上 下
10 / 34
第一章 私の前世はちょっとおかしな旦那様の姉上

秘密を話すことにした

しおりを挟む
翌日、お父様とお母様、大旦那様たちが戻られた。
遠目に二人の様子を見ながら、やはり懐かしい気持ちでいっぱいになった。
けれども、私は今はマリーではない。
マリーは亡くなった存在だ。
私はジャネットで、彼女(マリー)の記憶を持っているだけ。
……考えてみれば、もしかしたら妄想なのかもしれない。
鮮明な記憶、ハレット家の屋敷の全てが懐かしい。
床の古い傷を見るたびに、花瓶を割って壊したことなどを思い出したりする。
妄想なはずはない。
だけど、お父様……大旦那様たちに私がマリーの生まれ変わりです。
などと言う勇気もない。
大笑いされるのはまだいい。
嘘つき呼ばわりして屋敷を追い出されるかもしれない。
そう思うとこのまま黙っていようと思う。

「ジャネット」

 隣に立っていたメグに呼ばれ、我に返った。

「……何か旦那様があなたを食いいるように見ているけど、何かした?」
「え?」

 囁かれて顔をあげると、ロンと視線が重なる。
 するとふわりと微笑まれて、ドキマギした。

「旦那様にもしかして惚れられたの?」
「な、」

 大きな声を出しそうになって慌てて自重した。

「なんて事言うのよ。そんなことあるわけないでしょう」

 声を必死に抑えてメグに答えるが、彼女は意味深な笑みを浮かべたままだった。


 午前中の仕事を終えて、私はやっとメグを捕まえた。
 誤解は解くべき。
 というか、ロンが最近私を気にしてくれてるのは、頭をぶつけたことが始まりだ。
 そして、多分彼は生まれ変わりを信じている。
 ……私を姉上(マリー)の生まれ変わりだと思っているのかな。
 それ以外に可能性はないと思う。

 外見はこんなに違うし、どうしてそう思ったのかはわからないけど。あの本のせいよね。きっと。間違っていないけど、どうしたらいいのかな。

「ジャネット。あなたから誘っておきながら考え事しちゃって、どういうことなの?」
「ごめんなさい。メグ。あのね。話があるの」

 午前中、仕事をしながら考えた。
 そして彼女に話すことに決めたのだ。下手な言い訳や作り話をするのは信頼を損ねる。メグなら信じてくれる、そんな風に思えたから。
 休憩室には私とメグだけ。
 鍵はかけれないけど、この時間は多分他の誰もこないはず。

「メグ」

 息を大きく吸って吐いて、彼女を見る。
 メグは何か楽しいことが始まるのかとわくわくした表情をしていた。
 楽しいことではないけれども、嘘はつきたくない。
 彼女の琥珀色の瞳を見つめ返して、私は言葉を続けた。

「……驚いた。そんなことがあるのね」

 話を聞き終わった彼女の第一声はそれだった。
 信じてくれた?
 そう聞くのはちょっと怖くて、ただ彼女を見つめた。

「まあ、旦那様の態度を見ていたらなんとなく信じられるわ。っていうか、旦那様は完全に気がついてると思うわ」
「え?どうして?」
「だって、今日は熱っぽくあなたを見ていたし、知ってる?最近、旦那様はマリー様、あなたのドレスを集めたり、鏡をみて呼びかけたりするのがなくなったのよ」

 マリーをあなたと言い直さなくてもいいのに。
 記憶はあるし、多分生まれ代わりだと思うけど、私とマリーは別人だ。
 ただロンだけが気になるだけ。

「あ、もしかして生まれ変わりとかじゃなくて、ジャネットに惚れた可能性もあるわね」
「え?それはないでしょう?」
「わからないわよ。前々から思っていたのよね。旦那様がマリー様への執着を捨てるのは、恋をすることだって。だからこそ、大旦那様とかはお見合いの話をたくさん持ってきていたのよね」

 メグは思い出したように何度も頷く。

「ジャネット。あなたは旦那様を普通に戻したんでしょう?だったら、生まれ変わりとか関係なく、恋人になってあげたら?」
「じょ、冗談やめてよ」
「なんで?旦那様、かっこいいじゃないの。ちょっとおかしなところを除けば完璧よ」
「……メグ。本当にやめて。私は弟と恋愛する趣味はないのよ」
「確かに……。身内はないわ。でもほら、記憶はあっても今のあなたはジャネットっていう別人だから」
「だめよ。だめ。他の方法を考える」
「もう、いい案だと思ったのに。けれども、旦那様が本当にあなたのことを好きになっていたらどうするの?」
「ありえないから」
「いえ、あの様子じゃ……」
「それなら、私はマリーですってバラすほうがましだわ。恋人とか本当ありえないんだから」
「じゃ、決まりね」
「え?」
「もう悩まなくてもいいわね。さっさと旦那様に話したら?」
「それは……」

 ロンのマリーへの執着は度をこしていて、怖い。
 もし話して信じてくれたら?
 あの時の彼の様子を思い出すと尻込みしてしまう。

「もう。だったら私から話すわ」

 黙ったままの私に痺れを切らして、メグが立ち上がる。

「だめだから」

 必死に彼女のエプロンの端っこを掴んで止める。  

「ロンに話したら、もっとひどいことになりそうで怖いの」

 メグは本当にロンに話してしまいそうなので、私は正直な気持ちを吐露するしかなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

シェリーさんと(表情筋が)鋼鉄の旦那様

もなか
恋愛
北の令嬢シェリーは(表情筋が)鋼鉄な旦那様とゆっくりと歩み寄っていく。その恋はやがて愛へと昇華する。 *本編完結済み *番外編完結 ご愛読ありがとうございました!

とある文官のひとりごと

きりか
BL
貧乏な弱小子爵家出身のノア・マキシム。 アシュリー王国の花形騎士団の文官として、日々頑張っているが、学生の頃からやたらと絡んでくるイケメン部隊長であるアベル・エメを大の苦手というか、天敵認定をしていた。しかし、ある日、父の借金が判明して…。 基本コメディで、少しだけシリアス? エチシーンところか、チュッどまりで申し訳ございません(土下座) ムーンライト様でも公開しております。

【完結】《今世は、彼と出会わない》何度死んでも愛してる

のんびり歩く
恋愛
私には、三度の人生の記憶がある。 最初は巫女としての人生。 二度目は、農家の娘としての人生。 そして三度目は、町で暮らす平民の娘としての人生。 どの人生でも私は彼と出会い、多くの者達を不幸にして死ぬ。それでも私は幸せだった。けれど彼はどうだったのだろう。私の為に大切な人達を手放した彼は・・・だから今世は、彼と出会わない。そう決めて引きこもっていたのに、何で??どうしてこうなったの???

【完結】全力告白女子は、今日も変わらず愛を叫ぶ

たまこ
恋愛
素直で元気が取り柄のジュディスは、無口で武骨な陶芸家ダンフォースへ、毎日飽きもせず愛を叫ぶが、ダンフォースはいつだってつれない態度。それでも一緒にいてくれることを喜んでいたけれど、ある日ダンフォースが、見たことのない笑顔を見せる綺麗な女性が現れて・・・。

捨てら令嬢。はずれギフト『キノコ』を理由に家族から追放されましたが、菌の力とおばあちゃん力で快適生活始めます

渡里あずま
恋愛
ゲルダは不幸だった。 伯爵令嬢として生まれたが母を亡くし、七歳になったばかりのゲルダを守る筈の父は母が死んでまもなく、愛人とその娘を引き取った。そして、彼女を使用人としてこき使った。 しかしそれがマシだと知ったのは、ゲルダが十五歳になる年の『天祐の儀』の時だった。成人の年に、神から与えられるギフトを教えて貰うのだけれど。 「あなたのギフトは『キノコ』です」 「…………え?」 『聞いたことのない』加護を家族ははずれギフトとみなし、家の役に立たないから森番になって引きこもれと言われて、家を追い出されて森番になれと言われて、捨てられるように一人、置いていかれる。 空腹と絶望で、ゲルダはその場で気絶――しそうになった瞬間、前世の、そしてこの世界に『生まれ変わる時』女神とした会話を思い出す。 ※※※ 理不尽にこき使われてきた主人公が、最恐の守護者に溺愛されて幸せになる話です。 ※重複投稿作品※ 表紙の使用画像は、AdobeStockのものです。

私の可愛い妖精

ゆか
恋愛
この婚姻は両家にとって互いに利益を得る政略であったが、婚約者であるヘンリクには恋人がいる。そんなある日アルレイシアは一人の青年と知り合う。

指輪一つで買われた結婚。~問答無用で溺愛されてるが、身に覚えが無さすぎて怖い~

ぽんぽこ狸
恋愛
 婚約破棄をされて実家であるオリファント子爵邸に出戻った令嬢、シャロン。シャロンはオリファント子爵家のお荷物だと言われ屋敷で使用人として働かされていた。  朝から晩まで家事に追われる日々、薪一つ碌に買えない労働環境の中、耐え忍ぶように日々を過ごしていた。  しかしある時、転機が訪れる。屋敷を訪問した謎の男がシャロンを娶りたいと言い出して指輪一つでシャロンは売り払われるようにしてオリファント子爵邸を出た。  向かった先は婚約破棄をされて去ることになった王都で……彼はクロフォード公爵だと名乗ったのだった。  終盤に差し掛かってきたのでラストスパート頑張ります。ぜひ最後まで付き合ってくださるとうれしいです。

虐げられた仮面の姫は破滅王の秘密を知る

涼月
恋愛
 ナジュム王国の塔の中には、呪われた姫が囚われていた。  だが、真実は王位を奪った弟が、兄王の娘ティアナ姫を監禁していたのだった。  ナジュム王国の隣国、アルタイル帝国は強大な兵力を持って次々と隣国を支配下に治めていた。  次は自国の番かもしれないと恐れたナジュム王は、縁戚関係を結ぶべく、ティアナ姫を破滅王と噂されるアルタイル帝国現王、エクレール王へ嫁がせることにした。    最初はティアナsideで進みますが、途中からエクレールsideと交互に進みます。  ラストのほうで、ほんのり程度の性描写があります。本当にほんのりですが……  

処理中です...