上 下
35 / 48
恋をしてみようか

2-14 浚われた王子

しおりを挟む

 桟橋までは遠いため、馬で街中を移動する。誤って人を傷つけないように、道を選ぶ。
 すると、後方から追っ手と思わせる馬の足音が聞こえてきた。
 周りに人がいないか確認した後、先手必勝とばかり馬の速度を落とし、けし掛ける。

「待て!俺だ!」

 攻撃を難なく受け止められる。
 馬上の人はテランス殿だった。

「何の用ですか?急いでいるのですが?」
「何かあったのか?」

 剣を携帯し、馬を操っている。
 どうみても、何があったとしか思えない。

「あなたには関係ない」
「関係ないって。言わないと通さない」
「は?」

 すでに剣は鞘に戻していた。
 片手を掴まれた上、馬を使って私の進路を邪魔する。

「離してくれませんか?急いでいるんです」
「だったら、急いでいる理由を教えてくれ」

 瞳は燃えるような赤色で、私は彼が引かないことを悟り、降参した。
 
 
「俺もついていく。後方で待機しているから」

 あの手紙のことを話した後、テランス殿はまた我侭を言う。というか、彼は忙しいはずだ。だいたい、なんで私の姿を見つけたんだ。あそこは川沿いで普段、人は通らないぞ。
 ふりだったとはいえ、彼と何度も顔を合わせ、話をしている。
 彼の性格は理解しており、これに関しても私は諦めた。

 桟橋からかなり離れたところで、馬を降り、私たちは別行動をとる。勿論私が先行で、テランス殿は視界ぎりぎりのところで、私の後を追う手はずになっている。
 正直言って、もし私に何かあった場合のことを考えると、彼についてきてもらったほうが効率がよかった。また背中を守られていような安心感もある。
 
 こう思うのは反則だな。
 卑怯だ。

 自分の気持ちを苦々しく思いながら、私は前方に目を向ける。
 桟橋には船が停泊していた。
 警戒しながら船に近づくが、船には人影はなく、やはり悪戯だったかと安堵した。

 その瞬間気が緩んだのだろう。
 振り下ろされた剣に気がつくのが遅れた。
 切られた髪が散る。

「意外にやるなあ。さすがヴィニアの仇だ!」
「ヴィニア?!」

 男は傭兵だった。
 見覚えがある。
 そう、私の背中を切った男だ!

「ジュネ!」
「くそ。仲間がいたか!しかたない」

 男はなぜか私の切られた髪を急いで拾い、逃げ出した。

「待て!」
「待ちやがれ!」

 二人で追いかけたが、建物の角を曲がったところで、溶けるように彼の姿が消えていた。

「どこにいった!」
「くそっ。逃げるな。卑怯者!」

 声を張り上げてみるが、答えるものはいない。

「あれは、イッサルの傭兵ですか?」
「知ってるのか?」
「半年前に、私の背中を切った男でした」
「まさか。部隊は全滅させたはずだ」
「確かにあの男です。彼はヴィニアを知ってましたし」
「ヴィニア?」
「あの場所で自害した女性の傭兵です」
「そうか。さっきの男はその生き残りか……。取り逃がしていたんだな。全員死んだと思っていたのだが」

 私の隣でテランス殿は悔しそうに唸る。

「私の髪を拾っていったことも気になります。何かするつもりかもしれません」

 そう言って、私はひとつの可能性に辿り着く。
 テランス殿も同じ考えに至ったようで私と顔を見合わせた。

「殿下(アン)を誘いだすつもりだ」

 声がはもった!
 なんだか恥ずかしい。

「はもったな」
 
 なぜかテランス殿は嬉しそうだ。

「マンダイ屋敷に知らせに行きましょう」

 彼の笑顔に釣られない様に顔をしかめ、私は来た道を戻るため、踵を返した。

「ナイゼルに直接伝えたほうがいい」

 横に並んだ彼の表情が普通で、ほっとする。
 「嫌い」だと伝えないといけないのに。
 しかし、今持ち出すにはおかしな状況で、私はそれを考えないようにした。


 ☆

 馬で駆けたのに、私たちの知らせは無駄に終わった。
 マンダイの屋敷では王子失踪という事態で混乱していた。

「ユアン、それにネスマン殿も。何の用かな」

 私たちを迎えた彼は忙しそうだった。
 あのおかしな手紙をもらった時点で、カラン様に知らせておけばよかったと後悔する。
 髪の入った手紙、内容の信憑性が高まり、確認したくなる。
 そう先ほどの私のように、しかも単独行動だ。
 アンもそうしたに違いない。

「申し訳ありません。連絡が遅くなりました」
「どういう意味だ?」
「彼女は殿下を浚ったという手紙を貰い、サンデールの桟橋に行ったんだ。そこには殿下はいなかったが、彼女をおびき出す罠だった。髪を切られた。それを使われたに違いない」
「ユアン。君が何を言っているか、わからないが?殿下が拉致されたと知っていたのか?事前に?」
「いや、違う。それは罠で、実際は彼女の髪を採集するのが目的だった。その髪を使って殿下を誘い出したんだ」
「カラン様。アン、殿下は手紙を受け取っていませんでしたか?」
「いや。手紙は私がすべて目を通している。今日は何もなかった……いや」

 ふと、カラン様が言葉を止め、宙を睨む。
 
「お茶の時間から急に殿下が落ち着かなかったな。もしあの時、手紙を受け取っていたら?ダニエル!先ほどお茶を運んだ使用人を探して連れて来い」
「はい!」

 カラン様が声をかけると、すぐに王宮騎士の制服を来た青年が走ってきて命を受けると駆け出した。

 さすが王宮騎士団だな。
 あれとは違う。
 
 マンダイ騎士団の騎士たちは、おろおろとしており、落ち着きがなく、廊下を行ったりきたりしている。

「ユアン。警備兵団の団長にはすでに伝えている。君の助けを借りたい。ネスマン殿。あなたは城に戻り、城の警備に専念してくれ。王子のことは、王宮騎士団と警備兵団で捜索する」
「待ってください。この件にはイッサルの傭兵団の生き残りが関わっています。私は彼の顔を知っている。私も捜索に加えてください」
「だめだ。ユアン。君もその男の顔を知ってるな」
「ん、ああ」

 カラン様の問いにテランス殿は迷いながらも頷く。

「君が怪我をしたり、危ない目に会うと、王子が手に負えなくなる。だから、どうか、城に戻ってくれ」
「わかりました」

 了解などしたくなかったが、選択肢がなく。
 私は頭を下げる。
 城に送るというテランス殿の誘いを断り、私は悔しい思いを抱えたまま、馬を駆った。

 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ワタクシ、無呼吸症候群です。【らいと】

如月巽
エッセイ・ノンフィクション
【睡眠障害】ってご存じですか? テレビで取り上げられたりネットで見掛けたりしてるかもしれません。 ワタクシも【睡眠障害】の一つに掛かっていることが判明しました。 【睡眠時無呼吸症候群】 お仕事漫画エッセイ【書店ダンナと取次ヨメコ】の派生として書く、ゆるくも真面目な「治療」エッセイ。 この話は「実録」です。 ですが、どうか重く捉えずに読んでください。症例の一つ、くらいで。 私自身が当時に思っていた事をそのまま表現するため、本文の七割は口語体で書いてます(笑) ※病院・医師名を伏せるため、仮名に置き換える描写があります

猫貴族ウル・カウネールの華麗なる猫(ニャン)生

とんでもニャー太
ファンタジー
カウネール男爵家末男、ウル・カウネールは朝起きると猫になっていた。 すぐさま家族会議が開かれ、叔父の錬金術師フリスキーを頼ることにした。 ウルを見たフリスキーは自分にはわからないと言うが、魔術師協会なら何かわかるかも知れないと教えてくれる。 だが、魔術師協会は独立した組織で、カウネール家の人脈を持ってしても近づくことができない存在だ。 社交界デビューも控えているウルは焦りを募らせるが、サイ兄が同じく社交界デビューをするヒルデハイン公爵家のロナウドと顔を繋ぎ、魔術師協会にコネを作るのはどうかと提案する。 魔術師協会に繋がらなくとも、公爵家との繋がりはカウネール家にとっても有益だ。 ウルは一か八か、猫の姿で社交界デビューをすることを決意する。

継母と妹に家を乗っ取られたので、魔法都市で新しい人生始めます!

桜あげは
恋愛
父の後妻と腹違いの妹のせいで、肩身の狭い生活を強いられているアメリー。 美人の妹に惚れている婚約者からも、早々に婚約破棄を宣言されてしまう。 そんな中、国で一番の魔法学校から妹にスカウトが来た。彼女には特別な魔法の才能があるのだとか。 妹を心配した周囲の命令で、魔法に無縁のアメリーまで学校へ裏口入学させられる。 後ろめたい、お金がない、才能もない三重苦。 だが、学校の魔力測定で、アメリーの中に眠っていた膨大な量の魔力が目覚め……!?   不思議な魔法都市で、新しい仲間と新しい人生を始めます! チートな力を持て余しつつ、マイペースな魔法都市スローライフ♪ 書籍になりました。好評発売中です♪

悲惨な前世の悪役令嬢だけど、転生したらギャグ世界だった話する? 〜決め手は犬でしたね〜

白樫アオニ(卯月ミント)
恋愛
貴族学園に通う侯爵令嬢アレリアはある日、婚約者である年下の王太子マルクから婚約破棄を申し渡された。 アレリアは前世の記憶を持っていた。 浮気を正当化しようとした若き皇帝により謀反の罪を着せられ一族郎党そろって処刑された令嬢――そんな辛い前世の記憶を。 そんな人生もう嫌だと思っていたアレリアはもちろん婚約破棄を即了承するが…… ボケとツッコミを一人でこなす王太子マルク。 なんかオカシイ。 気がつけば周りの人々もなんだか前世とは明らかにノリが違う。たたみかけるようにボケたおしてくる。 どうにも前世と勝手が違う今世で、新たに婚約を申し込んできた皇太子に溺愛され、野犬の群れの王(キング・オブ・ザ・ワイルドドッグス)の男装女騎士に犬の話をされながら、アレリアはなんとかかんとか今世の生き方を前向きに模索していく。 ・完結しました! このあと、追加エピソード、番外編などを考えています ・犬がかなりの重要なファクターになります、犬が苦手な方はご注意下さい ・女騎士がガチで最強です。苦手な方はご注意ください ・小説家になろう様でも掲載しています ・気に入って頂けましたらお気に入り登録お願いします。 ・感想書いてもらえると凄まじくやる気みなぎります。燃料補給気分でお気軽にどうぞ ・追記:お気に入り登録、ほんとにありがとうございます!

逃亡夫~母編~

ひろりん
青春
逃亡夫が嫁いだ妻母からみた風景、子どもを育てた33年間母はなにを思うのか、人生反抗期な娘、我が道をいく。 母親として女として。訪れた遅めな青春。仕事?家庭?幸せはどこに。

骸行進

メカ
ホラー
筆者であるメカやその周囲が経験した(あるいは見聞きした)心霊体験について 綴ろうと思います。 段落ごと、誰の経験なのかなど、分かりやすい様に纏めます。

タイトル[私の手に入れた能力は何?]

絶望を超越するもの
ファンタジー
一人の少女は能力を手に入れたがその能力がわからなかった 本作は小説家になろうとカクヨムとアルファポリスと ノベルアップ+で投稿しています

僕と君を絆ぐもの

はやしかわともえ
BL
28歳になり、中学校の図書教諭として赴任した加那太。 思いのこもった本に触ると記憶が読み取れる力を得て? いろいろ捏造あり。

処理中です...