上 下
115 / 195
第二部

砕け散る……Ⅰ 

しおりを挟む
「ごきげんよう」

 別れの挨拶がそこここで聞こえる放課後の停車場。次々と迎えの馬車が到着して、生徒達は帰りの挨拶をして次々と校門を出て行きます。

「ディアナ。ごきげんよう。またね」

「ごきげんよう。フローラ、月曜日に会いましょう」

 馬車に乗り込んだ彼女と挨拶を交わして小さく手を振りました。出発した馬車を見送って自分の馬車の到着を待っていました。

 今日は週末。帰路に着く生徒達が心なしかウキウキしているように見えます。明日から二日間のお休み。教室でも休日の予定を立てている生徒達が何人もいました。

 私も誘われたのですが、明日はリッキー様の学習日なので丁寧にお断りしました。数週間ぶりの登城なので、ちょっと緊張もしてしまいます。
 そのあとは、レイ様の宮にお邪魔します。今も続いている文通で厨房使用の許可が下りたので、作りにおいでとのお誘いを受けました。
 
 逃げ出したあの日の会話を覚えて下さったのだと思うと、恥ずかしいやら嬉しいやらで自分の感情が追い付いていかないのですが、何はともあれ失敗しないようにしなければ。

 材料は事前お知らせしているので準備が整っているとは思うのですが、調理器具などは一応持参しようかしらとかレシピも数枚用意してシェフ達と一緒に作ろうかしらとか、段取りを考えている最中にもレイ様の笑顔が浮かんできます。
 自然と顔が綻んでワクワクと心が弾んできて、早くも明日へと思いを馳せている自分がいました。
 祝賀会の出来事を忘れているわけではありませんが、それよりも何よりもレイ様に会いたい。そんな私は浅ましいのでしょうか?
 レイ様が好き。この気持ちに嘘はないけれど、いつかは、もしくは近い将来、終止符を打たなければいけない時が来るかもしれない。だから、その時まではレイ様を好きでいさせてくださいと私はあの日の星空に祈ったのです。

 我儘なのはわかっています、レイ様に甘えてるかもしれない。その時が来るまではそばにいてもいいですよね。
 そんな都合のいいことを考えながら、馬車を待っていました。
 
「フローラ様」

 背後から聞こえた声にビクンと体が跳ねました。声だけで誰かわかります。ディアナは先に帰ってしまったから私一人。逃げ出したい衝動にかられながらも足が縫い留められたように動くことが出来ません。
 今日に限って馬車は来ず、姿さえも見えません。
 
「フローラ様」

 もう一度、名前を呼ばれました。これ以上、無視するわけにはいないでしょう。心を落ち着けるように深呼吸してから、振り向きました。

「やっと、気づいてくださいましたのね」

 頬に手を添えてにっこりと微笑むビビアン様が立っていました。

「申し訳ございません。挨拶が遅れまして」

「いいのよ。放課後の停車場でこの雑踏の中ですもの。聞こえないこともありますわ。ところで、お時間を下さらないかしら」

 寛容な態度で理解を示すビビアン様ですが、最後の言葉にサーと血の気が引きました。

「そんなに手間は取らせませんわ。少しの間だけ、よろしいでしょ」

 断れるわけはありません。青褪めた顔を無様に晒した私はなんてみっともないのでしょう。頼りになるはずのディアナがいないまま、私はビビアン様の後をついて行きました。

 連れてこられたのは人影のない校舎裏。ざわざわと木々の葉がこすれた音が聞こえ、太陽が雲に隠れたり出たりして空の様相が変化していきます。
 今から、何が始まるのでしょう。悪い予感しかしません。

「祝賀会。とても楽しかったですわね」

 とびきりの笑顔で微笑むビビアン様にあの日の憎しみに燃えた表情が重なります。

「は、い」

 掠れた声でやっと返事をしました。

「フローラ様も楽しかったのね。それはよかったですわ」

 にこやかに微笑むビビアン様はとても美しくて、間違いようのない整った美貌の持ち主です。けれど、その美しさが逆に人間らしさのない無機質なものに見えてしまいます。

「ところで、あのあとどうなさいましたの?」

「あ、あのあと……とは?」

 恐ろしさで心臓がバクバクと音を立てています。あのあとと聞かれても、恐怖に支配された頭では考えることが出来ません。

「とぼけて……わたくしが帰った後ですわよ。そのくらい察しなさいな。鈍い人ね」

「……ホールに戻りました」

「本当に。ウソではありませんわよね?」

 私はこくこくと頷きました。もしかして、レイ様とずっと一緒だと思われたのでしょうか? 
 ジーと顔を探るような目つきで眺めまわすビビアン様。

 怖い。

 腰が砕けそうになるのを必死にこらえながら、全身に力を込めました。
 怖いけれど、負けてはダメよ。自分で叱咤激励してなんとか気持ちを奮い立たせます。そうしないと彼女に飲み込まれてしまう。

「まあ、いいでしょう。その言葉、信じますわ。それにしても、いつの間にレイニー殿下と親しくなっていたのかしら。教えて頂けるかしら?」

 えっ……。
 レイ様との出会いを聞きたいのですか? 聞いてどうするのでしょう。

「それは……」

「わたくしには教えて頂けないの? わたくしたちお友達でしょう? 友達の恋バナって興味ありますわ。聞いてみたいと思うのは当然でしょう」

 恋バナって私とレイ様の事? 私の片思いの話を聞きたいのでしょうか。

 探るように見つめるビビアン様はおもむろに扇子を取り出すと頬へと当てました。肌に伝うひんやりとした感触。閉じた扇子が鈍色に光っています。

 鉄扇?

 あの日の折れた扇子を思い出しました。バキバキッと折れる音が甦って冷や汗が背中を伝います。女性の力で折ることは難しいそれを真っ二つに、どれほどの力を込めたのか。想像するだけで背筋が寒くなります。

 あの扇子の代わりに鉄扇を。
 ギラギラと鈍く光る鉄扇が恐怖を煽ります。それをペタペタと頬に当てる様はまるで凶器のように目に映りました。



 
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

悪役令嬢ですが、当て馬なんて奉仕活動はいたしませんので、どうぞあしからず!

たぬきち25番
恋愛
 気が付くと私は、ゲームの中の悪役令嬢フォルトナに転生していた。自分は、婚約者のルジェク王子殿下と、ヒロインのクレアを邪魔する悪役令嬢。そして、ふと気が付いた。私は今、強大な権力と、惚れ惚れするほどの美貌と身体、そして、かなり出来の良い頭を持っていた。王子も確かにカッコイイけど、この世界には他にもカッコイイ男性はいる、王子はヒロインにお任せします。え? 当て馬がいないと物語が進まない? ごめんなさい、王子殿下、私、自分のことを優先させて頂きまぁ~す♡ ※マルチエンディングです!! コルネリウス(兄)&ルジェク(王子)好きなエンディングをお迎えください m(_ _)m

【 完結 】虐げられた公爵令嬢は好きに生きたい 〜え?乙女ゲーム?そんなの知りません。〜

しずもり
恋愛
アメリアはディバイン公爵家の長女ではあるが、母は亡くなってからは後妻と異母妹、そして実の父親にまで虐げられ使用人以下の生活を送っていた。 ある日、年老いた伯爵の後妻に嫁ぐ事をディバイン公爵から告げられたアメリアは家を出て行く決心をする。前世の記憶を持っていたアメリアはずっと前から家を出る為の準備をしていたのだ。 そしてアメリアの代わりに嫁ぐ事になったのは、、、、。 一話づつ視点が変わります。 一話完結のような内容になっていますので、一話の文字数が多めです。(7000文字前後) 「ソフィー」の話は文字数が1万文字を超えそうだったので分割する事にしました。 前世の記憶を持った転生者が出てきます。 転生者が乙女ゲームの内容を語っていますが、ゲームが始まる以前の話です。 ご都合主義の緩い設定の異世界観になっています。 話し方など現代寄りの部分が多いです。 誤字脱字あると思います。気づき次第修正をかけます。 *5/15 HOTランキング1位になりました!  読んで下さった皆様、ありがとうございます。

【完結】バッドエンドの落ちこぼれ令嬢、巻き戻りの人生は好きにさせて貰います!

白雨 音
恋愛
伯爵令嬢エレノアは、容姿端麗で優秀な兄姉とは違い、容姿は平凡、 ピアノや刺繍も苦手で、得意な事といえば庭仕事だけ。 家族や周囲からは「出来損ない」と言われてきた。 十九歳を迎えたエレノアは、侯爵家の跡取り子息ネイサンと婚約した。 次期侯爵夫人という事で、厳しい教育を受ける事になったが、 両親の為、ネイサンの為にと、エレノアは自分を殺し耐えてきた。 だが、結婚式の日、ネイサンの浮気を目撃してしまう。 愚行を侯爵に知られたくないネイサンにより、エレノアは階段から突き落とされた___ 『死んだ』と思ったエレノアだったが、目を覚ますと、十九歳の誕生日に戻っていた。 与えられたチャンス、次こそは自分らしく生きる!と誓うエレノアに、曾祖母の遺言が届く。 遺言に従い、オースグリーン館を相続したエレノアを、隣人は神・精霊と思っているらしく…?? 異世界恋愛☆ ※元さやではありません。《完結しました》

(完結)大聖女を頑張っていた私が悪役令嬢であると勝手に決めつけられて婚約破棄されてしまいました。その子に任せたらあなたの人生は終わりですよ。

しまうま弁当
恋愛
メドリス伯爵家の第一令嬢であるマリーは突然婚約者のフェルド第一王太子から「真実の愛を見つけたんだ」と言われて婚約破棄を宣言されるのでした。 フェルド王太子の新しいお相手はマグカルタ男爵家のスザンヌだったのですが、そのスザンヌが私の事を悪役令嬢と言い出して、私を大聖女の地位から追い出そうとしたのです。 マリーはフェルドにスザンヌを大聖女にしたらあなたの人生が終わってしまいますよと忠告したが、フェルドは全くマリーの言う事に耳を傾けませんでした。 そしてマリー具体的な理由は何も言われずにマリーが悪役令嬢に見えるというフワッとした理由で大聖女の地位まで追い出されてしまうのでした。 大聖女の地位を追われ婚約破棄をされたマリーは幼馴染で公爵家の跡取りであるミハエル・グスタリアの所に身を寄せるのでした。 一方マリーを婚約破棄してご満悦のフェルドはスザンヌを大聖女につかせるのでした。 スザンヌも自信満々で大聖女の地位を受けるのでした。 そこからフェルドとスザンヌの転落人生が始まる事も知らずに。

【完結】断罪後の悪役令嬢は、精霊たちと生きていきます!

らんか
恋愛
 あれ?    何で私が悪役令嬢に転生してるの?  えっ!   しかも、断罪後に思い出したって、私の人生、すでに終わってるじゃん!  国外追放かぁ。  娼館送りや、公開処刑とかじゃなくて良かったけど、これからどうしよう……。  そう思ってた私の前に精霊達が現れて……。  愛し子って、私が!?  普通はヒロインの役目じゃないの!?  

【完結】妹が旦那様とキスしていたのを見たのが十日前

地鶏
恋愛
私、アリシア・ブルームは順風満帆な人生を送っていた。 あの日、私の婚約者であるライア様と私の妹が濃厚なキスを交わすあの場面をみるまでは……。 私の気持ちを裏切り、弄んだ二人を、私は許さない。 アリシア・ブルームの復讐が始まる。

婚約白紙?上等です!ローゼリアはみんなが思うほど弱くない!

志波 連
恋愛
伯爵令嬢として生まれたローゼリア・ワンドは婚約者であり同じ家で暮らしてきたひとつ年上のアランと隣国から留学してきた王女が恋をしていることを知る。信じ切っていたアランとの未来に決別したローゼリアは、友人たちの支えによって、自分の道をみつけて自立していくのだった。 親たちが子供のためを思い敷いた人生のレールは、子供の自由を奪い苦しめてしまうこともあります。自分を見つめ直し、悩み傷つきながらも自らの手で人生を切り開いていく少女の成長物語です。 本作は小説家になろう及びツギクルにも投稿しています。

処理中です...