握力と腕力がなくなってきます。とてもつらい。
訓練後、私たちは山腹に掘ったトンネル内で休憩します。
「竹槍で米軍相手になにができるというのでしょうか」と私が弱音を吐くと、かぐやさんに叱られました。
「みきさん、大和撫子たる者、けっしてあきらめてはなりません。なにがなんでも日本を守り抜くという強い意志を持って戦い抜くのです。私はアメリカの兵士のひとりと相討ちしてみせる所存です」
かぐやさんの目は彼女のことばどおり強い意志であふれていました……。
日米戦争の偽史SF短編です。全4話。
怪獣特殊処理班ミナモト
kamin0
SF
隕石の飛来とともに突如として現れた敵性巨大生物、『怪獣』の脅威と、加速する砂漠化によって、大きく生活圏が縮小された近未来の地球。日本では、地球防衛省を設立するなどして怪獣の駆除に尽力していた。そんな中、元自衛官の源王城(みなもとおうじ)はその才能を買われて、怪獣の事後処理を専門とする衛生環境省処理科、特殊処理班に配属される。なんとそこは、怪獣の力の源であるコアの除去だけを専門とした特殊部隊だった。源は特殊処理班の癖のある班員達と交流しながら、怪獣の正体とその本質、そして自分の過去と向き合っていく。
暑苦しい方程式
空川億里
SF
すでにアルファポリスに掲載中の『クールな方程式』に引き続き、再び『方程式物』を書かせていただきました。
アメリカのSF作家トム・ゴドウィンの短編小説に『冷たい方程式』という作品があります。
これに着想を得て『方程式物』と呼ばれるSF作品のバリエーションが数多く書かれてきました。
以前私も微力ながら挑戦し『クールな方程式』を書きました。今回は2度目の挑戦です。
舞台は22世紀の宇宙。ぎりぎりの燃料しか積んでいない緊急艇に密航者がいました。
この密航者を宇宙空間に遺棄しないと緊急艇は目的地の惑星で墜落しかねないのですが……。
World War Ⅲ
Primrose
SF
1999年、ナノマシンの開発によって危機に瀕した人類は、人間にナノマシンを移植したサイボーグを作り出した。そして人類と機械との間で、第三次世界大戦が始まる。
再醒のエコ
軟体ヒトデ
SF
宇宙から現れたインベーダーから侵略を受けて数百年。人類はインベーダーの絶滅に成功するが、連中の残した生物兵器、ホワイトアントによって地球は支配されてしまった。 大石剣也(おおいしけんや)は政府から投下される物資を難民に届ける仕事人、『ランナー』としてワシントンを駆け巡っていたが、そこをホワイトアントの大群に襲われて瀕死の重傷を負う。これまでかと諦めたその時、美しい少女によって救われる。後の世に再醒のエコと呼ばれる少女に託されたナノマシン、『セイヴィア・オリジン』によって命を繋いだ剣也は、世界を元に戻す壮大な戦いに身を投じる事となる。
この小説はカクヨム、宇宙から現れたインベーダーから侵略を受けて数百年。人類はインベーダーの絶滅に成功するが、連中の残した生物兵器、ホワイトアントによって地球は支配されてしまった。 大石剣也(おおいしけんや)は政府から投下される物資を難民に届ける仕事人、『ランナー』としてワシントンを駆け巡っていたが、そこをホワイトアントの大群に襲われて瀕死の重傷を負う。これまでかと諦めたその時、美しい少女によって救われる。後の世に再醒のエコと呼ばれる少女に託されたナノマシン、『セイヴィア・オリジン』によって命を繋いだ剣也は、世界を元に戻す壮大な戦いに身を投じる事となる。
この小説はカクヨム、Solispiaにも投稿しています。