奇談

hyui

文字の大きさ
上 下
35 / 70

《体験談?》霊を見た

しおりを挟む
「洒落怖」というサイトでは、ただ怖いだけでなく笑える霊体験も載せられている。
今回紹介するのはその中の一つだ。


投稿主はそれまで霊体験などしたこともないごく普通の一般人だったのだが、ある日布団に潜り込んでウトウトしていると、突然ザボーン!と、池で魚が跳ねたような音が足下で聞こえた。
恐る恐る布団から顔を出して覗いでみると、なんと。



畳の上に「鮭の切り身」が横たわっていたそうだ。


投稿者は、これがビチビチと跳ねていたらもっと怖かったが、はじめての霊体験がまさか「鮭の切り身」とは、と拍子抜けしたという。


さて本来ならばこの話、ただの笑い話として終わらせようと思っていたのだが、「鮭の切り身の幽霊」がなぜ現れたのか?ということを疑問に思い調べていくうちに、ちょっと笑えない可能性が分かってきた。

そもそも「鮭の切り身の幽霊」がなぜ現れたのか?
幽霊といえば、この世への未練を残した魂なる存在が形を成して現れた、とされるのが通説であろう。命を落とした者が、あの世に行かずにこの世に魂を残すというわけだ。
だが今回現れたのは「鮭の切り身」である。「鮭の幽霊」ならまだいい。「鮭の」なのだ。魂がどうこう言う前に既に調理済みなのだ。あとは塩で食うか醤油で食うかの瀬戸際まで来ている状態なのだ。もはや未練など残している場合ではないだろう。

ともすれば別の視点のアプローチが必要となる。
そもそも我々はいかにして幽霊を認知しているのか。
調べてみると興味深い記事があった。

新潟大学脳科学研究所の畠山公大氏によると、私たちが幽霊と認知しているものは脳の「錯視」、もしくは「幻視」によるものである可能性があると言う。

まず「錯視」とは実在する対象を誤って認識してしまう現象である。
錯視の具体例として同氏はコラム内にて、頭痛を起こした後に目が見えなくなってしまったという60代男性の事例を挙げている。それによれば、男性は後に視力は回復したのだが、その過程で椅子が浮き上がって見える、という症状が一時的に現れたらしい。

次に「幻視」とは実在しないものが見える現象である。
同氏は同じくコラム内にて、70代女性の症例を挙げている。彼女はある日,突然右側の視野に、実在しない猫や座敷わらしなどの幻視が見えるようになったため、脳神経内科を受診した。この女性を診察すると、彼女の右下の視野が欠損しており、欠損した視野に一致して幻視が出現していることがわかった。頭部CTでは左後頭葉に脳出血も伴っていたらしい。

これらのことから、投稿者が見た「鮭の切り身」の幽霊はもしかすると脳障害によって引き起こされた錯視、あるいは幻視ではないかと私は考察する。
この投稿者のその後の話は聞かないが大事無いことを祈るばかりだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

傘華 -黒き糸-

時谷 創
ホラー
これまでも人のSOSを感じ取り、怪異を祓ってきたが、 友人宅を訪れる際も近くの別荘でSOSを感じ取った。 そこで出会ったのは「執事服の少年」と「着物姿の少女」。 2人が抱える仄暗い「秘密」を今回も祓う事はできるだろうか?

絶対絶命女子!

戸影絵麻
ホラー
 それは、ほんのささいな出来事から始まった。  建設現場から発掘された謎の遺跡。増え始めた光る眼の蛞蝓。  そして、のどかな田園都市を、生ける屍たちが侵食する…。  これは、ゾンビたちに立ち向かった、4人の勇気ある乙女たちの物語である。

枢軸特急トルマリン=ソジャーナー 異世界逗留者のインクライン

YHQ337IC
ホラー
昭和63年。男の子になりたかった祥子は暴力団の抗争に巻き込まれ、瀕死の床で謎のドイツ美女ハーベルトに逢う。二人は異世界軍用列車トワイライト・エクリプスの乗務員(ソジャーナー)となって現実を蝕む異常現象と戦う。行く先々で出会う不思議な文化や習慣の裏には宇宙の滅亡に意義を唱える勢力がいた。異世界列車の終点に恒久平和はあるのか?!

夜煌蟲伝染圧

クナリ
ホラー
 現代。  人間が触れると、強烈な自殺願望を発症して死んでしまうという謎の発光体『夜煌蟲』に脅かされながらも、人々はおおむね平穏な生活を送っていた。  高校一年生の時森エリヤは、第四文芸部に所属している。  家には居場所が無く、人付き合いも極端に下手なエリヤだったが、おせっかいな部員とともにそれなりに高校生活になじみ始めていた。  いつも通りに過ぎて行くはずだったある日、夜まで部室棟に残っていた第四文芸部のメンバーは、日が暮れた校庭に奇妙なものを見つける。  少量でも人間を死に追いやる夜煌蟲の、それは、かつてないほど巨大な塊だった。  慌てて学校から脱出しようとするエリヤ達だったが、それを阻むように、脳も思考も持たないはずの夜煌蟲が次々に襲い掛かって来る。  明らかになって行く、部員達の過去。  夜煌蟲がもたらす、死の衝動の理由。  それぞれの選択、それぞれの生死。  生き残るべき者と、そうでない者。  己の生命に価値など感じたことの無いはずの、時森エリヤの意志と、選び取った結末。  少年と少女が、求めたものの物語。 

半人前霊能者シリーズ番外編 幽霊様のお導き

相沢蒼依
ホラー
半人前霊能者シリーズ主人公の両親のお話 半人前霊能者の三神優斗が生まれる20年前。 霊障相談者として現れた三神勇斗と衣笠葵の出逢いの物語。それは幽霊によって、導かれるように出逢ったものだった。 「今は鬼婆言われてるけど、昔はキレイだったんだいっ!」という本人談が混じっている模様(苦笑)

宮薙したうはみえている~かわいい宮薙さんはちょっとへんだ。なぜなら幽霊がばっちり見えてしまう。ねえ宮薙さん、それ幽霊と話していない?

イチカ
ホラー
 幽霊がはっきりと『見える』宮薙さんは、学校の怪談杏参りをして呪われてしまった僕たちを助けてくれる。……けど、宮薙さんは読めない人物。あ! 誰と話しているの? 僕には見えないよ?  楽しんでいただければ、お気に入り登録お願いします。感想もお待ちしております。

のんびり実話怪談

二階堂まりい
ホラー
霊感ゼロの作者がリアルで聞き齧ったお話を書き連ねる、完全他力本願型実話怪談です。 短編、不定期更新です。

ホラーの詰め合わせ

斧鳴燈火
ホラー
怖い話の短編集です

処理中です...