貴族子女の憂鬱

花朝 はな

文字の大きさ
上 下
13 / 63

第四話 俺様な婚約者候補③

しおりを挟む

 「申し訳ありません、お嬢様」

 サロンの使用時間がまだ残っていたので、そのまま時間まで使うことにして、カイサとエミリにも椅子に座ってもらってカイサが淹れたお茶を三人で飲む。カイサがお茶を一口含んで、カップを置き、頭を下げた。

 「うん?ああ、あれのことね」

 「・・・はい、申し訳ありません」

 「わたくしも謝罪致します」

 エミリも頭を下げる。

 「お嬢様の評判に係ることでした」

 「まあ、私の評判なんてどうでもよいことなんだけど。
 でも、あれだけおつむの弱い人なんて思わなかったわね。アランコ王国の王族の評判はどうなの?カイサ」

 「あの第三王子はダメの一言です。一番評判の良いのは貿易を担当している第二王子です。その次に現国王です。国防担当の第一王子は第三王子寄りのちょっとダメなお方です。特に女性関係で締まりがない方で、刃傷沙汰を数度起こしています。あ、第一王子と第二王子はそれぞれ担当があるため、国外へ行くことはちょっと難しいという判断でしょう。ですので、何も担っていない第三王子が候補になった様子です。あと、王女が一人居られましたが、この方は他国に嫁がれています。それに王妃が案外気さくな方らしく、庶民には人気が高いですね。この方を含めれば、第二王子、王妃、王女、国王、第一王子、最後に第三王子という順です」

 「・・・ダメ王子を押し付けられた感が強いと思うのは、わたくしだけでしょうか?」

 エミリが呟くように言ったが、いつの間にかお茶を飲み干してしまっていて、何も入っていないカップの底を恨めしそうにいつまでも見ている。だが、カイサの話はちゃんと聞いていたようだ。

 私はカイサに目で合図する。カイサがつと立って、エミリのカップに新しいお茶を注ぎ入れてくれた。エミリが顔を上げ、最初に私に、次いでカイサに黙礼した。

 「そうね、そういうことなんでしょうね」

 「・・・お嬢様、特に母上様の思惑などにつきまして確認したほうがよろしいのではありませんか?」

 私はカイサの言葉にしばらく考える。

 「いえ、確認しなくて大丈夫だと思う。母様はいろいろ考えて居られると思う。だけど私については、どうせ私があの王子を気に入るはずがないわ、と考えて居られるのでしょうね」

 私はそこで苦笑した。

 「いえ、まあ、その通り、あの王子だけはないわと思うので、そこのところは母様の考えの通りなんだけど」

 「・・・そうでしょうね」

 「・・・わたくしもおっしゃる通りだと思います」

 「あの王子がまともなら、もう一度会うにしても以前のことに謝罪してくると思うけど、まともじゃないならあの性格のまま、私に詰め寄ってくるのじゃないかと」

 私のその言葉に、カイサの笑顔が凍る。怖い。それにエミリも体をぶるぶると震わせた。

 「・・・わたくしはあの王子のこと、許容できません。絶対に無理です」

 「・・・私だって無理なんだけどね・・・」

 「・・・お願いが御座います、お嬢様」

 カイサが凍った笑顔のまま口を開く。

 「なあに?」

 「・・・もし次回また会われることがあれば、護衛はヴィルマル・ヘーク、侍女はなしで、侍従のマテウス・ビルトか、パウル・アンドレアンをお連れくださいますように。
 ・・・男性ばかり連れて行って欲しいとお願いいたしますのは、いけないことだと重々承知致しておりますが、このカイサもあの王子は少々無理でございます。私が王子とお会いになるお嬢様の傍に侍ることになると、何かの場合にお嬢様の評判を下げるようなことを仕出かすかもしれません」

 カイサは話の途中で一瞬迷うように言葉を区切ったが、苦し気な表情の後、諦めにも似た表情ですぐに言葉を続けた。その内容はカイサらしからぬ弱音で、私は一瞬だけ目を見張った。私の専属侍女頭になった後、いつも毅然としていたカイサが弱音を言うとは。

 「・・・エミリも無理なのね?」

 私の言葉に意気消沈するエミリ。

 「・・・はい、申し訳ありません・・・。あれは無理です。斬る衝動が抑えきれません・・・」

 さらっと怖いこと言ったよ。

 「・・・耐えきれなくなったら斬っても良いと言われるのでしたら、お供します。その時は爽快でしょうね」

 続けてもっと怖いこと言ってる。

 「やめてもらえるかな。国際問題になるから。
 つまりは二人は衝動を抑えきれないと?」

 私に質問に、二人が口籠りながら答える。

 「どうしてもと言われるのならば、お供致します」

 そう言うけど、結局は連れていけないよね。

 「わかりました。ログネルの安寧のため、アランコ王国のエルネスティ第三王子と会うことになったときは、二人は連れて行きません。
 これでよい?」

 「ありがとうございます、お嬢様」

 「はい」

 二人の懸念は、今日のあの態度に怒りを相当覚えていたということだから、次回会うことになったときには何をするかわからないというところにあるのだろう。ログネル王国と私のことを大切に思ってくれているのはありがたいことなのだが、少々騒ぎすぎだと思わないでもない。それほどのことだろうかと考えたところで、二人はあの王子の対象になってしまったことが、私に申し訳ないという意味も含め、回避と言っているのではないかと思い当たった。主人である私と会ったときに私の他にも寵愛を与えると言われたのだから、全力で回避したいと思ってしまったのだろう。

 でもね、私だってあの王子は無理よ。妻になる事は絶対にないけど、仮にも見合いの席で私以外の女性に寵を与える発言する男なんて、斬り捨てたいわ。

 もう会わずにお断りの手紙を送りましょう。これで縁が切れるはず。

 私はそう思って、サロンを片付けてから、手紙を書いて、侍従の一人パウルに、エルネスティ王子に届けてもらった。

 やれやれだわ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】そんなに側妃を愛しているなら邪魔者のわたしは消えることにします。

たろ
恋愛
わたしの愛する人の隣には、わたしではない人がいる。………彼の横で彼を見て微笑んでいた。 わたしはそれを遠くからそっと見て、視線を逸らした。 ううん、もう見るのも嫌だった。 結婚して1年を過ぎた。 政略結婚でも、結婚してしまえばお互い寄り添い大事にして暮らしていけるだろうと思っていた。 なのに彼は婚約してからも結婚してからもわたしを見ない。 見ようとしない。 わたしたち夫婦には子どもが出来なかった。 義両親からの期待というプレッシャーにわたしは心が折れそうになった。 わたしは彼の姿を見るのも嫌で彼との時間を拒否するようになってしまった。 そして彼は側室を迎えた。 拗れた殿下が妻のオリエを愛する話です。 ただそれがオリエに伝わることは…… とても設定はゆるいお話です。 短編から長編へ変更しました。 すみません

【完結】浮気現場を目撃してしまい、婚約者の態度が冷たかった理由を理解しました

紫崎 藍華
恋愛
ネヴィルから幸せにすると誓われタバサは婚約を了承した。 だがそれは過去の話。 今は当時の情熱的な態度が嘘のように冷めた関係になっていた。 ある日、タバサはネヴィルの自宅を訪ね、浮気現場を目撃してしまう。 タバサは冷たい態度を取られている理由を理解した。

【完結】真実の愛だと称賛され、二人は別れられなくなりました

紫崎 藍華
恋愛
ヘレンは婚約者のティルソンから、面白みのない女だと言われて婚約解消を告げられた。 ティルソンは幼馴染のカトリーナが本命だったのだ。 ティルソンとカトリーナの愛は真実の愛だと貴族たちは賞賛した。 貴族たちにとって二人が真実の愛を貫くのか、それとも破滅へ向かうのか、面白ければどちらでも良かった。

私の知らぬ間に

豆狸
恋愛
私は激しい勢いで学園の壁に叩きつけられた。 背中が痛い。 私は死ぬのかしら。死んだら彼に会えるのかしら。

運命の番?棄てたのは貴方です

ひよこ1号
恋愛
竜人族の侯爵令嬢エデュラには愛する番が居た。二人は幼い頃に出会い、婚約していたが、番である第一王子エリンギルは、新たに番と名乗り出たリリアーデと婚約する。邪魔になったエデュラとの婚約を解消し、番を引き裂いた大罪人として追放するが……。一方で幼い頃に出会った侯爵令嬢を忘れられない帝国の皇子は、男爵令息と身分を偽り竜人国へと留学していた。 番との運命の出会いと別離の物語。番でない人々の貫く愛。 ※自己設定満載ですので気を付けてください。 ※性描写はないですが、一線を越える個所もあります ※多少の残酷表現あります。 以上2点からセルフレイティング

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

側妃、で御座いますか?承知いたしました、ただし条件があります。

とうや
恋愛
「私はシャーロットを妻にしようと思う。君は側妃になってくれ」 成婚の儀を迎える半年前。王太子セオドアは、15年も婚約者だったエマにそう言った。微笑んだままのエマ・シーグローブ公爵令嬢と、驚きの余り硬直する近衛騎士ケイレブ・シェパード。幼馴染だった3人の関係は、シャーロットという少女によって崩れた。 「側妃、で御座いますか?承知いたしました、ただし条件があります」 ********************************************        ATTENTION ******************************************** *世界軸は『側近候補を外されて覚醒したら〜』あたりの、なんちゃってヨーロッパ風。魔法はあるけれど魔王もいないし神様も遠い存在。そんなご都合主義で設定うすうすの世界です。 *いつものような残酷な表現はありませんが、倫理観に難ありで軽い胸糞です。タグを良くご覧ください。 *R-15は保険です。

亡くなった王太子妃

沙耶
恋愛
王妃の茶会で毒を盛られてしまった王太子妃。 侍女の証言、王太子妃の親友、溺愛していた妹。 王太子妃を愛していた王太子が、全てを気付いた時にはもう遅かった。 なぜなら彼女は死んでしまったのだから。

処理中です...