上 下
100 / 111

第99話 事の顛末

しおりを挟む


 スマホのアラームが鳴り、強制的に穏やかな眠りを中止させられる。アラーム音を止めると同時に、僕は窓から入ってくる冷気に思わず身を震わせた。
 ようやく朝方には、秋の気配が漂い始めた。相変わらずほぼ全裸で寝ていた僕は、慌てて窓を閉めた。


「おーい、涼!」

 朝食の支度をしていると、玄関のドアを遠慮なく叩く人物が。同級生の岩崎だ。

「おはよう。どうした?」
「いや、昨日、実家から帰ってきてさ。漬物たくさんもらってきたからおすそ分け。涼にはこの間、お菓子もらったから」
「まじかー! めっちゃ助かるよっ! 上がれよ。珈琲淹れてやる」

 菓子といっても、城南法律事務所に来たお中元を分けてもらったやつだ。僕的には正直漬物のほうがありがたい。岩崎家で漬けるカブの漬物は本当に美味しいんだ。

「成績どうだった?」
「なんとか……。奨学金は継続されそうだよ」

 大学生の長い夏休みもあと数日だ。試験の結果も出て、後期の開始がすぐそこに迫ってる。
 僕は奨学生のボーダーラインをなんとかクリアし、今後も法学生として頑張ることができそうだ。

「そうだ。涼、ご両親と会えたんだな。良かったな」
「あ。うん。ホント、なんか信じられなかったけど、生きててくれたんだ」

 岩崎に詳しい話をしたことはない。けれど、両親とは生き別れ状態であることは知っていた。それが故の貧乏学生だと。

 ばあちゃんの入院と両親との再会で、僕は帰省を予定より延長することになった。塾のバイトを岩崎に代わってもらったのだ。

「バイト、ありがとな」
「お安い御用だよ。それで、ご両親は今どこにいるの?」
「名古屋だよ。そこで仕事してる」

 僕と別れてからの両親は、放浪の日々を送っていた。路上生活も経験したと言う。それでも日雇いの仕事をしたりで生き延びていたのだが……。



 組織は逃げたら終わりというわけでなく、執拗に両親を追っていた。実はばあちゃんちに来たこともあったんだ。
 でも、たまたまいたマタギの脇田さんが追い払ってから、姿を見なくなった。ド田舎だったのも良かったんだろうな。

 両親も時間が経つにつれ、忘れてくれたんじゃないかと思うようになった。けど、今から5年前、夜逃げから6年後のことだ。そうした油断があったからか、両親はついに見つかってしまう。
 力づくで連れていかれたそこは、『反社会的勢力』、所謂暴力団の支配下だった。

『恐ろしいところでね……私も母さんも一日中慣れない仕事を……いや、肉体労働のほうがまだマシだった』

 病院の談話室に、後から合流した父さん。すっかり頭が禿げてて……皺も増えてた。
 彼らが強いたのは、両親のような被害者を増やすこと。つまり善良な人を騙して金を巻き上げることだったという。
 その成果で自分たちの借金を減らしてやると。両親のような普通の人のほうが騙しやすいのだろう。減らされる金額なぞ雀の涙だ。でもそれを断るとどうなるか。容易に想像できた。

 けれど、それは両親にとって耐えがたい『仕事』だった。意を決し、二人でそこから逃げ出した。やくざの連中が見張ってるアパートだ。脱出できたのは奇跡だったと言った。

 晄矢さんが話していた『数年前、借金返済のために拉致され労働を強いられてた人が逃げてきて、警察に飛び込んだのが始まり』。それはつまり、僕の両親のことだった。



しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

日本一のイケメン俳優に惚れられてしまったんですが

五右衛門
BL
 月井晴彦は過去のトラウマから自信を失い、人と距離を置きながら高校生活を送っていた。ある日、帰り道で少女が複数の男子からナンパされている場面に遭遇する。普段は関わりを避ける晴彦だが、僅かばかりの勇気を出して、手が震えながらも必死に少女を助けた。  しかし、その少女は実は美男子俳優の白銀玲央だった。彼は日本一有名な高校生俳優で、高い演技力と美しすぎる美貌も相まって多くの賞を受賞している天才である。玲央は何かお礼がしたいと言うも、晴彦は動揺してしまい逃げるように立ち去る。しかし数日後、体育館に集まった全校生徒の前で現れたのは、あの時の青年だった──

時をかける恋~抱かれたい僕と気付いて欲しい先輩の話~

紫紺
BL
大学生になったばかりの花宮佳衣(はなみやけい)は、最近おかしな夢をみるようになった。自分が戦国時代の小姓になった夢だ。 一方、アパートの隣に住むイケメンの先輩が、妙に距離を詰めてきてこちらもなんだか調子が狂う。 煩わしいことから全て逃げて学生生活を謳歌しようとしていた佳衣だが、彼の前途はいかに? ※本作品はフィクションです。本文中の人名、地名、事象などは全て著者の創作であり、実在するものではございません。

旦那様と僕

三冬月マヨ
BL
旦那様と奉公人(の、つもり)の、のんびりとした話。 縁側で日向ぼっこしながらお茶を飲む感じで、のほほんとして頂けたら幸いです。 本編完結済。 『向日葵の庭で』は、残酷と云うか、覚悟が必要かな? と思いまして注意喚起の為『※』を付けています。

Take On Me 2

マン太
BL
 大和と岳。二人の新たな生活が始まった三月末。新たな出会いもあり、色々ありながらも、賑やかな日々が過ぎていく。  そんな岳の元に、一本の電話が。それは、昔世話になったヤクザの古山からの呼び出しの電話だった。  岳は仕方なく会うことにするが…。 ※絡みの表現は控え目です。 ※「エブリスタ」、「小説家になろう」にも投稿しています。

貧乏大学生がエリート商社マンに叶わぬ恋をしていたら、玉砕どころか溺愛された話

タタミ
BL
貧乏苦学生の巡は、同じシェアハウスに住むエリート商社マンの千明に片想いをしている。 叶わぬ恋だと思っていたが、千明にデートに誘われたことで、関係性が一変して……? エリート商社マンに溺愛される初心な大学生の物語。

なんか金髪超絶美形の御曹司を抱くことになったんだが

なずとず
BL
タイトル通りの軽いノリの話です 酔った勢いで知らないハーフと将来を約束してしまった勇気君視点のお話になります 攻 井之上 勇気 まだまだ若手のサラリーマン 元ヤンの過去を隠しているが、酒が入ると本性が出てしまうらしい でも翌朝には完全に記憶がない 受 牧野・ハロルド・エリス 天才・イケメン・天然ボケなカタコトハーフの御曹司 金髪ロング、勇気より背が高い 勇気にベタ惚れの仔犬ちゃん ユウキにオヨメサンにしてもらいたい 同作者作品の「一夜の関係」の登場人物も絡んできます

【完結】嘘はBLの始まり

紫紺
BL
現在売り出し中の若手俳優、三條伊織。 突然のオファーは、話題のBL小説『最初で最後のボーイズラブ』の主演!しかもW主演の相手役は彼がずっと憧れていたイケメン俳優の越前享祐だった! 衝撃のBLドラマと現実が同時進行! 俳優同士、秘密のBLストーリーが始まった♡ ※番外編を追加しました!(1/3)  4話追加しますのでよろしくお願いします。

天涯孤独になった少年は、元兵士の優しいオジサンと幸せに生きる

ir(いる)
BL
ファンタジー。最愛の父を亡くした後、恋人(不倫相手)と再婚したい母に騙されて捨てられた12歳の少年。30歳の元兵士の男性との出会いで傷付いた心を癒してもらい、恋(主人公からの片思い)をする物語。 ※序盤は主人公が悲しむシーンが多いです。 ※主人公と相手が出会うまで、少しかかります(28話) ※BL的展開になるまでに、結構かかる予定です。主人公が恋心を自覚するようでしないのは51話くらい? ※女性は普通に登場しますが、他に明確な相手がいたり、恋愛目線で主人公たちを見ていない人ばかりです。 ※同性愛者もいますが、異性愛が主流の世界です。なので主人公は、男なのに男を好きになる自分はおかしいのでは?と悩みます。 ※主人公のお相手は、保護者として主人公を温かく見守り、支えたいと思っています。

処理中です...