第3トンネル

にゃあ

文字の大きさ
上 下
4 / 14

無理心中した女の霊

しおりを挟む

「……ああ」

 俺は、辛うじて返事をした。

「この先の、山に行く旧県道の第三トンネルです。幽霊が出るのは……」

「………」

「女の幽霊だって聞いたんでしょ?」

「ああ、そうだが」

「実は……その女の幽霊って、あの親爺の奥さんなんです」

「ええ?」

「店長の……無理心中で殺された奥さんなんですよ」

「………」

「嘘みたいな話なんですけど、本当なんです。つい二年ぐらい前のことなんですけど、事件があったときは、ワイドショウのレポーターなんか沢山来ちまってすごい騒ぎだったんですよ。……不倫相手に首を絞められて殺されて、相手も自殺しちゃったんですよ」

「……そのトンネルで?」

「そう、そうなんです……あの親爺の奥さんにしてはちょっと美人だったな」

「……ホントかよ」

「ええ。俺、その前からずっとあそこでバイトやっていたもんで。親爺も事件があってから暫くは、なんか情緒不安定みたいになっちゃたりして。俺も何度もこのバイト辞めようとしましたよ。その度に、親爺からバイト料アップするからって言われて……それでまあ、何だかんだで今も続いているんすけどね。こんな寂れた所じゃろくな仕事もないし」
 
 俺は、車のキーを握りしめていたことに気がついて手を離すと、取り敢えずポケットから煙草の箱を取り出した。若者に一本差し出すと、義理のつもりなのか、どうも、と言って受け取った。手で覆いをし二つの煙草に火を付ける。深く煙を吸い込むとやっと落ち着いてきた。

「……それで、どうしてその幽霊が奥さんだって分かるんだい?」

「だって、その場所で殺されたんですよ。それに俺も見たんですから」

「本当に?」

「ええ。もう一年くらい前になるかなあ。まだ、幽霊が出るなんて噂は無かった頃なんですけどね」

「………」

「俺、友達に急用が出来ちゃって、急いで反対側の町に出なくちゃならなかったんです。丁度、あの旧県道を抜けると近道になるんです。新しく出来た県道の方が道が広いんで、普通みんなそっちの方を利用するんですけどね。それで、もちろん事件のことは覚えていましたから、何となく嫌だったんだけれど……でも、幽霊が出るなんて噂もまだ無かったし、気にしないようにして行ったんです。……そしたら、出たんですよ」

「………マジか」

 自分でも声が上ずっているのが分かった。

「トンネルの中を車で走っていると、急に白い影が立ちふさがって。急ブレーキを掛けたら、あの奥さんがフロントガラスに張り付いているんですよ。何度か店にも来たことがあるから、絶対見間違えることなんか無いですよ。もう、ゾーッとしてしまって。暫くすると、消えてしまったんだけど、真っ青な顔して、怨めしそうに俺を見ていたなあ。……それで俺、迷ったんですけど、その事次の日に親爺に言ったんですよ。絶対間違いなかったし……。そしたら親爺、話を聞いた途端、急に目つきが変わって。俺に向かって、ぶっ殺す、とか何とか叫び始めたんですよ。すぐに近くにいた常連さんが仲裁に入ってくれて、何とか収まったんですが。まあ、俺もちょっと無神経だったかなって反省したんですけど。……でも、お客さん。あれは、絶対あの奥さんの幽霊で……」

 突然、灯りが消えて真っ暗になった。
 すぐ側にいる若者の顔も見えない。
 辺りは漆黒の闇だ。俺はラーメン屋の方に目を向けた。
 ラーメン屋の提灯も、おまけに建物自体が真っ暗である。
 全く光がない。

「やべえ。嫌な予感がしたんだ」

 若者は、囁くように言った。

「さっきの親爺のあの目つき見たでしょう。お客さんが幽霊の話した時の。やばいっすよ。すぐに逃げて下さい」

 暗闇で何も見えないが、若者が煙草をぺっと吐き捨てる気配がした。
 俺も何かただごとならぬ雰囲気を感じる。
 ラーメン屋の建物をもう一度振り返って見た。

「俺一人だったらどうにもなりますから。早く! 逃げて下さい!」

 若者のせっぱ詰まった様子に気圧されて、思わずキーを捻るとエンジンをかけた。
 そう言われてみればさっきの親爺の豹変は尋常ではない。
 ライトを点けると、若者の青ざめた顔が浮かび上がった。とても冗談を言っているようには見えない。
 せかされるままに俺はギアをバックに入れるとクラッチを離した。
 しかし急激にクラッチを離したせいか、車はガクンガクンとノッキングを起こして止まってしまった。

「お客さん。出るのは、第三トンネルですよ」

 暗闇から囁くような若者の声が聞こえた。
 エンジンをもう一度かけると、バックして車のフロントを道路に向け、そのまま周りも確認せず発進した。

 ラーメン屋の建物から何か黒い影が躍り出たような気がしたが、俺はアクセルを踏ん張ったまま前だけを見て走った。
 傾いたミラーには何も映らなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【一話完結】3分で読める背筋の凍る怖い話

冬一こもる
ホラー
本当に怖いのはありそうな恐怖。日常に潜むあり得る恐怖。 読者の日常に不安の種を植え付けます。 きっといつか不安の花は開く。

意味がわかると下ネタにしかならない話

黒猫
ホラー
意味がわかると怖い話に影響されて作成した作品意味がわかると下ネタにしかならない話(ちなみに作者ががんばって考えているの更新遅れるっす)

おむつオナニーやりかた

rtokpr
エッセイ・ノンフィクション
おむつオナニーのやりかたです

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

【短編】怖い話のけいじばん【体験談】

松本うみ(意味怖ちゃん)
ホラー
1分で読める、様々な怖い体験談が書き込まれていく掲示板です。全て1話で完結するように書き込むので、どこから読み始めても大丈夫。 スキマ時間にも読める、シンプルなプチホラーとしてどうぞ。

100文字ホラー

九戸政景
ホラー
淡々と語られる100文字の恐怖。サッと読め、サーッと血の気が引いていく恐怖に果たしてあなたは耐えられるだろうか。

意味がわかると怖い話

井見虎和
ホラー
意味がわかると怖い話 答えは下の方にあります。 あくまで私が考えた答えで、別の考え方があれば感想でどうぞ。

処理中です...