公爵令嬢の結婚

きさらぎ

文字の大きさ
上 下
3 / 21

かわいい妹

しおりを挟む
 コンコン。
 執務室のドアの音がする。クリスティアは時計に目をやり時刻をすばやく確認すると「どうぞ」と返事をした。

「お姉さま、ただいま帰りました」

 現れたのは制服姿の妹のフロレンティーナ。学園から帰宅すると、姉の部屋を訪ね挨拶をするのが習慣になっていた。クリスティアたっての願いだった。
 
「おかえりなさい」

 クリスティアは仕事の手を止め椅子から立ち上がり、ぎゅっとフロレンティーナを抱きしめる。少しばかりまろやかになった体と微かに香る甘い匂いがとても心地よい。
 フロレンティーナが生まれた時から、朝な夕なに、子供ながらにかいがいしく世話をしてかわいがり、母に「どちらが母親なのかわからないわね」と苦笑されたほど、愛情を注いできた妹だった。

「お姉さま」

 ハニーボイスで呼ぶ声にとろけそうになるクリスティア。

(なんて、かわいいのかしら)

 妹の柔らかな体を堪能して、力を緩めると顔をジッと見つめる。

「学園はどう? もう慣れたかしら?」

 この国の王族・貴族は16歳から18歳まで学校に通うことが義務付けられているので、フロレンティーナも今年から通っている。入学してから3か月経とうとしている頃だった。

「はい。だいぶ慣れました」

 少しはにかみながら微笑む仕草がかわいい。
 プラチナブロンドの背中の真ん中まで伸びたまっすぐな髪、陽に透かしたようなアメジストの瞳。スッと通った鼻筋に桜色の艶やかな唇。まだ発達途上のスレンダーな体つきは、華奢で庇護欲をそそる。

(はあ……かわいい)

 フロレンティーナは美少女である。天使か妖精かと見紛うほどの人外の美しさ。今はまだ幼さのほうが勝っているが、大人になるにつれ、さらに美しさに磨きがかかっていくだろう。将来が楽しみとクリスティアは、何度も心の中で感嘆のため息をもらす。ここまでは概ねいつもの日課である。

「そう、よかったわ。お友達はどう?」

「クラスメートの名前も覚えましたし、何人かの方とは親しくさせて頂いております」
 
 貴族ばかりの学園。ここでは勉強だけでなく、次代の貴族たちが交流を深めたり、お見合いの場や婚約者達の交際の場であったりと令息や令嬢たちの社交の場でもある。

「ふふっ、安心したわ」

 明るい表情で答えるフロレンティーナを微笑ましく見つめていると「コホン」とクリスティアの背後から咳ばらいが聞こえた。

「姉妹の抱擁も眼福だけれど、そろそろ僕のことも思い出してくれないかい?」

 (あら、すっかり忘れておりましたわ)

 銀色の髪にペリドットの瞳。美麗な顔立ちで穏やかな雰囲気を纏った男性が、ちょっと眉尻を下げてクリスティアの隣に立っていた。隣国のカルトナージュ王国第二王子殿下シフォナード。クリスティアの夫である。アイスバーグ公爵家に婿入りしているので、今は公爵邸で暮らしている。

「申し訳ありません。ただいま帰りました。お義兄さま」

 フロレンティーナは気さくなシフォナードにカテーシーをする。

「お帰り。ティーナ」

 シフォナードはやっと自分の出番が来たとばかりに、やさしい笑みであいさつを返す。フロレンティーナと一緒の時は時折、存在感が迷子になってしまうため、こうやって自己主張をするのだ。
 

「あの、お姉さま。今日お時間あられますか? ご相談したいことがあるのです」

「よいわよ。着替えたらまたこちらにいらっしゃい。一緒にお茶をしましょう」

「はい。すぐに着替えてまいります」

(何かしら?) 

 仕事はまだまだ残っていたが、休憩も必要だろう。それに妹と一緒に過ごせるのだから、何をおいても優先しなくては。学園に入学してから、慣れない課題に取り組んでいたりと余裕もなく、クリスティアのほうも結婚したばかりで、お互いゆったりとした時間が取れなかった。

「プルナ。3人分お茶を用意してもらえるかしら? お菓子もお願いね」

「かしこまりました」

 そばに控えていたクリスティア付きの侍女は、お辞儀をして部屋を出て行った。



***

「それで、相談というのは何かしら?」

 着替えを済ませて再び現れたフロレンティーナにお茶をすすめながら、話を聞くことにした。
  
「今度、うちでお茶会をしたいのです。といっても、そんな本格的なものではなくて、親しいお友達を招いて楽しくお話をしたいなあって」

「よいわよ。どんどんおやりなさいな。何人お呼びするの?」

(社交的なことはよいこと。自分から積極的に行動を起こすのは、尚よいことね)

「3人です。マリエッタ・デルパール様、ディアナ・シュミット様、プラリーヌ・バーガンディー様です」

(侯爵家がお二人に、伯爵家がお一人。よい人選ではないかしら)

「では、マナーの先生をお呼びしましょう」

「お姉さま、それはちょっと……正式なお茶会ではなく、お家でお友達とおしゃべりをするだけですよ?」

 姉の提案に、慌てたようにやんわりと断ったフロレンティーナ。

「わかっております。正式であろうと、プライベートであろうとマナーは大事ですよ。あなたは公爵家の娘です。一挙手一投足を見られている自覚を持つことも必要です。どんな時でも、品位を保つことは当たり前のこと。マナーの講習といっても習ったことをおさらいするだけですからね。堅苦しく考えなくてよいわ」

 緊張した面持ちで聞いていた妹の表情が緩んで、こっくりと頷いた。趣旨をわかってくれたようだ。

(そういう素直な所も、かわいいわ)

 お茶会の日にちや講習などスケジュールを話し合って、ひと段落したところで、ティーブレイク。二杯目の紅茶と杏のタルトをおいしく頂いていると、フロレンティーナの声がした。

「あの……お姉さま? お尋ねしたいことが、あるのです」

「何かしら?」

 顔色を窺うように姉を見るフロレンティーナ。話してもいいものか、ためらっているようにも見えたが、じっと待っていると、意を決したように話し出した。

「ラフェール様のことなのです」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

誕生日当日、親友に裏切られて婚約破棄された勢いでヤケ酒をしましたら

Rohdea
恋愛
───酔っ払って人を踏みつけたら……いつしか恋になりました!? 政略結婚で王子を婚約者に持つ侯爵令嬢のガーネット。 十八歳の誕生日、開かれていたパーティーで親友に裏切られて冤罪を着せられてしまう。 さらにその場で王子から婚約破棄をされた挙句、その親友に王子の婚約者の座も奪われることに。 (───よくも、やってくれたわね?) 親友と婚約者に復讐を誓いながらも、嵌められた苛立ちが止まらず、 パーティーで浴びるようにヤケ酒をし続けたガーネット。 そんな中、熱を冷まそうと出た庭先で、 (邪魔よっ!) 目の前に転がっていた“邪魔な何か”を思いっきり踏みつけた。 しかし、その“邪魔な何か”は、物ではなく────…… ★リクエストの多かった、~踏まれて始まる恋~ 『結婚式当日、婚約者と姉に裏切られて惨めに捨てられた花嫁ですが』 こちらの話のヒーローの父と母の馴れ初め話です。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

旦那様に離縁をつきつけたら

cyaru
恋愛
駆け落ち同然で結婚したシャロンとシリウス。 仲の良い夫婦でずっと一緒だと思っていた。 突然現れた子連れの女性、そして腕を組んで歩く2人。 我慢の限界を迎えたシャロンは神殿に離縁の申し込みをした。 ※色々と異世界の他に現実に近いモノや妄想の世界をぶっこんでいます。 ※設定はかなり他の方の作品とは異なる部分があります。

旦那様に愛されなかった滑稽な妻です。

アズやっこ
恋愛
私は旦那様を愛していました。 今日は三年目の結婚記念日。帰らない旦那様をそれでも待ち続けました。 私は旦那様を愛していました。それでも旦那様は私を愛してくれないのですね。 これはお別れではありません。役目が終わったので交代するだけです。役立たずの妻で申し訳ありませんでした。

王家の影である美貌の婚約者と婚姻は無理!

iBuKi
恋愛
婚約者は王家の影。 莫大な富と力を持つ公爵家の嫡男と突然婚約することになり――― 美の女神に愛されたような美貌と体、そして大きな財力とその地位で籠絡するは、ターゲットとされる数多の令嬢たち。 私はそれをただ黙って見守る憐れな婚約者。 この美貌の男と結婚してしまえば、それからずっと伴侶が仕事とはいえ他の女といちゃいちゃするのを見てる生活が待っている。 耐えられる? 公爵夫人としての贅沢な暮らしは保障されている。 婚姻後、後継を産んでくれて仕事の邪魔さえしないのならば、湯水のように散財して好きに暮らしていいそうだ。 ―――愛はないが金はあるって? 絶対無理! どうにかして婚姻回避は出来ないの!? ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ ⑅ ୨୧ 他サイト様でも投稿しています。 不定期投稿です。

貴方様の後悔など知りません。探さないで下さいませ。

ましろ
恋愛
「致しかねます」 「な!?」 「何故強姦魔の被害者探しを?見つけて如何なさるのです」 「勿論謝罪を!」 「それは貴方様の自己満足に過ぎませんよ」 今まで順風満帆だった侯爵令息オーガストはある罪を犯した。 ある令嬢に恋をし、失恋した翌朝。目覚めるとあからさまな事後の後。あれは夢ではなかったのか? 白い体、胸元のホクロ。暗めな髪色。『違います、お許し下さい』涙ながらに抵抗する声。覚えているのはそれだけ。だが……血痕あり。 私は誰を抱いたのだ? 泥酔して罪を犯した男と、それに巻き込まれる人々と、その恋の行方。 ★以前、無理矢理ネタを考えた時の別案。 幸せな始まりでは無いので苦手な方はそっ閉じでお願いします。 いつでもご都合主義。ゆるふわ設定です。箸休め程度にお楽しみ頂けると幸いです。

【完結】私の婚約者(王太子)が浮気をしているようです。

百合蝶
恋愛
「何てことなの」王太子妃教育の合間も休憩中王宮の庭を散策していたら‥、婚約者であるアルフレッド様(王太子)が金の髪をふわふわとさせた可愛らしい小動物系の女性と腕を組み親しげに寄り添っていた。 「あちゃ~」と後ろから護衛のイサンが声を漏らした。 私は見ていられなかった。 悲しくてーーー悲しくて涙が止まりませんでした。 私、このまなアルフレッド様の奥様にはなれませんわ、なれても愛がありません。側室をもたれるのも嫌でございます。 ならばーーー 私、全力でアルフレッド様の恋叶えて見せますわ。 恋情を探す斜め上を行くエリエンヌ物語 ひたむきにアルフレッド様好き、エリエンヌちゃんです。 たまに更新します。 よければお読み下さりコメント頂ければ幸いです。

愛しの婚約者は王女様に付きっきりですので、私は私で好きにさせてもらいます。

梅雨の人
恋愛
私にはイザックという愛しの婚約者様がいる。 ある日イザックは、隣国の王女が私たちの学園へ通う間のお世話係を任されることになった。 え?イザックの婚約者って私でした。よね…? 二人の仲睦まじい様子を見聞きするたびに、私の心は折れてしまいました。 ええ、バッキバキに。 もういいですよね。あとは好きにさせていただきます。

処理中です...